• ベストアンサー

謎のファイル?

友人からメールでMS-Word2000のファイルを 添付して送ってもらうのですが、 本来拡張子は「.doc」のはずですが なぜか「.dat」のファイルが送られてきます。 本人はWord文書で保存したファイルを何もいじらずに 送っているというのですが。 そこで質問なんですが 「.dat」のファイルはどのアプリケーションのファイルなのでしょう? またなぜ拡張子が変わるのでしょうか? 困ってますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.2

・データファイル ・ゲームメーカアリスソフトのゲーム画像 ・ビデオCDファイル ・DDIポケットのPHSで着メロとして使われるファイル ・アンドール社のCADソフト「CADSUPER JX」で使われる図面ファイル形式 ・マックスのCADソフト「CAD WING for Windows」の図面ファイル ・電気設計用CAD「E-CAD4 ban2」の中の外形図図面ファイル またメーラーによっては送信のときに、すべての添付ファイルを *.dat という拡張子に変えてしまうものがある (拡張子辞典による) とのことなので拡張子をdocに変えたらだめでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

datとはデータファイルです。 各アプリケーションで必要に応じて作成されるのでアプリケーションの特定は難しいですよ。 docに直してみて起動してみましたか?