• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:正直物が損をする社会)

正直物が損をする社会

このQ&Aのポイント
  • 友人が私のギター演奏を聴いて驚き、ベンツを見て凄いと言われるが、彼らは人を信じていないのか?嘘を言っていると思うのか?
  • 知り合いが履歴書に嘘を書いて内定を獲得し、自分は嘘をつけないが立派な人間ではないと思う。
  • アルバイトの連絡不足や浮気、素直に接客できない人々に囲まれて生きにくいと感じる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.5

ご友人は別に、質問者さんが嘘つきだと思っている訳ではないと思いますよ。 私も何かすごいことを聞いた時「え!嘘~!」と反射的に言葉に出してしまいますが、本気で「この人は私を騙そうとしている…」なんて思ってません。 それはそれとして… ギターが弾けるとかベンツがあるとか、それほどまでに「疑わないでほしい」ことでしょうか。 「この人は不器用そうに見えるけど、実は楽器が演奏できるんだ、すごい!」とか 「庶民的な人かなと思ってたけど、実はお金持ち?」というくらいのことだと思いますよ。 要するに…ちょっと失礼な言い方ですが、質問者さんの外見と中身にギャップがあるということだと思います。 絶対に嘘偽りの無い人間になりたいというのであれば、まずはご自分の外見から直さなくてはいけなくなります。 今のままでは内面に対して外見が嘘ということになってしまいます。 しかし、全く塵ほどの嘘もつかずに生きている人間はいないですよ。 だって…機嫌が悪い時に「俺は今機嫌が悪いんだー!!!」なんて正直に当たり散らしながら暴れる人ってそうそういないですよね。大体そういう時は嘘をついて平静を装うはずです。 接客業の人の笑顔は確かに嘘かもしれませんが、だからって正直に「お前うざい」とか言われたら…えーってなりますよね。 逆にこっちだって、少々気に入らない店員がいたって「お前のことが嫌いだ」なんて言わないわけですし… 逆に、風俗だのSEXだの浮気だのっていうのは「嘘」じゃなくて、「正直」の最たるものではないでしょうか。 自分の気持ちに100%正直に生きればそりゃ風俗にも行きたいでしょうし浮気もしますよ。好きなものは仕方ないですから。 そういうのは嘘か正直かっていうんじゃなく、モラルに反するかどうかっていう話ですから論点が違う気がします。 ちょっと問題がごっちゃになってますね。 結論として、正直だから損をするっていうことは無いと思いますが、問題を広く捉えられず視野が狭くなると確かに損はするかもなぁ…と私は思います。

youre
質問者

お礼

確かにかなり視野が狭いと思います。ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#132831
noname#132831
回答No.4

 う~ん、あんまり真剣に言葉に正直さを期待してないからなぁ。俺なんかさぁ、たいしてそう思ってなくても、『すごいねぇ』、『上手いもんだねぇ』って、言っちゃってるよ。あんまり共感してなくても、『そのとおり!』とか、『あるある』って言ってる。ま、そういう流れが習慣化されてるっていうか、潤滑油みたいなもんだよ。ほんと、口先ばっかり。  何?その「正直な言葉しか僕は話しません」宣言みたいなのは。そんなことをしたら、話すことなくなっちゃうよ。だって、俺口先三寸だもの。  テニス部の主将でないのがバレたら、内定取消のリスクを背負ってるんだし、人は人なんじゃないの。君とは競合してないのなら君に不利益は及ばないんだから気にする必然性は無いわけだ。他人の不幸は蜜の味と言うものの、非合理的だよね。そりゃぁ、ズルして内定取った奴には腹が立つさ。でも、常識的なレベルを超えて腹が立つんだとしたら、神経症的だな。非競合関係なんだから、腹を立てる合理性がないんだよ。それでも「こだわる」んなら、それは神経症的と言わざるを得ない。社会問題にまで拡大するまでもない話さ。

youre
質問者

お礼

神経症的ではなく私は神経症です。 別に腹が立つ訳ではないんです。なんなんだこいつ。と思うくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137229
noname#137229
回答No.3

で、質問は何でしょう? 先ず、正直物ではなく、正直者ですよ。 正直と一言で言いますが、馬鹿正直と言う事もあります。 例えば、殺人者(刃物でも持っている人と言う意味)が、Aさんを追いかけています。 そして、右の道を逃げて行きました。 殺人者が来て、あなたにAはどちらに逃げた・・と聞きます。 その時、あなたは右に逃げた・・と答えるのでしょうか? どうやら、その様な時にでも右と答えそう・・ また、正直と言いますが・・あなたにとっての正直でしか無い様です。 何事も絶対の、正直とか正しいと言う事はありません。 分かりますか? あなたの様に頭の固い人には理解出来ないかも・・ね。 この世の仕組み・・人間が作ったではないですよ・・は二元の世界なのです。 何かがあって、何かがある。 相対でしかあり得ないのです。 善・・だけでは存在し得ない、悪があって始めて善が存在出来るのです。 そお逆もまたしかり・・ 正直も同じ・・ 分かるかなあ~ >>正直物が損をする社会ですか? そんな事はないです・・ないですが、何事も「過」は行けません。 あなたのは単なる無知・・頭が固すぎ・・でしょう。 >>僕は生きて生きにくいタイプだと思いました。 多分そうでしょう。 分かっているなら、頭を柔軟に・・ その様に生きても、何ら困ることもない。 テニス部の云々も、お愛嬌でしょう・・その程度に受け取れる度量がなくては、確かに生きにくいでしょう。 もちろん、テニス部の・・が、テニスの対抗試合でもあって、会社の代表にでも推薦されることもあるかも・・その時に困るのは、嘘をついた本人です・・・ しかし、だからと言って、あなたには何の関係もない話です。 あなたは、自分の物差しだけでもって、全てを計ろうとしています。 世の中、基準など沢山あるのです。 もちろん、計りの種類もね。

youre
質問者

お礼

niitakayaさんの言葉の暴力はまだ治ってないようですね。 傷つきましたが、色々熱心にご回答頂きありがとうございました。 タイトルの漢字すら間違ってしまって申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.2

正直者が損をする社会ではなく、頭が悪いと損をする社会だと思います。正直者でも頭がよければ別に損だけをすることはないです。

youre
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ちょっと思ったんだけど、 あなたはインターネットでこういう相談をしていることを 友人に言いました?または言えますか?

youre
質問者

お礼

言ったことはないけれど、言えます。 言葉で言ったこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思考を読み取る物

    友人が 人間の思考を読み取る物 はないだろうかと疑問を 持っています ある理由が有り かなり悩んでいます あるかないかと言う事を調べています そのような物(嘘発見機等ではなくて) 思考そのものを読み取る物(機械など) 本当にあるのでしょうか? 自信ありの人のみ回答をお願いします

  • 誘う側は損?

    お世話になります。 私(男)は友人と遊ぶときは多くの場合誘う側です。 もちろん誘われもしますが、数は誘う方が多いです。 遊びに誘ったら8割くらいの人には断られてしまいます。 方法は携帯のメールが多いです。 もちろんきちんとした理由で丁寧に断ってくれる人もいますが、2~3日返信もせずに突然明らかなウソをついて断ってくる人もいます。 断られたとき「自分のことは嫌いなんだろうな~」と思い、悲しくなってしまいます。 メールの返信がないと「どうやって断るかを今頃考えてるんだろうな」と考えて苦しくなります。 だったら誘うのをやめてしまえ!と思うんですが、そうすると遊ぶ機会が減るし、本当はいろいろな人と交流したいのでつい誘ってしまいます。 その度に断られて嫌な気持ちになっています。 誘う事が多い人は明らかなウソ等、気持ちのよくない断られ方をしたときどのように感じますか? また不快に感じるなら自分の気持ちに対してや断った人にはどのような対処をとりますか?(忘れる、気にしない、もう誘わない、また誘う…etc)

  • 嘘について

    嘘についての質問です。 以前、テレビで外国の女性の方が「私の国では嘘をつくと、その嘘が本当になると言われている。だから、誰かを傷つけるような嘘はつかない」というようなことを言っていました。 その時テレビを一緒に見ていた友人が、「前に知り合いが『親戚が亡くなったので今日は休ませてください。』と嘘をついて仕事をずる休みしたら、一ヶ月くらい後に本当に親戚の人が亡くなったらしい。その人(友人の知り合いの方)は自分がああいう嘘をついたから、本当に親戚の人が亡くなったのだと思っている。それからああいう嘘は絶対つかないようにしているって言っていた」と、言いました。 友人は、知人はそのことに今でも罪悪感を感じているようだと言っていました。 嘘が本当になるということはあるのでしょうか? また、嘘が本当になったという経験のあるかたはいますか?

  • 法政大学のテニス部について

    法政大学にはテニス部と硬式庭球部がべつべつにあるんですか? ホームページのキャンパスライフというところには、体育会のところにはテニス部とかいてあったり登録団体のところには硬式庭球部と書いてあるので一緒のものなのかわかりません。 ブログというか部活のホームページも調べてみたんですがテニス部はありましたが、硬式庭球部はありませんでした。 大学にいったら硬式庭球部のチラシをもらい見てみると、チラシに書いてある主将の人と部活のホームページに書いてある人の名前が違かったので、やはり別の部なのでしょうか? サークルじゃなくて部なのでわざわざ二つつくらないんじゃないかなと思うんでどっちか確信を持てません。 今度ききに行こうと思うんですが、知っている方がいましたらおしえてください。 お願いします。

  • 別れた彼から借りた物の返し方

    1ヶ月程前に、3年付き合ってた彼氏に振られました。 部屋を掃除していたら彼から借りた本が出てきました。これをどう返していいのか悩んでます。 本1冊なので、捨ててしまえば早いのですが、その本は本屋さんに売っているのでもなく、彼の知り合いが書いた本なので、ちゃんと返したほうがいいのかと思いまして。私も、著者が知り合いの分だけ捨てるのも気がひけるし、彼の借り物が部屋にあるのも複雑で。 別れるときに、納得のいく話し合いもなくメールだけで、しまいにはメールもシカトされ、悲しい別れ方をされたので、電話もメールも会いたくもありません。 突然、郵送で本を返そうと思うのですが、失礼ですか? でも、また連絡を取ってコレをむりやり理由にしてまだつながりを求めてるしつこいヤツって思われたくもないし、会って少しずつ落ち着いた自分の心をまたかき乱したくないし。 郵送が一番かな?と思ったのですが、どう思いますか? 経験者の方や、何かいいアドバイスがあるよ!という方は回答をよろしくお願いします。

  • バイトの面接での嘘

    高校生です。 先日、アルバイトの面接を受けた際、『部活動をしていますか』と聞かれました。 私は部活動をしていると採用されないと思っていたので『していません』と答えました。 その後、採用の連絡が来てアルバイトをすることが決まりました。 でも、本当はテニス部に所属しています。 高校に入学してテニスを始めて、夏までは毎日部活に出ていましたが、今は大会がないので週に1度出るか、出ないか程度です。 バイトの職場に同じ高校の先輩がいました。 私が部活をしている、ということを面接をしてくださった店長に言ってしまうのでは、という不安と嘘をついた罪悪感でいっぱいです。 今更言いにくいし、部活はあまり楽しくなくて行きにくいので部活を辞めた方が良いのでしょうか? また、部活の所属は将来の進路に影響を与えるのでしょうか? 長文失礼しました。 解答、アドバイスお願いします。

  • 大学での人間関係の不安(;_;)

    大学で人間関係がとても不安です。私は医学部に通っています。部活はテニス部と軽音部。テニス部では女子の人数が多く、私は大人数の女子と行動するのがとても苦手で、すぐネガティブ思考に陥ってしまいます。嫌われてるとか、私といてもつまんないだろうなとか...。テニス部にいるのが嫌で仕方なく、もうやめたいなって考えていますが、最後まで続けることが大事だよーなんて話をよく聞くし、でもやめたくて、どうしたらいいのかほんとにわからなくなってしまいます。医学部じゃない子にとても中のいい子は居るんですが、その子はいつか留年しちゃいそうでその子がいなくなった後の生活を考えると、どうしようもない不安にかられます。居場所はあるのか、どこにも馴染めないんじゃないかってすごく不安になって辛くなります。周りがクラスの人どうしで遊んでると焦りを感じます。どうしたらうまくやっていけるのでしょうか。周りに溶け込んで、馴染んで嫌われないような人になるのってどうしたらいいんでしょうか(;_;) 長々とすいません よろしくお願いします。

  • 自宅にいる時と外出している時の気分がまるで違います

    自宅にいる時と外出している時の気分がまるで違います。本当は何がしたいのか良く分かりません。 自宅ではちょっと食べすぎでゴロゴロしています。 外では図書館に行って教養を磨いたり、テニスで草試合に出て優勝をしたいと思います。 しかし、そう思うだけで別に読みたい本がある訳でもなくテニスは練習すら殆どやっていません。 本当は自分が何をしたいのか分かりません。 皆さんはこんな時どうしてますか?

  • 信用できない。何故?

    人を信用できません。 友人に信じてと言われますが、曖昧な事を言っている人を信じる気にはなれません。 基本的に私は思考が二分化しているので、 つまり、好きか嫌いか、良いか悪いか、というのが割とはっきりしているので、曖昧な事ははっきりさせたいのです。 ですが自分以外の事をそこまではっきりさせる事もないし。 突き止めたくないと言ったら嘘になりますが。 はっきりしてくれない友人に苛々したりもしますが。 そういう人なんだと思って敢えて見過ごしてきました。 はっきりさせても何も意味は無いと思って。 それを知って私が何をしたいのかも分からないので。 近からず遠からずといった感じで過してきました。 私は間違っているのでしょうか? 本当は私も信じたいのですが。私はどうすれば良いのでしょうか? はっきりさせた所で今の状況が変わってしまうだけは嫌なのです。 けれどもやっぱり毎日苛々しているのも嫌です。 分かりません。どうすれば良いのか。自分が何をしたいのか。

  • 嘘をつくことは社会的に正しく、当然な行為なのですか?

    嘘をつくことは社会的に正しく、当然な行為なのですか? 下らなくて申し訳ありません。 恋愛についてです。 嘘も方便といいますが、今回は、自分にとって都合が悪いことを隠すことについての嘘です。 2年ほど付き合った男性との間では、嘘にまつわるトラブルが毎日のように非常に多く。 特に女性関係の事でのトラブルが多かったです。 こちら東京ですが、千葉に住む女性の家に行っていたり。 隠れて女性と会う・連絡はもちろん。 口説こうとしていた、本当は違う女に浮心があったなど様々。 ただそれらを全て嘘で塗り固め、嘘の矛盾が生じて、 「おかしくないか?」ってことで問い詰めて発覚。 彼お手製のスケジュールソフトを見せてくれたかと思ったら、 ↓ 彼女の家 彼女の家 ○○の家←千葉の女 彼女の家 のような書き込みで、本人も書いてることを忘れて、 彼の作ったソフトの良さをアピールしようと自ら、見せてくるほど、間の抜けた人間なんです。 女関係の事は、もうこの際、自由にしていいよと思ったのですが、 彼の嘘が本当に苦しくて、悲しくなり、毎回傷つきます。 女との出来事よりも、彼の発する嘘が信頼関係の欠如を生むものにしか思えません。 そんなことがあり、別れたあと、3か月もしないころにまたよりを戻そうと向こうから言ってきました。 理由はやっぱり私といて楽しかったとのこと。 もう嘘はついてほしくないんだという約束がてら、 この別れている間に女性と遊びに出掛けたの? と聞くと、 出かけてないと。 実は食事にだけ行った人がいたようなのですが、結局それも嘘。 本当に食事だけだったのかは解りませんが・・・苦笑。 そして、私がまた悲しむと「ごめんね」と。 そこで、よくよく聞いてみると、 彼「付き合ってない間の出来事なんだから、嘘をついてもいいじゃないか。わざわざ全部しゃべる必要がない。謝ったのは君が不愉快にさせることをしてしまったから謝ったんだよ。俺はこの嘘は社会的に見ても当然正しいことであたりまえなことだよ。君が嘘について過敏なだけさ。俺は付き合ってる間に嘘をつくのは悪かったと思っているけれど、その別れている間の嘘については悪いとは思っていないよ」 とのこと。 私は確かに家族に対してや恋人に対しての嘘に凄くトラウマを持っているので、 生理的に凄い嫌悪感や不信感・絶望感さえ抱きます。 「彼女に心配かけさせたくなくて」って方いますよね。 それが本心なら構いません。ただ、私も女性関係のことで初めて嘘をつかれたことが発覚したとき、そういうつもりなら私は嘘をついてほしくない、と、涙を流しながらトラウマのことを話しました。 彼は、十分私が嘘をつかれることの苦痛を知っています。 そんな彼の言った付き合ってない間の嘘は当然で正しいことだということについて質問です。 彼の言うように、このように考えることは本当に正しいことですか? そのように考える人は何故、どういういきさつ、心持ちでそう思うのですか?詳しく回答お願いします。 私はもう嘘をついてほしくない、という気持ちと不信感を払拭したくて、彼に女性関係はあったのか?という質問をしました。 私は付き合ってない間の期間を嘘をつくことが社会的に正しいことなど、思っていません。 私の感覚としては、今回の件で、嘘をつくことは偽りの履歴書を会社に渡す事と一緒です。 結婚しようとしているのに、実は昔作った借金や連帯保証人になっていたのを隠されているような事なのです。 彼が正直に話してくれたら、気持ちよくよりを戻すことは確実にできました。 彼とは半同棲のように頻繁に会う仲でしたが、嘘を頻繁につく人の気持ちが解らずに困っていました。 私に対して暴力もふるう人でした。最後は警察沙汰にもなったので先月やっと別れることが出来たのですが、彼との悲しい思い出が頭から離れません。 本当に正しいことだったのかな、私がいけなかったのかなと思うばかり。 彼は有名大学・院、上場企業で社会人。人当たりの良く愛想の良いタイプです。 彼の言う言葉にいつも丸めこまれてしまい、結局私が悪かったような状況になり、 結局2年間ずるずると・・・。 本当、逆の意味で良い勉強をさせてもらいましたが、彼との暴力やどなり声などで鬱・パニック障害になりまして只今休養中です。 どうしても心にひっかかってしまっているので、質問させていただきました。