• 締切済み

コットン生地の鞄(皮付き)のクリーニングについて

お世話になります。コットン生地に多少の皮がついた鞄の洗浄をしたいのですが、何か良いクリームや洗剤はないでしょうか?インターネットで調べると、業者にクリーニングを出した場合ですと1万円くらいかかってしまいますので、二の足を踏んでいます。購入してからすでに17年くらい経った古い鞄ですので、だいぶシミなども付いているのですが、ダメ元で捨てる前に自分できれいに出来るならばやってみようと思っています。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yaruri
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私も楽天で洗剤を購入して調整したことがありますが 結局、上手くとれませんでした。 その後、ダメ元で業者に頼むと、すっかり綺麗にとれました。 洗剤もそんなに安くないですし、 業者に頼んだ方がよいと思いますよ。 参考までに、以前利用した業者記載しておきます。 (他を使ったことがないので、ここが一番安いかは不明ですが・・)

参考URL:
http://cl-takuhai.com/
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

皮を外して洗濯して、皮を元に戻す。 皮は別に手入れする

関連するQ&A

  • クリーニング・・・

    猫が、ソファーにおしっこをもらしてしましました。 少しシミみたいな感じで残ってしまい、困っています。どこか、ソファーをクリーニングにだせないでしょうか? もしくは、シミのとり方・・・? 生地は皮みたいな感じですが、皮ほど、しっかりはしていません。

  • 油性マジックがカバンについた!

    油性マジックがカバンについて少し洗剤をつけてこすったんですけど、 とれません。 どうしたらとれますか? カバンは布の生地です。生地の種類とかわからないです・・・。 普通の家庭なのでシンナーとかないんですけど、 とれる方法あったら教えてください! あとクリーニング屋にカバンってもって行ってもいいんですか?

  • 大事なカバンが汚れてしまいました。

    サマンサベガのカバンが汚れてしまいました。 商品名は分からないんですが・・・薄いピンク色で、持ち手のところは皮です。生地が少しラメっぽくて、中はピンクです。形は、URLのと同じ形です。片面の下の方が真っ黒に汚れてしまいました。お店に電話したら、「中性洗剤で拭いたら汚れは落ちると思う」と言われて、実行したのですが、全然落ちません。 クリーニング屋さんなどで、クリーニングしてもらえるのでしょうか??値段って幾ら位でしょうか?また、他に汚れが落ちる方法をご存知の方教えてください! http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b55940834

  • ヴィヴィアンのカバン(タオル生地)の手入れ方法を教えて下さい!

    タオル生地のカバンの手入れについて教えて下さい。 全体がタオル生地で出来ているカバンを持っています。とても気に入っており使用していましたが、持ち手部分もタオル生地なので、だんだんと持ち手部分に汚れが目立って来てしまいました。。(少し茶ばんでいる) 全体的にも少し汚れて来た状態です。 そこで綺麗にしたいのですがどんな手入れをしたらカバンを痛めずに綺麗にすることが出来ますか? ヴィヴィアンウエストウッドの品物で色はピンクのレオパード(ヒョウ柄)柄です。 自分でも古い歯ブラシに洗剤をつけて洗ってみたりしたのですがあまり効果は見られませんでした。 漂白材を使えば少しは綺麗になるかと思いますが持ち手部分まで柄が入っているので柄落ちにおびえてしまい実行出来ません。タオル生地のため糸がのびやすく洗濯機にもかけれません。 ブランドもので大切なので丁寧にあつかってほしいと伝えクリーニングに出すと“下手するとカバン代くらいかかりますよー;”とやんわり断られてしまいました。 これからも大切に使っていきたい大切なカバンです。どなたかお手入れ方法を教えて下さい(><) 宜しくお願いします!!

  • クリーニングに出したコートが・・・

    こんにちわ。 先日、冬の間着ていた黒いコートを クリーニングに出しました。 子供の鼻水やらがついて結構汚かったのですが 洗濯で落ちる範囲だろうと思って クリーニングに出せばきれいななるや♪ と出しに行き、ついこの前取りに行きました。 すると出したときには明らかについていなかった 白いシミ?が。。。 爪ではじいてみるとポロポロと取れたので 「洗剤のとけ残りだ!!」と思い 店員さんに「あのーこれ最初付いてなかったんですけど」告げると、店員さんは奥にいるちょっと偉そうな人のところへ行きなにやら話しを・・・ 戻ってくるとほかにも落ちなかったシミがあって 染み抜きすると¥100かかります。 と言われました。 しかもそのほかのシミもケチャップの様な感じのシミで黒なのでテカって見える感じなので簡単に落ちそうな感じがしました。生地も黒なのでそれほど目立つものでもないので。 2万円近くしたコートで、しかもまだ1シーズンしか着ていないのにクリーニングから帰ってきたコートはちょっと生地が変わってるような感じがしました。 テカテカになっているような感じ。 しわも取れいませんでした。 安いクリーニング屋に出した私も悪いんだけど やっぱり安いクリーニング屋さんはこんな感じなんでしょうか? この店はチェーン店です。

  • カバンのメンテナンス

    gripsというメーカーのカバンを2年程前から使っていて、 とても作りは良いので愛用しており、今後もずっと使ってあげたいと 思っています。 が最近ちょっと生地がヘタってきている感じがします。 (とはいってもしょっちゅう使っているので使い込まれるのは当たり前ですが) 長く使ってあげたいのでなにかケアできることがあればしてあげたいのですが どうすればよいでしょうか。 バッグは(皮の部分は極力よけて)洗剤で洗ってしまうのはありなんでしょうか。 ジーンズも洗わないと雑菌で生地がヘナヘナになりますよね。 アドバイスお願いいたします。

  • クリーニング店のシミ抜きでとれないシミ

    こんにちは。 某ブランドのお気に入りジャケットに不覚にもシミをつけてしまいました。街中で壁にもたれてて、元の姿勢に戻った時に何かべたっとした感触があったのですが、事情ですぐには確かめられず、家に帰ってから確認するとやはりなにか黒いベタッとしたものが裏についていました。 クリーニングに持っていくと「何かコールタールみたいなものですねぇ。でも何かははっきりしないですね。1度シミ抜きしてみますが、保証は出来ません。」と言われました。 で、取りに言ってみると多少は落ちてるもののやはりまだ目立つくらいは残っており、「これ以上やっても生地を傷めてしまうから・・・」と言われました(泣)。 クリーニング屋で出来ずしかも原因のわからないものをここで聞いても、皆さんにも「それは無理だよ」・・・と言われるとは思うのですが、もしかしてひょっとして何かアドバイスが頂ければと思い質問して見ました。 シミ抜きの専門店だったらいけるかもとか、クリーニング屋で取れなかったけどこうしたら取れたとか、何でも結構ですのでお願いします。 生地は綿:ポリエステルが6:4でアクリルコーティングされています。

  • かばんの匂いが取れない

    学校のカバン(布地・プラスチック製)に、牛乳やみかんなど、さまざまな食料品が入り、それを洗剤を付けて洗ったのですが、匂いが取れなく、また、洗剤の匂いと混じって余計に臭くなっています。 ファブリーズを撒いても、消臭剤を使ってもダメでした。 クリーニングは時間がかかるので無理です。何かいい方法はないですか?受験までには何とかしたいです。よろしくお願いします。

  • お気に入りのエコバック(持ち手)に手垢がついて黒ずんでしまいました。

    お気に入りのエコバック(持ち手)に手垢がついて黒ずんでしまいました。 キャンバス生地です。 漂白剤+洗剤液に浸して水洗いしたのですが落ちませんでした。それどころか洗剤による(??)シミがついてしまいました。キレイにする方法はありませんか?もう元には戻らないのでしょうか? クリーニング屋さんに持って行くほどでもないので困っています。

  • 洗濯機のクリーニング業者について

    業者による洗濯機のクリーニングを検討しています。 居住は神奈川県横須賀市です。 お勧めの業者はありますでしょうか? 実例を元に記載してくださいますとうれしいです。 ※ 自分でも市販の洗剤で洗濯機のクリーニングができますが、業者の対応も検討している状態です。市販の洗剤の情報はお店に行けばわかるのですが、業者の情報がわかりませんでした。

専門家に質問してみよう