• ベストアンサー

運送会社の2トン・4トン車について

運送会社のサービスドライバーへの転職を考えているのですが、いわゆる普通免許 で乗れる2トン・4トン車ってATとMTどちらが主流なのでしょうか?免許取得以来MT は殆ど乗っていませんのでMTだと慣れるまでかなり神経を使うことになるだろうと思 っています。佐川や西濃等の大手ではやはりMTなのでしょうか?現役のドライバー の方、もしくは乗車されていた方、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

所有している車両の年式によって違うのではないのでしょうか? 新型を多く導入してる所だとATが多いですし、そうでない所だとMTが多いと思います。ちなみに三菱の新型トラックは大半がATらしいです。 MTの場合でも、トラックは普通車に比べて低速トルクが強いのでラフなクラッチ操作でも簡単に走らせることができます。もちろんトラック特有の運転方法があるので気を付けなければいけませんが…。

kosuzu34
質問者

お礼

大変よくわかりました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

佐川やコカ・コーラのトラックはATがけっこう居るよ

  • kaesosa
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.2

佐川や西濃にあるかわかりませんが、クラッチペダルの無いMT車も存在します。 佐川や西濃に限らずほとんどがまだMT主流だとは思いますが これからどんどんATは増えてくるとは思います。 ちなみに、佐川や西濃以外の会社に転職する場合はよく調べてからがお勧めします。 初日から4トンで一人でやらせる所も、何社かあります。

回答No.1

MT車が主流です。 重量物を積むトラックでATだと逆に乗りにくいですよ。 一度乗ると理解できるでしょう。

関連するQ&A

  • 運送会社(ヤマト・佐川)勤務について

    ヤマト・佐川運送などで働きたいと思っているんですが、女の人でもドライバーになれるんでしょうか? カナリ重いものの発送などがある為雇ってもらいにくいですか? 今すぐ働くことは出来ないんですが、今後働きたいと思っています。今は、AT車免許しかないんでMTを取りに行く予定です。 働いている方・経験者の方いましたら教えてもらいたいです

  • 大手運送会社(佐川急便)は叩き上げが多いのでしょう

    佐川急便は叩き上げが多いのでしょうか? 仕事の関係上、大手運送屋さんのドライバーとお話しする機会が多く、出世に関する話も偶にします。そこで例えば、西濃さんやヤマトさんは、ドライバーは基本ずっとドライバー(ドライバーリーダーのようなものはあるらしいですが…)で、本社採用だとか主幹がどうのだとか…早い話、学卒新卒の事務系総合職採用の方々がおられて、基本彼らが、全国転勤をしながら管理職に上がって行く幹部候補生だとかそういう話を結構聞きます。福山さんもその話に同調されてました。もちろん、ドライバーでも余程出来る方は上に行くこともあるそうですが… しかし、佐川さんは、余りそのようなことはなく、ドライバーの叩き上げで、ドライバーでも全国転勤があると聞きました。 つまり、佐川さんは、他の大手運送会社のように学卒の総合職を採らずに、全員がドライバー採用で叩き上げで、管理職や役員になるシステムなのかなと思い、ドライバーにもかなり夢というかチャンスがありそうだと思ったのですが、実際どうなのでしょうか?社員さんや詳しい方おられたら、御教授お願いします。 しょうもない話ですみません。

  • 4tトラックについて教えて下さい。

    配送ドライバーの4tトラックは、ATは少ないのでしょうか? 過去の質問などを拝見すると、MTが主流との回答が多いのですが、今も変わらないのでしょうか? ドライバーへの転職を考えておりますが、 暫くMTの運転をしておらず、ATであれば有難いなぁと思っておりますが、現状はどうなのでしょうか?

  • 普通免許について

    閲覧ありがとうございます♪ 私は車やトラックを運転する 運転手・ドライバーとして 仕事をしたいのですが 普通免許でできる 配達・運送・その他の職種を 教えてください♪ 佐川やクロネコは わかるのですが 西濃運輸はいけますか? それと普通免許では 何トン車までなら 運転できますか?

  • 運送会社とお付き合いはできるものなのでしょうか?

    こんにちわ私は現在、名古屋市で会社経営を営んでおります。 仕事の仕入れで、ハイエース~3トンくらいの車で九州、静岡、東京などと仕事で行ったりきたりしております。 ただ毎回、仕入れで走っていたりするので行の車が空っぽで凄くもったいない事をしております.................。 そこで業界に詳しくはないので思いつきなのですが........この行きの時だけ運送会社さん等で荷物を預かり、その地区の営業所まで運ぶようなドライバーなどは募集していないものでしょうか? 儲けようというよりも地方に仕入れに行く交通費くらいがまかなえたらいいのかなって感じです。 また業者は佐川のような大手よりも、中小の○○運送みたいな方がよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大手運送会社の路線ドライバーになりたい!

    最近、大型免許を取得しました。 大手運送会社の路線ドライバーになりたいのですが、運送業界の最新の情報につきまして、内容問わず多くの情報を教えて下さい。

  • 大手運送会社ドライバーの出世に関して

    日本通運、ヤマト運輸、SGホールディングス(佐川急便親会社)、西濃運輸といった大手運送会社に関して大昔はドライバーや現業からの叩き上げも居たが、今は将来の管理職・役員候補の事務員を新卒採用しているため、出世するには新卒総合職からでないと厳しい・難しいという話を聞いたのですが本当でしょうか? もし本当ならば、厳しい・難しいというのはどのレベルですか? 例えば大学新卒のキャリア組と比較してということですか?それとも、新卒キャリア以外は管理職さえ狙えないのか? 現在はブルーワーカーですがいつまでも、不安定な仕事や肉体労働は出来ないため、将来的には大手企業の管理職以上になりたいと考えています。

  • 運送会社への転職

    運送会社へ転職したいと考えています。 待遇面は4tドライバーと構内作業(リフト含む)は変わりありませんが、どちらが体力的にキツイでしょうか。 また給与は24~とありますが、最低この金額は保証されますか。 大型免許は持っていません。

  • 運送会社(トラックドライバー)に転職したい。内容問わず多くの情報下さい。

    現在建設関係の仕事を10年している33歳です。 建設業界自体不況で給料も送れている状態です。 なので転職を考えています。 運転が好きというか苦にならないので運送関係の仕事に就きたいと思っています。 大型免許は取得して5年経っています。会社のトラックは4トンユニック車でしたのでたまに乗っていましたし不通に扱えます。10トンクラスは乗った事はありません。 できれば給料の良い中、長距離に乗りたいです。 ですがどの業界も即戦力が必要ですよね。「大型経験者に限る」が普通です。 私の4トン経験は経験者に入るのでしょうか? また、実際この業界は厳しいのでしょうか? ちなみに佐川さん、クロネコさん等、大手運送会社さんはドライバー 募集しているのでしょうか? どんな事でも構いません。運送関係の情報教えて下さい。

  • 大手運送会社の総合職採用について

    大手運送会社(ヤマト運輸•日本通運・SGHD・日立物流・西濃運輸)の本社(全国型)の事務系総合職採用について。 (1)難易度は高いか? (2)学歴は大卒以上でなければならないか? (3)中途の採用はあるのか? (4)年齢制限はあるのか? この辺のこと分かる方いらっしゃいますか? ドライバーや支店採用の求人は多いですが総合職の求人を中々見つけることができません。 将来的に大手物流で管理職になりたいと思っています。