• ベストアンサー
  • 困ってます

4tトラックについて教えて下さい。

配送ドライバーの4tトラックは、ATは少ないのでしょうか? 過去の質問などを拝見すると、MTが主流との回答が多いのですが、今も変わらないのでしょうか? ドライバーへの転職を考えておりますが、 暫くMTの運転をしておらず、ATであれば有難いなぁと思っておりますが、現状はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

配送車に限るとATは全体の一割以下です。 それよりも4t車と言っても全長は大型と変わらないものもあり箱車なら死角ばかりです。 文からすると運転経験自体が浅いと思われるので2tショート車などから慣れることができる職種に就く様考えた方が良いかも知れません。 業界自体が零細が多く「やんちゃ」なため箱をぶつけて壊して修理代金自腹‥なんて話しも良く聞きます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Turbo415

うちの会社は10社近くの会社と運送契約していますが、基本的にMTがほとんどですね。 うちの会社の所有の4t、2tのトラックは全部MTです。 食品だと、冷蔵にしたり、パワーゲートをつけたりして、積載量が減りますからなるべく軽くてすむMTにすることが多いです。 女性が運転するトラックでATというのも見たことがありますが、ほとんど無いです。 とくに食品を運ぶような冷蔵、冷凍の箱がついているやつは積載量が重要なのでMTばかりだと思った方が良いです。

• 回答No.1

MT8割AT2割でしょう。 今時の最新のハイブリッドトラックなら燃料とバッテリーの切り替えを行うため MTでは制御出来ないためATです。バスのようなノークラッチMTもあるかもしれませんが そんな設備投資してるトラックなんて、よぽど会社が新しいかじゃなければないでしょう。 大手の黒猫や大和もMTサービスカー以外はMTです。