• 締切済み

集中力がありません、これは病気なのでしょうか?

現在、デザイン系の専門学校に通っていて、絵を描くこと自体は好きなのですが。 集中力が無く、課題や作品の製作を「やらなければいけない」と思っていて机に向かっていても、ペンが動かず、ついネット等をしてしまい、一日をネットで潰してしまう事が多々起こっています。 絵の作業をしているときもふと頭をよぎったことをネットで調べて、そこからダラダラとネットサーフィンをしてしまいます。 どうにか改善しようとしたいのですが、意思が弱く、毎日がこんな感じです。 自堕落な自分に嫌気が差している毎日です。 このような事は子供のころからなのですが、これは病気なのでしょうか。

noname#143344
noname#143344

みんなの回答

• hikapee
回答No.10

「やらなければいけない」とは解っているんですよね。それが一歩目です。ちゃんと踏み出しています。あなたは前を向いています。ですから、自信を持ってください。 __________   ネットをしてしまうのは、「ネットが好き」だとか「ネットには集中できる」とかではなく、本来やらなければならない事から逃れる手段の様に思えます。なので仮にネット環境を断ったとしても、別の物に逃避するだけで解決にはならないでしょう。   問題なのは、本来やらなければならない事に対して、意欲のスイッチを『能動的に』入れられない事ではないでしょうか。   例えば、夏休みの宿題を8月31日にならないとやらないタイプではありませんか? これは期日という外部的な要因が動機となって『受動的に』スイッチが入るだけなので、自分で予定を立てたり期日を決めても動機としては全く効力がありません。   また、遺伝子的な原因で「何かをやり遂げても喜びや達成感を得られない」という人が居るそうです。そうした人は、「あの時の喜びをもう一度味わいたい」とは思わない(思う事が不可能)なので、それをスイッチにする事も難しいと思います。   自分を制御できない病気の可能性はあります。しかし、ただの怠けという可能性もあります。いずれだとしても、自力で解決できないのですから、一度精神科に相談する事をオススメします。まず病気か怠けかを判別できなければ、何が適切な策や方法なのかも判らないですからね。   投薬が効果的かもしれませんし、自分の欠落点を知り留意できるだけでも違ってきます。病気ではなく怠けだとしても、カウンセリングによって解決の糸口が見つかるかもしれません。 __________   ただ、(上記を覆す話になりかねないのですが、可能性の問題として)気になる点がありますので、一点だけ申し上げます。   デザイン専門学校に通っているという事は、将来職業として絵を描きたいと思っているんですよね?   絵を描くよりネットが好き、という事では無いと思います。   「絵を描くこと自体は好き」、これは偽り無いと思います。   しかし、自由に絵を描く事は好きでも、課題として絵を描く事はあまり好きではないのではありませんか?   もしそうならば、病気と怠けのどちらなのか、あるいは投薬やカウンセリングを受ける事に関係なく、職業として絵を描いていく事は、あなたにとって苦痛にしかならないと思います。   職業デザイナーは芸術家ではありません。自由な絵は描けません、依頼された絵を描くのが仕事です。   また例えば、最終的に採用されるであろう完璧な絵を仕上げたとしても、「3作品用意してくれ、その中から最も良い物を選ぶ」という依頼であれば、用も無い残り2作品を描かなければなりません。そんな無駄と思える物に対して、誠実に、先述の完璧な絵と同様に取り組めますか?   職業として絵を描いていく事が本当にできるかどうか、一度考えてみてください。辛いとは思いますが、別の道を歩む決断が必要かもしれません。

回答No.9

あなたは,頭が悪く,物事に飽きやすいタイプの人なのです。だから集中できないタイプなのです。 病気ではありませんので改善するなら,これが,守る事が出来れば,次第に改善されます。 (1)デザイン系の学校は何をするところか?を理解する。 (2)やらねばならない事に四苦八苦してやり遂げる。 (3)気持ちがネットに向いた時,いえ,自分はネットなんかに誘惑されない。 (4)他人に出来て自分に出来ないわけがない。 (5)やり遂げた時の喜びを体験する事。

noname#138996
noname#138996
回答No.8

病気とか思わない方が良いですよ。病気のせいで集中力がないのだ、と思うと病気に妥協してしまって、集中力がないのは病気だから仕方がないのだ。と、いうように変なところで納得してしまう癖がつきます。 集中力が無い、出ない場合はどんな場合があるのかを考えてみて下さい。あなたのことだけではなくて世間一般的な見知からです。そうすると、抽象的ですが自分の気持ちが「安心」した状態で無いときに集中力はなくなります。その安心、つまり安心の逆の「不安」な状態に気持ちをおいているのか、そういう「不安」な気持ちのままで、生きてきたのか、どちらかです。 改善する方法です。 まず、どの様なことでも、実行項目と時間を決めることです。 何を何時に始めて何時に終えるか等の実行項目の予定を立てることから始めるといいようです。 当初は予定通り行かなくても、うまく行かなかった事柄を観るのではなく、次ぎにどうしようかというようにうまく行かなかった事柄を次の実行項目にするといいようです。 そして、何らかの成果が出ると脳内に「ドーパミン」という快感のホルモンがでます。人間は誰でも快感という報酬があるから行動します。(悪きことも良いこともです。)

回答No.7

生活のリズムは整っていますか、 シッカリ睡眠がとれていますか。(長時間という意味ではなしに) 食のバランスはとれてますか。 自己管理できていて、自分に負けていませんね。 All work and no play makes Jack a dull boy. では、なさそうですね。 私は Garbage In, Garbage Out.  (=ゴミを入れると、ゴミが出てくる:コンピュータ用語) という言葉が好きなのですが、 価値あるものを入れると、価値あるものが出てくる と、ちょっと変えています。 何もでて来ないのは、何も入れてないかではないでしょうか。 大量の本を読んだり 世界の美術館巡りをするかたわら 世界の人々と交流してきませんか。その前に、 子どもの頃からということで、 精神科医の診察を受けませんか。 何でもなければ安心でしょ。 自傷行為・幻覚・幻聴などはないのですね。

• ROMIO_KUN
回答No.6

病気だと言うことにしてやらなければならいことから逃げているのだと見受けられます。 「絵を描くこと自体は好きなのですが・・・」って本当に好きなのでしょうか。 ネットを見る方が絵より好きだし楽なのだと思います。 「意思が弱く・・・」とあるのでご自身で分かっているではありませんか。 やる気がない、集中力がない、実際は絵を描くことは好きと言えるほど好きではないのだと思います。 改善する意識は無く、改善しないといけないんだよな~程度の意識なのではと思います。 病気ではなくそれで生活が成り立っているので周囲に甘えているのだと思います。

• metaginjo
回答No.5

もし「病気」であるとしたら、ADHD、うつ病なども可能性も考えられるでしょうけれども、あなたを「病気」と診断するかは、かかった医師によって異なることが予測されます。 なので、「病気かどうか」はそれほど重要ではない、と考えてみる発想の転換がまず必要です。 「やろうと思っていることをできず、ついつい別のことにのめりこんでしまう」という体験や傾向は、貴方が思っているよりもはるかに多くの方が持っているものです。 あなたは意外に思われるかもしれませんが、それはあなたの「やろうと思っている気持ち」が強ければ強いほど、強まるものなのです。 「どうにか改善したい」「意思が弱い」「毎日がこんな感じ」「自堕落な自分に嫌気」といったお言葉から、あなたは子どものころから根がひじょうにまじめで、それゆえにそうやって自分をどこかで責め続けてきたことがうかがえます。自分を責める結果、かえって「やらなければならないこと」からはずれてしまい、そういう自分にさらに嫌気がさしているのではないでしょうか。 思い切って「やらなければいけないこと」から離れてみてはいかがでしょう。 課題や作品の制作は、たしかに日に追われるタスクかもしれませんが、一日ぐらいまったくそれらのことを考えない日は作れませんか。どこかに遊びに行ってもいいかもしれません。 そうやって気分転換をし、「自分を責めない自分」「自分にやさしい自分」を取り戻したら、翌朝(朝、というのがポイントです)に「やらなければならないこと」にもう一度向かい合ってみましょう。 それで15分でもできれば「よし」としましょう。まったくできないよりいいではありませんか。 「翌朝」にも、まったく(1分も)できなかったら、はじめて「病気」と考えて、心療内科など医療機関にかかってみるのがよいでしょう。

回答No.4

現にネットには集中出来てるわけですので集中力がない病気とは違うと感じます 確かにうつ病などではある事には没頭出来るが他の事には意欲が湧かないなどの症状はあります 一度心療内科への受診をお勧めします 軽度であれば早く対応するべきだし、何事も無ければ安心出来て対策も相談出来ます ここでの回答のみで判断されると危険なので参考意見として判断下さい

回答No.3

病気の子はそんなことも考えませんよ。 大丈夫、甘いだけです。

回答No.2

確かに集中力が欠如する病気もありますが、あなたの場合単に絵よりネットが好きなだけだと思います。 本当に悩んで嫌気がさしているなら、ネットを解約するなどの強硬手段にでるはずでは? ネットができなければ絵に集中できるはずです。 今のあなたは自分に甘いと思いますよ。

• arasara
回答No.1