• ベストアンサー

word 2016:ファンクションキーで保存したい

ワード2016(Windows 10、Dynabook RX73使用)で文章作成中、ファンクションキーのひとつに「上書き保存」を割り当てる方法を教えて下さい。古いWordでは可能だったのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.1

「Ctrl+s」で上書き保存してください。 また「Shift+F12」「Alt+Shift+F2」でも可能みたいですが、どうしても、自分で割り当てたい場合は、 「ファイル」→「オプション」→「リボンのユーザー設定」→ショートカットキー:「ユーザー設定」→左側「ファイル」タブ、右側「FileSave」を選択すると、下にショートカットキーを設定出来るようになりますが、私は、色んな意味で、「Ctrl+s」で上書き保存をすることをお勧めします。 なぜなら、この「上書き保存」は、Windowsで共通した操作ですので、他のソフトを使っていても、この「Ctrl+s」が使えます。 これに慣れておけば、他のソフトでも、必ず使えますので(絶対とはよう言いませんが)、是非、覚えておいてください。

Yoda2016
質問者

お礼

有難うございました! 気になっていたことが明らかとなり、気持ちがすっきりしました。 Ctrl+s にも慣れるようにします。