• ベストアンサー

Wordファイルロックされて保存出来ない...

Windows Me上で,MS-Word2000を使用しております. (以下の質問はこの組み合わせに限らず該当します.) 文書ファイル「hogehoge.doc」を編集しているとき, 何らかの原因でWordが落ちたとします. あーあと思いながらも保存しておいた「hogehoge.doc」をクリックして 立ち上げたとき, 「ファイルがロックされています」と言う旨のメッセージが出て, 「読み取り専用」とするか「通知」するかのボタンが出ますが, これを「通知」(しかも通知先は自分自身であっても)とした場合であっても, 「hogehoge.doc」の名前で保存しようとすると,「読み取り専用です」と出て, 「hogehoge.doc」では保存出来なくなってしまいます. 因みに「hogehoge.doc」のプロパティを見ても,読み取り専用の欄には チェックは入っていないのです. 一旦ログアウトしてから再びログオンすれば,保存出来るようになります. でも一旦ログアウトして・・・では面倒なので,上記のような事態のとき, 読み取り専用を解除して「hogehoge.doc」の名前で保存出来るようにする方法が ありましたら,教えて下さい.<(_ _)> 宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.1

これは仕方の無いことです。 諦めて再起動するか、名前を付けて別名で保存するしかありません。 (たぶん。。。私は、他の方法はわからないです・・・) ・原因(たぶん、こんな感じです。(^^;) Wordは、ファイルを開いた時にOSへファイルを開いている と言う情報を覚えさせておきます。 正常にWordを終了するとこの開いている状態の情報を キャンセルします。 そして、開いている情報を覚えさせたまま別から開くと まずこの情報がOS上にあるかどうか確認してある場合は 「ファイルがロックされています」と言うメッセージを出す ようになっていますので、以上終了などしてキャンセルを 行えなかった場合にFirst_Noelさんの言われる状態になるのです。 仕組み的にはこんな感じになっているので、この開いている情報を キャンセルしてやることが出来れば保存できます。 参考程度ですが、予備知識として如何ですか。

First_Noel
質問者

お礼

あああ・・・そうなのですか... こういう機能は時に有用で,しかし時にお節介と感じてしまうこと, ままりますよね... ご回答ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• GOLDEN
回答No.2

#1さんの仰るとおりですが、復旧する方法をお教えしましょう ロックは、ファイルロックと言うシステムを使っています これは、開く時に、ロックファイルがあるかを確認、ある場合はロック中、無い場 合はロック中じゃないと判断する方法です Wordのロックファイルは、ファイル名の先頭2文字を~$に書き換えたものです これを、開いたファイルと同じ場所に作成します ですから、これを削除すれば開けるようになります 但し、こいつは隠しファイルですので、普通には見えません マイコンピュータをダブルクリック(もしくはエクスプローラ)して、ツール→フォ ルダオプションの表示タブ内の「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択 してください こうすると、見えるようになります あとは、先に書いたロックファイルを削除してやればOKです

First_Noel
質問者

お礼

私は隠しファイルは隠したくない性質なので表示するようにしている (UN*Xでもls -aじゃないと気持ち悪かった...)のですが, ロックファイルは,文書が落ちてしまうと, 「他のファイルが使用中です」とか何とか出て削除出来ないことありますよね. でも消せる場合には有効なんですね,何かちょっと「いいのかな?」的な 気持ちがあったのですが,と言うことはお二方のご回答の結果, ・ロックファイルの削除を試みる. ・それがだめならログアウトログイン. と言うのが,最善策と言うことなのですね.. ご回答ありがとうございました.