高校生もイトマンの成人クラスに通っている?

このQ&Aのポイント
  • イトマンの成人クラスには実際に高校生も通っています。
  • 滋賀県内のイトマンでは、小さな子供に入り交じっての練習を嫌う中学生が夜の成人クラスに入って練習をしているケースもあります。
  • 高校生になっても、成人プログラム会員としてイトマンの成人クラスに参加し、水泳のスキルアップを目指すこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イトマンの成人クラスに高校生って本当にいる?

私は小学校高学年から イトマンスイミングスクール(滋賀県内)に通っています 実は私は小さい頃から何も習い事をやっていなくて 小学生高学年くらいになってようやく目覚め・・ スイミングを始めました 私はやっていると面白いなとか速くなりたいなと 思うようになり始め選手コースに入りたいと 中1になって思うようになりましたが 結局イトマン+部活の水泳部で頑張ってきたものの 選手には「始めるのが遅すぎる」という理由で 入ることが出来なくなって・・・ そのまま現在中学3年生です 今でも研修でいいからと思って 頑張っていますが・・もう4月を過ぎたので 無理だと確信しました・・ 本格的なオリンピック選手とかじゃなくて ジュニアの選手になりたかったんです 今じゃ小さいころなんの習い事もさせてくれなかった親を 責めてしまったり・・・ もっと早く目覚めていれば・・と自分を責めたり 本当に過去に戻りたい気分でいっぱいです そしたら母親が 高校生になったらジュニア会員から 成人プログラム会員に入って マスターズの選手とかを目指したら? そういわれました たしかにジュニアは逃しても年齢別で 大会を行うマスターズの選手もあったな・・と思って いたんですが・・・ でも成人会員に高校生って居ますか?? 私のイメージでは成人の会員って 若くても大学生とか大人、主婦、おばあちゃんとかが 通っているイメージで高校生がいる イメージがありません でもイトマンのパンフレットとかには 小さな子供に入り交じっての練習を嫌う中学生が 夜の成人クラスに入って練習をしていることもある というのもみました・・本当ですかね?? もしそうだとしたら・・高校生になったらイトマンの 成人プログラム会員(プログラム+フリー)×高校の水泳部で もっと水泳が上手く速くなりたいと思っています・・ でも・・本当にイトマンの成人クラス(夜~)に 高校生っているんでしょうか?? 滋賀県内のイトマンのコーチのかたや 会員さん(ジュニアでも成人でも)!! もしくは滋賀県外のイトマンのコーチ、会員さん! ぜひ教えて下さい!!

  • klr
  • お礼率10% (26/248)
  • 水泳
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saab3B
  • ベストアンサー率53% (30/56)
回答No.1

こんばんは。 回答にはならないと思うのですが、参考までに少しだけ‥。 15年ほど前にイトマンに通っていました(滋賀県ではありません) 当時私が通っていた所の成人コースは夜20時以降に設けられていました。 成人コースは選手コースの練習後の始まりで毎日見ていましたが中学生を見た記憶はありません。高校生もいなかったように思います。 昼間の時間もあったのかもしれませんが、確か14時半か15時半から児童のクラスがレッスンの開始時間だったので中高生には通えない時間帯かと思います。 20時以降という少し遅い時間に高い会費を払ってスイミングに行くのも‥という理由でいなかっただけだと思います。 単に泳ぎたいだけなら市町村で運営のプールに行けば料金も安くすみますし、児童や選手コースの練習が終わるのを待たなくても泳げますので。 あとは小学生くらいまでやっていた人なら元々泳げるので成人コースに通わずに市営プールなどで自主トレということも考えられます。 現在某スポーツクラブのプールで泳いでいますが、児童のレッスンに通わずに大人がくる時間に通ってレッスンを受けたり、自主的に泳いでいる子供が何人かいます。 ですので、通うのに時間帯や経済的に負担にならないなら成人コースに通われるのもアリと思いますよ。 速くなりたいならレッスンの他に自主トレが必要になるかと思われますが‥ マスターズは経験の有無を問いませんので選手でがっつりやってた人から60歳を過ぎて水泳を始めた方など大会に出てくる選手の幅は広いです。 記録や順位を目標にしている方もいますが、健康のためや自分の体やスケジュールと上手く相談しながら水泳を楽しむ方がたくさんいるのでジュニアの競泳より和やかで楽しい雰囲気です。 ただですね‥ マスターズは高校生を除く18歳からの登録しか出来ませんので、今は大会などに出たいなら所属している水泳部からの出場、または個人で申し込み参加可能の大会になるのかと。 水泳は生涯続けられる素敵なスポーツですので、ジュニアで頑張ることが出来なくてもこれからいくらでも頑張ることが出来ますし、たくさんの出会いや経験が出来ると思いますよ☆

関連するQ&A

  • スイミングスクールの選手コースになるためには?

    4歳になる息子が生後3ヶ月からイトマンのスイミングスクールに通ってます。現在はジュニアコースに月8回通ってます。大変水泳が好きなようなので、今後選手コースになれたらなあ・・って思っているのですが、選手コースになるためには、どうしたらいいのでしょうか?年齢や級に関係するのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。また、実際選手だったかたや、子供を通わせている方がおりましたら、選手コースの内容なんぞを教えていただけるとうれしいです。毎日通わなくってはいけないみたいですが、今は、遊び感覚で楽しんでいるようですが、そうなると、行きたくなくなったりしないかもちょっと心配です。 オリンピック選手目標!などとは、露にも思ってないのですが、何か一つ自分に自信があるものを身に付けられればと思ってます。よろしくお願いします。

  • ジムのイントラに恋しちゃいました

    いつもお世話になっております。 以前会社の先輩が好きでよく質問していたのですが・・・ 別の人が好きになってしまいました。 4月から通い始めたジムのイントラです。 私は22歳♀、彼は2コ下です。 ありがちな自分にドン引きです。。 メアドはゲット、彼女がいない事もわかっています。 ふと来たメールが私的によくて勝手に落ちちゃいました。 脈は今のところまったくないと思います。 更に水泳のイントラなので私のひどい体型とすっぴんをほぼ毎日晒しています。。 マスターズ水泳のプログラムをやっていて私も参加しています。 スイミングスクールが一緒(私がやめた頃選手コースに入ってきたそう)でその時のコーチの話なんかをよくしています。 イントラは会員とそういう関係なってはいけないなんて話はココでよく見かけますが、 それでもがんばりたいと思っています。 ぶっちゃけメールはあまり返ってきません。 まず痩せることが1番! で、どうアプローチすればいいでしょうか・・? 今の時点で好意をアピールすると引かれてしまう気がします。 何かあれば補足いたしますので回答よろしくお願いいたします。

  • 大学生が水泳をする環境を教えてください!!

    現在大学生です。 小6まで水泳教室に通っていました。 今年の夏休みに友達とプールに行き、自分が水泳が大好きだと思ったので、また泳ぎたいと思ったのですが、環境がなくて困っています。 水泳部も水泳サークルもないからです。 そこで2つの選択肢を知りました。 1つめは、「マスターズ水泳」です。 しかし、女子大生が中心となっているチームがわかりません。 やっぱり同年代の方がいいです。 女子大生でなくても、20~30代の方々が多く所属しているチームがあったら教えてほしいです。 また、泳ぐことが純粋に好きな人たちとかかわりたいです。 2つめは、スイミングスクールの成人コースです。 しかし、成人といっても年齢は40~50代とかだったら困ります。 水泳教室で大学生っているんですか? また、教室ですが、出てきたのは、「イトマン」「ルネサンス」「セントラルスポーツ」などです。 これらの特徴や、年齢層を教えてください。 この2つ意外に、個人で市民プールなどを利用するので、それを前提にアドバイスお願いします。 また、同じように大学生で水泳とかかわっている人がいたら、アドバイスしてほしいです。 私の周りには、同じような状況の人がいないので、参考になる人物がいないからです。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。 どんな些細なことでもいいので、力を貸してください!!!!!

  • ジュニア選手を育てているコーチの方へ質問です

    見てくださり、ありがとうございます。 ジュニア水泳選手を育てているコーチの方へ質問です。 1、極限まで厳しく、スパルタで育てあげる方がよいと思っていますか?   褒めて伸ばし、細かい分析と指導をして育てるのがいいと思っていますか?   また、その両方を臨機応変に使いこなされていますか?   どのような指導をモットーにされていますか? 2、気に入った選手、気に入らない選手というのはコーチ自身必ずいるものですか?   わけ隔てなく、選手に接していますか?   もしも気に入らない選手がいるとしたら、それはどんなタイプの選手ですか? 3、最近は高校生になって水泳をしてトップに上がる人もいる中、   幼いころから一所懸命にやってきた選手を長い目で見て育てていくほうですか?   それとも自己判断で本人に宣告をつきつけたりしますか? 4、今までで選手に対して、どんな思いで接してきていますか? 変な質問で申し訳ありません。 よろしければ回答頂けたら嬉しいです。 最近、色々とジュニア選手を育てるコーチの在り方について 困惑してきたので、ご意見を頂きたくて書き込みました。 もしも、コーチではなく関係者の方で、こうあるべきというご意見もありましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • スイミングスクール

    東京・調布に引っ越してきました。 小3・小1の息子がおりますが、スイミングスクールを探しています。 (ここに越してくる前には、地方の他のスイミングスクールに通っていたのですが、そこでは2人とも選手育成コースにいました。) 送迎範囲内に、イトマン・アクラブ・コナミがあります。 特に長男は真剣に水泳をしたいそうです。 どっちのスイミングスクールがお勧めでしょうか?

  • 子供の水泳(スイミング)について

    小学校3年生の子供が居ます。 スイミングでいくつか質問があるので ご存知の方がいらっしゃいましたら1つでも 構いませんのでご回答いただければと思います。 小さいときからスイミングに通っていて 四泳法は泳げます。 私(母親)の都合で バス停までの送り迎えが困難になり 他のスイミングを考えています。 一度、転勤でスイミングを変えたことがあるのですが フォームを治されたりして本人は大変だったとか ・スイミングスクールごとにフォームが違ったり するのでしょうか? ・スイミングスクールごとに進級の基準は違うようですがセントラルとコナミではどちらが厳しいのでしょうか?子供は水泳選手を夢見ておりますが、その場合、コナミとセントラルどちらがいいでしょう? ・コナミやセントラル、イトマンといった大手ではない古くからあるスイミングスクールに通うことで、大手に通うのに比べてデメリットはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • スイミングスクールで選手選抜されなかった子供が中学生で競泳を続けるには?

    小学校5年生の息子が地元のスイミングスクールに通っています。 スイミングスクールにはコーチの推薦で入れる「選手コース」がありますが、4年生までに推薦を受けなければ入れないという規則があります。 私の息子は3年生の時にコーチに誘われたのですが、そのときは競泳を本格的にやるつもりがなかったので断ってしまいました。 しかし、5年生になってから競泳を続けることを希望するようになり、スクールに相談しましたが、もう選手コースにうつることはできませんでした。(今となっては選手コースで毎日練習を続けている同学年の子供たちとはタイムに差がついてしまっています。) 中学生になると、選手コースの子供たちはそのままそのスイミングスクールで競泳のトレーニングをつづけられますが、通常のレッスン生はほとんど小学校卒業時にスイミングスクールをやめます。 息子のように、スクールの選手コースにいけなかったこどもが、将来のチャンスを夢見て中学生年代で競泳を続ける方法はなにかありませんでしょうか。 水泳部のある私立中学に行くというのは経済的に厳しく、それ以外でアイデアをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 水泳選手はコーチの影響は多大でしょうか? どんな環境でも与えられたメニ

    水泳選手はコーチの影響は多大でしょうか? どんな環境でも与えられたメニューを真摯にこなし自分で努力することは一番大切ですが 中学生高校生の場合コーチの影響は 大きいのかなと最近思います 合う合わないという事もありますが どんなに泳ぎこみをしても練習の質を左右するのはコーチの力量かなと・・・今所属しているスイミング自体選手に対してのモチベーションが低くコーチにも期待できません・・・プールは大きく施設としては大変恵まれているのですが このまま息子を預けるのは不安です 高校入学を機に県外へ出るべきか 考えています  出るなら関東でしょうか?息子は全国大会4位が最高です。優勝しなければスカウトはないらしいので自己推薦してチャレンジするのみです 

  • 高校のスポーツ推薦

    6年生になる子供が水泳を長く習っています。 もともとは、喘息もちだったので、 丈夫になるために始めました。 それなりにタイムは縮み、頑張っていますが、 中学生になったら、学校の部活に切り替え、 水泳は習い事で週1ぐらいでやりたい時期まで やればいいかと思っています。 しかし、子供の友達に水泳のレベルがかなりで 全国大会などに出場している子がいます。 そのお母さんに、うちの子が長く水泳を続けて いるのに、中学で辞めさせるなんてかわいそう。 選手クラスに勧めるように、毎日のレッスンに 切り替えて頑張らせたらどうかと言います。 でも、子供は水泳もしていますが、塾にも行っています。 もともと勉強は出来ましたが、 学校の授業では物足りなかったようで、 塾に行き理解が進み、勉強が好きになったようです。 成績は良い方で、塾の先生とも相性がよく、 県内1位の高校を目指そうと目標を立てました。 中学になったら学力向上を目指して、 より良い高校へ進めればと思っています。 部活に水泳はないので、外部になってしまうため 水泳は習い事レベルでいいと思うのです。 しかし、友達のお母さんは水泳で高校のスポーツ推薦を 考えているようで、練習で大変でも最低限の勉強を するように子供に言っていて、 塾には通う時間と金銭的余裕はないけど、 スポーツの才能を伸ばすことを力説しています。 でも、水泳で推薦は限られた高校しかないし、 そんなに学力も高くないようです。 何より、水泳はたとえオリンピックに進んでも、 若いうちに引退になるスポーツだと思うし、 頭も使わないので、運動量はあっても 学力が伸びる気もしません。 友達の子は才能があるので、親も期待があると思います。 でも、うちの子には全国レベルの才能はありません。 水泳は活躍できても、引退後サッカーや野球とは違って、 コーチになっても高収入は望めない気がします。 友達の子は、学力は今一つらしいでが、 宿題はしっかりこなしていて、 体も出来ていて水泳の才能はこれからも 伸びると思います。 学力がいまひとつだから、スポーツ推薦を狙うのかもしれません。 中学に行くと、小学校よりもっと学力差が付いてくると思います。 私は子供にはスポーツ推薦より、学力の実力で高校に行ってもらいたいのです。 運動が出来る子は、伸ばすことは親の思いでもあるでしょうが、 そこそこレベルの子に、期待して時間を使ってしまうより、 やっぱり中学からは学力と思います。 でも、友達にはうちの子が成績が良いことは言えずにいます。 小学校で良くても、中学からはわからないし、 子どもにもそのように言って、今の成績で調子に乗らないようにと 話しています。 実際、スポーツ推薦はどうなのでしょうか? スポーツ推薦で高校に進むと良いのでしょうか?

  • 好きな人に話しかけたい…

    私には、年上に好きな人がいます。 習い事(水泳)が同じなのですが、私のスイミングクラブでは男子と女子でほとんど話しません。 私の学年は別で、仲が良いですが… 私の好きな先輩は、学校では女子とも仲が良いらしいんです。(私と先輩は違う学校) 話しかけようとは思いますが、話しかけにくいです。 まず第一に何を話せば良いかわかりません。 向こうからは、何回か声をかけてくれたことがあります。少ないですが… そこで質問なんですが、 なんと話しかければ良いでしょうか? どんなタイミングで話しかければ良いでしょうか?

専門家に質問してみよう