• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワード・エクセル保存について)

ワード・エクセル保存について

このQ&Aのポイント
  • MSワード98とエクセル97を使用しています。新規で文章や表などを作成し、保存する時に「ファイル(F)」を選択して「名前を付けて保存(A)...」をすると、保存されるフォルダーは「MyDocuments」になります。
  • ワードで作成した文章等は全て「ワード文章」という任意のフォルダーに保存しています。修正後に別の名前で保存したい場合は、「名前を付けて保存(A)...」を選択すると、表示されるフォルダーが「ワード文章」になります。
  • エクセルも同様に「エクセル関係」という任意のフォルダーを作成し、保存していますが、修正後に別の名前で保存する場合は、「名前を付けて保存(A)...」を選択しても「MyDocuments」に保存されます。ツール⇒オプションで設定を見たが、詳細はわからなかった。フォルダーから開いた場合に優先して表示させる方法はあるのか知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

フォルダが決まっているのなら、前の回吐瀉の方々の回答でよいのですが、 私は、フォルダが一定していないので、MyDocumentsの中に、そのフォルダのショートカットを作成してほおり込んでいます。(例、仕様書・要領書・成績書など) これだと、手順が一回増えますが、ネットワークに接続された、他のコンピュータの中でも行けるので便利なのです)

kei-goo
質問者

お礼

どうも ありがとう ございました。もっともっと勉強します。 ショートカットを作成するとは、気づきませんでした。 是非 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

Physaさんの説明の通りですが、もう少し詳しく説明しますね。 エクセルのファイルを開きます。 ツールバーから「オプション」を左クリックしますと、「オプションウインドウ」が開きます。ここで、「全般」のタグを左クリックし、設定画面を出します。 下から3行目くらいの所に「カレントフォルダ名(D)」の項目があります。 ここに「c:\Mydocuments」と入っていると思います。 ここを「c:\エクセル関係」とします。

kei-goo
質問者

お礼

どうも ありがとう ございました。もっともっと勉強します。

  • physa
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

エクセルのファイルをいつも「エクセル関係」に保存しているのなら、「カレントフォルダ名」というのを設定すればよいと思います。 ツール→オプション→全般を見て下さい。ここの「カレントフォルダ名(D)」に「エクセル関係」のパスを入力すればファイルを開くときも保存するときも先ずこのフォルダを開くはずです。やってみて!

kei-goo
質問者

お礼

どうも ありがとう ございました。もっともっと勉強します。

kei-goo
質問者

補足

すいません 言葉がたりませんでした。 通常で、保存する時は、「MyDocuments」にしたく 任意のフォルダーから、開いた表を修正後、再度、保存する場 合、開いた任意のフォルダーにならないかの質問なんです。 申し訳ありません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう