• 締切済み

一人ですることが多い仕事を探しています。

cheese1930844の回答

回答No.4

4才から大学卒業までずっと音楽に触れていました。なれるものならチューバ奏者になりたかったのですが、音楽で飯が食えないことなんてはじめからわかっていたので音大・芸大には進学しませんでした。 申し訳ないですが、「指揮科の3回生」が「一人ですることが多い仕事」を探している理由がわかりません。「指揮」も「一人」とは対極の世界だと考えています。数十人の楽団員をまとめあげて音楽を作る仕事でしょ?ひとりで棒を振ってるのが仕事じゃないでしょ?もしかして、指揮の実力もそういう考え方に関連してるんじゃないですか? 厳しいことを書きましたが、あなたはまずは自分を見つめることから始めたほうがいいと思います。それでも一人がいいのなら、芸大なんかすっぱり中退して仕事を探すほうがいいと思います。芸大卒なんて世間知らずで変わり者、というレッテルを貼られる可能性だってありますよ(失礼!)。 遅くなりましたが、一人ですることが多い仕事は世間にたくさんあります。たとえば大型トラックにでも乗ってみますか?運転中はずっと一人ですよ。

PQ223
質問者

お礼

仰るとおりで、私のこのような性格が問題のなのかもしれませんね。 本音を申しますと、あまり人と付き合うことが得意ではありません。 それなのに、指揮科で勉強をしています。 このまま、指揮者として生計を立てていくことを断念するべきか、 目下、検討してみたいと思います。