-PR-
解決済み

焼酎を割って飲むに当たって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974199
  • 閲覧数243
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (1178/1545)

コーラで割っている方いらっしゃいますか。ウイスキーが普通でしょうか。焼酎でしたら芋だと癖があるのでだめでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

焼酎もウイスキーもコーラで割るのは邪道と言えば邪道かもしれないし、どちらも一般的であるとも言えます。コーラで割るんだったら 私的にはラム酒が最も美味しいと思いますけど。
焼酎にも種類があって 麦焼酎なら何で割っても美味しいと思いますが、芋焼酎は癖があるので何とも言えませんね。
ウイスキーはストレートで飲むのが最も美味しいと思いますが、割るとしたら自然水でしょうね。
お礼コメント
anaoji

お礼率 76% (1178/1545)

しょうちゅう 米とか麦でしたら くせがなくてのみやすかったです。ありがとう。
投稿日時 - 2004-08-24 19:58:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

普通は、焼酎をコーラや、ウィスキーで割ったりはしませんよ。焼酎はロック(氷)、水割り(氷+ミネラルウォーター)、お茶、ウーロン茶などで割って飲むことが一般的だと思います。
私は、芋、栗焼酎の癖のある味、香りが好きなので、水割りで飲んでます。

コーラで割るとしたら、ウオッカ、ジンなどでしょうか。
カクテル系ですので、ジュースと相性がいいと思います。
お礼コメント
anaoji

お礼率 76% (1178/1545)

なるほど。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 19:52:58


  • 回答No.2

はい。焼酎をコーラで割って飲んだりしますよ。
その他、三ツ矢サイダーなんかでも割ります。
九州出身なので、芋でも気になりませんが・・・

PS 牛乳で焼酎を割ると臭いも気になりませんし、口当たりもマイルドになっておいしいです。(好き嫌いがはっきりします)
  ただし飲みすぎると大変な目に合いますが・・・
お礼コメント
anaoji

お礼率 76% (1178/1545)

牛乳割りとは初めてです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 19:54:32
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (23/87)

はじめまして。
どんどん割っちゃってください。
チュウハイっていうのはジュースを焼酎で割ったものです。チュウハイのコーラなら別に違和感無いでしょ。
だから、気に留めることなくなんでもありです。

レモン・ライム・オレンジなどはもちろん、
アロエドリンク・ジンジャーエール、お茶割りや午後ティーなんかもありですな。

ヨーグルト系ドリンクやリポビタンD割ってのも見た記憶があります
お礼コメント
anaoji

お礼率 76% (1178/1545)

なんとなく下品なきもしましたが。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 19:56:01
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

麦焼酎を水で割ってキュウリをスティックじょうに切って
水割り焼酎に入れてください不思議にメロンの味になります
これは麦焼酎でしか味合うことできません
他の焼酎ではなぜか出来ません

>>焼酎でしたら芋だと癖があるのでだめでしょうか。
芋焼酎はなれないと、臭いく感じると思います
乱文乱筆スイマセン

追伸
ペプシ ブルーで割るのも面白いですよ
カクテル観たいになりますから
お礼コメント
anaoji

お礼率 76% (1178/1545)

芋でしたら そのままお湯で割るのがよかったですね。コーラで割るなら 米かなと 思いました ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 20:02:55