解決済み

Amazonマーケットプレイスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3609338
  • 閲覧数220
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (227/250)

Amazonマーケットプレイスで売れた場合、発送後直接購入者に発送した旨を伝える、メールを入れたほうがいいのでしょうか。また、Amazonから「発送してください」というメールが来ましたが、そこの返信先は個人のメールアドレスでした。これは購入者のメールアドレスなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (179/283)

こんにちは!
マーケットプレイスには何度は出品したことがあります。

>発送した旨を伝える、メールを入れたほうがいいのでしょうか。
については、Amazonの出品ガイドでも、
 ●Eメールで購入者と連絡をとってください
 商品を配送したらEメールで連絡し、発送されたこと、また発送方法を購入者に知らせてください。
とありますので、連絡を取るルールになっていると思います。
私は、発送者(自分)の情報と、発送方法(冊子小包かゆうパックか宅急便かなど、伝票番号も合わせて)、発送日と発送場所(遠方からだとそれなりに時間もかかりますので)などをお伝えするようにしていました。
Amazonの出品ガイド:http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085250

>これは購入者のメールアドレスなのでしょうか。
については、私が経験した限りではそう(購入者アドレス)でした。
たまに、携帯のメールアドレスの方がいて、PCからのメールを受け付けてくれない場合がありますが、その際はAmazonの出品アカウントから連絡を取るようにしています。

1年半で15冊を売った程度の初心者ですが、ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
takipo

お礼率 90% (227/250)

細かいところまでご回答いただきありがとうございました。
とても、参考になりました。
投稿日時 - 2007-12-19 17:09:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
Amazonマーケットプレイスで時々買い物をしています。
メールで受注確認のお知らせ、発送完了のお知らせが注文番号とともに来ることが多いので皆さんそのようになさっているかと思います。
アドレスについては詳しくわかりませんので他の方に任せます。

参考まで。
お礼コメント
takipo

お礼率 90% (227/250)

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
やはり送るのが好ましいということですね。
投稿日時 - 2007-12-19 17:08:04