• 締切済み

GB理論について

今大学4年生のものです。 チョムスキーのGB理論(Government-Binding theory)が出てきましたが、イマイチよくわかりません。 GB理論とは、つまり何なのでしょうか。

みんなの回答

• BASKETMM
回答No.2

直接の答えではありませんが。(私に答える資格がないのです。) 1.イマイチ分からないと云われるのなら、何処まで分かったかを書いて下さらなければ、説明のしようがありません。 そもそも、何の学科におられるのですか。言語学ですか。 2.理論全体の解説をこの小さなコーナーで出来る訳がないでしょう。 3.今までどのような本を読まれたのですか。 4.インターネットなら、 http://www.mec.gr.jp/vsm/ http://www.mec.gr.jp/vsm/pdf/01chmsky.pdf を見てご覧なさい。参考にはなるでしょう。 5.本なら、町田健著、生成文法がわかる本、研究社なら読み易いのではありませんか。 6.あなたが何処の大学におられるのか分かりませんが、(大学により学派がありますね。)チョムスキー理論を数学的に表現した最初の人は、東北大学の黒田成幸先生でした。一昨年なくなりました。文献を調べるならこの辺でどうぞ。 と云うことで、もう少し具体的な質問をされたら、回答も集まるでしょう。

• SPS700
回答No.1