• 締切済み

早起き

僕は昔から朝起きるのが苦手で寝坊の常習犯ですm(_ _)m 今は仕事で朝最低でも6時半には起きないと間に合いません。 一週間の内で多い時には2回も寝坊します。 朝起きると眠いのと重なって仕事へのやる気が一気になくなるんです。 夜寝る前には明日も頑張るぞと自分に言い聞かせて寝るんですが朝起きるとダメですm(_ _)m 寝る時間は決まってません。 よろしくお願いします!!

noname#132274
noname#132274

みんなの回答

  • susmania
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

まずはどの原因が一番の寝坊の原因かを探ってみては。 なにか病気など身体的な要素かもしれませんし、 精神的な問題かもしれませんし。

参考URL:
http://hayaoki.affilimama.net/
  • netakiri
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

あなたは、怠け者だと思います。私がそうでしたから。初出社に遅刻という、大失態を演じたこともありました。寝つきが悪い、起きられないの悪循環を、なかなか断ち切れませんでした「じゃあ、寝ないで出勤すればいい」と考え、数日間なんとか耐えました。しかしその結果、ついに疲れ切って、煙草をくわえたま ま、死んだように眠ってしまい、唇を大やけどしました(今は煙草は吸っていません)これがいい薬になってというほど単純な展開にはなりませんでした。でも、それからほどなくして、次第に悪習はなくなっていきました。馬鹿な寝坊助の話で、参考にもならなくてすみません。 私の経験では、背中に日光を浴びるというのは、結構寝つきをよくする効果が、あったように思います。所詮、馬鹿な寝坊助の話です。悪しからず。

  • akoukuro
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.3

私は3個の目覚ましを使っています 1.余裕を持って準備できる時間にセットした目覚まし 2.この時間に起きないと間に合わない時間にセットした目覚まし 3.家を出る5分前にセットした目覚まし 当然手の届かない所に置いて布団から出ないと止められません それで6:30に起きる癖を付けましょう それでも寝坊・遅刻した場合「痴漢の容疑者として警察に連行された」 と上司に言い訳をしましょう http://okwave.jp/qa/q6698111.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6698111.html
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

病気でないとしたら、単なる怠け者。となりますが。 6時半なら、全然早くないですよ。私の仲間など、朝3時起きですし、私は交代勤務ですから、夜中ずっと起きていることも多いです。 寝る時間をまず、決めましょう。 夜遅くまで起きていて、朝起きられません。では社会人として失格、と言うしかないです。 まずは早寝の癖をつけ、仕事時間に合せた活動時間を取ることでしょう。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

>寝る時間は決まってません。 これがよくないね。 6時半に起きると決めたら休みの日でも6時半に起きること。 規則正しいパターン化したリズムを作ること。

関連するQ&A

  • 1歳児が早起きすぎる

    1歳の子供が最近朝5時半に起きます。 寝るのは19時~20時。(眠くなってしまいます) 昼寝は午後に1時間~1時間半程度です。 5:30起床 6:30朝食 9:30おやつ 12:00昼食 13:30昼寝1時間~1時間半 ↓ 15:00おやつ 18:00夕食 19:00お風呂、その後寝かしつけ 以前は 6:30~7:00起床 7:30朝食 10:00朝寝30分~1時間 13:00昼食 15:00昼寝1時間 16:00軽くおやつ 18:30夕飯 20:00お風呂、その後寝かしつけ でした。 起きるのが早くなったため、全体的に早くなりました。 朝5時半起きはそこまで早すぎるということでもないのかもしれませんが、できれば6時まで寝てほしいです… 元々早起きが苦手で、夜型人間なので眠すぎて何もやる気になれません。 子供と一緒に朝5時半に起きても、私は夜寝れないので寝不足です。 寝かせるのが早いのかな?と思い、夜20時以降に寝かしつけをしてみても朝5時半に起きます。 本人が眠くてぐずるので結局19時半には寝てしまうことが多いです。 急に早起きになったのは夏だからでしょうか? 昼寝の時間は私も横になってますが子供が1時間程で起きるので、眠くて眠くて仕方ありません。 アドバイスお願いします。

  • 早起きの方法

    私は今高校一年生なんですが、 朝早起きすることができなくて困っています。 目覚ましを掛けても朝音が聞こえないし、夜早めに寝ても起きれないときは本当に目が覚めなくて・・・ それにいろいろ用事があって寝るのが12時過ぎになってしまうと、翌日はほとんど寝坊です; 普段は11時から12時頃に寝て、起きるのは7時半くらいです。 リビングのソファとかで寝ちゃうと4時台とかに一回目が覚めるんですが、眠すぎてまた寝てしまい、それからは7時半までずっと眠り続けてしまいます。 でもそれだと授業にもギリギリで何度か遅刻したこともあり、 部活の朝錬もあるので、本当は5時台に起きたいんです。 どうしたら限られた睡眠時間で朝スッキリ起きられるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どうしても早起き出来ない

    27歳女性です。 昔から早起きが苦手で、朝なかなか起きられません。 朝早起きするために、前日早く寝ようとしても眠れず、 目覚ましを2つセットしても、無意識のうちに止めてまた寝てしまい、 いつも起きると10時~11時、ひどい時は12時過ぎまで寝てしまいます。 そのため、日中は寝過ぎでだるく、夜は目がさえてしまって、なかなか寝れません。 たまに、頑張って7時に起きると、ひどい眠気でもうろうとして、 起きて3時間くらいたたないとエンジンがかからず、ぼーっとしています。 また、早起きした日は夜早く寝れるのですが、翌日はまた起きられず、 早起きして寝足りなかった分まで寝てしまい、これの繰り返しです。 仕事は午後からですが、寝過ぎのため、とにかくだるさを感じます。 病院に行ったりもしましたが、異常はないと言われ、 「低血圧だからかも」と言われました。 確かに私は低血圧で、かなりやせており、胃下垂なので食べても太れません。 体力もなく、極度の冷え性です。 冷えにいいサプリや、アミノ酸などもとっていますが、効いている気はしません。 夜12時前に寝ても、朝7時に起きた時どうしようもなく眠く、 寝た気がしません。いつも、10~11時頃まで寝ないと、だめな体になってしまったみたいです。 どうしたら、早起きが出来るのでしょうか。 すごく悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします

  • 早起きがしたい

    低血圧ではないのですが、朝が苦手と言うか早起きが出来ません。夫が7時半に出勤するので7時には起き朝食の準備をしますが、ホントはもっと早起きして、夫が起きるまでに自分の身支度なども済ませていたいのです・・・。 寝るのははどうしても12時半になってしまいます。 努力するしかないと思うのですが・・・。

  • 早起きするためには?

    早起きがとても苦手で困っています(^_^;) ●目覚まし時計→慣れてくると、知らぬ間にとめて又寝ています。 ●大きな紙に「起きる」と書いて枕もとに置いてみましたが、  最初は効果もありましたが、慣れてくると無視状態です。 ●部屋を暖めておく→気持ち良くて寝てしまいます。 寝る時間は、次の日が仕事の場合は夜12時を目標にしています。 それ以上は早く寝たとしても、実際には寝れないです。 起きなくてはと思いすぎると眠れず、結果朝方になって眠くなって 寝てしまい、起きれなかったりします。 なんとか、朝に強くなりたい!と思っています。 これで朝に強くなった等いいアドバイスがございましら よろしくお願いします!

  • 早起きのコツ

    下らない質問ですみません。 私は朝、なかなか起きることができません。 学校のある時は義務感から頑張って起きるのですが、休日は気づけば昼まで寝てしまいます。寝る時間を早くしたり、目覚ましを2重にかけたりしても、結局昼まで寝てしまうのです…。どうにかして早起き、とまでいかなくても、8時や9時には起きられるようにしたいのですが、 早起きのコツってありますか? ちなみに平日は6時半に起きていますが、月に2,3回は寝坊してしまいます。

  • 早起きが出来ない

    現在、仕事をやめていて無職です。朝、早く起きるのが苦手です。 大体、家の周りを散歩するのも億劫でやる気になりません。それに、部屋で 新聞でも読んでいると居眠りしそうです。外へ出た所でお店はまだ空いていないですし・・・・時間のある方で朝早く起きる人は何をしていますか?ちなみに、私は家が地主でお金に困っていないので働かなくてもすむのですが、近々アルバイトでもする予定です。 家庭の事情で精神疾患となってしまったので仕事も難しいですが・・・ 早起きの秘訣は何でしょうか?ご回答お願いします。

  • すがすがしく早起きする為には。

    何時もお世話になっております。カテゴリー違いかもしれませんが、質問させて下さい。 私は、早起きが苦手です。低血圧なのかどうか知りませんが、睡眠は8時間取らないと次の日眠くて眠くて何も出来ません。小、中学校は遅刻の常習犯、高校でもそれは続き、大学は朝11時前の講習を取らず。夏休み等は朝5時に寝て昼3時に起きる生活をしてはや4年。 ・・・え?朝9時って何。というような体質になってしまいました。 しかし後少しで社会人になると言う事で、夢も希望も沢山あるのですが、一番恐ろしいのが、早起き。正直残業朝3時までOKなので12時からの出勤にしてほしい!!と切実な願いはあるのですが、そんな企業がそうそうある訳ではありません。 人によっては、6時起き、5時起きなんてのも聞きますが、そんなのは私にとっては拷問以外の何者でもありません。そもそも朝のあの空気のすがすがしさ!!日の出のまぶしさが嫌なんです!!夜の暗闇と月の光の方が安心するモグラ体質なので。 と色々説明してしまいましたが、やはり早起きは免れそうもなく、半年前から早起き(それでも8時起き)を実行しようと日々目覚ましセットして頑張っているのですがっ!!自分の根性の無さの呆れます。眠気に勝てないんですどうしてもっ!!目覚まし5個ぐらいつけても片っ端からぶっこわし、おきて歯磨きして服着てから眠気に耐えられず寝る始末。 自分が自分で手に負えません。 そこで、すがすがしい朝を迎える為に皆さんはどんな事をしているのでしょうか?正直、仕事始まれば嫌でも早起きすると思いますが、仕事のプレッシャーよりも早起きでうつ病になりそうです。早起きするだけで一日のストレスが三倍増加する体質なのです。朝なんて大嫌いだーっ! と叫んでもどうにもならないので、アドバイス宜しくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 早寝早起き

    夜寝ようと思っても寝られないときってあるじゃないですか、でも明日は朝早くからいろいろあってなんて時みなさんはどうしてますか??あと朝なかなかすっとおきることができません。(アラームの意味がない)情けないですが、なにかいい方法はありませんか?

  • 2歳児 早起き、なんとかズラしたい。

    2歳になったばかりの娘がいます。 20時に寝て、4時半頃起きます。 睡眠時間が8時間半は短いでしょうか? 20時~6時が理想なのですが、 遅くとも5時半には起きて、「もう起きる~」と言って起こされます >< 夜の時間が21時でも、5時半には起きてしまいます。 お昼寝は、12~2時くらいまでの2~3時間 お昼寝を短くすればよいのでしょうか? (起こすと、眠いのか、結局、その日は19時頃寝てしまいますが・・・) もっと運動をさせて疲れさせれば良いのでしょうか? 毎日、午前中の2~3時間は児童館や外で遊んでいますが、 午後は家から出ないことが多いです。 親の都合かもしれませんが、なんとか朝6時までぐっすり寝て欲しいです。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。