• ベストアンサー

大卒で運送会社に行くのどう思いますか?

大卒で運送会社に行くのどう思いますか? 名門国立大卒の友人が大手運送会社に新卒総合職で入社するようです。もちろん現場やドライバーとは違いますが、大卒で運送会社ってどうなんでしょうか?

noname#245038
noname#245038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

何か問題があるのでしょうか? 運送会社だって、営業職、広報、財務、経営企画、出店企画、法務、保険、人事、労務などなどの職場がありますけど。 法務といっても、単に顧客などのクレームと対応するだけでなく、クロネコのように、国土交通省と喧嘩をするような法務をするような会社だってあります。 まぁ、そう言うことをしていれば、それだけでもその辺の会社の法務にいるより結構箔がつくでしょうしね。 見て居るところが狭すぎると思いますよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

総合職採用なら、経営陣への出世も可能ですから、単純に会社の規模が大きいところなら、やりがいも収入も見込める良い就職なのでは?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.5

ドライバー以外はみんな大卒ですよ

noname#252888
noname#252888
回答No.4

極々普通で何とも思わないです。 逆に聞くけどどう思っているだろうと考えているの?

noname#239865
noname#239865
回答No.3

運輸業(運送業)は日本航空、JRやヤマトなど大卒に人気があり 毎年ベスト20位に入っています 流通業は景気に左右しますが倒産が少ない業種で今も昔も人気です。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

日本経済を支える大動脈ですね、素晴らしいと思いますよ 今や運送会社が仕事を怠れば、日本経済に大打撃ですし、僻地の独居老人たちの生活を支えるのも運送会社です 素晴らしい仕事だね・・と、褒めてあげたいですね

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4848)
回答No.1

>大卒で運送会社に行くのどう思いますか? 何とも、思いませんね。 東大卒の「らーめん屋」もいます。 近所には、慶応卒のうどん店職人がいます。 職業で、人柄を判断する人は少なくなっていますからね。 昔「軽自動車は、貧乏人が乗る車だ」という人が多かったのです。 が、今では軽自動車が一番売れていますよね。 誰も、「ホンダN1に乗っている人は貧乏人だ」とは言いません。 職種・業種で差別する方が、駄目なのです。 日本航空も、倒産する時代です。 東京電力は、実質的に「国有化・東電清算事業会社」状態です。 職種・業種での貴賤はありません。 質問者さまの方が、若干差別を感じているのかな?

関連するQ&A

  • 大手運送会社の総合職採用について

    大手運送会社(ヤマト運輸•日本通運・SGHD・日立物流・西濃運輸)の本社(全国型)の事務系総合職採用について。 (1)難易度は高いか? (2)学歴は大卒以上でなければならないか? (3)中途の採用はあるのか? (4)年齢制限はあるのか? この辺のこと分かる方いらっしゃいますか? ドライバーや支店採用の求人は多いですが総合職の求人を中々見つけることができません。 将来的に大手物流で管理職になりたいと思っています。

  • 大手運送会社ドライバーの出世に関して

    日本通運、ヤマト運輸、SGホールディングス(佐川急便親会社)、西濃運輸といった大手運送会社に関して大昔はドライバーや現業からの叩き上げも居たが、今は将来の管理職・役員候補の事務員を新卒採用しているため、出世するには新卒総合職からでないと厳しい・難しいという話を聞いたのですが本当でしょうか? もし本当ならば、厳しい・難しいというのはどのレベルですか? 例えば大学新卒のキャリア組と比較してということですか?それとも、新卒キャリア以外は管理職さえ狙えないのか? 現在はブルーワーカーですがいつまでも、不安定な仕事や肉体労働は出来ないため、将来的には大手企業の管理職以上になりたいと考えています。

  • 大手運送会社(佐川急便)は叩き上げが多いのでしょう

    佐川急便は叩き上げが多いのでしょうか? 仕事の関係上、大手運送屋さんのドライバーとお話しする機会が多く、出世に関する話も偶にします。そこで例えば、西濃さんやヤマトさんは、ドライバーは基本ずっとドライバー(ドライバーリーダーのようなものはあるらしいですが…)で、本社採用だとか主幹がどうのだとか…早い話、学卒新卒の事務系総合職採用の方々がおられて、基本彼らが、全国転勤をしながら管理職に上がって行く幹部候補生だとかそういう話を結構聞きます。福山さんもその話に同調されてました。もちろん、ドライバーでも余程出来る方は上に行くこともあるそうですが… しかし、佐川さんは、余りそのようなことはなく、ドライバーの叩き上げで、ドライバーでも全国転勤があると聞きました。 つまり、佐川さんは、他の大手運送会社のように学卒の総合職を採らずに、全員がドライバー採用で叩き上げで、管理職や役員になるシステムなのかなと思い、ドライバーにもかなり夢というかチャンスがありそうだと思ったのですが、実際どうなのでしょうか?社員さんや詳しい方おられたら、御教授お願いします。 しょうもない話ですみません。

  • 大卒でトラックドライバー

    新卒で運送会社に内勤で入社したのですが、ここは人不足で男性社員ほとんどが4tトラックを運転しています。(面接では運転はしなくていいといわれました) 自分はドライバーにはあまり魅力を感じないので乗りたくないのですが大卒でトラックドライバーは珍しくないのでしょうか?

  • 彼氏の将来性について

    結婚を前提にお付き合いしている男性がいます。その彼が大手運送会社で働いています。高学歴なのですが、新卒で運送会社へ入社したようです。会社自体はかなり大手で有名ですが、業界が業界だけに少し不安です。もちろんドライバーではなく、内勤で営業や企画をやっているようです。 正直、私は専業主婦になることを強く望んでいます。子供も欲しいと思っています。将来、子供にかかる学費などを考えても、将来性のある方が良いと思っています。 そこで、大手運送会社の総合事務職といったものが、どういうものなのか?将来性はあるのか?業界に詳しい方が居たら教えて頂きたいです! 【追記】 彼のことは普通に好きです。もし、将来性がない仕事でも最悪私が働くことになっても、結婚したいとは思っています。しかし、出来れば専業主婦が良いですし、将来性があるかどうか気になっています。

  • 彼氏に将来性はあるのか?

    結婚を前提にお付き合いしている男性がいます。その彼が大手運送会社で働いています。高学歴なのですが、新卒で運送会社へ入社したようです。会社自体はかなり大手で有名ですが、業界が業界だけに少し不安です。もちろんドライバーではなく、内勤で営業や企画をやっているようです。 正直、私は専業主婦になることを強く望んでいます。子供も欲しいと思っています。将来、子供にかかる学費などを考えても、将来性のある方が良いと思っています。 そこで、大手運送会社の総合事務職といったものが、どういうものなのか?将来性はあるのか?業界に詳しい方が居たら教えて頂きたいです! 【追記】 彼のことは普通に好きです。もし、将来性がない仕事でも最悪私が働くことになっても、結婚したいとは思っています。しかし、出来れば専業主婦が良いですし、将来性があるかどうか気になっています。

  • 高卒に敬語が理不尽?大卒と給料違うのが理不尽?

    ある大企業に高卒で就職して工場労働している人がいて、そこへ同い年の大卒で総合職で入社した新人が現場の研修に数か月だけ来る。 その時に大卒新人は高卒で就職した人に 「なぜあなたに頭を下げ、敬語で話す必要があるんですか?別に研修はあなたに教わっているわけでもないし、あなたは単に早く会社にいただけでしょ。そりゃ会社での経験も大事だけれど、でもこちらの大学4年分の経験と学位を馬鹿にされたような気がするんだよね。」 という発言をしたら 高卒が会社に「高卒から働いて現場で経験を積み能力も身につけたのに、ただ4年間学校に行っただけの大卒の方が給料が高いのは理不尽だ。私の4年間は大卒が遊んでいた四年間に劣るのか」と訴える。 大卒総合職が同い年の高卒に敬語を使わされるのは理不尽だと言うのと、高卒現場社員が大卒総合職より給料が低いのは理不尽だという言い分ではどっちに共感する? どっちも無いとか俺は高卒だから無条件で高卒を応援するとかは無しで。

  • 新卒採用

    今年、新卒入社した大卒者の男です。 大手一般職で入社しました。 大手総合職にも内定を頂いていたのですが、当時は給料が安くても休みが多ければいいと思い一般職で入社しました。 しかし、実際に手取りの額が分かると、とても一人暮らしもままならないような金額で将来にも不安が残りました。 甘いかもしれませんが、もっと給料の高い会社に転職したいと思うようになりました。 そこで質問です。 今年(去年?)から新卒対象者が大学既卒3年までに対象者が増えたと聞いたのですが、既に新卒入社した人もまた新卒者として就職活動できるのでしょうか? もう一度就職活動中のように新卒採用のサイトに登録して就職活動をするべきか、第二新卒を目指して転職するべきか、それとも3年我慢してから転職した方がいいのか、経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 その他アドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします。 また、一般職から総合職への転職は厳しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 運送会社の総合職って?

    私は30代前半男性で現在求職中のものです。今日ハローワークに行ってきたのですが一つ気になる求人がありました。 従業員30人くらいの運送会社の管理総合職の仕事です。 応募条件としてパソコン操作が可能な方ということでしたが、そもそも運送会社の総合職ってどういう仕事になるのかよくわからないのですが、やはり営業による取引先の拡大ということになるんでしょうか? わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願いします。

  • 大手運送会社の路線ドライバーになりたい!

    最近、大型免許を取得しました。 大手運送会社の路線ドライバーになりたいのですが、運送業界の最新の情報につきまして、内容問わず多くの情報を教えて下さい。