• 締切済み

(再)Win7Word2010 上書き保存ができな

お世話になります。 依然別カテゴリで質問しましたが回答がつきませんでしたので、再トライです。 Windows7でWord2010を使い文章を作成しているときに、上書き保存ができなくなることがあります。 何度か上書き保存をしているとランダムに起こるようです(私はこまめに上書き保存するタイプです)。意図的にこの現象を起こそうとしてもできず、いつ起こるかまったくわからないので非常に困っています。何度かやり直しもくらいました。 変更→上書き保存→変更→上書き保存 と繰り返していき、初めのうちはちゃんと保存できており、下のほうに「保存中」とインジケータが一瞬ですが表示されるのですが、あるとき急に保存されなくなり、そのときはそのインジケータも表示されず、そのまま閉じようとすれば「変更を保存しますか?」のダイアログも表示されずに閉じてしまい、もう一度開いてみると最後の保存からの変更点が保存されていないといった具合です。 上書き保存をするたびに保存中のインジケータが表示されることを確認すれば変更点がパーになることはひとまず避けられますが、そんなにヒヤヒヤしながら使いたくありません。 この問題の原因・解決策などをご存じであればご教授ください。よろしくお願いします。

• LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

メモリー搭載量は? メモリー不足によるフリーズ ときどき再起動してから作業し、上書き保存を実行 Office 診断プログラムは試しましたか? 「Office」「wordのオプション」「リソース」「Office 診断プログラムの実行」「診断(D)」 異常が検出されたら再インストール

LILWUN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリーは4ギガなので問題ないかと思います。 ときどき、ちゃんと保存できているかを確認しながら作業すれば大きな問題はありませんが、根本的にこの問題をなくしたいのです。確認し忘れることも考えられますので。 とりあえず、「Office 診断プログラムの設定を変更する」をやってみました。よくわかりませんが、一週間かかるとか書いてありますが…。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010354294.aspx