• 締切済み

ODについて

友達がODになってしまい困っています。 友達は1年前からODを繰り返しており ひどいときは100錠のんで救急車で運ばれたことも何回もあります それで先月にその友達の親が病気で亡くなってしまい ODがもっとひどくなってしまいました。 最近ではなにを話してるかわからないぐらいになってしまい心配しています 顔も別人のように変わってしまい 見てて耐えられないです 本人はやめられないと 言っているのですが やめる方法はないのでしょうか。 説明がへたですいません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.1

御質問者様は御友人を心配なさり、 大変心苦しいと思います。 さて、先月にその友人の親が病気で亡くなり ODがもっとひどくなったとのこと、 御質問者様は、御友人とお墓参りを なさるとよろしいと思います。 その時は、御質問者様は、御友人様のお気の済むように、 御慰めになさるとよろしいと思います。 また、その際、御友人様は、 御寺様にはお気の済む分の御布施を、 なさるとよろしいと思います

関連するQ&A

  • 睡眠薬OD

    睡眠薬を何十錠もODしてしまいフラフラで気持ち悪くて意識が朦朧としてます。 不思議と眠気がないです。 前に病院に行って点滴を受ければ覿面と聞いたのですが、大丈夫ですか? 祝日なので救急に行こうと思います。 対象方法を教えて下さい。 因みにアムカもしてしまいました。 こんな事で救急車を呼ぶのは変でしょうか。 至急回答をお願いします。 また、何と説明すれば良いでしょうか。

  • またODしてしまいました。長文すみません

    自分でもばかだと思ってます 私は、以前一度だけODをして、病院にいったことがあります そのときはすごく心配してくれて、正直嬉しかったです はっきり言って、あんな親に期待した私がばかでした最近、お母さんに見放されてる気がします 勉強は望むとおりにトップをとったし、私は昔みたいにネガティブじゃなくなったなあって思っていました ポジティブな子になろうと頑張っていました お母さんも喜んでくれてたはずでした なのに、お母さんは私のいうことには、まず否定系から あんたにできるはずないでしょとか、絶対向いてないとか あなたはすぐ飽きるからやめときなさいなど はっきり言って、私には希望がみえません それに、最近はけんかをしてお母さんが私のかばんをぐちゃぐちゃにしたり、私と口も聞いてくれません そこで、私は思ってしまいました もう一度ODをすれば、前みたいに心配してくれるんじゃないかって そこで、数時間前に以前より少ないですが、30錠飲みました 頭がくらくらします 視界もぼやけて、ぎりぎり見えるくらいです これをうってるのもうやっとです さっき、自分の部屋からでて、勇気を出して、お母さんに薬いっぱい飲んじゃったんだけど、大丈夫かなって言ってきました そしたら、気にもしない様子で、大丈夫でしょ。飲んだお前が悪い。ばかじゃないのって言われました 自分でも自業自得だとわかってるんですけど、携帯ゲームしながらこっちをむかず、平然とした顔で言われたので、すごくショックでした。 私はこれからどうすればいいでしょうか もうあの人と一緒にいたくありません 最近、育児放棄気味で、夜ご飯も朝ご飯もつくってくれませんでした 一度、お前なんか生むんじゃなかったって言われました 中学時代は、髪の毛をひっぱられたりもしてました 最終手段として、私に愛情があるか確かめたかったのです しにたいって本気で言っても、笑顔(?)でいってらっしゃいって言われます ちなみに、高校生の女子です 親ってこんなものなんですかね 人が本当に信じられなくなりました 友達にも裏切られて、親にも裏切られて、もうどうすればいいかわかりません 本当に、自分が悪いって分かってるけど、でも、お母さんだけは違うと思ってたのに 話しあっても、私のことわかろうとしてくれないし、わかりたくもないって言われました 私はお母さんに、本気で嫌われてますよね この家を出れば私は幸せになれるのかもとか、思ってしまいます 唯一頼れるのは、おばあちゃんくらいです

  • ODの治療 胃洗浄以外はありますか?

    鬱病と診断され2年です。通院もしています。 わたしは普段2週間に1回くらいのペースで、救急車を呼ばないまでもODをしてしまいます。 「やってはいけない!」と思えば思うほど最終的にはいつもより強い薬だったり、量が多かったり。 薬にも慣れてきたのか、確実に量は増えていると思います。 あまりにひどいときは、同居人が病院へ連れて行ってくれ、胃洗浄をして2日ほど入院しますが。 病院へ行かずにいる場合は、特に治療といいますか、家では何もしていません。 もし、自宅で胃洗浄の代わりになるようなことがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 …ODが良くないことはわかっています。  鬱病・OD批判は、申し訳ないですが回答をお控えください。

  • 遠距離の彼女がODしたお話

    質問みていただきありがとうございます。 昨日遠距離で付き合っている彼女がODをしました。 飲んだ薬はメトホルミンです。個数については50個以下だったと思います。 彼女はイギリスに住んでいます。 一昨日ちょっとした喧嘩をしてしまいその後に彼女は家族とも大きい喧嘩をしたようです。 自分と彼女の喧嘩はさほど大きい喧嘩ではなかったので大丈夫だろうと思っていたのですが、家族とも喧嘩したこともあり精神的に不安になってしまっていたのかもしれません。 正直に言うと彼女は気持ちの浮き沈みが激しく、メンヘラ気質があると思います。 元カレと別れた時もODしたといっていました。 一昨日喧嘩してから連絡が取れなくなりその後昨日になって急に電話が来てごめんねといいながら泣きじゃくってました。その電話はODの後でした。幸い彼女の家には家族がいたのですぐに救急車を読んで病院に行きましたがODしてから4時間ほどたって病院に行き今は病院のICU的なところで眠っている状態です。 そこで質問なのですが、今後彼女をどのように支えていけばよいでしょうか。 気分の浮き沈みが激しく感情的な彼女であります。自分も冷静になれればいいのですが、少し短気な面もあり口論ではすぐに言い返していまいます。 彼女が無事に帰ってきたらODはしないことを約束しもしもう一度やったら別れると言おうと考えていますがこの言い方では彼女をまた不安定にさせてしまうでしょか? 彼女は自分に依存してるので別れるなどというとまた何かするのではないかと心配です。 本音は彼女は別れたくありません。ですがこのままこのようなことを続けるようになってしまったら遠距離なのですぐに駆けつけることもできないし、感情的なので後先考えず行動をしてしまうタイプのため正直怖いです。また今回のように家族がいなかったらと考えると恐ろしいです。またこんなことを頻繁にやられるとこっちも持たなくなってしまいます。 またいつも彼女を怒らせないように、不安にさせないようにこちらが言いたいことも言えず、ビクビクしているのはなにか違うと思います。それでしたら別れるという選択も考えなくてはならないのかなと思います。 方針としてはこれから一緒に頑張っていきたいのですが、なにせこのような体験は初めてでどのように彼女をサポートしたら良いのかわかりません。 どなたか経験のある方、カウンセリングが得意な方いましたら回答貰えると幸いです。

  • 現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。

    現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。それも1ヶ月の間に2回も。。最初の時は胃洗浄せずに点滴治療のみで翌日退院。2週間後の2度目は胃洗浄して2日程入院しました。胃洗浄がとても辛かったらしくもう二度としないと話してはいますが、トラウマからか精神科から頂いている薬も飲めなくなってしまいました。 娘は中学や高校の時にもリストカットをしたことがあります(現在はありません)。鬱というより気分の浮き沈みが激しく1日のうちに沈んでみたり元気だったりします。いつもではありませんが、時々自分でも感情がコントロールできなくなるようです。リストカットも出来ない、ODもできない時には物に当たります。 リストカットをしていた時期も学校や友達関係で悩んでいた時で、頻繁にしていたわけではありません。 今回の鬱の原因は仕事場でのストレスだと思います。ODも本当に死のうと思っていたのではないと思います。SOSだということは分かっています。 20歳です。もう大人です。自分でこの状況から抜け出さないことには前へ進めないです。 親としてどう対応してあげればよいのでしょうか?過保護な親です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 躁うつ病でリスカ&OD

    息子は躁うつ病を理由に仕事に行かなくなりました。職場で何かいやな事やいやな人がいる訳ではないというのに。特に引きこもるわけでもないのですが、自分がやりたい事しかやりません。他人に対しては感じよく対応しますが、家族に対しては少しでも気に入らない事、があると自分の病気(収入もないのに人のお金で物を買おうとする)を家族がわかってくれないと暴言や暴力を奮おうとします。そのくせすぐに死にたいといいリストカットをします。数日前に初めてODし家族みんなが心配したのにもかかわらずその後も結局は何も変わりません。うつ病でも仕事に行かれる方が羨ましいです。本人の将来を考えるとうちの子にも仕事だけは行ってほしいのですが、こちらがうつになってきます。彼一人の為に家族みんなが辛い思いをしうつ状態になってしまうなんて本当に理不尽です。どうしたらよいのでしょうか?何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 身体が痺れてます。病気に詳しい方いますか?

    20歳男専門学生です。何かの病気ではないのか不安なので質問させていただきます。 苦しいので早めの回答に期待します。 一つ目 最近、身体がよく痺れます。 それは座っていたとかの理由がなく ても、寝転がってるときでも歩いていても突然痺れたりします。 友達に「あー!痺れた!」とゆうと「また??病気じゃね?」と言われるくらい多い頻度で痺れます。 それに加えて、顔が痺れる時があります。今は右足裏、顔、両こめかみ、両腕、胴体と、上半身の頭以外すべてが痺れています。痛みはありません。表面だけぴりぴりするだけです。不思議です。 二つ目 最近、胸(心臓?)が重たい時がよくあります。いつのまにか治るのですが、またすぐ重くなります。 重いときは酷くは無いのですが、かるく肩で呼吸をするよーになります。苦しいです 酒飲みます(週2回くらい) たばこ吸います(一週間で一箱) 軽い運動はよくしています。 脈拍今数えたら 59回/1分 でした。 ずっと健康だったので怖いです。 兄弟がずっと病気なので親に心配かけたくないので相談していません。 上に挙げた全ての症状で痛みはあるものは一つもありません。痛くはないんです。 なにかの病気の兆候でしょうか? 詳しく教えてくれると嬉しいです たくさん回答よろしくお願いします。

  • 手足、顔、黄色

     知人の話です。 最近会って話をする機会があり、 その時の話です。久しぶりとまではいかないのですが、 顔が黄色くなっていました。本人も気づいていて 手足も黄色いよねと自分で言っていて、 確かに黄色かったです。 かぼちゃを食べすぎたとかそういう話ではないそうです。 もともと体質的に腎臓が弱い人らしく、体調が 悪くなると病院で調べてもらっているらしく、 詳しくは聞けませんでしたが先月の検査では 何ともなかったらしいです。 ここで聞いても仕方がないことかもしれませんが、 顔、手足が黄色くなる、はっきりとは言いませんが、 対面して話していたら黄色いとやはりわかるのは 何の症状でどこが悪い可能性があるのでしょうか? 本人も不思議がっていました。 尿が濃い、血尿などはないそうです。むくみもないそうです。 ここでの回答をうのみにはしませんし、きめつけもしません。 また知人以外のいいふらしたりするつもりもありません。 下手な予断は有害になるかもしれませんが、可能性がある 病気、原因があればお願いします。

  • 病名なしのODで入院ってありますか?

    私は、精神科に通いはじめ、2回主治医に受診、1回代診で頓服を追加で出してもらっています。 まだ、病名などはありませんが、1度だけかい離で暴れてしまったことを伝えると、医師がリスパダール内服液を処方してくれました。 ODの経験もあり、5回分しかもらえませんでしたが、すぐになくなり、代診の先生が14回分処方してくれました。 また、睡眠導入剤の代わりに、ヒベルナを1日1錠28日分。 ですが、最近希死念慮がでてきて、今日は、いっそ死ねたら、と思い、リスパ、ヒベルナを残っている分全部(リスパ9個、ヒベルナ8個)飲もうと思っています。 手元にこれだけの薬しかありませんが・・・・ これだけしかないですが、どうしても、行動を起こさずにはいられなくて・・・ 100%何事もないと思いますが、そのことを医師に伝えた場合、入院することになるでしょうか? 親の管理下での服薬はストレスでしかないので、どうしても嫌です。 それとも、減薬ですか? こんなにつらいのに? いったいどうなる可能性が高いのでしょうか?

  • 見間違って驚いたり恥ずかしい思いをしたりしたこと。

    私は以前、ミニトマトのヘタが落ちているのを蜘蛛と見間違って 大騒ぎをし、かなり恥ずかしい思いをしたことがあります。 ずっと昔には、友だちだと思って大声で呼び掛けたら別人 だったこともあります(しぬほど恥ずかしかったです)。 皆様にはそういったご経験、おありでしょうか??? 1回のご回答で、いくつ挙げていただいても結構です。 もちろん複数回答もOKです。