• ベストアンサー

掲示板荒らしを法的措置したいのですが・・・

誹謗中傷を繰り返して2ちゃんねるの板を継続的に長期間荒らした奴を 荒らされた板の住人が民事・刑事を問わず訴えることは可能ですか? どの法で裁く事が出来ますか? ・訴えるのは2ちゃんねる関係者ではなく単なる2ちゃんねるの住人です。 ・誹謗中傷された人物は匿名のコテハンなので名誉毀損・侮辱は成立しないでしょう。 書き込み者が2ちゃんねるで誹謗中傷し板を荒らす事で 2ちゃんねるの参加者が迷惑を被った事を 法で裁く事は可能ですか?

• MAG2
  • お礼率7% (3/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

民事で「精神的苦痛を被った」などとして“訴える”事自体は可能だと思いますが、取り合ってもらえないと思います。 ・ブラウザ等の設定で対象の書き込みを非表示にする。 ・別のコミュニティへ移る。 などの対策が可能である以上、問題回避のために最善を尽くしたとは言えませんので、無理だと思います。 コミュニティが2ちゃんねるで無ければならない客観的な根拠を提示できれば、あるいは…。 法的に効力のある荒らし対策としては、パスワード付きの掲示板を利用し、パスワードの盗用で不正アクセス禁止法に問うとか。

その他の回答 (2)

• legacysrm
回答No.3

無理でしょうね。 あらしなら管理者に言えばいいことだし、匿名の人を馬鹿にすることが犯罪なら、2ch住人はほとんど犯罪者ということになります。 それに耐えられないのであれば2chに行かなければ住むことだと思いますけど・・・

回答No.1

「2ちゃんねる」は、個人サイトですよ。 板は住人のものではなく、 ひろゆきの所有物です。 ひろゆきと関係のない訴訟は不可能ですね。