• ベストアンサー

WORD2003で保存が出来ない

皆さんへ1つ質問させて下さい。 XPでマイクロソフトのWORD2003を使用しています。 WORDで文章を作成していざ保存をしようと思ったら、「名前を付けて保存」や「上書き保存」を押してみても、保存ダイアログが出てこないし保存もされていないという状況になってしまいました。  そこで自分で調べてみたら、IEと関係があるとのことでIEのキャッシュ保存先を再設定するという手段を試してみましたが駄目でした。  何方かこの解決策を知っていましたら教えて下さい。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

ANo.1のようにライセンス未認証で既定回数オーバーが理由でしたら、そもそも起動した時点で新規作成もできなくなるはずですから、原因は別だと思いますね。。。 IEが既定のブラウザが基本ですが、他のプラウザを導入したり、一時フィルの場所を移動したりして、レジストリ構成に矛盾が出ているような場合は、調べられた件も関係する可能性があると思いますが、これは保存ダイアログが出るが保存されなかったり、上書き保存されなかったりする現象などに対しての対処方法ですね。 どちらかといえばそういうことをする前に、ヘルプ→アプリケーションの自動修復や、Word 2003のトラブルシューティングを行ってみるとか、再インストールを行ってみた場合はどうなのか、などと思いますよ。 [WD2003] Word 2003 の起動時または操作時の問題をトラブルシュートする方法 http://support.microsoft.com/kb/826840/ja 以下は、上記作業と同じことを、Supportテンプレートを使って行う方法です。(図解入り説明) Word 2003 を起動できない場合に Troubleshoot Utility を使用して問題に対処する方法 http://support.microsoft.com/kb/883032/JA/   その他 ・Ctrlキーを押したまま、Wordをセーフモードで起動した場合はどうか。(簡単な文章を作成して保存できるか) アドインなど、余計なものを除外した基本構成で起動した場合の動作はどうなるかを調べる方法です。 ・管理者権限でログインして、コントロールパネルから新しいユーザーアカウントを一つ作成して、そのアカウントでログインした場合に、Wordの動作が正常動作となるか調べてみる方法 ユーザーアカウント作成については、現状のユーザープロファイルが破損して、その影響が何かあるのかどうかをみるためでなので、確認後作成したユーザーアカウントは削除しても構いません。 ・Windows XPをセーフモードで起動した場合や、クリーンブートしてWordの動作を確認してみる方法 などもあると思います。 他の常駐ソフトなどの影響(干渉)を受けているために問題が発生するのかどうかなどを調査するためです。   Windows XP でクリーンブートを実行する方法 http://support.microsoft.com/kb/880988/ja  

SETATA
質問者

お礼

早急に回答をして頂いたにもかかわらず、返答が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 おかげさまで無事にワードを保存することが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

単純に「Microsoftから認証を受けずに継続して使っている」って話じゃないんですか? 未認証のWordは一定回数起動すると保存できなくなります。この問題を解決するには「ヘルプ」から「ライセンス認証」を行えばいいだけなんですが・・・。

SETATA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ライセンス認証ですが、すでに完了しているので残念ですが今回は関係無いと思います。 また、何かありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Wordの上書き保存について

    パソコンを起動するとき『制限のあるユーザ』ではいりWord 2003で作成した文章を共有ドキュメントに保存しました。 次に『管理者』ではいり保存していたデータを上書き保存してしまうと次に制限のあるユーザで『上書き保存』を行おうとすると上書きできず『名前をつけて保存』のコマンドになってしまいます どうすれば上書きできるでしょうか。 回答よろしくお願いします。 OSはXPです。 .

  • ワードで名前をつけて保存が出来ないです

    ワードで新規作成した時に「名前をつけて保存」を選んでも保存が出来ません。 OneDrive  このPC デスクトップなどを選んだあとに保存が出来ないです。 この段階でワードだけ固まってしまいタスクマネージャーでワードを終了しています。 以前作成済だった文章は上書き保存できます。 またそれらのファイルがしまってあるOneDrive で「新規作成」からワードを選び、先にファイルに名前をつけてから、開いて上書き保存などは出来ます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Word2007で文書が保存できない

    Windows Vistaの環境でWord 2007を使っています。 あまり自宅でWordを使用しなかったため、いつからなのか不明なのですが、「上書き保存」「名前を付けて保存」ができなくなりました。 すべての文書においてですが、「名前を付けて保存」に至ってはダイアログボックスも表示されません。 また、右上のxをクリックしても文書を保存するかどうかは聞いてくるのですが、「はい」をクリックしても何も起きず(ダイアログボックスも何もでない状態)、 「いいえ」で終了すると当然のことながら保存されず終了します。以前このサイトで同じような症状の方がいらっしゃったようなのですが、 その方の解決方法を試してもうまくいきません。 どなたか違う解決方法をご存じではないでしょうか・・・?

  • (再)Win7Word2010 上書き保存ができな

    お世話になります。 依然別カテゴリで質問しましたが回答がつきませんでしたので、再トライです。 Windows7でWord2010を使い文章を作成しているときに、上書き保存ができなくなることがあります。 何度か上書き保存をしているとランダムに起こるようです(私はこまめに上書き保存するタイプです)。意図的にこの現象を起こそうとしてもできず、いつ起こるかまったくわからないので非常に困っています。何度かやり直しもくらいました。 変更→上書き保存→変更→上書き保存 と繰り返していき、初めのうちはちゃんと保存できており、下のほうに「保存中」とインジケータが一瞬ですが表示されるのですが、あるとき急に保存されなくなり、そのときはそのインジケータも表示されず、そのまま閉じようとすれば「変更を保存しますか?」のダイアログも表示されずに閉じてしまい、もう一度開いてみると最後の保存からの変更点が保存されていないといった具合です。 上書き保存をするたびに保存中のインジケータが表示されることを確認すれば変更点がパーになることはひとまず避けられますが、そんなにヒヤヒヤしながら使いたくありません。 この問題の原因・解決策などをご存じであればご教授ください。よろしくお願いします。

  • 編集したWord文書が保存できません。

    編集したWord文書が保存できません。 私のPCではマイドキュメントをCドライブからDドライブに移動していましたが、マイドキュメントにあるWord文書のみに下記の症状が出ました。 1. マイドキュメントにあるWord文書を開いて内容を変更し、その後ファイルから『上書き保存』しようとしても何も起こらない。 2.『名前をつけて保存』を実行しても何も起こらない。保存ダイアログも出ない。 3. ×ボタンで閉じようとすると保存するかどうか聞いてくる。  →[ はい ] で無反応。保存はされず画面にファイルが残ったまま、上書き保存されない。  →[ いいえ ] にすれば、文章ファイルは閉じられるが当然変更は保存されない。  →[ キャンセル ] ボタンを押すと、[ はい ] と同じ状態、元に戻る。 4.Word作業時には~$Normal.docというWordが作成するテンポラリーファイルが作成されている。 5. Word文書をデスクトップ、Cドライブ、マイドキュメント以外のDドライブ等に移動させれば普通に編集・保存できる。 6. Excelには問題が発生しない。 7. Microsoft Office2002 の再インストールをしたが結果は同じ。 VAIOのPCV-JX11という古いパソコンを使っています。 XP Home Edition SP3です。Microsoft Office2002です。 IE8の一時ファイル/OEのホルダ/TENPホルダをDドライブに変更しています。 今はマイドキュメントをCドライブに戻して作業していますが、できればDドライブに保存したいです。 どなたか解決方法を教えてください。

  • word2007で上書き保存が出来ない

    word2007に関して教えて下さい。一度作成し保存した文書(大量の写真データを含む。容量は163MBあります)について、一部の写真を差し替えて上書き保存をしようとしましたが、反応せず出来ません。「別の名前で保存」も出来ません。ページを閉じようとすると、保存するかどうか聞いてきますが、これで「はい」をクリックしても同様です(「いいえ」をクリックすると画面が消え、上書きが出来ていません)。マイクロソフトのHPでアップデートは全て更新済みです。wordの「オプション」で診断プログラムを起動させてみましたが、問題なしです。ほとほと困っています。情報をお持ちの方、どうか助けて下さい。宜しくお願いします。

  • ワード文書の左側に『ドキュメントの回復』があらわれ

    Word、ソフトは2003で、マイクロソフトXPです。 ワードを立ち上げると、ワード文書の左側に『ドキュメントの回復』のダイアログが現れます。 以前は、上書き保存などを忘れてワードを閉じた時に現れていたような気がしますが、今は上書き保存をしても、ワードを立ち上げた時にいつも現れます。そのため立ち上げに非常に時間がかかりいらいらします。このようなことが起こらないようにしたいのですがどのようにしたら宜しいでしょうか。 教えてください。困っています。

  • ワードで作成した原稿の保存と上書き(CD-R)

    ワード2003で原稿を作成中です。長文のものを作成しています(今も途中)。 これまではマイドキュメントで保存し、作成の都度呼び出し、文章を追加しては上書きしてきました。 万一に備えこの原稿をCD-Rにも保存しておきました。 CD-Rに入っている原稿を呼び出し、新しい文章を追加した後マイドキュメントのときと 同じく上書き保存しようとしたら「このファイルは読み取り専用です」となって出来ませんでした。 そういえば「CD-Rは上書きできないが、CD-RWならできる」とかつて聞いたような記憶が あるのですが、そうなのですか? CD-Rの場合、文章を追加した原稿を新たに別の名前をつければ保存できるのですか?  上書き保存をしていきたい場合はやはりCD-RWを用意する必要がありますか? つまり、原稿を作成する→一度保存する→それを呼び出し文章を追加しまた上書きで 保存する、をマイドキュメントだけでなきう、PCが壊れたときなでに備えるには なにが適切なのか教えてください。 なにぶん、こうしたことに関してはうとくPC専門用語も間違って覚えていたり 知らなかったりする素人です。やさしく教えていただければ嬉しいです♪ なお、WINDOWS XP Home Edition、Word 2003 使用です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Wordで保存ができません。(windows7です。)

    Wordで保存ができません。(windows7です。) つい最近新しいパソコンを使い始め、最初はワードで問題なく保存できていたのですが 突然できなくなりました。 windows7です。 文書作成して「名前を付けて保存」をクリックしても何も起こらず、 そのまま文書を閉じようとすると「保存するかどうか」を聞かれます。 なので「はい」をクリックするのですが、クリック後、そのダイアログボックスは 消えてしまい、結局何も起こりません。 このような現象の場合、何が原因でしょうか。 また、解決方法はあるのでしょうか。 どなたかお詳しい方、ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • フロッピーの保存について

    おはようございます。 一太郎を使って文章を作っています。 その保存の時なのですが、時々一度作った文章を呼び出し、訂正して上書き保存をしようとしたら、「名前を付けて保存」のメッセージがでてきます。そんなときは何度やってもそうなるので、違う名前を付けて保存をしなければなりません。原因や、解決策があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう