• 締切済み

ワードの文書保存

パソコン初心者です。 宜しくお願いします。 CD-RWにワードで作った文書を保存したいのですが、名前をつけて保存にしても保存が出来ません。 マイドキュメントなどに落としてから、ドラックしてCDのところに持っていけば保存可能なんですが、文書そのものを名前をつけて保存では保存できないのでしょうか? あと、ドラックで保存した文書を編集しようと思っても読み取り専用になって編集できません。 デスクトップ等に移すと読み取り専用じゃなくなります。 私が何か変な設定をしてしまっているのでしょうか? 分かりにくい質問ですいません。

みんなの回答

• k-f3
回答No.6

Ano.5 補足 「CD-RWは何度も書き込んだり消去できたりすると見たのですが、出来なんでしょうか・・・・・」 パソコンに慣れるまでは、追加方式での書き込み方法より、CD-RWでの使用では全部消去し、新たに全部入力される方法をお奨めします。 CD-Rは30枚単位で購入すれば1000~1500円程度です。 (丸いケースで30枚入り/トラブルも多いので必ず日本製を購入すること) CD-RWより、1回書き込み専用のCD-Rの方が、書き込んだものを誤って消すことが無いので安心感があり、操作ミスによるトラブルも少ないです。 オーディオによってはCD-RWでは再生できないこともあります。 USBメモリは、ワードで作成した文書やデジカメの画像保存には適していますが、音楽の保存をしても再生適応機材が少ないので避けたほうがいいでしょう。

kazu6771
質問者

お礼

ありがとうございまず。 CD―Rを少しの間使ってみます。

• k-f3
回答No.5

CDは書き込み保存と、読み込みのメディアです。 読み込みはできますが、読込んだファイルの書き換えと上書き保存はできません。 質問者さんの希望をかなえるのでしたら、使用メディアを「CD」から「USBフラッシュメモリ」に切り替えてください。 「USBフラッシュメモリ」は、およそ2000円か~ありますし、読み込み~編集~上書き保存も簡単そうされ可能です。 「USBフラッシュメモリ」は「USB」に差し込むだけでOKです。

kazu6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDでは編集などはできないんですね。 CD-RWに音楽など落とした場合も一緒なんでしょうか? これもUSBってやつなら問題なくできるのでしょうか? 音楽を1回落として、また別の日に音楽を入れようとしても、空のCDを入れてくださいと出ます。 CD-RWは何度も書き込んだり消去できたりすると見たのですが、出来なんでしょうか?

• te12889
回答No.4

CDメディアに保存ということをあまりしないので(私はMO好き)、詳しくはありませんが・・・。 >マイドキュメントなどに落としてから、ドラックしてCDのところに持っていけば保存可能なんですが →これが、普通の現象(動作)だと思います。 >ドラックで保存した文書を編集しようと思っても読み取り専用になって編集できません。 →CD-RWといえども、読み取りのときはCD-ROMと同じです。で、CD-ROMドライブから読み込むデータが「読み取り専用」になるのは、これまた普通の現象だと思います。「仕様」とでもいいましょうか・・・。 ↓も一応ご覧くださいね。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38391E382B1E38383E38388E383A9E382A4E38388.html
kazu6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の現象なんですね"^_^" 何かパソコンが変な設定になっているのかな?と思ってました。

• ANIKI2007
回答No.3

簡単に言えば、CDへの直接的な保存はできません。 いったん、書き込み可能なデバイス(HDDなど)においてから、 「CDへの焼きこみ準備」を行い、それから焼きこみを実行します。 質問内の、 >マイドキュメントなどに落としてから、ドラックしてCDのところに持っていけば保存可能 という文がありますが、これが「焼きこみ準備段階」ですね。 この状態では、HDDの特殊なフォルダに内容をコピーしただけで、データがCDに入ったわけではありません。 また、このフォルダに入った文章は、即座に読み取り専用の属性がつきます。 CDへの焼きこみを開始した後に、そのデータ内容を変更されては非常にまずいですからね。 今回はOSのCDライティング機能を利用されるようですが、 可能であれば、CD/DVDのライターソフトを使用するのがよろしいでしょう。 書き込みの際に、バッファアンダーランエラー回避(対応ドライブのみ)が活かされたり、 書き込み内容のチェックがきちんとなされるので、お勧めです。

kazu6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接保存は出来ないんですね"^_^" 読み取り専用が付くのは普通の事なんでしょうか? CD/DVDのライターソフトってのは市販のソフトか何かになるんでしょうか? すいませんm(__)m全然分かってなくて…。

• 10FSR
回答No.2

>私が何か変な設定をしてしまっているのでしょうか? 基本的にはそうなります。 フロッピーディスクの様に使いたければ、B's CLiP等のパケットライトソフトを使ってください。 http://www.bha.co.jp/products/clip7/index.html

kazu6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 B's CLiP等のパケットライトソフトと言うのは、こちらから購入して使うと言う感じになるんでしょうか?

• chappi333
回答No.1

CD-RWはUSBメモリのようなリアルタイムに書き込むことはできません。 ですので、直接名前を付けて保存はできません。

kazu6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接保存は出来ないんですね。 CD-RWなどは書き込み、読み込みOKになってたので、出来るものだと思っていました。