• 締切済み

マーケットプレイスで領収書を発行

マーケットプレイス 注文受領書兼領収書 アマゾンマーケットプレイスにて領収書発行を頼まれていろいろ調べたんですがわかりません。 >領収書は発行する必要がありません。メールの中に、「マーケットプレイス 注文受領書兼領収書」という内容の部分があります。購入者にはそれが領収書であることを伝えてください。 との回答があり、購入者に伝えたんですが、ないと言われました。 この「マーケットプレイス 注文受領書兼領収書とは、発送通知後に配信されるメールの中にあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

原則 アマゾンは領収書は 発行しません。 直接 現金を受け取ることはないからです。 カード、銀行、コンビニなど 何らかの形で 日付と金額の記載が有るものが 客の手元にあるからです。 したがって、発行する必要はありません、アマゾンのHPにも記載が有り、原則です。 アマゾンに ボールを投げてしまえば・・ 面倒なら、発行すればいいだけです。 これだって、アマゾンからの銀行振り込みで、客から、貴方が受け取ったわけではありませんから、変な話と成ります。

nebirimu
質問者

お礼

そうですね、他の人のブログを見てもそのように書かれていました。 書き方を教えてもらえたので、取りあえず自分で発行してみます。

関連するQ&A

  • 領収書として認められる文面は?(amazonマーケットプレイス等)

    経理を担当しています。 amazonのマーケットプレイスというサービスでは、領収書を発行してもらえないようで困っています。 直接amazonに電話してみても、やはり「当事者同士の取引なので、amazonでは発行しません、出品者に頼んでください」とのことでした。 しかし、検索してみたところ、以下のような事情もあるようです。 ttp://plaza.rakuten.co.jp/wakubuku/diary/200801170002/ ttp://d.hatena.ne.jp/takemita/20080319  また、以前はamazonからの確認メールに「領収書」という文字が入っていたらしいのですが、最近規約が改定されたらしいです。 「発送済み」「支払い情報」というamazonの注文履歴の画面をプリントアウトすれば、領収書代わりになるものでしょうか? 税務署の相談窓口に電話してみましたが、ネットやクレジットカードを介した取引の仕組みがどうもうまく上手く伝わらず、「決まった形式は無い、必要な情報が書いてあれば良い」というあいまいな回答をいただきました。 どうにもスッキリとは納得できませんでした。 「領収書」以外に、どういう文言が入った書類だとOKなのでしょうか? (「ご利用明細」「注文履歴」「発送済み」「支払い情報」「受領書」など) 、 その基準はどこに問い合わせればわかるのでしょうか? 「印紙税法上の17号文書 」がそれに該当するようなのですが、はっきりとした線引きは無いように思います。  なお、クレジットカードの明細で領収書と代える方法も取れるのですが、今回は、極力領収書に近いものを得る方法を模索しています。よろしくおねがいします。

  • Amazonマーケットプレイスの発送について

    Amazonマーケットプレイスの発送について Amazonマーケットプレイスで中古本をいくつか違う出品者から購入した場合、この注文をひとつにまとめて発送ということは不可能ですか?それぞれの出品者から発送してもらって それぞれに送料がかかってしまうのでしょうか? アマゾンのHPで調べたのですがどうもよくわからりません。こちらで聞いたほうが分かり易いので質問しました。どなたかよろしくおねがいします。

  • Amazonマーケットプレイスについて

    Amazonマーケットプレイスで売れた場合、発送後直接購入者に発送した旨を伝える、メールを入れたほうがいいのでしょうか。また、Amazonから「発送してください」というメールが来ましたが、そこの返信先は個人のメールアドレスでした。これは購入者のメールアドレスなのでしょうか。

  • Amazonマーケットプレイスについて

    Amazonマーケットプレイスとはアマゾンが販売発送しない商品全てを指すのですか? また、Amazonマーケットプレイス利用するにはアマゾンが発送販売するのと同様の手順で購入すればいいのですか? Amazonマーケットプレイスに関して別途申し込み手続きは必要ですか? よろしくお願いします。

  • Amazon マーケットプレイス 発送

    先日Amazon(日本の)のマーケットプレイスでDVDを購入しました 昨日メールが来て発送しましたときました 普通郵便でした アカウント内の到着予定日が5月8日でした マーケットプレイスでは発送から到着まで3週間もかかるのは普通ですか? Amazonはよく使うのですがマーケットプレイスは初めて使うので質問させていただきました

  • マーケットプレイス

    amazonでマーケットプレイス出品者から購入した商品は 注文から届くまで最高何日かかりますか?

  • アマゾンUKマーケットプレイスからの商品発送について

    先日,アマゾンUKのマーケットプレイスでCDを購入しました。注文履歴を確認すると,発送日時の目安が記載されておりますが,すでにその日時から一週間ほど経過しております。以前アマゾンUKで商品を購入したことがありますが,その時は商品が発送されたらアマゾンUKから発送メールが来て,注文履歴でもItems dispatched on ~と表示されてました。マーケットプレイスで注文した場合に発送メールは来るのでしょうか?注文履歴でItems dispatched on ~と表示がなければ,商品は発送されてないのでしょうか?何の連絡もなく,いきなり商品が到着するようなものなのでしょうか?売主に連絡を取ったほうがいいでしょうか?経験おありの方,ご回答よろしくお願いいたします。

  • amazonマーケットプレイスで購入

    amazonマーケットプレイスで購入するとアマゾンに登録したメールが、 マーケットプレイスの出品者に知られてしまうんですかね? フリーメールではなかったので・・・ 予断ですが、ネット販売のわりに到着が遅い気がする。 発送後、1週間でもまだ届かない。

  • Amazonマーケットプレイスで商品が売れたのですが…

    Amazonマーケットプレイスの出品者です。 昨夜、「商品が売れました」と言うメールがAmazonから届きました。 しかし、そこに書かれていた購入者様のメールアドレスが正しくないようで、何度、確認&発送予定のメールを送っても戻ってきてしまいます(他のメールは問題なく送受信できています)。 たとえ、メールアドレスが間違っていても、購入者様の住所さえ間違っていなければ、そのまま発送しても何の問題もないようにも思うのですが、そのまま送って良いものか思案しています。 Amazonマーケットプレイスに出品されていらっしゃる皆様方は、このような場合はどうされていますか?よくあることなのでしょうか?どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 「Amazon マーケットプレイス」にて

    先日、Amazonのマーケットプレイスで「通常発送料無料」と表示された商品を注文しました。しかしその後に届いた発送のお知らせには発送料は「250円」と表記されています。慌てて商品の発送元を確認したところ「250円」と表記されています。これは詐欺なのでしょうか?誰か詳しく解説して下さい。

専門家に質問してみよう