• 締切済み

ワードの文書保存

パソコン初心者です。 宜しくお願いします。 CD-RWにワードで作った文書を保存したいのですが、名前をつけて保存にしても保存が出来ません。 マイドキュメントなどに落としてから、ドラックしてCDのところに持っていけば保存可能なんですが、文書そのものを名前をつけて保存では保存できないのでしょうか? あと、ドラックで保存した文書を編集しようと思っても読み取り専用になって編集できません。 デスクトップ等に移すと読み取り専用じゃなくなります。 私が何か変な設定をしてしまっているのでしょうか? 分かりにくい質問ですいません。

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.6

Ano.5 補足 「CD-RWは何度も書き込んだり消去できたりすると見たのですが、出来なんでしょうか・・・・・」 パソコンに慣れるまでは、追加方式での書き込み方法より、CD-RWでの使用では全部消去し、新たに全部入力される方法をお奨めします。 CD-Rは30枚単位で購入すれば1000~1500円程度です。 (丸いケースで30枚入り/トラブルも多いので必ず日本製を購入すること) CD-RWより、1回書き込み専用のCD-Rの方が、書き込んだものを誤って消すことが無いので安心感があり、操作ミスによるトラブルも少ないです。 オーディオによってはCD-RWでは再生できないこともあります。 USBメモリは、ワードで作成した文書やデジカメの画像保存には適していますが、音楽の保存をしても再生適応機材が少ないので避けたほうがいいでしょう。

kazu6771
質問者

お礼

ありがとうございまず。 CD―Rを少しの間使ってみます。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.5

CDは書き込み保存と、読み込みのメディアです。 読み込みはできますが、読込んだファイルの書き換えと上書き保存はできません。 質問者さんの希望をかなえるのでしたら、使用メディアを「CD」から「USBフラッシュメモリ」に切り替えてください。 「USBフラッシュメモリ」は、およそ2000円か~ありますし、読み込み~編集~上書き保存も簡単そうされ可能です。 「USBフラッシュメモリ」は「USB」に差し込むだけでOKです。

kazu6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDでは編集などはできないんですね。 CD-RWに音楽など落とした場合も一緒なんでしょうか? これもUSBってやつなら問題なくできるのでしょうか? 音楽を1回落として、また別の日に音楽を入れようとしても、空のCDを入れてくださいと出ます。 CD-RWは何度も書き込んだり消去できたりすると見たのですが、出来なんでしょうか?

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.4

CDメディアに保存ということをあまりしないので(私はMO好き)、詳しくはありませんが・・・。 >マイドキュメントなどに落としてから、ドラックしてCDのところに持っていけば保存可能なんですが →これが、普通の現象(動作)だと思います。 >ドラックで保存した文書を編集しようと思っても読み取り専用になって編集できません。 →CD-RWといえども、読み取りのときはCD-ROMと同じです。で、CD-ROMドライブから読み込むデータが「読み取り専用」になるのは、これまた普通の現象だと思います。「仕様」とでもいいましょうか・・・。 ↓も一応ご覧くださいね。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38391E382B1E38383E38388E383A9E382A4E38388.html
kazu6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の現象なんですね"^_^" 何かパソコンが変な設定になっているのかな?と思ってました。

  • ANIKI2007
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.3

簡単に言えば、CDへの直接的な保存はできません。 いったん、書き込み可能なデバイス(HDDなど)においてから、 「CDへの焼きこみ準備」を行い、それから焼きこみを実行します。 質問内の、 >マイドキュメントなどに落としてから、ドラックしてCDのところに持っていけば保存可能 という文がありますが、これが「焼きこみ準備段階」ですね。 この状態では、HDDの特殊なフォルダに内容をコピーしただけで、データがCDに入ったわけではありません。 また、このフォルダに入った文章は、即座に読み取り専用の属性がつきます。 CDへの焼きこみを開始した後に、そのデータ内容を変更されては非常にまずいですからね。 今回はOSのCDライティング機能を利用されるようですが、 可能であれば、CD/DVDのライターソフトを使用するのがよろしいでしょう。 書き込みの際に、バッファアンダーランエラー回避(対応ドライブのみ)が活かされたり、 書き込み内容のチェックがきちんとなされるので、お勧めです。

kazu6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接保存は出来ないんですね"^_^" 読み取り専用が付くのは普通の事なんでしょうか? CD/DVDのライターソフトってのは市販のソフトか何かになるんでしょうか? すいませんm(__)m全然分かってなくて…。

  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.2

>私が何か変な設定をしてしまっているのでしょうか? 基本的にはそうなります。 フロッピーディスクの様に使いたければ、B's CLiP等のパケットライトソフトを使ってください。 http://www.bha.co.jp/products/clip7/index.html

kazu6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 B's CLiP等のパケットライトソフトと言うのは、こちらから購入して使うと言う感じになるんでしょうか?

  • chappi333
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.1

CD-RWはUSBメモリのようなリアルタイムに書き込むことはできません。 ですので、直接名前を付けて保存はできません。

kazu6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接保存は出来ないんですね。 CD-RWなどは書き込み、読み込みOKになってたので、出来るものだと思っていました。

関連するQ&A

  • word2000で作成した文書をCD-RWに書き込めません(超初心者です)

    word2000で写真入りの文書を作成し、CD-RWに名前をつけて保存しようとした所、“アクセス権を管理者に確認して~”のようなメッセージが出て、保存出来ませんでした。仕方がないので、一度デスクトップに保存してから右クリックして送る→マイコンピュータ→CD-RWにして保存は出来ましたが、CD-RWに保存した文書が読み取り専用になってしまい、上書きが出来ません。プロパティで読み取り専用を外して、適用にすると、“エラーが発生したため~”のメッセージがでてしまい、読み取り専用を外す事が出来ません。どうしたら簡単にCD-RWに上書き保存をする事が出来るようになるのでしょうか?私はパソコンは全くの自己流で、知識がほとんど無いので、このような質問の仕方で良いのかどうかもわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さいませ。

  • 編集したWord文書が保存できません。

    編集したWord文書が保存できません。 私のPCではマイドキュメントをCドライブからDドライブに移動していましたが、マイドキュメントにあるWord文書のみに下記の症状が出ました。 1. マイドキュメントにあるWord文書を開いて内容を変更し、その後ファイルから『上書き保存』しようとしても何も起こらない。 2.『名前をつけて保存』を実行しても何も起こらない。保存ダイアログも出ない。 3. ×ボタンで閉じようとすると保存するかどうか聞いてくる。  →[ はい ] で無反応。保存はされず画面にファイルが残ったまま、上書き保存されない。  →[ いいえ ] にすれば、文章ファイルは閉じられるが当然変更は保存されない。  →[ キャンセル ] ボタンを押すと、[ はい ] と同じ状態、元に戻る。 4.Word作業時には~$Normal.docというWordが作成するテンポラリーファイルが作成されている。 5. Word文書をデスクトップ、Cドライブ、マイドキュメント以外のDドライブ等に移動させれば普通に編集・保存できる。 6. Excelには問題が発生しない。 7. Microsoft Office2002 の再インストールをしたが結果は同じ。 VAIOのPCV-JX11という古いパソコンを使っています。 XP Home Edition SP3です。Microsoft Office2002です。 IE8の一時ファイル/OEのホルダ/TENPホルダをDドライブに変更しています。 今はマイドキュメントをCドライブに戻して作業していますが、できればDドライブに保存したいです。 どなたか解決方法を教えてください。

  • ワード文書を CD-RW にコピーしようとしたら .doc は不可、しかも読み取り専用でした

    Word で作った文書ファイルを CD-RW にコピーしたいです。 ところが、そのファイルを拡張子 .doc としてデスクトップ上に保存し、右クリックで「送る」にし、CD-RW に移そうとしましたがエラーメッセージがでます。 今度は、そのファイルを拡張子 .docm としてデスクトップ上に保存し、同じような操作を行ったところちゃんとCD書き込みウィザードからコピーできました。ところがそのファイルを開いてみたところタイトルバーに「読み取り専用」と書かれています。 (質問1) ワードをインストールしていない別のパソコンでは編集など一切できないといういみですか? (質問2) そういうパソコンでも編集できるようにする方法はありますか? (質問3)なぜ拡張子 .doc のファイルは CD-RW にコピーできなかったのでしょうか?

  • word等の文書保存はどこにすれば一番安全ですか?

    初心者です、よろしくお願いします。 wordや、他の会計ソフトを使っていますが、文書保存は、普通、マイドキュメントにしています。 ハードは壊れると、文書がパアになるので困ると思い、フロッピーにもしたりしますが、すぐにいっぱいになって困っています。 CDは、書き換えができないらしいので、不便だと思います。 今、ノートパソコンを使っていますが、ドライブは、フロッピーとCDだけです。MDはありません。 普通、皆さんはどうしているのか、教えて欲しいです。 効率の良い保存の仕方を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Word 文書保存について

    初心者なので教えてください。 office word 2007を利用しているのですが、文書を作成後デスクトップに保存し、それを開こうとすると、「*****が見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください。」というMSGが出て開くことができません。保存する時、ただ保存場所を指定するだけでは正しく保存できないのでしょうか。

  • 文書がCDに保存できない

    Microsoft Word で作った文書をCD-RWに保存しようとしたところ、「無効なMS-DOSファンクションです」というメッセージが出て、保存できません。 Word で作った文書は、名前を付けて保存→・ファイル名[入力]→ファイルの種類[ワード文書]→保存 で保存をし、ほかの動作は一切していません。 Windows 7 のオペレーティング・システムはMS-DOS ですか? 初心者ですのでよく分かりません。 どなたか教えてください。

  • Wordの文書がCD-RWに保存できない!

    PC超初心者です。Wordで作った文書をCD-RWで保存しようとするのですが、エラーメッセージがでてできません。(容量はありますし、書き込み可能にしてあります。) どうもライティングソフトが必要とのことで、インストールしたのですが、ワードの文書がHDDのどこにあるのか分からず(文書はHDDに保存してあります)、CD-RWにコピーできません。(そもそもライティングソフトの使い方すらわからん!) 以前はできていたのに、クリアインストールをしたらできなくなりました。 詳しい方教えてください。XPです。 よろしくお願いします。

  • CD-RWへの上書き保存について

    Word文書をHD(マイドキュメント)からCD-RWへコピーすることには成功したのですが、FDみたいにWord文書を上書きで保存する事ができません。 各Word文書の読み取り専用のチェックははずしてあります。使用ソフトはDrag’n Drop CDです。 CD-RWでは、FDみたいにWord文書を上書きで保存する事ができないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • ワードのマクロ有効文書とは?

    パソコンにはあんまり詳しくありません。 Windows XPで、ワード2003を使っています。 最近知人からの添付が開けなかったので、マイクロソフトから何か「交換ソフト」見たいのをダウンロードしてインストールしたら開けました。相手はワード2007を使用していたらしいのです。 その後、W.2007 は問題なく開けます。 問題は、私が作ったワード2003を保存しようとしたら、ファイルに「マクロ有効文書」という文字が追加されています。これって、相手が2003の人は開けないのでしょうか。 デスクトップに保存してあったものをドラッグしてマイドキュメントにもってきたら、それはそのまま2003で収まってくれました。 そもそも「マクロ有効文書」って何ですか?教えてください。 これからの添付のやり取りにはどんな注意が必要なんでしょうか。

  • Word文書が保存できなくなった

    特定のWord文書ファイルを開いて、編集後、上書き保存も、名前を付けて保存もできなくなってしまいました。他のWord文書は大丈夫なので、該当のファイルだけの問題なのかなと思います。開いて表示や印刷は問題ありません。該当Wordファイルには図形、Excel表、Visioオブジェクトを数多く含んでいます。簡単に修復する方法はないでしょうか?