• ベストアンサー

睡眠薬OD

睡眠薬を何十錠もODしてしまいフラフラで気持ち悪くて意識が朦朧としてます。 不思議と眠気がないです。 前に病院に行って点滴を受ければ覿面と聞いたのですが、大丈夫ですか? 祝日なので救急に行こうと思います。 対象方法を教えて下さい。 因みにアムカもしてしまいました。 こんな事で救急車を呼ぶのは変でしょうか。 至急回答をお願いします。 また、何と説明すれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 普段薬剤師をしているものです。 ODやアームカットするほど追い込まれていたんですね… まずはすぐに救急車を呼びましょう! 恥ずかしがることは何もありません! そして、何のお薬をいつどれくらい飲んだかも、伝えましょう。 ODをしたときは、薬によっては解毒剤もありますが、抗不安薬などに関していえば解毒剤がない場合も多いので、病院での治療は体の中のお薬の濃度を薄めるための点滴をすることが多いです。 自分でやれることは、とにかく水分をたくさんとって、体の中のお薬を尿として出していき、しばらく安静でいることです。 体が落ち着いたら、かかりつけの心療内科の主治医の先生にすぐかかって、すべて自分の気持ちを吐き出しましょう。 とても辛かったでしょう… でもあなたの命はとてもかけがえのない大切なものです。 どうか大切にしてください。

korirara
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 専門の方からのアドバイス心強かったです。 今回救急車を呼ぶ事を同棲中の恋人に反対されたので水分を多めに取り尿の回数を増やしました。 次の診察は月末ですが、医師には正直に方向し相談しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.1

間違えて睡眠薬を大量に飲んでしまったことを伝え、胃洗浄してもらって下さい。 自殺未遂か疑われると思います。そこは正直に。 自分で出来ることはないです。頭をぶつけたりしないように、あまり動き回らないこと。 すぐに救急車を!

korirara
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 結局病院には行きませんでした。 転んであちこち打撲した程度で済みました。

関連するQ&A

  • ODについて

    ODについて 私は今精神科の病院、カウンセリングにかかっていて、病院からは「抑うつ状態」、カウンセリングの方からは「フラッシュバック(PTSD?)」「アスペルガー症候群」と診断されています。アムカ常習犯でもあります。 そして最近はODまでするようになってしまいました。 初めは別に死ぬつもりではなく、何だか楽な気持ちになれるのではないかと、処方されている薬を19錠OD。 そして次の日も38錠のOD、その次の日も32錠のOD、そのまた次の日も15錠のOD…と繰り返していました。 しかし、ODしていることが親にバレて薬を全て没収され、そのことにイライラしたのか、次の日は市販の睡眠薬1箱(12錠)のODをしてしまいました。このときは、死ねないのは分かっているけれど「死にたい」という思いが強かったと思います。 ちなみに、この睡眠薬ODをしたときに全身に水膨れができたのですが何だったのでしょう…?只のアレルギー反応でしょうか?翌日には消えていたので気にしませんでしたが。 話は戻りますが、この睡眠薬ODで部屋にあった全ての薬、剃刀は没収され、監視されるようになりました。 それでも私はまだODやアムカをしたくなります… というか、しないと自分がおかしくなってしまうのではないかと不安なのです…。自制はできないと思います。 ODした日にち、量は全て記録してあるのですが、主治医やカウンセラーに見せた方が良いのでしょうか? ちなみに、親は睡眠薬ODのことしか知りません。つまり今まで何錠の薬をODしたのかは伝えてはいません。 もし、この量を主治医やカウンセラー、親に見せたら入院を勧められるのでしょうか…? 私は今短大生で、試験も近いのでなるべく休むことは避けたいです。今までも何度か休んでしまったので。 それから、ODした人の質問等見ていると皆さん胃洗浄をされているみたいですが、特に必要はないですよね?1週間以内に100錠以上の薬をODしてしまった訳ですが…

  • ODで入院?

    ODで入院? 私は今精神科の病院、カウンセリングにかかっていて、病院からは「抑うつ状態」、カウンセリングの方からは「フラッシュバック(PTSD?)」「アスペルガー症候群」と診断されています。アムカ常習犯でもあります。 そして最近はODまでするようになってしまいました。 初めは別に死ぬつもりではなく、何だか楽な気持ちになれるのではないかと、処方されている薬を19錠OD。 そして次の日も38錠のOD、その次の日も32錠のOD、そのまた次の日も15錠のOD…と繰り返していました。 しかし、ODしていることが親にバレて薬を全て没収され、そのことにイライラしたのか、次の日は市販の睡眠薬1箱(12錠)のODをしてしまいました。このときは、死ねないのは分かっているけれど「死にたい」という思いが強かったと思います。 ちなみに、この睡眠薬ODをしたときに全身に水膨れができたのですが何だったのでしょう…?只のアレルギー反応でしょうか?翌日には消えていたので気にしませんでしたが。 話は戻りますが、この睡眠薬ODで部屋にあった全ての薬、剃刀は没収され、監視されるようになりました。 それでも私はまだODやアムカをしたくなります… というか、しないと自分がおかしくなってしまうのではないかと不安なのです…。自制はできないと思います。 ODした日にち、量は全て記録してあるのですが、主治医やカウンセラーに見せた方が良いのでしょうか? ちなみに、親は睡眠薬ODのことしか知りません。つまり今まで何錠の薬をODしたのかは伝えてはいません。 もし、この量を主治医やカウンセラー、親に見せたら入院を勧められるのでしょうか…? 私は今短大生で、試験も近いのでなるべく休むことは避けたいです。今までも何度か休んでしまったので。

  • odしてその後・・・。

    17日夜にODをし、ふらふら状態が朝まで続いてました。5日たった今はだいぶ治まりましたが、ボーっとするかんじが抜けません。鬱状態みたいなかんじです。今から点滴打ちに行ったほうがいいですか?フラフラ状態はかなり酷かったみたいで階段から落ちたり壁に頭から突っ込んだり していたようです。もし点滴を打ちに行くなら総合病院の救急外来がいいか、精神科病棟時間外がいいのか迷っています。

  • 意識がないのと睡眠の違いとは?

    どなたか教えてください。お願いします。 子供が熱を出しているとき、 「熱があり意識がないときは救急車で病院へ」 と、幼児の救急時指針にあったのですが、 意識がないのとただ睡眠している場合との違いはどこなのでしょう? 3ー3ー9度方式というのがあるというのは知っているのですが 素人目で見てもこれは意識不明瞭だとか、ただ眠ってるだけだとか迅速に判断できるものなのでしょうか? なんだか説明が下手ですみません。 どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ODとリスカをやめたい。

    ODとリスカがやめられません。 子なしの22歳専業主婦です。 夫の不倫から精神科通いが始まりました。 眠れないと色々考えてしまい怖くてリストカットしてして、またそれが怖くて早く寝るためにどんどん睡眠薬の量が増えていきました。 ダメなこととは分かっていますが、精神科を掛け持ちして薬を貰っていました。 ですが、やめようと思い通ってた話しやすい方の精神科の先生に家の近くの大きな病院を紹介してもらいました。 大きな病院に行きましたが、ODの可能性があるため薬は貰えず話だけ聞いてもらいました。 眠るための生活リズムなどもアドバイスされ実行しましたが寝れずにリストカットして救急車で搬送されました。 そのことも最近大きな病院で話しましたが、リスカを止めるようにと寝れないなら寝なければいいと言われ薬は出してもらえず結局市販の眠剤をODするかリスカする生活が続いています。 夫は愛人宅に住んでいて、私がその行為を繰り返すことに心底呆れています。 また、ド田舎の為大きな病院が近くに一つしかありませんがリスカ止めなさいって言ったでしょと怒鳴られたのが原因でもうそこの病院に行きたくありません。 やめたいのは本当なんです。 でも、寝れないのが怖いんです。 切った後、ODした後後悔するのにやめられないんです。 そんな自分が大嫌いです。 どうしたらいいのでしょうか? もう夜が来るのが怖いです。 情けない話ですみません。

  • ODをしてしまいました。

    ODをしてしまいました。 久しぶりに軽くODをしてしまいました。 量はそれ程多くなく、レキソタン5mg錠を14T(70mg)、ソラナックス0.4×2T(これは処方内の良ですが)を飲んでしまいました。 どうにも耐えがたい現実に堪え切れず、暫くしていなかったのにやってしまいました。 その後薬が効いて来て、眠気に勝てず、1時間半程泥の様に眠りました(普段不眠症なので、あまり眠っていません) 今は一応覚醒して、この通り文章も打てております(文面変だったら申し訳ないです)。 ですが、身体の方がだるくて仕方ないです(当たり前)。 多量摂取の場合、どの位の時間が経過すれば、抜けるでしょうか。 以前OD癖があった物の、自分で抜こうと思った事はなく自然の成り行きに任せていたので、どの位の時間がかかるのか、や、具体的に薬を抜け易くする方法に対しての知識がありません。 水分を多めに摂って、排泄してしまうのが早いのでしょうか。 これは自己責任ですが、明日遠出する予定が有りますので、このままではまずいと思いまして…。 至急ですが、皆様のお知恵をお借り出来たらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • OD

    ODやって、今、凄く、胃が気持ち悪くて。。。。 自業自得なのですが、胃薬を飲むべきか悩んでいます。。。。 今回飲んだのは風邪薬(市販)を30錠です。数年前は常習犯だったので、慣れていて、このくらいどうにもならなかったんですが、今回久しぶりにやって、かなり体にきていて。。。。 そして、昨日?(前回)は、知らずの内に酔い止めを3倍の量を飲んでしまっていました。。。。これは意図的でなく、これくらいだろうという説明書を読まずに、勘で飲んでいて、ふと説明書を見たら3倍の量を飲んでいたことに気づきました。。。。 2回のODで、かなり胃が荒れていて。。。 病院には絶対行かないので、自分でなんとかしたいのですが、胃薬飲んでも大丈夫でしょうか??? あと、タバコも吸って、頭痛いんで、頭痛薬も飲みたいって思っていて・・・・ やっぱり、この苦しみをするとODなんか2度とやらないって思います。

  • 遠距離の彼女がODしたお話

    質問みていただきありがとうございます。 昨日遠距離で付き合っている彼女がODをしました。 飲んだ薬はメトホルミンです。個数については50個以下だったと思います。 彼女はイギリスに住んでいます。 一昨日ちょっとした喧嘩をしてしまいその後に彼女は家族とも大きい喧嘩をしたようです。 自分と彼女の喧嘩はさほど大きい喧嘩ではなかったので大丈夫だろうと思っていたのですが、家族とも喧嘩したこともあり精神的に不安になってしまっていたのかもしれません。 正直に言うと彼女は気持ちの浮き沈みが激しく、メンヘラ気質があると思います。 元カレと別れた時もODしたといっていました。 一昨日喧嘩してから連絡が取れなくなりその後昨日になって急に電話が来てごめんねといいながら泣きじゃくってました。その電話はODの後でした。幸い彼女の家には家族がいたのですぐに救急車を読んで病院に行きましたがODしてから4時間ほどたって病院に行き今は病院のICU的なところで眠っている状態です。 そこで質問なのですが、今後彼女をどのように支えていけばよいでしょうか。 気分の浮き沈みが激しく感情的な彼女であります。自分も冷静になれればいいのですが、少し短気な面もあり口論ではすぐに言い返していまいます。 彼女が無事に帰ってきたらODはしないことを約束しもしもう一度やったら別れると言おうと考えていますがこの言い方では彼女をまた不安定にさせてしまうでしょか? 彼女は自分に依存してるので別れるなどというとまた何かするのではないかと心配です。 本音は彼女は別れたくありません。ですがこのままこのようなことを続けるようになってしまったら遠距離なのですぐに駆けつけることもできないし、感情的なので後先考えず行動をしてしまうタイプのため正直怖いです。また今回のように家族がいなかったらと考えると恐ろしいです。またこんなことを頻繁にやられるとこっちも持たなくなってしまいます。 またいつも彼女を怒らせないように、不安にさせないようにこちらが言いたいことも言えず、ビクビクしているのはなにか違うと思います。それでしたら別れるという選択も考えなくてはならないのかなと思います。 方針としてはこれから一緒に頑張っていきたいのですが、なにせこのような体験は初めてでどのように彼女をサポートしたら良いのかわかりません。 どなたか経験のある方、カウンセリングが得意な方いましたら回答貰えると幸いです。

  • 睡眠障害?入眠障害?(長文です)

    元々寝付が悪く、布団に入ると色々と考えて眠れなくなってしまうほうなんですが。。 4年前から3年半不妊治療をしていまして、片方の卵管が詰まっていたので2年ほど前に手術を受けました。 卵管に細い管を通す手術だったんですが、麻酔をし意識は朦朧としていたんですが何をされているのかはっきりとわかる程度のもので 婦人科の手術だったので術中の体勢がとても辛く、痛みも酷かったので変に体に力が入ってしまい膝が笑う?カクカクするというかなんとも気持ち悪い症状が術後も残っていました。 帰宅し、寝に入ろうとすると術後の症状が出て眠れず発狂しそうなほどで 主人に、とにかく病院に連れて行って欲しいと頼み精神科の救急外来に行きました。 症状を訴えると「ムズムズ脚症候群」ではないかと言われ安定剤と睡眠薬を頂きその日は帰宅しました。 薬を飲むと足を気にすることなく眠れたのですが、2年経った今でもその症状は出ます。 術後は足だけが気になり、眠れなかったのですが最近では体の全てが気になり眠れません。 この症状を言葉に出して説明するのが難しく、病院に行こうか迷っています 気になるというか体から何かが出てくるような感じで眠りに入ろうとするとふわっっと浮き上がるようなとても気持ちが悪いのです。 頑張って寝ようとしても眠りに入ろうとすると症状が出るの繰り返しで寝るのを諦めてしまいます。 疲れ果て気を失うように寝る時しか眠れなくなっています。 これは病気なのでしょうか? 一度は大学病院に行き診察してもらいましたが、症状をうまく説明出来ず先生も症状を聞いただけでこれと言って何も言われなかったし睡眠薬を処方しただけだったのでまた診察にいく勇気がもてません。

  • 睡眠障害が理解できません…

    旦那が異常な眠気が何年も続いていたので、睡眠外来がある病院で検査入院した結果、ナルコレプシーと診断されました。 見た目以上に結構辛いようで病院でも本来なら仕事を休んだほうが良いレベルと言われてしまいましたが、休める状態じゃないので、薬(モディオダール、リタリン)を飲みながら様子を見てる所です。 自分なりにも調べたり、旦那と話したりして病気をわかろうとしていますが、 なかなか理解できなくてたまにイラッときてしまいます… ・眠気が強くても、規則正しい生活リズムをつくるのが大事なのに、基本的にほっとくとかなり夜更かしです。(残業は病気が発覚してからは会社が考慮してくれてほとんどなく連日激務というわけじゃありません) 薬がきれる夕方ごろは物凄い気持ち悪いらしく吐き気も酷いらしいので、仕事が終わったら最寄り駅まで車で迎えに行ってるので帰宅も早いのに、しれっと夜更かしします… 土日なんて明け方まで起きて趣味に没頭してます。 ・夕飯~就寝までの間に寝てしまう日もあり、変な時間に寝るのはよくないよ、と止めますがと怒鳴られます…『頭痛いくらい眠いんだよ!そういう病気なんだからほっとけよ』 ほっとくとずーっと寝てます。朝とかまで… でも無理に起こすと物凄い暴言はきながら叩かれます(本人記憶なし) ・土日はアラームすらつけず、起きる意志があるようにみえないし、いつまでも寝てます。 ・でほっとくとキレます。 夕方位に目が覚めて『こんな時間まで寝たいわけないだろ!起こせよ!』 ・かといって昼ごろに起こすと『なんで起こすの?普段寝足りないぶん寝たいんだけど…』ぶつぶつと…何が正解なんだか… 子供もまだなのに専業主婦させてもらってる身なのであんまり強く言いたくないんですが、 なんか理不尽というか… 眠気が襲ってきてるときの暴言とか… 起こすときに文句言われたり叩かれたりすると じゃあ自力で起きろよ! 起きる努力しろよ! 早く寝ろよ!人間らしい生活しろよ!って感じでイライラします… イライラして優しくなんか起こせないので、つい蹴り飛ばして起こしたら『足はないだろ!何様だよ?あぁ?』って怒られました。 普段は基本いい人なんですけど寝起きとか眠気に襲われてるときは物凄い口が悪いです。 しかもそれを覚えてないので、止めてくれとかいっても『覚えてないんだから言われても困る』 といわれてしまいます… 話がそれまくって愚痴が入ってしまいごめんなさい… 質問したいのは ・睡眠障害の眠気ってそんなに酷いんですか? 吐き気がするくらい?アラームつける気すら失せるぐらい辛いんですか? ・睡眠障害の方の中には記憶がないうちに暴言吐いたり暴力を振るったりする方もいて当たり前なんですか? ・イライラしてもできるだけ喧嘩したくないので、優しい起こしかた、オススメの覚醒方法などあったら是非教えてください。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。