• ベストアンサー

焼酎

焼酎はあまり詳しくありません。 美味しい焼酎を飲んでみたいのですが、オススメの焼酎があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grtt
回答No.3

土竜とか魔王とかがおいしいですよ☆ロックで飲んでみてください。 個人的には麦・米・芋の中では芋焼酎が1番美味しいと思います。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 魔王というのは有名ですよね。名前だけは知ってました。なんでもとても入手困難なのですよね?

その他の回答 (7)

回答No.8

個人的な好みですが 米焼酎の「鳥飼」 芋焼酎の「薩摩の風」「富乃宝山」「がんこ焼酎屋」 「蔵の師魂」「魔界への誘い」 黒糖焼酎「れんと」 なんかよいかと。他にも変り種焼酎で牛乳焼酎やトマト焼酎があり、リキュール見てる気分でおもしろいかと。余談ですが黒糖焼酎とグレープフルーツジュースは相性良いらしく、合わせて飲むと意外とうまい。焼酎カクテルなんてのもなかなかオシャレかと思います。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >黒糖焼酎とグレープフルーツジュースは相性良いらしく、合わせて飲むと意外とうまい これは美味しそうですね。市販のチュウハイでは話にならなさそうです。 焼酎カクテルという楽しみ方もあるのですね。

• grtt
回答No.7

再々登場します。笑 漢字忘れましたけど「たんたかたん」ってしそ風味の焼酎も飲みやすくておいしいです☆ ぜひどうぞっ!

koruku0127
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 しそ風味ですか!それは面白いですね。 たんたかたんですね。覚えておきます。(^^)

回答No.6

これこそ「好み」の問題で、回答が難しいです。 でも焼酎好き、ゆえ、自分の好みを紹介します。 いま一番オススメは鹿児島の「姶良」(ゆいり)という芋。 同じく「結里」(ゆいり)という芋。 残念ながら昨年末で生産中止になった出水の「紫美」(しび)。 長島の「島美人」、大口の「伊佐錦」の黒あたり。 あと「変化球」で、福岡のゴマ焼酎「紅乙女」なんていかがでしょう?

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 焼酎は九州が本場なのですか? 姶良、飲んでみたいです。

• grtt
回答No.5

再び登場します! 蕎麦焼酎とかも美味しいですょ! 豪鬼とか蕎麦和尚とか。。。 何焼酎か忘れましたが虎の涙っていう焼酎はウイスキー風味で美味しいですょ! 銀の白水とかもおすすめです☆ 基本的に焼酎はなんでも美味しいです!笑

koruku0127
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 蕎麦も美味しいのですね。 「虎の涙」に「銀の白水」ですね。機会があればぜひ飲んでみたいです。

回答No.4

個人的には米の「鳥飼」が飲みやすくて好きです。 黒糖焼酎の「朝日」「れんと」などもおいしいです。

koruku0127
質問者

お礼

鳥飼が飲みやすいのですね。試してみたいです。 御回答ありがとうございます。

• dinor
回答No.2

焼酎は、芋などは特に匂いが最初気になるかもしれません。慣れればそれが良くなったりしますが、最初は麦などの飲みやすいものから始められたらよろしいかと。個人的には何故かウイスキーのボトルのような田苑の金ラベルや、壱岐スーパーゴールドなどをお勧めします。 http://www.centerplace.jp/denen/gold.html http://store.yahoo.co.jp/bikkuri/b0edb4f4a5.html

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 芋は匂いが強いのですね。オススメの麦から始めてみようと思います。

• noracool
回答No.1

どちらにお住まいかわかりませんが、近所に信頼できる酒屋さんはありませんか? そこで相談していろいろ教えてもらうのが早いと思いますよ。 いも、米、黒糖など原料の違うものを数種類試すのも面白いですし。 私の行っている酒屋さんはテイスティングもさせてくれますよ。 もしつてがなければ何処か焼酎に力を入れてそうなBarなどに通って紹介して頂くのも良いと思います。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 酒屋さんと親しくなるのが一番かもしれませんね。