• ベストアンサー

帰属上の一身専属権と行使上の一身専属権の違い

民法の遺留分減殺請求権の代位行使の判例を読んでいて一身専属権は、帰属上の一身専属権と行使上の一身専属権に大別されるが・・・とあります。どなたか、わかりやすい事例で違いを、ご教授いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157278
noname#157278
回答No.1

一般に一身専属権と言えば行使上の一身専属権を指します。行使するかどうかもっぱら本人の意思に係る権利で、例えば、債権者代位権の目的になりません。  帰属上の一身専属権とは、親族法上、被相続人に帰属し相続の対象とならない権利です。信頼関係を基礎とする契約に多く現れます。例えば委任契約は本人の死亡により終了し、債権債務関係は相続されません。

wing11-2011
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。ありがとうございました。