• 締切済み

母親に困ってます

今、母親はある声優さんが好きらしく 2チャンネルやツイッターでその声優さんのファンだったのですが 2チャンネルで書き込みをしたら、当り前なのですが、誹謗、中傷をいわれ その何日後からかその声優さんが自分に対してラジオやテレビで悪く言っているなどといっています::  その後は盗聴されてるからなどと言い出し テレビの赤外線部分を隠したり意味不明な行動をします。 こういう場合は入院させたほうがいいでしょうか? 入院しないばあいはどうしたらいいでしょうか? おねがいします

みんなの回答

• TYWalker
回答No.6

そうですね。 入院の前にまず通院という段階が普通ありますね。 で、専門医の指示を仰ぐ。 質問者さんはお母さんに信頼されているようなので、一度説得して病院に連れて行く方がいいと思います。

回答No.5

被害妄想が出ているようなら、入院はともかく、一回きちんと精神科のお医者さんに診てもらった方がよろしいかと思います。  その後(入院するか、外来通院にするか、どのように接するかなど)については、そのお医者さんにご相談するとして・・・。  とりいそぎ、先ずはご参考まで。

• TYWalker
回答No.4

はじめまして。大変ですね。 私の親が全身麻酔の手術を受けた後に一時的に気が変になりました。 詳しい事情は書けませんが、ぼくは暇だったので、一つ一つの話を掘り下げて追及し、矛盾点に自分で気づくまで持っていきました。 ぼくはしつこい方なので、1個1個これをやっていると、しまいに親が根負けし、だんだん変なことを(思っても)言わなくなり、そのうち治りました。 でもこれは暇があること、一つの妄想以外は普通の会話ができたこと、ぼくに体力があって親と対峙しても大丈夫だという自信があったからできたのかもしれません。 この場合入院した方がいいとあなたが思われるのは、次の2つがあると思います。 (1)入院させないとどんどん症状が進行して治らなくなるから (2)入院させないとあなたや他の家族がイライラしたり、世間的にも恥ずかしい思いをしたり、迷惑を掛けるから (1)の場合は厳密には専門家の判断を仰ぐことになると思いますが、基本的には自宅療養が出来ればその方がいいと言われると思います。 病院の入院病棟はどうしても憂鬱で自由がなく、不幸な場所です。 そういうところにおしこめられれば、何よりかわいそうですし、治るものも治らないと思います。 お母様にも声優以外に当然日常があり、好きなものがあり、幸せがあるわけで、そういうものの価値を高めていくことで治療につなげていくのだと思います。 服薬や治療法(運動など)は専門家に聞くとして、基本は在宅がいいような気が(素人考えですが)します。 (2)はあなたが耐えられるかどうかですが、世間には割とそういう人がいるし、老人性認知障害の場合はもっと深刻なのに自宅療養してますよね。 ですから耐えて耐えられないこともないと思いますが、環境は家によって違いますので、あなたや他のご家族が耐えられなければ、相談の上入院を考えることにもなるでしょう。 あまり詳しくないですが、お母様の病状はかわいい方ではないでしょうか。 それにしても、ネットは怖いですね。 子供や若い人の害がよく言われますが、中高年も当然影響をうけますね。 お大事に。

• naveyuk
回答No.3

病気でもないのになぜ入院するのですか。 悪意をもってお母様を中傷する人間が居るのは事実ですし ネット独特のルールを知らずに同じような強迫観念に囚われる人は お母様に限らずあらゆる世代で珍しい事ではないと思いますよ。 まず、相当ショックだったのでしょうからしばし同調されてあげてはどうですか? また、身近に居る方がそういった環境から心身を守る術を教えられない、 本人が知る気がないなら、ネットに触れさせるべきではないと思います。 とにかくネット環境が元凶なのですからそこからしばらく離れて 冷静になるのを待つのがいいと思います。

• 821252
回答No.2

入院させる必要性は無いと思いますが、奇怪な行動の度が酷くなりそうだったら専門家等にご相談なされたりする事をご検討された方が無難かと思いますね。ya-ma-arutoさんのお母様が嘘をおっしゃっているとは言いませんが、声優さんとか顔や名が知られるような職業の方は問題ごとを避けるように事務所等からきつく言われているはずですから、個人に対しての悪口等はラジオやテレビといったメディアでは言わないのでは??ya-ma-arutoさんも差し出がましい事を言いますが、お母様の書き込みを今一度確認なさっては??お母様の書き込みにも、もしかしたら今回の誹謗中傷等の原因があるのかも・・・

回答No.1

基本的には、反論せず、 否定もせずのスタンスでの対応になりますが 具体的に、どのように悪く言っているか 訊いてみましょう。 また、 どのような盗聴機で盗聴されているのかも訊き、 盗聴器の絵を描いてもらいましょう。 病院に連れて行くと言って 素直に承諾しそうですか。であれば、 精神科医の診察をうけるのもいいでしょう。 入院させたいのであれば、強く望んでみましょう。 病室が空いていれば要望が叶うでしょう。 家庭で様子をみるとなった場合の 具体的な対応方法は診断した ドクターに訊くのがベストでしょう。