• ベストアンサー

Wordファイルロックされて保存出来ない...

Windows Me上で,MS-Word2000を使用しております. (以下の質問はこの組み合わせに限らず該当します.) 文書ファイル「hogehoge.doc」を編集しているとき, 何らかの原因でWordが落ちたとします. あーあと思いながらも保存しておいた「hogehoge.doc」をクリックして 立ち上げたとき, 「ファイルがロックされています」と言う旨のメッセージが出て, 「読み取り専用」とするか「通知」するかのボタンが出ますが, これを「通知」(しかも通知先は自分自身であっても)とした場合であっても, 「hogehoge.doc」の名前で保存しようとすると,「読み取り専用です」と出て, 「hogehoge.doc」では保存出来なくなってしまいます. 因みに「hogehoge.doc」のプロパティを見ても,読み取り専用の欄には チェックは入っていないのです. 一旦ログアウトしてから再びログオンすれば,保存出来るようになります. でも一旦ログアウトして・・・では面倒なので,上記のような事態のとき, 読み取り専用を解除して「hogehoge.doc」の名前で保存出来るようにする方法が ありましたら,教えて下さい.<(_ _)> 宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.1

これは仕方の無いことです。 諦めて再起動するか、名前を付けて別名で保存するしかありません。 (たぶん。。。私は、他の方法はわからないです・・・) ・原因(たぶん、こんな感じです。(^^;) Wordは、ファイルを開いた時にOSへファイルを開いている と言う情報を覚えさせておきます。 正常にWordを終了するとこの開いている状態の情報を キャンセルします。 そして、開いている情報を覚えさせたまま別から開くと まずこの情報がOS上にあるかどうか確認してある場合は 「ファイルがロックされています」と言うメッセージを出す ようになっていますので、以上終了などしてキャンセルを 行えなかった場合にFirst_Noelさんの言われる状態になるのです。 仕組み的にはこんな感じになっているので、この開いている情報を キャンセルしてやることが出来れば保存できます。 参考程度ですが、予備知識として如何ですか。

First_Noel
質問者

お礼

あああ・・・そうなのですか... こういう機能は時に有用で,しかし時にお節介と感じてしまうこと, ままりますよね... ご回答ありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.2

#1さんの仰るとおりですが、復旧する方法をお教えしましょう ロックは、ファイルロックと言うシステムを使っています これは、開く時に、ロックファイルがあるかを確認、ある場合はロック中、無い場 合はロック中じゃないと判断する方法です Wordのロックファイルは、ファイル名の先頭2文字を~$に書き換えたものです これを、開いたファイルと同じ場所に作成します ですから、これを削除すれば開けるようになります 但し、こいつは隠しファイルですので、普通には見えません マイコンピュータをダブルクリック(もしくはエクスプローラ)して、ツール→フォ ルダオプションの表示タブ内の「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択 してください こうすると、見えるようになります あとは、先に書いたロックファイルを削除してやればOKです

First_Noel
質問者

お礼

私は隠しファイルは隠したくない性質なので表示するようにしている (UN*Xでもls -aじゃないと気持ち悪かった...)のですが, ロックファイルは,文書が落ちてしまうと, 「他のファイルが使用中です」とか何とか出て削除出来ないことありますよね. でも消せる場合には有効なんですね,何かちょっと「いいのかな?」的な 気持ちがあったのですが,と言うことはお二方のご回答の結果, ・ロックファイルの削除を試みる. ・それがだめならログアウトログイン. と言うのが,最善策と言うことなのですね.. ご回答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • wordで作成した文書が保存できなくなった

    Wordを右上の「×」で閉じ、 「変更を保存しますか?」に「はい」をクリックし、 「名前を付けて保存」画面で「保存」ボタンをくりっくすると、 「このファイルは読み取り専用です」のメッセージが出るので、 [OK]ボタンをクリックすると、 Wordの画面に戻ってしまい、Wordが終了できないのですが、 どうすれば、文書(.doc)を保存してWordを終了できるのでしょうか?

  • ワード文書の、上書き保存ができ無くなった。

    文書を直して上書きしようとしましたが、ならなくなりました。元の文書ファイルのプロパティを開くと、読み取り専用にはなっていません。おかしいと思って、上にたどってみると、マイコンピュターのドキュメントのファイルのプロパティは、書き込み専用の枡は青く染まっています。レ点チェックは付いていません。どう関係するのでしょうか教えてください。書き込み専用解除をしても、また同じに枠はブランクにはならず、青く染まります。まったく新しいワードファイルに文書の全コピーしたものに名前を付けて保存しようとしてもやはり保存は出来ません。OS ; XP

  • Word2007でファイル変更の保存ができなくて困ってます

    Word2007でトラブルがあり、対処のしようがなくて困ってます。 以下の状況なのですが、外付けHDDドライブに問題があるのか、 Word2007のバグなのか、ウイルスなのか全くわかりません。 考えられる原因と対処方法をお教えください。 【トラブル内容】 Word文書(ファイル名を「A.doc」とします。)を編集しようと して、何らかの変更をします。 この後、右上の「閉じる」ボタンで閉じようとすると、 「A.docは変更されています。保存しますか?」と訊かれます。 そこで、「はい」をクリックしても反応しないのです。 (どうしようもないので、「いいえ」を選択すると保全せずに Wordを終了することができます。) この状態のとき、「名前をつけて保存」を選択しクリックしても 同じように反応がありません。 【状況】 ・1週間前くらいから症状が発生。 ・「A.doc」は外付けHDDに保存されたもの。  (外付けHDDは2年半くらい使用している) ・「A.doc」以外のファイル(例えば「B.doc」、「C.doc」)  でも同様の症状がでる。  ただし、同じフォルダ内の「D.doc」、「E.doc」などは問題は  なく、同じフォルダ内でも正常なファイルと異常なファイルが  混在する。 ・「A.doc」をPC内臓HDDにコピーして編集すると、  なぜか正常通り変更を保存できる。 ・「A.doc」を外付けHDDの別のフォルダに移動してみると、  同様になぜか正常通り変更を保存できる。 ・文書ファイルはWord97-2003形式で作成されたもの。 ・外付けHDD全体をウイルスチェックしたところ、  ウイルス感染はなかった。 ・Word2007に異常があるかも知れないとして、Officeを  再インストールしても症状は出た。

  • Wordの一時ファイル

    エクスプローラからWord文書をマウスのダブルクリックで開くと、同じディレクトリにWordの一時ファイルが作成されますが、これが作成されないようにできないでしょうか? 例えば、「テスト.doc」をダブルクリックで開くと同じディレクトリに「~$テスト.doc」という名前で一時ファイルが作られます。 この一時ファイルを作らないようにする、もしくは自分で指定したフォルダに作成するようにしたいと考えています。 Wordのファイルメニューから読取専用で開けば、一時ファイルは作成されない様ですが、エクスプローラーから開いた時も同じようになって欲しいと思ってます。 共通サーバーにWord文書を保存している場合、文書を開く度に一時ファイルを作られて、フォルダの日付がどんどん更新されてしまい、そのフォルダ下を本当に更新した日付が分からなくなってしまうためです。 よろしくお願いします。

  • Word で保存していたファイルを復元したいです。

    昨日、Word に以前保存していたファイルを開き、大幅に文章を削除して違う文書として保存しようとしました。しかし、「名前を付けて保存」ではなく「上書き保存」を間違えて押してしまい、元のファイルが全然違う内容になってしまいました。ファイルはその後閉じてしまい、「バックアップファイルを作成する」にもチェックを入れていなかったため、どうしようもない状態です。 上書きするひとつ前の状態に文書を復元したいのですが、方法を教えていただけますでしょうか? 仕様は以下の通りです。 MS Word2016 32bit Windows 10 ノートパソコン

  • Word 2000 保存したファイルがロックされて編集できません

    年賀状を作って一度保存して、Wordを終了させ、またしばらくして開いたら、「編集の為ロックされています。」「使用者は○○(私の名前)です。」「ドキュメントのコピーを読み取り専用で開き、ほかの人がファイルを終了した時に通知を受け取るには、[通知]をクリックします。」と出てきてしまいます。そして、ファイルを開いて、中身を編集しようとすると、「不正な処理をしたので強制終了」されてしまいます。 設定か何かが間違っているのでしょうか?メッセージの意味も今ひとつわかりません。どう対処したら、編集ができるようになるのでしょうか・・・?

  • ワード破損ファイルの修復法

    ワード2000を使っています。 破損ファイルの修復の仕方について、マイクロソフトのHPを見たり、 その他の解説HPを見たりしているんですが、 初歩的なことがわかりません。 「文書を別のファイル形式で保存してから Word 形式に変換し直す」 というのをやろうとしています。  文書を別のファイル形式で保存することはできたんですけど、 「再度 Word で開いて、[Word 文書 (*.doc)] として保存する」というのは、 スタート→プログラム→マイクロソフトワードで開き、 真っ白な画面が出た後、ファイルメニューの中から、 別の形式で保存したファイルを開き、 それをまた「名前をつけて保存」でWord 文書 (*.doc)] として保存し、 その保存したファイルを開くと直っているという意味でいいんでしょうか?

  • 保存したファイルが見つかりません(;_;)

    メールに添付されていた「AAA.doc」というワード文書を、 フリーメールサイト上で、受信しました。 そこで、「開く」か「保存」かを聞かれると思うのですが、「開く」で閲覧しました。 その後、「開く」で閲覧していたことをすっかり忘れ、 文書に手を入れて編集した後、上書き保存しました。 編集したワード文章は「上書き保存」ボタンを押した後、 右上の×ボタンを押して終了しました。 (「保存するかしないか」は聞かれませんでした。) すると、先ほどまで編集していた「AAA.doc」というファイルが見当たりません。 「開く」で閲覧し編集した文書は保存されないのでしょうか? (そもそも始めから添付ファイルを「保存」しなかったのがいけないのですが) エクスプローラで「AAA.doc」は見つかりませんでした。 ゴミ箱のなかに種類:ショートカット、ワード文書、アーカイブ?がありました。 「回復」を選択したのですが、何も起こりません。。 このような状況なのですが、 「開く」でワード文書を閲覧し、編集後保存(できたかわかりませんが)した場合、 ファイルはどうなってしまうのでしょうか? そして、ファイルを復活することは出来るのでしょうか? どうかお力添えお願いします。。。 ちなみにwinXPでオフィス2003、ノートンゴミ箱です。

  • MS Word 2003のファイルを2002形式で保存可能?

    MS Word2007では、ファイル保存時に[名前を付けて保存]-[Word 97-2003]をクリックすることで、古いバージョンのOfficeに対応したファイル形式で保存できます。 ここで質問ですが、 MS Word 2003で作成したファイルをMS Word 2003で保存する場合、MS Word 2002でそのファイルを開く場合の互換性を持たせて(ファイル形式は、同じですが)保存する選択は可能なのでしょうか? 私は、MS Word 2002を使用していますが、MS Word 2003で作成したファイルをMS Word 2002で問題なく(バグなく)開けるか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Wordで作ったファイルが削除できない

    Word2010で作ったファイルがドキュメントに保存しています。 不要になったので、ファイルを右クリック⇒削除(D)をクリック⇒ゴミ箱に移動しようとすると、 [使用中のファイル]ダイアログが表示され、「Microsoft Wordによってファイルは開かれているため、 操作を完了できません」とあります。 Word2010で作ったはずのファイルなのに拡張子「.docx」が「.doc」になっていて、ファイルの種類も当然ながら Word 97-2003 文書 になっています。 このファイルのプロパティで以下を確認済。 1.[読み取り専用]や[隠しファイル]にチェックは付けていません。 2.[ファイルをアーカイブ可能にする]はチェックON。 3.[データをセキュリティで保護する]はチェックOFF。 どうしたら削除できるようになりますか、教えてください。

専門家に質問してみよう