• ベストアンサー

都内で大きな地下室ありの一戸建てに適した地域?

こんにちは。 都内で大きな地下室ありの一戸建てを考えています。 ただし水位が低すぎるとダメと聞きます。 地下室といっても半地下室を考えています。 このような一戸建てに適した地域はありますか? 都内でなければ日本で他にどこか適した地域はあるのでしょうか? (都内以外には引っ越しできませんが、ちょっと気になりました) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>ただし水位が低すぎるとダメと聞きます。 高過ぎるとでしょう。 東京はもともと江戸幕府が埋め立てした地域がほとんどなので 元の陸地は海抜30メートルラインより上の地域です。 それでも地下室ができないということではなく 普通に海面下の部分に地下室は作られているでしょう。 壁を2重にしたり排水ポンプの電気代などの 費用やランニングコストがかかるというだけで 技術的にはどこにでもできます。

namotokyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

道路から一段上がった敷地がいいですよね 地域や規模広さ又資金等が不明だとあるとしか謂い様がない

namotokyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。