高校生もイトマンの成人クラスに通っている?

このQ&Aのポイント
  • イトマンの成人クラスには実際に高校生も通っています。
  • 滋賀県内のイトマンでは、小さな子供に入り交じっての練習を嫌う中学生が夜の成人クラスに入って練習をしているケースもあります。
  • 高校生になっても、成人プログラム会員としてイトマンの成人クラスに参加し、水泳のスキルアップを目指すこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イトマンの成人クラスに高校生って本当にいる?

私は小学校高学年から イトマンスイミングスクール(滋賀県内)に通っています 実は私は小さい頃から何も習い事をやっていなくて 小学生高学年くらいになってようやく目覚め・・ スイミングを始めました 私はやっていると面白いなとか速くなりたいなと 思うようになり始め選手コースに入りたいと 中1になって思うようになりましたが 結局イトマン+部活の水泳部で頑張ってきたものの 選手には「始めるのが遅すぎる」という理由で 入ることが出来なくなって・・・ そのまま現在中学3年生です 今でも研修でいいからと思って 頑張っていますが・・もう4月を過ぎたので 無理だと確信しました・・ 本格的なオリンピック選手とかじゃなくて ジュニアの選手になりたかったんです 今じゃ小さいころなんの習い事もさせてくれなかった親を 責めてしまったり・・・ もっと早く目覚めていれば・・と自分を責めたり 本当に過去に戻りたい気分でいっぱいです そしたら母親が 高校生になったらジュニア会員から 成人プログラム会員に入って マスターズの選手とかを目指したら? そういわれました たしかにジュニアは逃しても年齢別で 大会を行うマスターズの選手もあったな・・と思って いたんですが・・・ でも成人会員に高校生って居ますか?? 私のイメージでは成人の会員って 若くても大学生とか大人、主婦、おばあちゃんとかが 通っているイメージで高校生がいる イメージがありません でもイトマンのパンフレットとかには 小さな子供に入り交じっての練習を嫌う中学生が 夜の成人クラスに入って練習をしていることもある というのもみました・・本当ですかね?? もしそうだとしたら・・高校生になったらイトマンの 成人プログラム会員(プログラム+フリー)×高校の水泳部で もっと水泳が上手く速くなりたいと思っています・・ でも・・本当にイトマンの成人クラス(夜~)に 高校生っているんでしょうか?? 滋賀県内のイトマンのコーチのかたや 会員さん(ジュニアでも成人でも)!! もしくは滋賀県外のイトマンのコーチ、会員さん! ぜひ教えて下さい!!

• klr
  • お礼率10% (26/248)
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saab3B
回答No.1

こんばんは。 回答にはならないと思うのですが、参考までに少しだけ‥。 15年ほど前にイトマンに通っていました(滋賀県ではありません) 当時私が通っていた所の成人コースは夜20時以降に設けられていました。 成人コースは選手コースの練習後の始まりで毎日見ていましたが中学生を見た記憶はありません。高校生もいなかったように思います。 昼間の時間もあったのかもしれませんが、確か14時半か15時半から児童のクラスがレッスンの開始時間だったので中高生には通えない時間帯かと思います。 20時以降という少し遅い時間に高い会費を払ってスイミングに行くのも‥という理由でいなかっただけだと思います。 単に泳ぎたいだけなら市町村で運営のプールに行けば料金も安くすみますし、児童や選手コースの練習が終わるのを待たなくても泳げますので。 あとは小学生くらいまでやっていた人なら元々泳げるので成人コースに通わずに市営プールなどで自主トレということも考えられます。 現在某スポーツクラブのプールで泳いでいますが、児童のレッスンに通わずに大人がくる時間に通ってレッスンを受けたり、自主的に泳いでいる子供が何人かいます。 ですので、通うのに時間帯や経済的に負担にならないなら成人コースに通われるのもアリと思いますよ。 速くなりたいならレッスンの他に自主トレが必要になるかと思われますが‥ マスターズは経験の有無を問いませんので選手でがっつりやってた人から60歳を過ぎて水泳を始めた方など大会に出てくる選手の幅は広いです。 記録や順位を目標にしている方もいますが、健康のためや自分の体やスケジュールと上手く相談しながら水泳を楽しむ方がたくさんいるのでジュニアの競泳より和やかで楽しい雰囲気です。 ただですね‥ マスターズは高校生を除く18歳からの登録しか出来ませんので、今は大会などに出たいなら所属している水泳部からの出場、または個人で申し込み参加可能の大会になるのかと。 水泳は生涯続けられる素敵なスポーツですので、ジュニアで頑張ることが出来なくてもこれからいくらでも頑張ることが出来ますし、たくさんの出会いや経験が出来ると思いますよ☆