• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:またODしてしまいました。長文すみません)

私のお母さんとの関係について

このQ&Aのポイント
  • お母さんとの関係が悪化していて、私は心配されることもなくなったようです。
  • 最近、お母さんは私を否定し続け、私に希望を持たせてくれません。
  • 私はもう一度ODをして、お母さんに心配されたくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.1

kuzukuzuorz さんこんばんは。お辛い思いをされているのですね。心配です大丈夫ですか?私も親がありのままの自分を受け入れてくれなくて悩み続けてきました。親といっても別の人間であって理解してくれない時もあるのが現実なのかもしれません。子供は親に受け入れられたということを実感して成長していくものだと思います。残念ながら最近よくあるニュースとして育児放棄して子供を死なせてしまう親も現実にいるのです。親も人間で弱さを抱えていたりします余裕がない時もあるでしょう。いったん親を弱い人間と認識してしまえば、現実に折り合いをつけていくこともできるかもしれません。親を100パーセント信じようとすることをやめてみたらどうでしょう?いろいろ文句は言うかもしれませんが育ててくれるだけであまり期待しない。逆にそう割り切ってしまうと相手を自分と別の人間と認識できるかもしれません。そう考えると自分にも余裕ができてきます。情的に満たしてくれる人を親以外に持つとさらに冷静に親との関係を冷静に判断できるかもしれません。そういう過程を経て大人になるという人もいるでしょう。お辛いこととは思います。信じられるひと信じていい人を一人でいいから増やしてみたらいかがですか?なにかあればできる範囲ホローしますのでご自愛ください。失礼します。

kuzukuzuorz
質問者

お礼

ありがとうございます ODしてから、少し記憶が混濁していて、人間関係がかなりあいまいになりました なので、この際一からやり直してみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ODについて

    友達がODになってしまい困っています。 友達は1年前からODを繰り返しており ひどいときは100錠のんで救急車で運ばれたことも何回もあります それで先月にその友達の親が病気で亡くなってしまい ODがもっとひどくなってしまいました。 最近ではなにを話してるかわからないぐらいになってしまい心配しています 顔も別人のように変わってしまい 見てて耐えられないです 本人はやめられないと 言っているのですが やめる方法はないのでしょうか。 説明がへたですいません。 回答よろしくお願いします。

  • OD

    市販の薬を80個くらい飲んで、すんごい頭が痛く、親に見つかり病院にいったのですが、市販の薬じゃ死なないと言われ追い返されました しかもなんかバカにした感じで なんか扱いがひどくないですか? 自分が悪いって分かってるのですが、ちょっといらっとしたので質問させて頂きました それに、睡眠薬じゃ死なないって本当ですか? あの若い医者がとても信用できません 本気だったのに・・・ 前の時も結構深く切った事があるのですが、リスカじゃ死なないって言われました もうあれですか、やりたくなかったのですが、私は飛び降りればいいのでしょうか? 真面目な回答お願いします。

  • ODについて

    ODについて 私は今精神科の病院、カウンセリングにかかっていて、病院からは「抑うつ状態」、カウンセリングの方からは「フラッシュバック(PTSD?)」「アスペルガー症候群」と診断されています。アムカ常習犯でもあります。 そして最近はODまでするようになってしまいました。 初めは別に死ぬつもりではなく、何だか楽な気持ちになれるのではないかと、処方されている薬を19錠OD。 そして次の日も38錠のOD、その次の日も32錠のOD、そのまた次の日も15錠のOD…と繰り返していました。 しかし、ODしていることが親にバレて薬を全て没収され、そのことにイライラしたのか、次の日は市販の睡眠薬1箱(12錠)のODをしてしまいました。このときは、死ねないのは分かっているけれど「死にたい」という思いが強かったと思います。 ちなみに、この睡眠薬ODをしたときに全身に水膨れができたのですが何だったのでしょう…?只のアレルギー反応でしょうか?翌日には消えていたので気にしませんでしたが。 話は戻りますが、この睡眠薬ODで部屋にあった全ての薬、剃刀は没収され、監視されるようになりました。 それでも私はまだODやアムカをしたくなります… というか、しないと自分がおかしくなってしまうのではないかと不安なのです…。自制はできないと思います。 ODした日にち、量は全て記録してあるのですが、主治医やカウンセラーに見せた方が良いのでしょうか? ちなみに、親は睡眠薬ODのことしか知りません。つまり今まで何錠の薬をODしたのかは伝えてはいません。 もし、この量を主治医やカウンセラー、親に見せたら入院を勧められるのでしょうか…? 私は今短大生で、試験も近いのでなるべく休むことは避けたいです。今までも何度か休んでしまったので。 それから、ODした人の質問等見ていると皆さん胃洗浄をされているみたいですが、特に必要はないですよね?1週間以内に100錠以上の薬をODしてしまった訳ですが…

  • ODで入院?

    ODで入院? 私は今精神科の病院、カウンセリングにかかっていて、病院からは「抑うつ状態」、カウンセリングの方からは「フラッシュバック(PTSD?)」「アスペルガー症候群」と診断されています。アムカ常習犯でもあります。 そして最近はODまでするようになってしまいました。 初めは別に死ぬつもりではなく、何だか楽な気持ちになれるのではないかと、処方されている薬を19錠OD。 そして次の日も38錠のOD、その次の日も32錠のOD、そのまた次の日も15錠のOD…と繰り返していました。 しかし、ODしていることが親にバレて薬を全て没収され、そのことにイライラしたのか、次の日は市販の睡眠薬1箱(12錠)のODをしてしまいました。このときは、死ねないのは分かっているけれど「死にたい」という思いが強かったと思います。 ちなみに、この睡眠薬ODをしたときに全身に水膨れができたのですが何だったのでしょう…?只のアレルギー反応でしょうか?翌日には消えていたので気にしませんでしたが。 話は戻りますが、この睡眠薬ODで部屋にあった全ての薬、剃刀は没収され、監視されるようになりました。 それでも私はまだODやアムカをしたくなります… というか、しないと自分がおかしくなってしまうのではないかと不安なのです…。自制はできないと思います。 ODした日にち、量は全て記録してあるのですが、主治医やカウンセラーに見せた方が良いのでしょうか? ちなみに、親は睡眠薬ODのことしか知りません。つまり今まで何錠の薬をODしたのかは伝えてはいません。 もし、この量を主治医やカウンセラー、親に見せたら入院を勧められるのでしょうか…? 私は今短大生で、試験も近いのでなるべく休むことは避けたいです。今までも何度か休んでしまったので。

  • これはODの後遺症でしょうか?

    「19歳、過去にOD歴が2年ある女子です。今は自力でODの悪循環から脱しましたが、風邪薬が効かなくなりました。どうしてかわかりません。」 成績が悪いと親に叱責され折檻されるのが怖くて、現実から目を背けんと2年間ほどODをしながら受験勉強をしてきました。金パブとロキソニンでODをして、それが元で3回入院しました。 さて本題ですが。つい先日風邪をひいてしまい、金パブを適切な数だけ服用しました。一日3回、一回につき3錠飲みました。風邪だし、「普通に」風邪薬を飲めば治るだろうと高を括っていたのですが、飲み始めて30分以内にお腹がグルギュル言い始め、間もなく息苦しくなり吐き気も酷くなりました。食べたものが悪かったのかと思い、胃腸薬を飲みました(この薬と金パブの飲み合わせが悪かったのかもしれませんが)。しかし一向に腹痛と吐き気が収まらず、暫くすると目が乾き、喉もからからになってきました。ここで「あれ、まるで金パブを過剰摂取した後の離脱症状みたいだな」と気付き始め、もしや過去のODで内臓がやられちゃって、狼少年みたいに本当に薬が必要な際に効かなくなってしまったのかなと思い、怖くなって質問させて頂いた次第です。 自分でも調べてみたのですが、アセトアミノフェンが多く含まれるもの(金パブとか)より、同じ風邪薬でもより少量のアセトアミノフェンを含むもの(エスタックとか)にすると症状がマシになるかもと思い、翌日はエスタックを飲みました。しかし風邪の症状云々より、先述の離脱症状に似た症状の方が重篤で、風邪を治すどころの話ではなくなってしまいました。 追い込まれていたとはいえODをしたのは自業自得だと未だに思っています。でも、本当に効いて欲しい時に風邪薬が効かなくなってしまったのも過去のODによるものなのでしょうか? 風邪をなるべくひかないように努力はしてみますが、また風邪をひいたときに風邪薬を飲み離脱症状のようなものが出ると思うと、自分を責めずにはいられません。 長文失礼いたしました。もし有識者の方がいらっしゃいましたら、私の症状はODの後遺症によるものか否か教えて頂けませんでしょうか。

  • ODとリスカをやめたい。

    ODとリスカがやめられません。 子なしの22歳専業主婦です。 夫の不倫から精神科通いが始まりました。 眠れないと色々考えてしまい怖くてリストカットしてして、またそれが怖くて早く寝るためにどんどん睡眠薬の量が増えていきました。 ダメなこととは分かっていますが、精神科を掛け持ちして薬を貰っていました。 ですが、やめようと思い通ってた話しやすい方の精神科の先生に家の近くの大きな病院を紹介してもらいました。 大きな病院に行きましたが、ODの可能性があるため薬は貰えず話だけ聞いてもらいました。 眠るための生活リズムなどもアドバイスされ実行しましたが寝れずにリストカットして救急車で搬送されました。 そのことも最近大きな病院で話しましたが、リスカを止めるようにと寝れないなら寝なければいいと言われ薬は出してもらえず結局市販の眠剤をODするかリスカする生活が続いています。 夫は愛人宅に住んでいて、私がその行為を繰り返すことに心底呆れています。 また、ド田舎の為大きな病院が近くに一つしかありませんがリスカ止めなさいって言ったでしょと怒鳴られたのが原因でもうそこの病院に行きたくありません。 やめたいのは本当なんです。 でも、寝れないのが怖いんです。 切った後、ODした後後悔するのにやめられないんです。 そんな自分が大嫌いです。 どうしたらいいのでしょうか? もう夜が来るのが怖いです。 情けない話ですみません。

  • お母さんを狂わせてしまいました。長文です。

    中3女子です。 私は勉強はまあまあできるけどそれ以外のことに関してはバカで、お母さんに注意されたこともなかなか直せなくて何度も怒られてしまいます。 私には2歳の妹がいるのですが、昨日妹のおむつを替えようとせず、無視をして自分の部屋に行こうとしてしまいました。日ごろから自分の机にずっと向かっていて妹と全然遊んでおらず、かといって家事をたくさんやっているかというとそうでもありません。お母さんは今在宅で仕事をしていて、その中でも妹と遊んだり家事をしたりしてくれています。昨日の一件でお母さんの堪忍袋の緒が切れてしまい、「あんたは自分さえよければいいのね、自分のことばかりで家族のことなんもしないあんたになんでこっちがご飯つくってあげなきゃいけないのよ、そういう子は家族じゃない、早く出てけ」と言われてしまいました。私が自分勝手なのがわるいし、お母さんはいたって正論なのでお母さんへの誹謗中傷だったり「虐待」だとか言ったりするのは絶対にやめてください。 最初に書いたように今まで何度もそういうので怒られてきていて、そのたびに「出てけ」といわれますが、出ていきたくはないのでなんとか家にいました。怒られたくないので怒られないようにしようと思っているのですが、心の中で「自分はやらなくても任せればいいかな」と思ってしまう自分がいて、やはり怒られてしまいます。 今回怒られて、さすがに出ていかないとやばいかなと思い始めました。そこで考えたのが、交番で話を聞いてもらうことだったのです。別にお母さんを陥れようとかそういうわけではなく、自分のバカさを誰かに話せば嫌でも自覚するだろうと思ったし、それで自分はどうすればいいかというのもアドバイスをもらえたら自分でも考えやすくなるかなと思ったからです。そこで私は交番に行って話を聞いてもらいました。自分が全部悪いこと、お母さんは何も悪くないこと、ことを大きくしたくないからこっちが一方的に話すだけで親に連絡はしないでほしいことを何度も伝えました。交番の人は連絡しないと言いましたが、聞いてもらっているうちに「警察署にそういう相談に乗ってくれる人がいるからその人にも話してくれる?」と言われました。その警察署は家の真ん前で、しかも去年の夏に親同士の喧嘩で呼んでしまっていたことがあったので行きたくはありませんでしたが、「相談という名目だけで親への連絡はしないから」と話にのせられて交番の人と一緒に行くことになってしまいました。署へ行って話をしました。自分が全部悪いこと、お母さんは何も悪くないこと、ことを大きくしたくないから親に電話はしないでほしいこと、連絡がいったらその場ではいいかもしれないけど帰ってから被害者面すんじゃねーよと余計に関係が悪化するのでやめてほしいこと、連絡がいかないことを条件に署に来たことを何度も言いました。でも、署の人は親に電話するといって電話しました。ほどなくしてお母さんが引き取りに来て、少し話し合いをして署を出ました。家についてから、やはりお母さんはとても怒りました。「あんたのせいでめちゃくちゃよ、どんだけ迷惑かけてくれてんの、ただでさえ夏の一件があってデータとか残ってるのに、「夫婦喧嘩も虐待になり得ますからね」とか言われたのに、あんたのせいで「虐待する親」ってレッテルを貼られたのよ」とお母さんは言いました。お母さんは悪くないのに、正しいことしか言っていないのに、私のせいで壊してしまいました。さらに関係を悪くしてしまいました。 今は口も利けていないし、顔すら合わせられません。本当のことを言おうとしても「本当にそんなこと思ってないでしょ、15歳が警察行ったらそうなるに決まってんだろ」と取り合ってくれません。今日はお母さんがずっと部屋ににこもっていました。お父さんが夜ご飯を作ってくれて、食べるときは同じ空間にいましたが、片付けをして戻ると部屋に入っていきました。私が自分の部屋にいくと(お母さんがいる部屋とは別です)部屋から出てきてお父さんとはいつも通りにしゃべっているので余計につらいです。今日はお父さんが在宅にしてくれたのでなんとかなりましたが、明日は出勤すると思います。妹のこともあるし、とても不安です。こんな状態は耐えられないし私はお母さんといつも通りに生活したいのですが、無理ですよね。 私はどうすればいいと思いますか?どうしたら今までみたいに生活できますか?また、こういう場合って学校とかに連絡がいったり近隣から軽蔑の目を向けられたりしてしまいますか? 本当に深刻に悩んでいます。 何度も言いますが、悪いのはすべて私です。お母さんは何も悪くありません。だから、お母さんへの誹謗中傷だったり「虐待だ」だったり、通報したりすることは本当に絶対にしないでください。これ以上家庭を壊したくありません。

  • 遠距離の彼女がODしたお話

    質問みていただきありがとうございます。 昨日遠距離で付き合っている彼女がODをしました。 飲んだ薬はメトホルミンです。個数については50個以下だったと思います。 彼女はイギリスに住んでいます。 一昨日ちょっとした喧嘩をしてしまいその後に彼女は家族とも大きい喧嘩をしたようです。 自分と彼女の喧嘩はさほど大きい喧嘩ではなかったので大丈夫だろうと思っていたのですが、家族とも喧嘩したこともあり精神的に不安になってしまっていたのかもしれません。 正直に言うと彼女は気持ちの浮き沈みが激しく、メンヘラ気質があると思います。 元カレと別れた時もODしたといっていました。 一昨日喧嘩してから連絡が取れなくなりその後昨日になって急に電話が来てごめんねといいながら泣きじゃくってました。その電話はODの後でした。幸い彼女の家には家族がいたのですぐに救急車を読んで病院に行きましたがODしてから4時間ほどたって病院に行き今は病院のICU的なところで眠っている状態です。 そこで質問なのですが、今後彼女をどのように支えていけばよいでしょうか。 気分の浮き沈みが激しく感情的な彼女であります。自分も冷静になれればいいのですが、少し短気な面もあり口論ではすぐに言い返していまいます。 彼女が無事に帰ってきたらODはしないことを約束しもしもう一度やったら別れると言おうと考えていますがこの言い方では彼女をまた不安定にさせてしまうでしょか? 彼女は自分に依存してるので別れるなどというとまた何かするのではないかと心配です。 本音は彼女は別れたくありません。ですがこのままこのようなことを続けるようになってしまったら遠距離なのですぐに駆けつけることもできないし、感情的なので後先考えず行動をしてしまうタイプのため正直怖いです。また今回のように家族がいなかったらと考えると恐ろしいです。またこんなことを頻繁にやられるとこっちも持たなくなってしまいます。 またいつも彼女を怒らせないように、不安にさせないようにこちらが言いたいことも言えず、ビクビクしているのはなにか違うと思います。それでしたら別れるという選択も考えなくてはならないのかなと思います。 方針としてはこれから一緒に頑張っていきたいのですが、なにせこのような体験は初めてでどのように彼女をサポートしたら良いのかわかりません。 どなたか経験のある方、カウンセリングが得意な方いましたら回答貰えると幸いです。

  • めんどくさい 長文

    おはようございます 私はほとんど毎日友達と遊んでるし 不幸なことは前にはあったけど 今はないし 生活に不満がないけど 死にたいと思ってしまいます 本当に本気で死にたいって気持ちじゃなくて なんて説明したらいいかわからないけど あー 死にたいなーって お腹すいたなーっていう感じで頭の中で思ってしまいます。 前は本気で死にたくて死にたくて仕方がなかったけど 頑張って生きました 家族のために生きたつもりです もしかしたら自分のためだったかもしれないけど。 あと昨日から 友達と遊ぶのもめんどくさくなってきました それ以外は大丈夫です 自殺未遂とかはしたことがないし リストカットはずっと前に爪でしかしたことがありません 今死にたい理由は 過去の出来事を頭の中から全部消したいからです 記憶喪失になったら嬉しいんですけど そう簡単にはならないし 死んだら消えるかな って思ってしまいます トラウマとかも酷いし 最近物忘れがひどすぎます。 何回も通った帰り道を あれ?ここで本当にあってるっけ? って思うときもあるし 朝ごはんを食べたか食べてないかも忘れるときもあります。 あとなんか感覚?がおかしいっていうか まわりが夢みたいにぼやけて見えます 病院には怖くていけません 親にも先生にもこの症状とか知られたくないし 心配かけたくないからです でもここなら顔は見えないし 誰が見てるかもわからないし 書けるかなーって思いまして… うつ病ではないと思います やる気はちゃんとあるので あと3月ぐらいになったら死のうかな とかなんか自分の中で勝手に決めてしまいます 場面沈黙症? もあるし やっぱり過去を全部消したいです カウンセラーとかも嫌です 信じられません どうしたらいいんでしょうか? ちなみに高1 女 です

  • ODしてしまいそうです

    こんばんは。 またこのような質問をしてしまい、申し訳ありません。 またオーバードーズしてしまいそうです。 原因はさっきトイレに行こうと自室を出たら、隣の部屋で寝ていた父親が目を覚ましてしまい、舌打ちされたからです。 こんなことでって自分でも思います。 でも、内心は恐怖や不安でいっぱいになりました。 父親は最近眠りが浅いようで、小さな音でもすぐに目を覚まします。 だから、私はなるべく物音をたてないように頑張っていました。 トイレに行くときも足音を立てないように、扉の音をさせないようにと努力しました。 しかし、父親は目覚めてしまい、しかも舌打ちまでされました。 それで一瞬パニックになりましたが、今はちょっと落ち着きました。 ですが、それからオーバードーズがしたくてたまらないです。 以前したときの気持ちいいふわふわした感覚が忘れられません。 またODすれば現実を忘れられる・・・、そう思ってしまいます。 ダメなのは分かっています。後々後悔するのも分かっています。 でも・・・。 今は我慢しています。 他のことでストレス解消したいのですが、夜なので出来ることが限られていますし、しかも物音をたててはいけないので、どうすればいいのか分かりません。 眠りたいのですが、眠れません。 どうすればいいんでしょうか。 助けてください・・・。 回答よろしくお願いします。