• 締切済み

睡眠の問題について

皆様の知恵をお貸しください。義務教育中の学生です。 今年に入って心療内科病院でうつ病というふうに診断され、当時は食欲不振や不眠などの症状が出ていたので、ハルシオンと、少量のドグマチール・リーゼを処方していただきました。ですが最近になって、 ・ハルシオンを飲んでも2~3時間ほどしないと眠くならない ・一度寝ると全く起きられず、ひどいときは12時間寝たまま(だいたい悪夢を見る) ・なのに夕方くらいになると強い眠気に襲われて2時間ほど寝てしまう ・起こされても暴言を吐いたり暴れたりしてすぐに寝てしまう、自覚なし といったことがあり、ろくに学校にも通えていません。家で勉強をしようとしても全くわからず継続できません。母は来月にならないと病院に行けないと言っているので、それまで自分でなんとかするしかないというのが現状です。 幼少のころから無意識な問題行動や癇癪を起こすことが多く、悩みのたねだったのですがこのような睡眠に関することは初めてでどうすればいいのかわかりません。 今年度は受験もあって勉強に遅れることへの焦りもあり、学校には行けるようにしたいと思っています。どんなに些細なことでも構いませんので、なにか個人でもできることがありましたら助言をお願いいたします。

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.3

睡眠の問題で困っておられるるのですね。  先ず、「うつ病」ではご質問のように、「不眠」や「過眠」が起きることが分かっています。 >・ハルシオンを飲んでも2~3時間ほどしないと眠くならない    この薬は飲むと15分程度で効き始め、2~3時間程度しか作用しない「睡眠導入剤」で、名前の通り「入眠に導く薬」です。と言うことは、2~3時間経たないと効き目を感じられないのであれば、この薬は殆ど効いていないと考えるのが普通です。 >・一度寝ると全く起きられず、ひどいときは12時間寝たまま(だいたい悪夢を見る)  これは、「うつ病」によく見られる症状で、「過眠」(眠りすぎ)と言われていますが、この後に説明する別の病気でも起きることが分かっています。 >・なのに夕方くらいになると強い眠気に襲われて2時間ほど寝てしまう >・起こされても暴言を吐いたり暴れたりしてすぐに寝てしまう、自覚なし・・  これらの事は、睡眠をコントロールしている脳の働き(体内時計と言います)に何らかの不具合が起きている可能性があります。  街灯のタイマーが壊れて、昼間に点いたり、夜に点かなかったりしているようなことです。  この「体内時計」の不具合は「うつ病」でも起こりますが、逆に、「うつ病」でなくても時計が壊れていることがあります。専門用語では「睡眠障害・慨日リズム障害」という難しい名前が付いています。  「うつ病」と診断するのは医師の権限ですから。ここではなんとも申しあげられませんが、これまでの説明から、ご質問者様の病気は「睡眠障害・慨日リズム障害」が関係している可能性も否定できないことがお分かりと思います。この病気は比較的最近注目されるようになり、総合病院などに専門の科が出来ています。  大切な事なので、お母様にこのことをお話になることが良いと思います。  これが、個人でできることになると思います。  以上、ご参考まで。

回答No.2

私は40代ですが、ある就労支援事業所で多勢の精神障害者の症例を目の当たりにして来ました。 無論、うつ病の人達もです。 ですが、皆さん20歳以上でした。 そこで、先ずはあなたが成長期である事を危惧します。 ハルシオン これは麻薬であると必ず認識して下さい。 次に、 心療内科 これは、内科だけでは儲からない医者が、悩みを抱える人達を食い物にして、薬漬けにする商売であると認識して下さい。 TVニュースで報道されました。 ハルシオンを大量に密売した女が逮捕されました。買い手が居る麻薬だからです。 結論を申し上げます。 独断で、ハルシオンの様な薬は徐々に減らして下さい。急に断ち切ると危険かも知れませんので。 私は鬱ではありませんが心療内科に通い、 ブロチゾラム、リボトリール こういった、比較的安全な薬で安眠しております。 今とは別の、良心的な心療内科を探すのも、抜け道の1つです。

• jing0708
回答No.1

まずは心療内科の治療が微妙すぎます。 >今年に入って心療内科病院でうつ病というふうに診断され、当時は食欲不振や不眠などの症状が出ていたので、ハルシオンと、少量のドグマチール・リーゼを処方していただきました。ですが最近になって、< まず、義務教育中ということは大きくても中学生だと思いますが、現在ガイドラインでハルシオンは15歳未満に使用しないことが推奨されています。それを処方するというのは医師に問題がある可能性があります 次に >・ハルシオンを飲んでも2~3時間ほどしないと眠くならない ・一度寝ると全く起きられず、ひどいときは12時間寝たまま(だいたい悪夢を見る) ・なのに夕方くらいになると強い眠気に襲われて2時間ほど寝てしまう ・起こされても暴言を吐いたり暴れたりしてすぐに寝てしまう、自覚なし< ハルシオンは半減期が短く、2~3時間しか効果はありませんから当然です。あれは睡眠導入剤であり、睡眠を長時間確保するものではありません。次に長時間の睡眠ですが、これは別に若いので問題ありません。夕方の眠気も思春期にはよくあります。 暴言等については問題があります。なぜかというと >幼少のころから無意識な問題行動や癇癪を起こすことが多く、悩みのたねだったのですがこのような睡眠に関することは初めてでどうすればいいのかわかりません。< は発達障害などの症状である可能性がありますので、心療内科ではなく神経内科や脳の機能に詳しい病院での専門的な診断が必要だと思います。漢方を用いるなら抑肝散を用いるようなタイプの状態です。 個人的には心療内科の治療が微妙だと思うので、そのへんも含めてセカンドオピニオンをオススメします