• ベストアンサー

WORD2003で保存が出来ない

皆さんへ1つ質問させて下さい。 XPでマイクロソフトのWORD2003を使用しています。 WORDで文章を作成していざ保存をしようと思ったら、「名前を付けて保存」や「上書き保存」を押してみても、保存ダイアログが出てこないし保存もされていないという状況になってしまいました。  そこで自分で調べてみたら、IEと関係があるとのことでIEのキャッシュ保存先を再設定するという手段を試してみましたが駄目でした。  何方かこの解決策を知っていましたら教えて下さい。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

ANo.1のようにライセンス未認証で既定回数オーバーが理由でしたら、そもそも起動した時点で新規作成もできなくなるはずですから、原因は別だと思いますね。。。 IEが既定のブラウザが基本ですが、他のプラウザを導入したり、一時フィルの場所を移動したりして、レジストリ構成に矛盾が出ているような場合は、調べられた件も関係する可能性があると思いますが、これは保存ダイアログが出るが保存されなかったり、上書き保存されなかったりする現象などに対しての対処方法ですね。 どちらかといえばそういうことをする前に、ヘルプ→アプリケーションの自動修復や、Word 2003のトラブルシューティングを行ってみるとか、再インストールを行ってみた場合はどうなのか、などと思いますよ。 [WD2003] Word 2003 の起動時または操作時の問題をトラブルシュートする方法 http://support.microsoft.com/kb/826840/ja 以下は、上記作業と同じことを、Supportテンプレートを使って行う方法です。(図解入り説明) Word 2003 を起動できない場合に Troubleshoot Utility を使用して問題に対処する方法 http://support.microsoft.com/kb/883032/JA/   その他 ・Ctrlキーを押したまま、Wordをセーフモードで起動した場合はどうか。(簡単な文章を作成して保存できるか) アドインなど、余計なものを除外した基本構成で起動した場合の動作はどうなるかを調べる方法です。 ・管理者権限でログインして、コントロールパネルから新しいユーザーアカウントを一つ作成して、そのアカウントでログインした場合に、Wordの動作が正常動作となるか調べてみる方法 ユーザーアカウント作成については、現状のユーザープロファイルが破損して、その影響が何かあるのかどうかをみるためでなので、確認後作成したユーザーアカウントは削除しても構いません。 ・Windows XPをセーフモードで起動した場合や、クリーンブートしてWordの動作を確認してみる方法 などもあると思います。 他の常駐ソフトなどの影響(干渉)を受けているために問題が発生するのかどうかなどを調査するためです。   Windows XP でクリーンブートを実行する方法 http://support.microsoft.com/kb/880988/ja  

SETATA
質問者

お礼

早急に回答をして頂いたにもかかわらず、返答が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 おかげさまで無事にワードを保存することが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

単純に「Microsoftから認証を受けずに継続して使っている」って話じゃないんですか? 未認証のWordは一定回数起動すると保存できなくなります。この問題を解決するには「ヘルプ」から「ライセンス認証」を行えばいいだけなんですが・・・。

SETATA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ライセンス認証ですが、すでに完了しているので残念ですが今回は関係無いと思います。 また、何かありましたら宜しくお願い致します。