Amazonマーケットプレイスで注文した品が届かない!何をすべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • 初めての業者で、発送予定が遅れる状況に不安を感じている
  • 発送メールに追跡番号や配達業者の情報がなく、正確な状況を把握できない
  • 到着予定まで様子を見るか、早めに問い合わせるか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

Amazonマーケットプレイスで注文した品が…

Amazonマーケットプレイスで注文した品があるのですが、何となく嫌な予感がするのです。問い合わせのタイミングなど皆様ならどうされるかご教授下さると助かります。 6月28日にDVDを注文し、その日のうちに発送完了しましたとメールがありました。(評価も悪くない業者さんです) アカウントサービスの注文状況を確認すると28日に発送済みとなっていますが、発送予定は7月1日~2日、到着予定は7月5日~6日となっています。 マーケットプレイスでDVDを買うのは初めてではなく、今まで色んな業者さんを利用していますが発送したとメール連絡を貰った、だいたい翌日には手元に届いていたので、何だかあれ?って感じなのです。 発送したという旨のメールに荷物の追跡できる番号など記載がなく何の配達業者さんなのかもわかりません。 このまま荷物が届かなければ問い合わせをしなくてはいけないな…と思うのですが、この場合皆さんならどれくらいのタイミングで問い合わせされますか? 本来記載の到着予定までは様子を見るべきでしょうか? 皆様ならどうされるか参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)
回答No.3

国内発送であれば、出荷通知から4-5日以上たって手元に到着しない場合、 出品者に配送方法や追跡番号を問い合わせるべきと考えます。 (ただし、販売者・商品によっては、 追跡番号がそもそも存在しない配送方法を利用していることもあります。) http://amazon.jp/b?node=3245861#sellershipmentより 「商品の発送状況については、出品者に直接お問い合わせください。」 =配送方法の選択と配送日数= アマゾンマーケットプレイスの規約等 http://amazon.jp/b?node=1085250#ship_feeにより、 配送方法は出品者が選択することができます。 ヘルプの記載に従うと、1万円未満の商品は、必ずしも 「追跡が可能な配送方法」で発送する必要はありません。 1万円以上の商品は、アマゾンの規定する 「追跡が可能な配送方法」で発送しないと保証の対象外となります。 (アマゾンの規定する「追跡が可能な配送方法」とは、 「配達証明付きで、受け取り時に捺印または署名を要する配達方法」です。) http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200414900 つまり、1万円未満の商品の配送方法として、 発送から標準3-4日程度かかる「クロネコメール便」や、 原則休祝日には配達されない「ゆうメール(旧:冊子小包)」なども認められています。 出品者が、日数のかかる配送方法、 追跡番号が存在しない配送方法を選択することもありますので、 あらかじめご承知おきください。 =追記= トラブル等を防ぐため、 アマゾンの第三者間取引市場、 アマゾンマーケットプレイス参加時には、 ヘルプ・規約等をご確認ください。 http://amazon.jp/b?node=1085338

参考URL:
http://www5.atwiki.jp/marketplace/
moonbeam55
質問者

お礼

出品者に問い合わせをしたところ、メール便の発送ということで追跡番号など結構素早くメールの返信が来ました。 同じ日に同じ様な注文を他の業者さんにもしていたのですが、発送しましたとメールが来たのはこの業者さんが一番早かったのにこんなに飛び抜けて遅いの初めてでソワソワしてました。 此方で質問してから、こういうショッピングでソワソワも楽しんで待てるスキルが身に付いた気がします。 業者さんによって色々かなり違うもんなんですね~今回勉強になりました。 色々とお調べ下さって、リンクもありがとうございます。 この注文の分だけまだ届きませんが(笑)無事に家のポストに来てくれますように…! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

アカウントページから出品者に「追跡番号を教えてくれ」と問い合わせればいいでしょう。 海外のDVDで国際EMSで発送されるような商品ではないですよね? この場合ももちろん追跡番号はあるのですが、先日携帯のsim変換のカードを買ったら追跡番号もなくただ「EMS」とだけ書かれていたことがありました。 EMSなら時間かかるの仕方ないな・・・と思って待ってました。

moonbeam55
質問者

お礼

日本国内の業者さんです。アカウントの所から問い合わせしようかな~と悩んだんですが…似たような方の質問ないかなと検索したときに、待てないくらいならネットショッピングに向いてないという趣の回答を見て問い合わせにビビってました(笑)別に待つのが嫌なわけじゃないんですけどね。 追跡番号教えてほしいって今日いっぱい様子を見たら明日にでも問い合わせみます! ご回答ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

発送済みは業者が発送したことを示します。 アマゾンの発送予定、到着予定は土日など考慮して余裕のあるスケジュルとなっています。 私も問い合わせしましたが、到着予定日までお待ちくださいの一点張りでした。

moonbeam55
質問者

お礼

やっぱり待ってろって言われちゃいますかね… 到着予定日まで本当に来るのかなとず~っとソワソワして待ってそうです(笑) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Amazon マーケットプレイス 発送

    先日Amazon(日本の)のマーケットプレイスでDVDを購入しました 昨日メールが来て発送しましたときました 普通郵便でした アカウント内の到着予定日が5月8日でした マーケットプレイスでは発送から到着まで3週間もかかるのは普通ですか? Amazonはよく使うのですがマーケットプレイスは初めて使うので質問させていただきました

  • amazonマーケットプレイスで購入

    amazonマーケットプレイスで購入するとアマゾンに登録したメールが、 マーケットプレイスの出品者に知られてしまうんですかね? フリーメールではなかったので・・・ 予断ですが、ネット販売のわりに到着が遅い気がする。 発送後、1週間でもまだ届かない。

  • アマゾンUKマーケットプレイスからの商品発送について

    先日,アマゾンUKのマーケットプレイスでCDを購入しました。注文履歴を確認すると,発送日時の目安が記載されておりますが,すでにその日時から一週間ほど経過しております。以前アマゾンUKで商品を購入したことがありますが,その時は商品が発送されたらアマゾンUKから発送メールが来て,注文履歴でもItems dispatched on ~と表示されてました。マーケットプレイスで注文した場合に発送メールは来るのでしょうか?注文履歴でItems dispatched on ~と表示がなければ,商品は発送されてないのでしょうか?何の連絡もなく,いきなり商品が到着するようなものなのでしょうか?売主に連絡を取ったほうがいいでしょうか?経験おありの方,ご回答よろしくお願いいたします。

  • Amazonマーケットプレイス

    Amazonマーケットプレイスって定休日は発送してくれないんですか? 待ってる人もいるんだし、発送くらいはやってほしいです 商品を梱包して業者に渡すだけじゃないですか

  • Amazonマーケットプレイスの発送について

    Amazonマーケットプレイスの発送について Amazonマーケットプレイスで中古本をいくつか違う出品者から購入した場合、この注文をひとつにまとめて発送ということは不可能ですか?それぞれの出品者から発送してもらって それぞれに送料がかかってしまうのでしょうか? アマゾンのHPで調べたのですがどうもよくわからりません。こちらで聞いたほうが分かり易いので質問しました。どなたかよろしくおねがいします。

  • Amazonマーケットプレイスで商品が売れたのですが…

    Amazonマーケットプレイスの出品者です。 昨夜、「商品が売れました」と言うメールがAmazonから届きました。 しかし、そこに書かれていた購入者様のメールアドレスが正しくないようで、何度、確認&発送予定のメールを送っても戻ってきてしまいます(他のメールは問題なく送受信できています)。 たとえ、メールアドレスが間違っていても、購入者様の住所さえ間違っていなければ、そのまま発送しても何の問題もないようにも思うのですが、そのまま送って良いものか思案しています。 Amazonマーケットプレイスに出品されていらっしゃる皆様方は、このような場合はどうされていますか?よくあることなのでしょうか?どうかお知恵をお貸し下さい。

  • amazonマーケットプレイスでの注文キャンセル

    長文失礼します。 先日amazonのマーケットプレイスで商品を注文し、支払番号のメールも届いていたのですが、今日になってその商品よりも欲しかった商品を別のマーケットプレイスで見つけたのでそちらを注文しました。両方ともコンビニでの先払いなので代金はまだ振り込んでいません。 この状況で最初の注文だけをキャンセルしたい場合、後者の支払番号だけに代金を振り込んで、前者は支払期限が過ぎるのを待てばいいのでしょうか?しかしamazonからのメールには「支払番号が複数に分かれた場合、いずれかの支払期限が過ぎると注文全体がキャンセルされます」とあるので後者の注文までキャンセルされてしまわないか不安です。これはそのマーケットプレイス内だけでの注文全体がキャンセルされるという意味なのでしょうか? 詳しい方どうか教えていただきたいです。

  • 「Amazon マーケットプレイス」にて

    先日、Amazonのマーケットプレイスで「通常発送料無料」と表示された商品を注文しました。しかしその後に届いた発送のお知らせには発送料は「250円」と表記されています。慌てて商品の発送元を確認したところ「250円」と表記されています。これは詐欺なのでしょうか?誰か詳しく解説して下さい。

  • amazon.comのマーケットプレイスで注文したものがまだ届かない

    amazon.comのマーケットプレイスで注文したものがまだ届かない amazon.com(アメリカのamazon)のマーケットプレイスでゲームを購入したのですが、いまだに届きません。 とりあえず注文情報は 注文した日:10月3日 発送された日:10月8日 お届け予定日(Delivery estimate):10月22日~11月2日 配送方法:USPS です。 ちなみに発送された日メールが来て、USPSのトラッキングナンバーが表記されていたので追跡情報を、毎日調べているのですが、いまだに変化がありません。 USPS追跡情報 Label/Receipt Number: **** **** **** * Class: Priority Mail International Parcels Service(s): International Parcels Status: Electronic Shipping Info Received The U.S. Postal Service was electronically notified by the shipper on October 04, 2010 to expect your package for mailing. This does not indicate receipt by the USPS or the actual mailing date. Delivery status information will be provided if / when available. Information, if available, is updated periodically throughout the day. Please check again later. これって商品はほんとに発送されているのでしょうか? お届け予定日は明日なのでそれでもこなかったらそのお店にメールで確認したほうがいいでしょうか? どうかお力をお貸しください。

  • amazonマーケットプレイス保証ってどうですか?

    私は某ブランドショップを運営しています。 商品をAmazonに出品しています。マーケットプレイスという契約で、商品の発送も自ショップでやっています。 取り扱ってる商品は受注生産品なのですが、先日お客さんから「間違えて注文したので返品させてください」と連絡がきました。 すでに商品はもう送ってしまった後でした。 注文後24時間以内なら、キャンセルは可能にしているのですが、そのお客さんはメールで注文確認や出荷通知をしたのにもかかわらず、数週間経過してから返品を申し出てきました。 こちらからお断りしたのですが、そのお客さんがamazonに「マーケットプレイス申請」というのを行い、 amazonが私のショップ側に「返金してください」と言ってきました。 すべて私のショップ側が悪いそうです。 正直、ろくにこちらの言い分も聞かずにひどいですよね? 私のショップでは商品毎に受注生産であることを明記し、メールにも「注文後24時間経過したらキャンセルはできません」と記載をしています。 それなのに、そのお客は「一切記載がなかった」などと評価欄に記載をしてきました。 結局、amazonの言いなりになるしかないのでしょうか?