• ベストアンサー

「02年度に取り崩し 財政悪化が進行」って?

毎日新聞の記事のタイトルです。 もともと年金財政は悪化していて、若年者への負担が増加しつつあるのは周知の事実。ところが、今回は「何か」を「取り崩し」て財政悪化したらしい?? 記事全文を読んだのですが、あまりに知らないことが多くて、徹頭徹尾「??」の嵐でした。 この件に関してご存知の方、ご意見をいただけませんでしょうか。詳しいことが分かるサイト、書籍のご紹介でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

では、厳密な話は省略した単純なわかりやすい年金解説を(笑) 1.年金の仕組み ・現役世代の保険料の中から老齢世帯への年金の支払いをしている ・余った保険料は積み立てしている ・積立金は将来何かあったときの為の蓄えとしている 2.年金財政悪化とは? ・現状はまだよい。 ・将来、現役世代に対して老齢世帯の人数が増える ・これまで通り積み立てしながら年金を支払うためには、現役の人から沢山の保険料をもらわないといけない  ->とても払える金額ではない。 ・では年金の金額を下げよう!  ->あまりにも低くなりすぎる 3.どうするか(坂口案) ・もしもの時の積立金のために保険料が上がるのはおかしい。 ・年金の金額も少し下げるけど、積立金も使おうよ。そのための積立金じゃないの? という話です。 ちなみに2の話では、今でも180兆円ほどある積立金を300兆円以上積み立てるという計画でしたね。 そりゃあないんじゃないの?苦しいのに何でそんなに貯金するの? 積み立てたやつは苦しいときに取り崩そうよ!と坂口さんは言ったんですね。 私的にも賛成です。

usk
質問者

お礼

What+Howで非常に分かりやすいです。 > 180兆円ほどある積立金を300兆円以上積み立てるという計画 どういう意図があるんでしょう? この不景気に。 不思議不思議??

その他の回答 (2)

• kony0
回答No.2

#1さんのとおりですが、 厚生労働大臣である「坂口試案」というやつですと思われます。 publicな情報としては、厚生労働省のページにあります。 ・・・私的にも、「あり」の方向で。(意見を募る場所じゃないですかね?^^;)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/09/s0912-5.html
usk
質問者

お礼

リスク管理のための積立金なら、今使わないと! 僕も「あり」と思います。

• drnelekin
回答No.1

>「何か」を「取り崩し」て財政悪化したらしい?? というよりは、むしろ逆で、 「財政悪化のため、聖域として今まで取り崩していなかった『何か』にも手をつけざるを得ない状況になった。」 ということです。 私的には「それもありなんじゃないの?」と思います。 適当に見つけた新聞記事を参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo091.htm
usk
質問者

お礼

年金財政悪化のため、積立金を取り崩して補填しようと考えたんですね。 積立金を知らなかったので、混乱してました。 ありがとうございました。