• 締切済み

睡眠の問題について

皆様の知恵をお貸しください。義務教育中の学生です。 今年に入って心療内科病院でうつ病というふうに診断され、当時は食欲不振や不眠などの症状が出ていたので、ハルシオンと、少量のドグマチール・リーゼを処方していただきました。ですが最近になって、 ・ハルシオンを飲んでも2~3時間ほどしないと眠くならない ・一度寝ると全く起きられず、ひどいときは12時間寝たまま(だいたい悪夢を見る) ・なのに夕方くらいになると強い眠気に襲われて2時間ほど寝てしまう ・起こされても暴言を吐いたり暴れたりしてすぐに寝てしまう、自覚なし といったことがあり、ろくに学校にも通えていません。家で勉強をしようとしても全くわからず継続できません。母は来月にならないと病院に行けないと言っているので、それまで自分でなんとかするしかないというのが現状です。 幼少のころから無意識な問題行動や癇癪を起こすことが多く、悩みのたねだったのですがこのような睡眠に関することは初めてでどうすればいいのかわかりません。 今年度は受験もあって勉強に遅れることへの焦りもあり、学校には行けるようにしたいと思っています。どんなに些細なことでも構いませんので、なにか個人でもできることがありましたら助言をお願いいたします。

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.3

     睡眠の問題で困っておられるるのですね。  先ず、「うつ病」ではご質問のように、「不眠」や「過眠」が起きることが分かっています。 >・ハルシオンを飲んでも2~3時間ほどしないと眠くならない    この薬は飲むと15分程度で効き始め、2~3時間程度しか作用しない「睡眠導入剤」で、名前の通り「入眠に導く薬」です。と言うことは、2~3時間経たないと効き目を感じられないのであれば、この薬は殆ど効いていないと考えるのが普通です。 >・一度寝ると全く起きられず、ひどいときは12時間寝たまま(だいたい悪夢を見る)  これは、「うつ病」によく見られる症状で、「過眠」(眠りすぎ)と言われていますが、この後に説明する別の病気でも起きることが分かっています。 >・なのに夕方くらいになると強い眠気に襲われて2時間ほど寝てしまう >・起こされても暴言を吐いたり暴れたりしてすぐに寝てしまう、自覚なし・・  これらの事は、睡眠をコントロールしている脳の働き(体内時計と言います)に何らかの不具合が起きている可能性があります。  街灯のタイマーが壊れて、昼間に点いたり、夜に点かなかったりしているようなことです。  この「体内時計」の不具合は「うつ病」でも起こりますが、逆に、「うつ病」でなくても時計が壊れていることがあります。専門用語では「睡眠障害・慨日リズム障害」という難しい名前が付いています。  「うつ病」と診断するのは医師の権限ですから。ここではなんとも申しあげられませんが、これまでの説明から、ご質問者様の病気は「睡眠障害・慨日リズム障害」が関係している可能性も否定できないことがお分かりと思います。この病気は比較的最近注目されるようになり、総合病院などに専門の科が出来ています。  大切な事なので、お母様にこのことをお話になることが良いと思います。  これが、個人でできることになると思います。  以上、ご参考まで。

回答No.2

私は40代ですが、ある就労支援事業所で多勢の精神障害者の症例を目の当たりにして来ました。 無論、うつ病の人達もです。 ですが、皆さん20歳以上でした。 そこで、先ずはあなたが成長期である事を危惧します。 ハルシオン これは麻薬であると必ず認識して下さい。 次に、 心療内科 これは、内科だけでは儲からない医者が、悩みを抱える人達を食い物にして、薬漬けにする商売であると認識して下さい。 TVニュースで報道されました。 ハルシオンを大量に密売した女が逮捕されました。買い手が居る麻薬だからです。 結論を申し上げます。 独断で、ハルシオンの様な薬は徐々に減らして下さい。急に断ち切ると危険かも知れませんので。 私は鬱ではありませんが心療内科に通い、 ブロチゾラム、リボトリール こういった、比較的安全な薬で安眠しております。 今とは別の、良心的な心療内科を探すのも、抜け道の1つです。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

まずは心療内科の治療が微妙すぎます。 >今年に入って心療内科病院でうつ病というふうに診断され、当時は食欲不振や不眠などの症状が出ていたので、ハルシオンと、少量のドグマチール・リーゼを処方していただきました。ですが最近になって、< まず、義務教育中ということは大きくても中学生だと思いますが、現在ガイドラインでハルシオンは15歳未満に使用しないことが推奨されています。それを処方するというのは医師に問題がある可能性があります 次に >・ハルシオンを飲んでも2~3時間ほどしないと眠くならない ・一度寝ると全く起きられず、ひどいときは12時間寝たまま(だいたい悪夢を見る) ・なのに夕方くらいになると強い眠気に襲われて2時間ほど寝てしまう ・起こされても暴言を吐いたり暴れたりしてすぐに寝てしまう、自覚なし< ハルシオンは半減期が短く、2~3時間しか効果はありませんから当然です。あれは睡眠導入剤であり、睡眠を長時間確保するものではありません。次に長時間の睡眠ですが、これは別に若いので問題ありません。夕方の眠気も思春期にはよくあります。 暴言等については問題があります。なぜかというと >幼少のころから無意識な問題行動や癇癪を起こすことが多く、悩みのたねだったのですがこのような睡眠に関することは初めてでどうすればいいのかわかりません。< は発達障害などの症状である可能性がありますので、心療内科ではなく神経内科や脳の機能に詳しい病院での専門的な診断が必要だと思います。漢方を用いるなら抑肝散を用いるようなタイプの状態です。 個人的には心療内科の治療が微妙だと思うので、そのへんも含めてセカンドオピニオンをオススメします

関連するQ&A

  • 鬱と不眠 薬による悪夢に困ってます。

    身内の死が引き金で 現在心療内科に通っています。(4か月ほど) なかなか会うクリニックが見つからず3件目でやっと相性がよさそうなクリニックに出会い1カ月経ちました。 鬱の治療に朝夕ルボックス25mg ソラナックス ドグマチールを朝昼で落ち着きました。 不眠には今までサイレース1mg レンドルミン0.25mg デパス0.5mgを処方されていたのですが 悪夢に悩まされるようになり レンドルミンをハルシオン0.25mgに昨日から処方が変わりました。 初日だったのでとりあえずハルシオンを半分飲んで寝てみたら強すぎるのか11時頃まで眠気で動けませんでした。 そもそも副作用の悪夢はどのお薬によるのかもよくわかりません。 治療をされている方で悪夢の経験のおられる方どうなされましたか? 睡眠薬を強くではなく悪夢を見ないようにしたかったのですが レンドルミンの副作用に悪夢が多いのでしょうか?

  • 睡眠薬を断ちたいです。

    私(女です)は小さい頃から元々寝付が悪い方です。 2年くらい前に仕事とプライベートのストレスで鬱状態のような感じになり、さらに不眠が酷くなり、心療内科に通い始め睡眠薬と抗鬱剤を処方していただいてます。 処方していただいているお薬は現在、睡眠薬は1日あたりフルニトラゼパム(2mg)1錠とハルシオン(0.25mg)1錠、抗鬱剤はリーゼ(10mg)1錠です。 ただ、睡眠薬はできるだけ少量に抑えたいので、両方とも半分に割って服用してます(大体すぐに眠りについて6~7時間ぐっすり眠れます)。 抗鬱剤は特に自分ではあまり必要ないと思うので飲んだり飲まなかったりですが、睡眠薬は365日欠かせなくなってます。 一度、数日間の旅行へ睡眠薬を持っていくのをうっかり忘れてしまい、なかなか夜寝つけなくて大変辛い思いをしました。 私自身の勝手な思い込みかもしれませんが、上述の睡眠薬の服用量からして、それほど酷い不眠症というわけではないかもしれません。 もしかしたら、お守りのような感じになっているのかもしれませんが・・・ しかしながら、やはりこの先ずっと睡眠薬を服用していくのも良くないと思うので、何とか断ち切りたいです。 今の現状を克服するにはどうしたらよいでしょうか? 何でも結構ですので、アドバイスいただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬について

    現在、不安と不眠のため薬を飲んでいます。 朝、昼、夜にドグマチール10mg、寝る前にマイスリー10mg、デパス1mgです。それでも寝れないのでマイスリーとデパスどちらかを2錠飲んだり、両方2錠飲むときもあります。それでもなかなかすっきりとした睡眠が取れないのですが・・。翌日の朝会社へ出社してから物凄い眠気に襲われて困っています。これはやっぱり薬がのこっているせいでしょうか? 明後日また病院へ行く予定です。 宜しくお願い致します。

  • これは睡眠障害?

    眠りが浅く睡眠時間を充分にとっても、すっきりしません。 ほぼ毎日長い長い夢(ほとんどが悪夢)を見ていて、精神的にも休まった気がしません。 もう2年以上になります。 充分寝たのに昼間に強い眠気を感じたり、眠れなくてこんな時間まで起きてたり、、、と睡眠が安定しないのですが、病院にかかるとしたら何科に行けばいいでしょうか?

  • 睡眠薬と安定剤を飲んでますが、このまま薬に頼っていいのでしょうか?

    最近不眠とイライラや死にたいなどのキモチが出てきた為に、自主的にメンタルクリニックに通い始めたものです。 そこで、最初は日中に・・・ドグマチール、リーゼ。 寝る前にハルシオン、デパスが出ました。 2週間ほどたって。 眠れるようになったものの朝起きれず遅刻ぎみ(寝る時間が2時になるせいもあるのですが)になり、フラつきも多く、土日の憂鬱感が酷いので、先生にお話をしたら。 夜にパキシルが追加され。 寝る前のクスリがデパス→ワイパックスになりました。 クスリを飲んで快適になりつつあるのですが。 コレでいいのだろうか?薬依存症にならないか? 自分は病院に掛かるほどじゃなかったのではないか? などと不安になっています。 薬はいずれ辞められるでしょうか?また、自分は病院に行くに値するほどの症状だったのでしょうか? 先生にお話するたびに「考えすぎでしょう」とにこやかに返されます。 そのたびに、小さなことでビクビクして悩んできっと病気でもないのにそんな事を薬のせいや、病気のせいにするな!! と、思われているのではないかと心配です。 まとまらない質問ですみません!! 友人にも相談するわけにもいかず。 家族にも相談できないので、もしもご経験者などがいらっしゃいましたら。 薬は依存しないとか、いろいろ教えて頂けたら幸いです! また、私は「診断」として何も病名を告げられてないのですが・・・やっぱり病気じゃないから告げないのでしょうか? それならば自分でもっと努力して病院行くのを辞めねばとも思ってます。

  • 市販でよく効く睡眠薬ありますか?

    新卒の社会人です。 7~8年ほどうつ病と言われていましたが、4月から病院が変わり、すぐに躁鬱病と診断されました。 とにかく不眠症を治さなければ大学でもそうでしたが、働くのに支障が出るため、とりあえず不眠症の改善を中心に、抗鬱薬から気分安定剤に変えるなどもしながら進めていくみたいです。 うつ病でも不眠でもない時期もあったのですが、今回はしつこく、3年続いています。 薬も、3年前に、弱いものから試していきましたが一切寝られず、結局、ハルシオン、サイレース、リーゼ、メイラックスそれぞれ2錠ずつを寝る前に飲んでいました。 それでよければ4時間、悪ければ2~3時間で、二度寝は出来たり出来なかったりです。4時ごろの早朝に飛び起きてしまうこともあります。 躁うつ病の症状?で、早朝覚醒というものらしいです。今日はそれを改善するためにトラゾドンと、気分調整薬のリーマスを新しく処方されました。 夜寝てないとはいえ昼寝られるわけでもなく、ただ最近はまだ会社疲れが酷く、土日の昼間も寝ていたいのですが、神経質な上、別件で目や耳が悪いため、周囲の音が気になったり、遮光カーテンの隙間からの光でも目が痛んで仕方なく、アイマスクはしますが耳栓は内耳が被れるのでしておらず、昼寝にも睡眠薬が必要になりました。 実は起きていて、趣味でやりたい事はたくさんあるのですが、今はとにかく起きている事、考えている事がつらいので、寝てしまいたいのです。今日はたまたま余った薬があり、ハルシオン4錠を飲みましたが、眠れませんでした。 普段これだけ薬を飲んでいる人が、昼寝程度のために飲む薬は薬局で手に入りますか?

  • 心療内科で処方される薬について

    現在、心療内科から不眠症の薬(名前は忘れてしまいました…)と 抗不安薬としてリーゼ錠5mgを処方されています。 不眠症の薬を飲んで、平均4時間程度しか眠れていなかったのが 7時間は眠れるようになったのですが、日中の眠気は薬を 飲んでからの方が強いです。 また、リーゼ錠は抗不安薬として全然効いておらず、飲むと気持ち悪く なるときがあります。 質問なのですが、 1.不眠症の薬を飲んで日中の眠気が酷くなる事はよくあることなのか。 2.抗不安薬(リーゼ錠)を飲んで効かないのは薬との相性としても、気持ち悪くなる ことはよくあるものなのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • ドグマチールとルボックス 体に負担が少ないのは。。?

    4年前、大腸の病気で入院してから、うつ状態になりました。 精神科は何件か変わり、症状もよくなったり悪くなったりの繰り返し の日々を送っています。 今は、リーゼ(寝る前5mg)と漢方の半夏厚朴湯(毎食後)、ドグマチール(夕食後 半分25mg)を服用していますが、3ヶ月ほど前の血液検査でプロラクチン値が133と異常値になってしまいました。ドグマチールを突然減薬するのは怖かったので、半分に割ってのむようにしたところ、109まで下がりましたが、心療内科の先生にドグマチールを やめた方が言いとすすめられ、1週間前からやめています。代わりにリーゼを5mg朝服用するように言われたので、飲みはじめましたが、 リーゼを朝飲むと、眠気とだるさでしんどいです。 しかも、ドグマチールをやめると、気分の落ち込みや食欲不振で、今は辛いです。ドグマチールに代わる薬、副作用の少なくて安全な薬がありましたら、教えてください。ルボックスも考えている所です。

  • 酷い睡眠障害です

    デパス(1mg)2錠、ハルシオン(0.25mg)2錠、ロヒプノール(2mg)2錠、ベルソムラ(20mg)1錠を、就寝前に服用しています。過剰服用だと思いますが、この量を服用しないと眠れません。これだけ服用しても、4~5時間後には自然と目覚め、特にふらつきなどの症状はなく、日中に眠気は生じませんので、仕事には支障はありません。 服用せずに床につくと、なかなか眠れず、焦燥感に苛まされ、ウトウトしたかと思うと、悪夢ばかりをみるのです。 自分でも、とても健康とは思えませんし、正常とも思えません。他に疾患はありません。上記の向精神薬は、市井の内科クリニックに処方されています。 健康な睡眠を取る改善方法を教えて下さい。お願い致します。

  • 睡眠薬の減薬

    こんにちは。 社会不安障害、新型うつ、境界性パーソナリティー障害で通院しています。 とくに不眠が酷いですが、減薬しましょうということなので、 今回減薬に踏み切りました。 朝:ルボックス50mg 夕:アモキサン50mg 寝る二時間前:テトラミド20mg、ヒルナミン5mg 眠前:マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg です。 今回、減薬対象になったのはハルシオンとロヒプノールです。 具体的にはマイスリー据え置きで、ハルシオンを割って3/4錠、ロヒプノール半錠です。 しかし昨日眠れませんでした。 入眠が困難で、3時間もかかり、睡眠全体としても2時間ほどしかとれませんでした。 このまま減薬をしていくべきでしょうか? ロヒプノールを3/4錠にするとか、テトラミドを増やすとかですかね? 今日病院が休みなので聞こうにも聞けないです。 困っています。よろしくお願いします。