• ベストアンサー

カバンのメンテナンス

gripsというメーカーのカバンを2年程前から使っていて、 とても作りは良いので愛用しており、今後もずっと使ってあげたいと 思っています。 が最近ちょっと生地がヘタってきている感じがします。 (とはいってもしょっちゅう使っているので使い込まれるのは当たり前ですが) 長く使ってあげたいのでなにかケアできることがあればしてあげたいのですが どうすればよいでしょうか。 バッグは(皮の部分は極力よけて)洗剤で洗ってしまうのはありなんでしょうか。 ジーンズも洗わないと雑菌で生地がヘナヘナになりますよね。 アドバイスお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.1

生地はキャンパス地でしょうか。 自宅であらってしまうと シミができたり色あせしたりする危険性もありますが、どういう結果になってもあきらめがつくのならご自分で洗ってみてもよいでしょう。 お近くのクリーニング屋さんに相談してみては? http://www.cleaning-station.jp/feature/20061213035 http://www.arsc.co.jp/products/products_08.html