• ベストアンサー

大手運送会社の路線ドライバーになりたい!

最近、大型免許を取得しました。 大手運送会社の路線ドライバーになりたいのですが、運送業界の最新の情報につきまして、内容問わず多くの情報を教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r921r
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

路線ドライバーとはどういったものなのかはっきりしませんが、私の知っている会社の例でお教えします。 大手宅急便(多分日本で一番有名な)会社ですが、大型のドライバーは昔は正社員の採用でしたが、現状の採用は全て、契約社員での採用です。(保険、手当て等も勿論完備) 時給計算で給与は決定します。残業は40時間上限で付くようです。 夜勤なら夜勤割り増しがあります。 長距離、短距離がありますが、長距離は正社員のみの運行です。 その会社は、各営業所からその日に出された荷物の集荷と、届いた荷物の営業所への配送がメインです。 出勤して、集配センターで仕分けした荷物を大型(10トン)に載せて他の地区の集配センターに運び、降ろしてから再度、もとの集配センター宛の荷物を積み込み帰ってきます(神奈川~埼玉の往復) その後、仕分けされた荷物を神奈川集配センターから、神奈川に沢山ある営業所数箇所に運びます(この作業を2往復程度) このコースは2~3日おきにローテーション。 各コースにはそのコース宛の路線手当てが付く。 こんな感じです。 正社員なら年収800~900万も貰っているらしいですが、契約社員化の採用でかなり待遇は下がった。 でも、この業界ではこの会社はかなり待遇が良くて、楽なようです。 あくまで、この会社の場合ですが・・・他の会社は知りません。

xyzjomon
質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございました。 路線ドライバーは宅配やセールスドライバー以外の意味で使用しました。 正しく、回答頂いた内容のドライバーです。 大型のドライバーは契約社員での採用なんですね。 とても詳しく説明して頂き参考になりました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 運送会社への転職

    運送会社への転職を考えています。先ごろ無事に大型免許を取得でき、これから初のドライバーになろうとしているのですが、雇ってもらえるのでしょうか。 また、インターネットでドライバーの求人サイトとかって無いんですかね??

  • 運送会社(トラックドライバー)に転職したい。内容問わず多くの情報下さい。

    現在建設関係の仕事を10年している33歳です。 建設業界自体不況で給料も送れている状態です。 なので転職を考えています。 運転が好きというか苦にならないので運送関係の仕事に就きたいと思っています。 大型免許は取得して5年経っています。会社のトラックは4トンユニック車でしたのでたまに乗っていましたし不通に扱えます。10トンクラスは乗った事はありません。 できれば給料の良い中、長距離に乗りたいです。 ですがどの業界も即戦力が必要ですよね。「大型経験者に限る」が普通です。 私の4トン経験は経験者に入るのでしょうか? また、実際この業界は厳しいのでしょうか? ちなみに佐川さん、クロネコさん等、大手運送会社さんはドライバー 募集しているのでしょうか? どんな事でも構いません。運送関係の情報教えて下さい。

  • 運送会社の2トン・4トン車について

    運送会社のサービスドライバーへの転職を考えているのですが、いわゆる普通免許 で乗れる2トン・4トン車ってATとMTどちらが主流なのでしょうか?免許取得以来MT は殆ど乗っていませんのでMTだと慣れるまでかなり神経を使うことになるだろうと思 っています。佐川や西濃等の大手ではやはりMTなのでしょうか?現役のドライバー の方、もしくは乗車されていた方、教えて頂ければ幸いです。

  • 運送会社への転職

    運送会社へ転職したいと考えています。 待遇面は4tドライバーと構内作業(リフト含む)は変わりありませんが、どちらが体力的にキツイでしょうか。 また給与は24~とありますが、最低この金額は保証されますか。 大型免許は持っていません。

  • 大手運送会社の大型トラック運転手はほぼ夜勤でしょう

    大手運送会社の大型トラック運転手はほぼ夜勤でしょうか? 求人を見ましたが夜勤が多いですよね。日勤で大手の大型トラック運転手をやりたいと思ってるのですが無理でしょうか?回答お願いします。

  • 大手運送会社ドライバーの出世に関して

    日本通運、ヤマト運輸、SGホールディングス(佐川急便親会社)、西濃運輸といった大手運送会社に関して大昔はドライバーや現業からの叩き上げも居たが、今は将来の管理職・役員候補の事務員を新卒採用しているため、出世するには新卒総合職からでないと厳しい・難しいという話を聞いたのですが本当でしょうか? もし本当ならば、厳しい・難しいというのはどのレベルですか? 例えば大学新卒のキャリア組と比較してということですか?それとも、新卒キャリア以外は管理職さえ狙えないのか? 現在はブルーワーカーですがいつまでも、不安定な仕事や肉体労働は出来ないため、将来的には大手企業の管理職以上になりたいと考えています。

  • 大卒で運送会社に行くのどう思いますか?

    大卒で運送会社に行くのどう思いますか? 名門国立大卒の友人が大手運送会社に新卒総合職で入社するようです。もちろん現場やドライバーとは違いますが、大卒で運送会社ってどうなんでしょうか?

  • 運送会社について

    最近中型免許をとって、運送会社に勤めようと思っています。 愛知県豊橋市ま又は豊川市で探しています。 嫁も子供もいるので長距離はいけません。 どこか安定していい運送会社はありますか? なにかあったらよろしくお願いします。

  • トラックドライバー

    50才過ぎてますが、失業し求職中です。 最近、トラックドライバーについて興味を持ちましたが、今まで事務職だったため全く無縁な分野です。 ルート配送ドライバーの仕事は要領よく、きびきび動ける器量がないと勤まらないとお聞きしているので不器用な私には向いて無いようです。 そこで、大型の免許証を取得して、比較的長距離の大型トラック運転手を考えております。 そこでご質問なのですが、大型トラックを扱う運送業は50才過ぎても採用してもらえるのでしょうか? (求人はあるのですが、実際のところ年齢で無理なのでしょうか?) 仕事のキツさはいかがでしょうか? (平均並の体力はあります。) せっかくお金をかけて免許証を取得しても無駄になってしまうと困るのでご教示頂ける方お願いします。 ちなみに年齢から正社員は諦めております。

  • 運送業について教えてください。

    実は、現在、サラリ-マンをしているんですが、給料が安くて生活が苦しい為、家族の為にも来年中には運送屋に転職したいと考えています。とりあえず今年の春に大型自動車免許を取得しました。できれば給料のいいタンクロ-リ-か、トレ-ラ-に乗りたいと思っているのですが、タンクロ-リ-に乗るには、大型免許以外、何の免許が必要なのでしょうか?それと運送屋って、日曜、祝日以外休みは無いときいたのですが、今までは年に一回くらい、家族で、平日に、二泊ほどの旅行にいっていたのですが、そういった休みは基本的には取れないのでしょうか?

専門家に質問してみよう