• ベストアンサー

大手運送会社の路線ドライバーになりたい!

最近、大型免許を取得しました。 大手運送会社の路線ドライバーになりたいのですが、運送業界の最新の情報につきまして、内容問わず多くの情報を教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r921r
回答No.1

路線ドライバーとはどういったものなのかはっきりしませんが、私の知っている会社の例でお教えします。 大手宅急便(多分日本で一番有名な)会社ですが、大型のドライバーは昔は正社員の採用でしたが、現状の採用は全て、契約社員での採用です。(保険、手当て等も勿論完備) 時給計算で給与は決定します。残業は40時間上限で付くようです。 夜勤なら夜勤割り増しがあります。 長距離、短距離がありますが、長距離は正社員のみの運行です。 その会社は、各営業所からその日に出された荷物の集荷と、届いた荷物の営業所への配送がメインです。 出勤して、集配センターで仕分けした荷物を大型(10トン)に載せて他の地区の集配センターに運び、降ろしてから再度、もとの集配センター宛の荷物を積み込み帰ってきます(神奈川~埼玉の往復) その後、仕分けされた荷物を神奈川集配センターから、神奈川に沢山ある営業所数箇所に運びます(この作業を2往復程度) このコースは2~3日おきにローテーション。 各コースにはそのコース宛の路線手当てが付く。 こんな感じです。 正社員なら年収800~900万も貰っているらしいですが、契約社員化の採用でかなり待遇は下がった。 でも、この業界ではこの会社はかなり待遇が良くて、楽なようです。 あくまで、この会社の場合ですが・・・他の会社は知りません。

xyzjomon
質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございました。 路線ドライバーは宅配やセールスドライバー以外の意味で使用しました。 正しく、回答頂いた内容のドライバーです。 大型のドライバーは契約社員での採用なんですね。 とても詳しく説明して頂き参考になりました。 また何かありましたらよろしくお願いします。