• ベストアンサー

安い焼酎はうまくならないかについて

安い焼酎に、なんか入れたら、おいしくならないでしょうかー??味の素をいれてもダメでしたー。。

• wsg48
  • お礼率91% (148/161)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.6

ならば、「前割り」という方法を教えましょう。 焼酎などの空き瓶とミネラルウォーター(但し軟水)、そして飲みたい焼酎を用意します。 まず、瓶に好みの量の焼酎とミネラルウォーターを入れます。 焼酎:水の比率は5:5でも6:4でも、それは好みで結構です。 そうしたら、1週間から10日ほど涼しい場所で寝かせます。 すると、まろやかでおいしい「割り焼酎」ができあがります。 それを、黒じょかで飲むもよし、冷で飲むもよし、好きに飲めます。 ちなみに、安い焼酎の意味が甲類焼酎(ペットボトルなどの大五郎とかビッグマンとか・・)ならば、この方法ではダメです。 これは元々ストレートで飲んだり、何かと一緒に割るためのものです。 ウーロン茶やソーダ水、オレンジジュースなどで割って飲みましょう。

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼を忘れていました!甲類焼酎はどうにもならないんですね!

その他の回答 (5)

• nagekisu
回答No.5

安い焼酎とは、何焼酎なのか? 例えば、私が日常飲んでいる 芋焼酎で例えて言えば、 安くても美味いというか、 飲み慣れた者にとっては 地元の人が飲む、安い地焼酎のほうが  はるかに美味しく感じます。 いわゆる、プレミアム焼酎は、焼酎初心者や 味は解からないけどとりあえず、有名だからとか そんな感じの人が飲むパターンがほとんどです。 質問者様の言われる安い焼酎が 何焼酎で、いくら位のもの、 どういった飲み方をしてきたのかなどの 情報があれば、もっと答えはでてくるとおもいますが。

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼を忘れていました!

回答No.4

焼酎サーバーへ詰め替えて一晩置いて飲みましょう。  陶器製の焼酎サーバーからは遠赤外線が出ていて味が落ち着くらしいですよ。

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼を忘れていました!グラスだけでも変わるてのは聞いたことありました!

• chiizu2
回答No.3

光を通さないように新聞紙にくるんで 冷暗所で10年ほど熟成させるとおいしくなります それまで待てないというのであれば 飲み屋などにお願いして 高級な焼酎の空き瓶をもらってきて それに詰め替えて飲む 私の経験からいうと 焼酎の味なんて最初だけで 酔っ払ってしまうとわからなくなります それで毎晩 魔王や森伊蔵を飲んでいます

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼を忘れていました!熟成させてみたいです!

• sayapama
回答No.2

ダシをとる昆布を入れて、1週間ほど寝かせてください。 1.8Lで1000円以下の焼酎でも、まろやかな味になりますよ。 それでも満足いかないのであれば、酎ハイにして飲むしかないですね。

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼を忘れていました!うまみを入れることもあるんですね!参考になりました!

• hs001120
回答No.1

定番ですが、ウメと氷砂糖を入れ1~2年冷暗所に保管して梅酒にしてしまう。

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼を忘れていました!1~2年!でもやってみたいですね!