これは恋愛感情? 友達としての気持ち?

このQ&Aのポイント
  • 大学進学のために上京した18歳男性が、同い年の女の子と出会う。
  • 二人は共通の興味を持ち、よく会話したりメールを交したりするようになる。
  • 男性は自分の感情が恋愛感情なのか友達としての気持ちなのか区別がつかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは恋愛感情? 友達としての気持ち?

私(18歳男)は今年、大学進学のために上京しました(実家も都市部ですが)。同じ高校から今の学部にただ一人進学し、度重なる余震にも怯えながら一人でガイダンス期間を過ごしておりました。今日お話しするのは、そんな中で出会った同学年で同い年の女の子のことです。 クラスは語学で振り分けられます。選択可能語種の中でも極端に人数の少ない私の選んだ語種のクラスは、他のクラスのように賑やかというよりは(よい意味で)落ち着いた空気を纏っています。 その日クラスガイダンス終了後、結構ゆっくりと部屋を出ようとした私は、自分の他に一人の女の子が残っているのに気が付きました。話してみると、物静かな彼女は割と近い都市の女子校出身で、ただ私(男子校出身)と違って異性に免疫がなく、こうやって同年代の男性と話しているときもちょっと緊張してしまうことを素直に教えてくれました。ですが、二人とも雰囲気も割と似ていたため、その日からよく会話したりメールを交したりするようになりました。 そんな中、ここ数日の話。言葉では言い表しにくく月並みな表現になってしまいますが……彼女と会っていない時間は心にぽっかりと穴が空いたように感じてしまいます。会いたくて堪らないというわけではないのですが、彼女と二人でいないと「何かが欠けているような」気がしてならないのです。 それから、一緒のときは大抵二人きりでいるのですが、例えば二人の間に1m距離があったとして、「もうちょっと近づいてみたい」と思ったり、手とか頬とかにちょっと触れてみたいと感じたり……。また彼女はセミロングのサラサラとした髪をしているのですが、それを自分の手で撫でてみたくなったりします。 この感情が何なのか……自分でもわからないのです。早い話が、恋愛感情なのか、友達としての気持ちなのか区別がつかないのです。人から思いを寄せられたことは過去に幾度かあっても、人を本気で好きになったことは一度しかありません。しかもそのときとは状況から相手のタイプまで全く異なるため、比較のしようがないのです。 彼女は大人数で賑わうことをあまり好まず、私といるとき以外は異性はおろか、他の女の子ともあまり一緒にはいません。だから、彼女が他の男といるときに私がどんな気持ちになるのかはまだわかりません。 ですが、そういう状況に今後出くわすとして、もし私が彼女に対して嫉妬心だとか「独り占めにしたい」といった感情を抱くようになったとしたら……そこで初めてこの気持ちは彼女への「恋愛感情」になるのでしょうか?

noname#138343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.2

性欲です。 元々人間は性欲を満たしたり子孫を残すために自分以外の性を 必要とするのですから、何かが欠けている、と感じるのは 「当たり前」です。 人は一人ではできないこともあります。 誰かと一緒にいるのは一人ではできないことをするためです。 誰かと一緒にいるなら、自分が何をしたいのか考えるのが いいと思います。 この人と一緒に何かしたら楽しそう、と思ったら、 それは恋愛感情ではないでしょうか。 一緒に遊びに行ったら楽しそう。 一緒にぶらぶらしたら楽しそう。 一緒にセックスしたら楽しそう。 一緒に子育てしたら楽しそう。 一緒の世界にいたら楽しそう。 恋愛とは何か、は自分が何をしたいのかによると思います。

質問者

お礼

一緒に……ですか。彼女と一緒にいると楽しいですが、それは友達といても感じるような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• docomone
回答No.1

貴方は彼女に恋愛感情を抱いていると思います。 近くに居たい。身体に触れたい。髪を撫でたい。 これらは恋愛感情としか僕には捉えられませんね。 貴方は友達の身体に触れたい、髪を撫でたいと思いますか? 近くに居たいとは思ってもさすがにそこまでの感情は湧きませんよね? 貴方は彼女のことが好きです。彼女も貴方にはいいイメージを持っているでしょう。 自信を持ってみてはどうですか?

質問者

お礼

悪い印象は持たれていなくとも、今の私と彼女の間には温度差があると思います。ゆっくりと友達としての付き合いを深めていきたいです。 ありがとうございました。