• ベストアンサー

Word文書を同じ名前・同じ場所に保存したとき

ファイルを同じ名前で同じ場所に保存しようとすると、ファイル名はすでに存在します、上書きしますか?といったメッセージが出てきますよね。 しかしWordだけはメッセージが出ずに、上書きされてしまいます。 操作方法は下記のようにしています。 1.Wordを編集後、名前「A.doc」をつけてMyDocumentに保存 2.Wordを終了 3.「A.doc」ファイルを開く 4.編集後、再度名前「A.doc」をつけてMyDocumentに保存   ↓ メッセージが出ずに上書き保存されます。 ExcelでもIEでもメッセージが出るのに、なぜWordだけ・・・? ちなみに2000と2002で同じようになりました。 仕様であるならその理由を教えてくださいm(_ _)m

  • d_bot
  • お礼率85% (187/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは。 私も同じようにやってみました。 そうしたらメッセージが出ずに上書き保存されたんです。 オプションの設定で何かあるのかと思い、保存で保存時にプロパティを確認する。にチェックしてみたところ その後から上書き確認するようになったのですが・・・ でもその後で保存時にプロパティを確認する。のチェックを外しても上書き確認されていました。不思議です。 でも、なんともよく分からないので参考にならないですね_(._.)_

d_bot
質問者

お礼

うーん ますます不可解ですね(^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

WORD2000でテストしたところ、上書き保存前に警告が出ますが・・・。なぜなんでしょう???

d_bot
質問者

お礼

3.の段階で新規文書を立ち上げていませんよね・・・? もしそうでないなら、オプションの保存タブの設定をどうなさっているか教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • wordで作成した文書が保存できなくなった

    Wordを右上の「×」で閉じ、 「変更を保存しますか?」に「はい」をクリックし、 「名前を付けて保存」画面で「保存」ボタンをくりっくすると、 「このファイルは読み取り専用です」のメッセージが出るので、 [OK]ボタンをクリックすると、 Wordの画面に戻ってしまい、Wordが終了できないのですが、 どうすれば、文書(.doc)を保存してWordを終了できるのでしょうか?

  • ワードの文書が開きません。

    私は今Win98のパソコンを使って ワード2000で文書を作っています。 かなり古いパソコンですので 画面が固まって強制終了をすることもしょっちゅうです。 そしてワードの文書を打って上書き保存している時に 強制終了になってしまい 新たにパソコンを立ち上げてその文書を 開けようとすると 『文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 (C\WINDOWS\デスクトップ\ファイル名.doc)』 と言うエラーメッセージが出てきまして ファイルが開きません。 ドライブなどのアクセス権はどうやって確認するのでしょうか? 他にファイルが開く方法などございますでしょうか? いろいろ自分なりトライしたのですがダメでした。 なんとしてでも開きたいファイルです。 宜しくご回答の程お願い致します<m(__)m>

  • Word文書が保存できなくなった

    特定のWord文書ファイルを開いて、編集後、上書き保存も、名前を付けて保存もできなくなってしまいました。他のWord文書は大丈夫なので、該当のファイルだけの問題なのかなと思います。開いて表示や印刷は問題ありません。該当Wordファイルには図形、Excel表、Visioオブジェクトを数多く含んでいます。簡単に修復する方法はないでしょうか?

  • ワードで名前をつけて保存が出来ないです

    ワードで新規作成した時に「名前をつけて保存」を選んでも保存が出来ません。 OneDrive  このPC デスクトップなどを選んだあとに保存が出来ないです。 この段階でワードだけ固まってしまいタスクマネージャーでワードを終了しています。 以前作成済だった文章は上書き保存できます。 またそれらのファイルがしまってあるOneDrive で「新規作成」からワードを選び、先にファイルに名前をつけてから、開いて上書き保存などは出来ます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 編集したWord文書が保存できません。

    編集したWord文書が保存できません。 私のPCではマイドキュメントをCドライブからDドライブに移動していましたが、マイドキュメントにあるWord文書のみに下記の症状が出ました。 1. マイドキュメントにあるWord文書を開いて内容を変更し、その後ファイルから『上書き保存』しようとしても何も起こらない。 2.『名前をつけて保存』を実行しても何も起こらない。保存ダイアログも出ない。 3. ×ボタンで閉じようとすると保存するかどうか聞いてくる。  →[ はい ] で無反応。保存はされず画面にファイルが残ったまま、上書き保存されない。  →[ いいえ ] にすれば、文章ファイルは閉じられるが当然変更は保存されない。  →[ キャンセル ] ボタンを押すと、[ はい ] と同じ状態、元に戻る。 4.Word作業時には~$Normal.docというWordが作成するテンポラリーファイルが作成されている。 5. Word文書をデスクトップ、Cドライブ、マイドキュメント以外のDドライブ等に移動させれば普通に編集・保存できる。 6. Excelには問題が発生しない。 7. Microsoft Office2002 の再インストールをしたが結果は同じ。 VAIOのPCV-JX11という古いパソコンを使っています。 XP Home Edition SP3です。Microsoft Office2002です。 IE8の一時ファイル/OEのホルダ/TENPホルダをDドライブに変更しています。 今はマイドキュメントをCドライブに戻して作業していますが、できればDドライブに保存したいです。 どなたか解決方法を教えてください。

  • ワード文書が保存できなくて困っています。

    ワードに,オブジェクトとして,エクセルのグラフを貼り付けた文書を作りました。サイズは130MBと少し大きめになりましたが,私のハードディスクは,まだ50GB以上空いています。なのに,「ディスクがいっぱいか,開いているファイルが多すぎます。」のメッセージが出て上書き保存ができません。 リッチテキストで保存をして何とか事なきを得たのですが,「別のディスクに保存しろ」の一点張りです。 なぜ,このようなことが起きるのか原因と,きちんとdoc形式の文書で保存する方法を教えてください。 また,時折,ワードのウィンドウの下の方(ステータスバーとかいうんでしたっけ?通常は,現在のページ数とかを表示しているところです。)に「ウィルス検索をしてください。」とのメッセージが出ます。これについても何なのか教えてください。 オフィスもウィンドウズもXPです。

  • Word2013で上書き保存が正常にできない

    最近パソコンを新しくし(Windows8)、Word2013を使っていますが、文書が上書き保存できていないときがあって大変困っています。 ローカルのディスクの文章を開き、普通に編集し、ctrl+S 押下しても反応なしです(保存中というメッセージが出ない)。文書のあるフォルダを見ると、更新日時が変わっていません。 押し方が悪かったかと、ショートカットキーではなく、「ファイル」-「上書き保存」をクリックしても同様です。 「ファイル」から「情報」を見ると、「関連する日付」の「更新日時」は保存した時間が記載されています。しかし、フォルダを見ると、やはりファイルの更新日時は古いままです。 ファイルは閉じることができ(保存するかどうかのメッセージは出ないでそのまま終了)、しかし、もう一度そのファイルを開いてみると、先ほど編集したところは保存されていません。 つまりファイルが変更されているのに保存するか聞いてこないで終了、そして保存ができていないという状態です。 仕方なく、バージョン番号などをつけて新しく名前をつけて保存しているところです。 Wordの操作には慣れているので、この状況の説明は間違っていないと思いますが、SkyDrivendなど新しい機能は理解できていないところもあります。この辺の関係でしょうか。 以前のパソコンではなかった事態に非常に困っています。 普通に保存できるときもあります。突然このような状態になり、こうなるとほかのファイルも同じように上書き保存できません。 何が問題なのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Wordで「もとに戻す」操作ができない。上書き保存がせずに終了7してしまう。などの症状に困っています。

    つい最近からwidows vistaを使い始めましたが、Wordの動作がおかしいので、アドバイスをお願いします。 Microsoft Office Word2007です。 Wordを使っているとき、突然、「もとに戻す」のボタンが灰色になって、この操作ができなくなります。 一度保存して再度開いたら、何と保存ができていなくて、入力したデータは全部消えていました。保存したときにはエラーメッセージは何も出ませんでした。 再現性をチェックしようと、同じ症状が出たとき、もう一度、「上書き保存」「ファイルを閉じる」操作をやってみたら、やはり、終了してしまいました。 上書き保存でエラーメッセージが出ず、また、終了操作でも、「ファイルが変更されています、保存しますか」等のメッセージが出ません。そのまま終わってしまうのです。 何かの操作をしたときというより、入力していて、気が付いたら、戻すボタンが灰色になっているという感じです。 仕方がないので、ほかの名前をつけて保存し、それを開いて入力しています。 どうしてこういうことが起こるのでしょうか。 ネットで少し調べてみたら、ヴァージョンが違うときにこのようなことが起こる旨の記述がありましたが、よく理解できませんでした。 確かに、最近xpから以降したので、Word2003で作ったファイルをそのまま移して使っています。 ファイルの形式、互換性について等のオプションは何も変えていない(と思います)。 対処法があれば、お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Wordのファイルが開けません!

    Word2003を使っています。保存したファイルを開こうとすると、「ファイル○○.docは使用できません。」と表示され開くことができないのです。 補足です>Wordを閉じようとすると「既存のNormal.docを上書きしますか?」と出てきて上書きするとそのまま終了しますが、上書きしないと「全文章対象のNormal.docテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」と出てきます。 半年もワードが使えずワードパットでしのいでいます。どなたか教えてください!

  • Word2007でファイル変更の保存ができなくて困ってます

    Word2007でトラブルがあり、対処のしようがなくて困ってます。 以下の状況なのですが、外付けHDDドライブに問題があるのか、 Word2007のバグなのか、ウイルスなのか全くわかりません。 考えられる原因と対処方法をお教えください。 【トラブル内容】 Word文書(ファイル名を「A.doc」とします。)を編集しようと して、何らかの変更をします。 この後、右上の「閉じる」ボタンで閉じようとすると、 「A.docは変更されています。保存しますか?」と訊かれます。 そこで、「はい」をクリックしても反応しないのです。 (どうしようもないので、「いいえ」を選択すると保全せずに Wordを終了することができます。) この状態のとき、「名前をつけて保存」を選択しクリックしても 同じように反応がありません。 【状況】 ・1週間前くらいから症状が発生。 ・「A.doc」は外付けHDDに保存されたもの。  (外付けHDDは2年半くらい使用している) ・「A.doc」以外のファイル(例えば「B.doc」、「C.doc」)  でも同様の症状がでる。  ただし、同じフォルダ内の「D.doc」、「E.doc」などは問題は  なく、同じフォルダ内でも正常なファイルと異常なファイルが  混在する。 ・「A.doc」をPC内臓HDDにコピーして編集すると、  なぜか正常通り変更を保存できる。 ・「A.doc」を外付けHDDの別のフォルダに移動してみると、  同様になぜか正常通り変更を保存できる。 ・文書ファイルはWord97-2003形式で作成されたもの。 ・外付けHDD全体をウイルスチェックしたところ、  ウイルス感染はなかった。 ・Word2007に異常があるかも知れないとして、Officeを  再インストールしても症状は出た。

専門家に質問してみよう