顔、手足が黄色くなる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 知人の話です。最近会って話をする機会があり、顔が黄色くなっていました。本人も気づいていて手足も黄色いよねと自分で言っていて、確かに黄色かったです。
  • 顔、手足が黄色くなる、はっきりとは言いませんが、対面して話していたら黄色いとやはりわかるのは何の症状でどこが悪い可能性があるのでしょうか?本人も不思議がっていました。尿が濃い、血尿などはないそうです。むくみもないそうです。
  • ここでの回答をうのみにはしませんし、きめつけもしません。また知人以外のいいふらしたりするつもりもありません。下手な予断は有害になるかもしれませんが、可能性がある病気、原因があればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手足、顔、黄色

知人の話です。 最近会って話をする機会があり、 その時の話です。久しぶりとまではいかないのですが、 顔が黄色くなっていました。本人も気づいていて 手足も黄色いよねと自分で言っていて、 確かに黄色かったです。 かぼちゃを食べすぎたとかそういう話ではないそうです。 もともと体質的に腎臓が弱い人らしく、体調が 悪くなると病院で調べてもらっているらしく、 詳しくは聞けませんでしたが先月の検査では 何ともなかったらしいです。 ここで聞いても仕方がないことかもしれませんが、 顔、手足が黄色くなる、はっきりとは言いませんが、 対面して話していたら黄色いとやはりわかるのは 何の症状でどこが悪い可能性があるのでしょうか? 本人も不思議がっていました。 尿が濃い、血尿などはないそうです。むくみもないそうです。 ここでの回答をうのみにはしませんし、きめつけもしません。 また知人以外のいいふらしたりするつもりもありません。 下手な予断は有害になるかもしれませんが、可能性がある 病気、原因があればお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubichan
回答No.2

現役ナースです。 主様が仰る通り、ここでの質問は「ここで聞いても仕方がない」事で、回答は憶測に過ぎませんが。 皮膚が黄色くなるという事で考えられるのが黄疸です。肝臓に問題があってビリルビンの代謝が悪くなると血液中のビリルビンが増えます。ビリルビンは黄色いので増えると体が黄色くなります。胆嚢や胆管に問題があってビリルビンが上手く流れ出ない時も血液中のビリルビンが増えます。ビリルビンは赤血球の構成成分なので、赤血球が沢山壊れるとビリルビンが増えます(溶血)。ビリルビンが増えて皮膚が黄色くなるのが黄疸です。 他に、カロテノイドの過剰摂取で皮膚が黄色くなる事があります。みかんの食べ過ぎで黄色くなるのがそれです。黄疸は白眼が黄色くなりますがカロテノイドの過剰摂取の場合は黄色くなりません。 何れにしてもその方は病院で診て貰っているとの事なので、もし黄疸であれば検査で指摘されるかと思います。

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。

その他の回答 (1)

• cutustia
回答No.1

肝臓ですね それとみかんでも黄色くなります 黄色くなった後に医者へ言ったんですよね? その時、医者がなんともないと判断したなら平気なのでは?

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。