これは恋愛感情? 友達としての気持ち?

このQ&Aのポイント
  • 大学進学のために上京した18歳男性が、同い年の女の子と出会う。
  • 二人は共通の興味を持ち、よく会話したりメールを交したりするようになる。
  • 男性は自分の感情が恋愛感情なのか友達としての気持ちなのか区別がつかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは恋愛感情? 友達としての気持ち?

私(18歳男)は今年、大学進学のために上京しました(実家も都市部ですが)。同じ高校から今の学部にただ一人進学し、度重なる余震にも怯えながら一人でガイダンス期間を過ごしておりました。今日お話しするのは、そんな中で出会った同学年で同い年の女の子のことです。 クラスは語学で振り分けられます。選択可能語種の中でも極端に人数の少ない私の選んだ語種のクラスは、他のクラスのように賑やかというよりは(よい意味で)落ち着いた空気を纏っています。 その日クラスガイダンス終了後、結構ゆっくりと部屋を出ようとした私は、自分の他に一人の女の子が残っているのに気が付きました。話してみると、物静かな彼女は割と近い都市の女子校出身で、ただ私(男子校出身)と違って異性に免疫がなく、こうやって同年代の男性と話しているときもちょっと緊張してしまうことを素直に教えてくれました。ですが、二人とも雰囲気も割と似ていたため、その日からよく会話したりメールを交したりするようになりました。 そんな中、ここ数日の話。言葉では言い表しにくく月並みな表現になってしまいますが……彼女と会っていない時間は心にぽっかりと穴が空いたように感じてしまいます。会いたくて堪らないというわけではないのですが、彼女と二人でいないと「何かが欠けているような」気がしてならないのです。 それから、一緒のときは大抵二人きりでいるのですが、例えば二人の間に1m距離があったとして、「もうちょっと近づいてみたい」と思ったり、手とか頬とかにちょっと触れてみたいと感じたり……。また彼女はセミロングのサラサラとした髪をしているのですが、それを自分の手で撫でてみたくなったりします。 この感情が何なのか……自分でもわからないのです。早い話が、恋愛感情なのか、友達としての気持ちなのか区別がつかないのです。人から思いを寄せられたことは過去に幾度かあっても、人を本気で好きになったことは一度しかありません。しかもそのときとは状況から相手のタイプまで全く異なるため、比較のしようがないのです。 彼女は大人数で賑わうことをあまり好まず、私といるとき以外は異性はおろか、他の女の子ともあまり一緒にはいません。だから、彼女が他の男といるときに私がどんな気持ちになるのかはまだわかりません。 ですが、そういう状況に今後出くわすとして、もし私が彼女に対して嫉妬心だとか「独り占めにしたい」といった感情を抱くようになったとしたら……そこで初めてこの気持ちは彼女への「恋愛感情」になるのでしょうか?

noname#138343
noname#138343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

性欲です。 元々人間は性欲を満たしたり子孫を残すために自分以外の性を 必要とするのですから、何かが欠けている、と感じるのは 「当たり前」です。 人は一人ではできないこともあります。 誰かと一緒にいるのは一人ではできないことをするためです。 誰かと一緒にいるなら、自分が何をしたいのか考えるのが いいと思います。 この人と一緒に何かしたら楽しそう、と思ったら、 それは恋愛感情ではないでしょうか。 一緒に遊びに行ったら楽しそう。 一緒にぶらぶらしたら楽しそう。 一緒にセックスしたら楽しそう。 一緒に子育てしたら楽しそう。 一緒の世界にいたら楽しそう。 恋愛とは何か、は自分が何をしたいのかによると思います。

noname#138343
質問者

お礼

一緒に……ですか。彼女と一緒にいると楽しいですが、それは友達といても感じるような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • docomone
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

貴方は彼女に恋愛感情を抱いていると思います。 近くに居たい。身体に触れたい。髪を撫でたい。 これらは恋愛感情としか僕には捉えられませんね。 貴方は友達の身体に触れたい、髪を撫でたいと思いますか? 近くに居たいとは思ってもさすがにそこまでの感情は湧きませんよね? 貴方は彼女のことが好きです。彼女も貴方にはいいイメージを持っているでしょう。 自信を持ってみてはどうですか?

noname#138343
質問者

お礼

悪い印象は持たれていなくとも、今の私と彼女の間には温度差があると思います。ゆっくりと友達としての付き合いを深めていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛感情が怖いです。どうすれば治まりますか?

    私は恋愛感情が怖くて、 自分に対して恋愛感情を抱いている人といると吐き気がして 頭が痛くなって 何が何だか分からなくなってしまいます。 自分では、 そうなるのは過去に異性の方に好きになられてしまい、 ストーカーまがいの目にあったからかなと思っています。 私の中では 恋愛感情を抱かれる=嫌なことが起こ る になっていて、 最初は自分に行為を抱いている人のことだけ始めに記したような気持ちになっていたのですが、 どんどん酷くなってきてしまい、 最近は私を好きになる可能性がある異性全員が怖いです。 芸能人や、彼女一筋な方は怖くないのですが、 仲の良い異性の友達も怖くなってしまい避けてしまいます。 その子もなんとなく気づいているようで、 「最近冷たいな、嫌いになった?」 と言われてしまいました。 嫌いな訳ではなく、 ただ、怖くて気持ち悪くて仕方ないです。 異性と二人きりになる機会が毎週あり、 嫌で、なにかと理由をつけて断っているのですが、もうそろそろ限界です。 自分ではどうすればいいか分かりません。 普通に接するにはどうすれば良いでしょうか? どうすればこの気持ちはなくなりますか? 文章下手ですみません。 回答お願いします。

  • 異性にも同性にも恋愛感情を抱いてしまう

    30歳女性です。 学生時代から、女の子から告白やキスされたりという事は多かったのですが、当時は彼氏もいましたし異性にしか恋愛感情を抱いていませんでした。 しかし、最近、女の子から恋愛感情に似た気持ちを持って接してこられたり、ヤキモチを妬かれたりする事がまた増えてきました。 そんな中、ある女の子に対して私が恋愛感情?を持っているのではないかと混乱しています。 その女の子は、すごくイライラしたりしていて(おそらく仕事の事で)いつも表情が暗い、またはイライラしています。 最初は私も友達として、少しでも楽しい事・嬉しい事があると笑ってくれるんじゃないかと色々と試してみました。 それもうまくいったり、いかなかったりなんですが。 ある時、その女の子が他の女の子に私に見せないような笑顔を見せているのを見て、心の中にモヤモヤとした気持ちが出てきました。 ヤキモチなのかなと思います。 実は、その女の子とは一度関係を持った事があります。 その時はその女の子に襲われた感じでしたが、完全に拒めなかった私もいました。 その子は私が男の友達を話していると、抱きついてきて「私のもの!」みたいなオーラを出してきます。 結果、男の子が去っていく感じです。 しかし、問題なのはその女の子本人が私に対して友達以上の気持ちはないと言う事です。 二人きりになると、寝るまで抱きしめて欲しいやその他も色々とあります。 そこで、みなさんに質問なのは私はバイセクシャルなのか? 彼女は私を友達としてみているのか?です。 同性愛などには全く偏見はありません。 乱文失礼致しました。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛感情って・・・?

    始めまして。19歳男です。僕は今まで女の子と付き合ったことも無いし、デートとかしたこともありません。正直、”好き”とか”付き合いたい”とかっていう気持ちがどういうものなのかわかりません。一緒にいて楽しい子とか2人で遊びに行ってみたいって子はいるんですけどそれが特定の1人ってわけじゃないので、友達として楽しいと思っているのか恋人同士になりたいと思っているのかよくわからないんです。もちろん、単に僕が惚れやすい性格なだけかもしれませんが・・・ 曖昧な質問になってしまいますが、皆さんは具体的に異性のことをどんな風に思うようになったときに付き合いたいとか恋人になりたいとか思うんですか?

  • 恋愛感情なのでしょうか。自分の気持ちがわかりません。

    恋愛感情なのでしょうか。自分の気持ちがわかりません。 私が数年働いているバイト先の社員さんに対しての気持ちが何なのかわからず、悩んでいます。 私のバイト先は、バイトと社員がそれほど関わらなくても働いていける所なのですが、その中で一人だけ、自分が素直になって話せる社員さんがいます。 自分の事をよく話してくれる人なので、私も自然とその人には、他の人には話していない自分の事を話すようになりました。その人がいると、楽しいというより、安心できるような気がします。 ただここ最近、話す機会も会う機会も減り、少し寂しさを感じるようになりました。 また、私は割とバイトに入る日数が多い方なので、数日間休んだ時には気にかけてくれたり、普通の事ですが、それが嬉しいと感じるようにもなりました。 少なくとも私の中では、その社員さんが他の人とは違うという、特別な感情があると思いますが、それが恋愛感情なのか、親しみからくるものなのかわからず悩んでいます。 歳も離れているので余計に気持ちがわかりません。(相手30代、自分20代)自分の気持ちが恋愛感情なのか確かめる方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情?ただの友達?

    大学のクラスの女の子にとても仲の良い子が一人います。 その子は高3から付き合っている彼氏が同じ大学にいて、所謂「彼氏持ち」なんです。 それにもかかわらずその子とは毎日メール電話をするようになっています。 もちろん独り暮らしの夏休みということもあるとは思いますが。 この前男女数人で遊んだ時には深夜2人で何時間も外にいたり、抱きついてきたりと 男の自分としてはただならない感情を抱いてしまいそうです(笑) ただ、その子は今の彼氏が初めてで、女子高育ちというのもあって 男との距離感が普通とは少し違っているんじゃないかとも思います。 ずばり、彼女は自分に対して 「仲の良い男友達」 or 「恋愛感情として好きな男」 のどちらで見ているのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 恋愛感情について

    恋愛感情は、誰でも持っているものなのでしょうか? 私は大学1回生ですが、今まで一度も人を好きになったことがありません。 恋愛感情というものがわからないからです。 さすがに大学生にもなって好きな人1人できないとなると、 自分は恋愛感情が欠落しているんじゃないかと、とても不安になります。 「好き」という気持ちになってみたい。 でも、付き合いたいとは思わない、という状況です。 でも、異性に関心がないわけではないと思うんです。 普通に「かっこいいな」と思う人はいるし、 彼氏と手をつないだり、ハグをすることは私の憧れです。 でもそれ以上のことをしたいとは思えません。 恋愛感情が誰にでもある感情なら、これから可能性はあるのでしょうか? 本当に不安で、誰にも相談できずにここに書かせていただきました。

  • 他人に恋愛感情をもてない人間

    異性にも同性にも恋愛感情がもてません。 特定の人に対する深い「愛情」がもてません。 (ただ人間として他人に対する尊敬や尊重の気持ちはもっています) 他人との薄いかかわりのなかで、一人でいることが好きです。 何か私に問題はあるのでしょうか・・・?

  • 友情?恋愛感情?

    こんにちは。 寝る前に考えすぎて最近寝られないので聞いていただきたいです。 自分のこの気持が恋愛感情かどうか分かりません。 私にはある大切な異性の友人がいます。知り合って3年です。 メールや電話をこまめにすることはないですが、し始めたらちゃんと続きます。 二人で食事に行ったりもします。 彼は今ある試験のため勉強していて、それが終わったらどこかに行こうと言われました。 最近私は彼の事をすごく愛しく感じると言うか、会いたくなるし、会ったら何を話そうかな、などを考えてすごく落ち着かないです。特に寝る前に…。 彼といるとすごくほっとするし、楽です。 でも、愛しい=恋人になりたい!かどうか分かりません。 私は帰国子女で、友人として異性に抱きついたり、『好き』と言ったり、頭を撫でたりする、などの行為に(変な表現ですが)違和感を感じません。 異性に対して友人としての“愛情表現”だと思っています。(私は日本で異性にそんなことはしませんが) そのため私は彼に抱きついたりしたいと思いますが、それが恋愛感情からかどうか分かりません。 こんな気持のまま告白するのはどうかと思いますし、彼は以前に他の仲のよかった女性に告白され、一応OKし付き合いましたがすぐ別れたという過去があります。 その過去と彼の性格から推測するに、“自分を好きだと言う人間が信じられない、または嫌悪感を感じる”のだと思います。その気持ちは理解できなくもないです。 もし告白して、嫌悪感を抱かれてしまったりして今までの関係がなくなるのは怖いし、告白して付き合えたけどやっぱり恋愛感情じゃなかった!というのも怖い、というか自分勝手で申し訳ないです。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 複数の人に恋愛感情を抱く…恋愛感情?

    これから言うことが恋愛感情なのかよくわかりません 僕は彼女がいない歴=自分の年齢の高校3年生です 恋愛感情なのかよくわかりませんが一緒にいたいとか思ったりする女の子が2人います くわしく言えば3人です ただ恋愛は1人の人に恋をするだけであり複数の人に恋をするのは恋愛感情ではないと思います ではこれはどういう感情なのでしょうか なぜかいとしくて付き合いたいと思ってしまいます 手をつないで一緒に電車に乗れたらどれだけ最高なのかなとも思ったりします とにかく常に考えている時もあります 気づけば しかしそれが1人ではなく複数なのが問題です 誰にも言えないここだけでしか質問ができない内容なのでここで質問させていただきます。正直恥ずかしいです よければ足皆さんから回答が欲しいです よろしくお願いします 簡潔に言えば 付き合いたいでもその相手が1人ではなく複数=これは恋愛感情では無いのか ということです。 お願いしますm(_ _)m

  • 恋愛感情のない、友達としてめちゃくちゃ仲のいい異性がいます。

    恋愛感情のない、友達としてめちゃくちゃ仲のいい異性がいます。 二人で泊まっても何もありません。 その人に、男性を紹介してもらいました。 私はその男性を気に入りました。 変に誤解されたくないので、私と友達が泊まったりできることは隠していましたが、バレてしまいました。 その男性は特には何も言ってはいませんが、絶対疑われてますよね? 今は泊まりとかはありませんが、いろいろ連絡を取り合ったり仲がいいのは変わりません。 男性にとってはいい気持ちはしませんか? 私のことが全く興味なければ気にならないとは思いますが。