• 締切済み

集中力がありません、これは病気なのでしょうか?

現在、デザイン系の専門学校に通っていて、絵を描くこと自体は好きなのですが。 集中力が無く、課題や作品の製作を「やらなければいけない」と思っていて机に向かっていても、ペンが動かず、ついネット等をしてしまい、一日をネットで潰してしまう事が多々起こっています。 絵の作業をしているときもふと頭をよぎったことをネットで調べて、そこからダラダラとネットサーフィンをしてしまいます。 どうにか改善しようとしたいのですが、意思が弱く、毎日がこんな感じです。 自堕落な自分に嫌気が差している毎日です。 このような事は子供のころからなのですが、これは病気なのでしょうか。

noname#143344
noname#143344

みんなの回答

  • hikapee
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.10

  「やらなければいけない」とは解っているんですよね。それが一歩目です。ちゃんと踏み出しています。あなたは前を向いています。ですから、自信を持ってください。 __________   ネットをしてしまうのは、「ネットが好き」だとか「ネットには集中できる」とかではなく、本来やらなければならない事から逃れる手段の様に思えます。なので仮にネット環境を断ったとしても、別の物に逃避するだけで解決にはならないでしょう。   問題なのは、本来やらなければならない事に対して、意欲のスイッチを『能動的に』入れられない事ではないでしょうか。   例えば、夏休みの宿題を8月31日にならないとやらないタイプではありませんか? これは期日という外部的な要因が動機となって『受動的に』スイッチが入るだけなので、自分で予定を立てたり期日を決めても動機としては全く効力がありません。   また、遺伝子的な原因で「何かをやり遂げても喜びや達成感を得られない」という人が居るそうです。そうした人は、「あの時の喜びをもう一度味わいたい」とは思わない(思う事が不可能)なので、それをスイッチにする事も難しいと思います。   自分を制御できない病気の可能性はあります。しかし、ただの怠けという可能性もあります。いずれだとしても、自力で解決できないのですから、一度精神科に相談する事をオススメします。まず病気か怠けかを判別できなければ、何が適切な策や方法なのかも判らないですからね。   投薬が効果的かもしれませんし、自分の欠落点を知り留意できるだけでも違ってきます。病気ではなく怠けだとしても、カウンセリングによって解決の糸口が見つかるかもしれません。 __________   ただ、(上記を覆す話になりかねないのですが、可能性の問題として)気になる点がありますので、一点だけ申し上げます。   デザイン専門学校に通っているという事は、将来職業として絵を描きたいと思っているんですよね?   絵を描くよりネットが好き、という事では無いと思います。   「絵を描くこと自体は好き」、これは偽り無いと思います。   しかし、自由に絵を描く事は好きでも、課題として絵を描く事はあまり好きではないのではありませんか?   もしそうならば、病気と怠けのどちらなのか、あるいは投薬やカウンセリングを受ける事に関係なく、職業として絵を描いていく事は、あなたにとって苦痛にしかならないと思います。   職業デザイナーは芸術家ではありません。自由な絵は描けません、依頼された絵を描くのが仕事です。   また例えば、最終的に採用されるであろう完璧な絵を仕上げたとしても、「3作品用意してくれ、その中から最も良い物を選ぶ」という依頼であれば、用も無い残り2作品を描かなければなりません。そんな無駄と思える物に対して、誠実に、先述の完璧な絵と同様に取り組めますか?   職業として絵を描いていく事が本当にできるかどうか、一度考えてみてください。辛いとは思いますが、別の道を歩む決断が必要かもしれません。

回答No.9

あなたは,頭が悪く,物事に飽きやすいタイプの人なのです。だから集中できないタイプなのです。 病気ではありませんので改善するなら,これが,守る事が出来れば,次第に改善されます。 (1)デザイン系の学校は何をするところか?を理解する。 (2)やらねばならない事に四苦八苦してやり遂げる。 (3)気持ちがネットに向いた時,いえ,自分はネットなんかに誘惑されない。 (4)他人に出来て自分に出来ないわけがない。 (5)やり遂げた時の喜びを体験する事。

noname#138996
noname#138996
回答No.8

 病気とか思わない方が良いですよ。病気のせいで集中力がないのだ、と思うと病気に妥協してしまって、集中力がないのは病気だから仕方がないのだ。と、いうように変なところで納得してしまう癖がつきます。 集中力が無い、出ない場合はどんな場合があるのかを考えてみて下さい。あなたのことだけではなくて世間一般的な見知からです。そうすると、抽象的ですが自分の気持ちが「安心」した状態で無いときに集中力はなくなります。その安心、つまり安心の逆の「不安」な状態に気持ちをおいているのか、そういう「不安」な気持ちのままで、生きてきたのか、どちらかです。 改善する方法です。 まず、どの様なことでも、実行項目と時間を決めることです。 何を何時に始めて何時に終えるか等の実行項目の予定を立てることから始めるといいようです。 当初は予定通り行かなくても、うまく行かなかった事柄を観るのではなく、次ぎにどうしようかというようにうまく行かなかった事柄を次の実行項目にするといいようです。 そして、何らかの成果が出ると脳内に「ドーパミン」という快感のホルモンがでます。人間は誰でも快感という報酬があるから行動します。(悪きことも良いこともです。)

回答No.7

生活のリズムは整っていますか、 シッカリ睡眠がとれていますか。(長時間という意味ではなしに) 食のバランスはとれてますか。 自己管理できていて、自分に負けていませんね。 All work and no play makes Jack a dull boy. では、なさそうですね。 私は Garbage In, Garbage Out.  (=ゴミを入れると、ゴミが出てくる:コンピュータ用語) という言葉が好きなのですが、 価値あるものを入れると、価値あるものが出てくる と、ちょっと変えています。 何もでて来ないのは、何も入れてないかではないでしょうか。 大量の本を読んだり 世界の美術館巡りをするかたわら 世界の人々と交流してきませんか。その前に、 子どもの頃からということで、 精神科医の診察を受けませんか。 何でもなければ安心でしょ。 自傷行為・幻覚・幻聴などはないのですね。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.6

病気だと言うことにしてやらなければならいことから逃げているのだと見受けられます。 「絵を描くこと自体は好きなのですが・・・」って本当に好きなのでしょうか。 ネットを見る方が絵より好きだし楽なのだと思います。 「意思が弱く・・・」とあるのでご自身で分かっているではありませんか。 やる気がない、集中力がない、実際は絵を描くことは好きと言えるほど好きではないのだと思います。 改善する意識は無く、改善しないといけないんだよな~程度の意識なのではと思います。 病気ではなくそれで生活が成り立っているので周囲に甘えているのだと思います。

  • metaginjo
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

もし「病気」であるとしたら、ADHD、うつ病なども可能性も考えられるでしょうけれども、あなたを「病気」と診断するかは、かかった医師によって異なることが予測されます。 なので、「病気かどうか」はそれほど重要ではない、と考えてみる発想の転換がまず必要です。 「やろうと思っていることをできず、ついつい別のことにのめりこんでしまう」という体験や傾向は、貴方が思っているよりもはるかに多くの方が持っているものです。 あなたは意外に思われるかもしれませんが、それはあなたの「やろうと思っている気持ち」が強ければ強いほど、強まるものなのです。 「どうにか改善したい」「意思が弱い」「毎日がこんな感じ」「自堕落な自分に嫌気」といったお言葉から、あなたは子どものころから根がひじょうにまじめで、それゆえにそうやって自分をどこかで責め続けてきたことがうかがえます。自分を責める結果、かえって「やらなければならないこと」からはずれてしまい、そういう自分にさらに嫌気がさしているのではないでしょうか。 思い切って「やらなければいけないこと」から離れてみてはいかがでしょう。 課題や作品の制作は、たしかに日に追われるタスクかもしれませんが、一日ぐらいまったくそれらのことを考えない日は作れませんか。どこかに遊びに行ってもいいかもしれません。 そうやって気分転換をし、「自分を責めない自分」「自分にやさしい自分」を取り戻したら、翌朝(朝、というのがポイントです)に「やらなければならないこと」にもう一度向かい合ってみましょう。 それで15分でもできれば「よし」としましょう。まったくできないよりいいではありませんか。 「翌朝」にも、まったく(1分も)できなかったら、はじめて「病気」と考えて、心療内科など医療機関にかかってみるのがよいでしょう。

回答No.4

現にネットには集中出来てるわけですので集中力がない病気とは違うと感じます 確かにうつ病などではある事には没頭出来るが他の事には意欲が湧かないなどの症状はあります 一度心療内科への受診をお勧めします 軽度であれば早く対応するべきだし、何事も無ければ安心出来て対策も相談出来ます ここでの回答のみで判断されると危険なので参考意見として判断下さい

回答No.3

病気の子はそんなことも考えませんよ。 大丈夫、甘いだけです。

回答No.2

確かに集中力が欠如する病気もありますが、あなたの場合単に絵よりネットが好きなだけだと思います。 本当に悩んで嫌気がさしているなら、ネットを解約するなどの強硬手段にでるはずでは? ネットができなければ絵に集中できるはずです。 今のあなたは自分に甘いと思いますよ。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

関連するQ&A

  • ネット(というか2ch)ばっかり見ていると集中力が

    ネット(というか2ch)ばっかり見ていると集中力が落ちて普通に本とかを読めなくなったりする事ってあるんでしょうか? 自分は19の男です 中1(13歳)の時からネット漬けの生活を送っていました 本当に毎日毎日ネットばっかり見ていて、食事とか睡眠とか そういう時間以外の全ての時間をネットに費やしていたって感じです 学生の時はまだマシだったのですがニートになってからは本当に毎日ネット漬けの生活でした もう嫌気がさして2chのアプリを削除し今日は図書館に行って本を読んでみたのですが 全然読めません 1、2ページ読んだとこで嫌気がさしてもう読むのをやめてしまいます 勉強しようと教科書を読んでも同様です 集中力が本当に落ちました 漫画は読めるんですけど...本は読もうとしても集中力が続かないのです 毎日ネット漬けの生活を送っていたせいでこんなに集中力が落ちてしまったんでしょうか? どうすれば本や教科書をすいすい読めるような集中力が手に入るのでしょうか? 教えてください お願いします

  • イラストを描く際に集中する方法

    専門学校(絵関係ではない)に通っている学生です。 私は俗に言う“萌え絵”を描くことを趣味にしていまして、本当に二束三文ですがイラストの仕事で報酬をもらっています。 ただ最近どうも絵を描くことに集中することができないのです。 絵以外にもっと魅力的なことが見つかったわけでもなく、ただなんとなくペンが止まってしまって絵を描く気が失せてしまうのです。 絵を描くことは自分にとってことですし、以前のように何時間も机に向かって絵を描く充実感をまた味わいたいのです。 学友たちに相談してみても、イラストを描く友人がいないのであまり参考になる回答は帰ってきません。 どうか、絵を描くときに集中する方法があったら教えていただけませんか? お手数かとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 一枚の絵を集中的に描くか?新たに作品を描くか?

    独学でアニメ的背景絵を趣味で描いているのですが、、、 自分の作品は、癖なのか?ただ作品作りに詰まっているのか? 今ひとつ(他の方から見ると1つや2つ所じゃないかもですが)作品が締まりません。。。 質問ですが。 一枚の絵を集中的に細かいとこまで描くか?(蛇足かな?て感じることも) 新たに作品を描くか?(枚数をこなして上手くなるか?) 作品はこんな感じです。URL http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36337257

  • 集中できて、あまりお金の掛からない場所

    創作活動をしています。 絵やコンテを切るときに家では進まないため (このようにネットをやってしまったり マンガを読んでしまう・・・)外出するのですが お気に入りの空間が出来ずに困っています。 1回に3-6時間程度、参考資料とノートなどをもって 集中及びくつろげて、お金があまりかからない 場所があったら教えてください。できれば コーヒー紅茶程度の飲み物を飲むことができれば 助かります。以下の建物以外でお願いします。 ・図書館 衛生的ではない人たちが寝ていたりして不快でした ・ファミレス タバコ嫌いなので長時間いる事ができませんでした ・喫茶店→タバコ、及び机が狭くてダメでした ・マンガ・ネット喫茶→マンガとネットとドリンクバーに心奪われてダメでした ・公民館 子供やママさんの溜まり場になっていて集中 できませんでした

  • 仕事に集中出来ません

    こんにちは。 民間企業で社内SEをしていますが、最近、仕事に全く集中出来ず 困っています。 昔から勉強とか長時間集中出来る方ではなかったのですが、 ここ半年くらい本当に仕事が出来ません。 仕事がちょっと難しく、色々考えながら進めなくてはならない仕事 なのですが、全く頭が回らず、環境的にインターネットが出来るので ネットサーフィンに逃げてしまう毎日です。 今の仕事もとっくに期限が過ぎているのに、全然終わっていません。 今の会社で社内SEを行うこと12年くらいになるのですが、 実の所、自分には向いていないのかな、という思いはありました。 それでも今までは何とかこなしてきた仕事が、今は全然出来ません。 人と接する仕事に就きたいと思い、転職を考えているのですが、 その前に色々インターネットで調べてみたら「鬱病」の文字が 上がってきました。 何となく「鬱っぽいのかな」という思いはありましたが、 実際に調べてここまで合致すると、ちょっと怖くなりました。 ただ、ちょっと「?」と思ったのが、私はあるスポーツを好んで やっているのですが、その時間はすごく楽しく、ものすごく爽快感が あります。 その代わり、スポーツが終わった後とか、ふと仕事の事を考えると 「全然終わってないや・・・」と、すごく落ち込みます。 やはり一度病院へ行くべきでしょうか。 それとも、仕事に集中出来る良い方法などあるでしょうか。 いまいち質問の趣旨がぼやけている文で申し訳ありません。 何か良いアドバイス等ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ホームページ上に載せた絵の著作権について教えてください。

    ホームページ上に載せた絵の著作権について教えてください。 私は、「パステルアート」という絵の教室と、絵の販売をしているものです。 絵を描くに当たって、インストラクターの資格取得もしました。 ホームページに自分の作品を載せているのですが、少し特殊な描き方なので、製作工程は載せていません。 資格取得時に習った構図・デザインの絵もありますが、ほとんどはオリジナルデザインの作品です。 先日、他のインストラクターさんのホームページを見た時に、私のデザインと同じ絵が載っていたのですが、さもご自分が考えたデザインかのように、ホームページに載せられていました。 頑張って描いた絵が、無断で真似されて、他人の絵として紹介されているのを見て、ものすごく悲しくなりました。 これは著作権の侵害には当たらないのですか? 私が描いた絵を、そのままコピペして自分の絵として載せていたり、販売したら、これは完全にアウトだと思うのですが、構図やデザインを真似して描いた絵では、何の問題も無いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 絵を描く速度を上げるには

    こんにちは。漫画やイラストを描かれる方に教えて頂きたいことがあり、質問を投稿いたしました。 私は趣味でイラストや漫画を描いているのですが、絵を描く速度がもの凄く遅く(小さい絵でも、1日では描けない)、またペン入れも同様に時間がかかる事に悩んでおります。 時間がかかってしまうことの要因は、描いては消しての繰り返しが多いことや、上手く描けずに(枚数もこなせずに)焦ってしまうこと、集中力が足りないこと、そして何より「手が遅い」ことが大きいと自分では思っています。 以前イラスト教室に体験で入学した際に『ペンで写真をトレースする』という課題があった時も、他の生徒さん達がスラスラとトレースするのに対して、私は先生に「線をトレースするだけでいいのに、君は遅すぎるよ」と言われる程時間がかかってしまいました。 確かに周囲に比べて異常に絵を描くことが遅かったので、クロッキーや写真の模写など、本などで書いてあった方法も色々試してはみたのですが、やり方が悪いのか、半年以上続けてもなかなか効果が出ておりません。 絵を描くことは大好きで、漫画を雑誌に投稿したいと思ってますし、枚数をこなさないと、絵も漫画も上達しないことも分かっております。 その為には絵を描く速度をもっと上げていかないと、いつまでたっても「作品が仕上がらない・枚数も描けない」という焦りとジレンマから逃れることが出来ないと自己判断いたしました。 そこで、イラストや漫画を描かれる皆様に、絵を描く速度やペン入れの速度を上げるためにはどのような訓練や方法を取れば良いか、是非とも教えて頂きたいのです。 どうかアドバイスの程、宜しくお願いいたします。

  • 集中力が、続かず作業ができない?、

    いつも、ありがとう、こざいます。 例えば、皆様は、机の上で、回覧の住民のアンケート等の必要書類を書く場合、先伸ばしに、しないでその場で、書きますよね。 自分は、 アラフォー 学習障害 肥満体型 ニキビ痕すごい 牛乳瓶底メガネ の独女ですが、 最近、上記のような、些細な事も、とりかかるのに、 すごく集中力が、必要で、億劫な時があり、困っています。 あと、補足ですが、 前回の、タイピングが、遅い~の、相談は、職場でほとんどの、ものを単語登録することで、なんとか、人並み近くになり、タイピング自体は遅いままですが、、お陰様で、なんとか、作業が早くなりつつ、あります。 ありがとう、こざいます。 それはそうと、 会社では、集中力が、なくても、お客様からの、入電が、入ると、聞き取るために、スイッチが、多少は自動的に入るみたいですが、、 本当に、ボーッとしてしまい、 家の内外で、、必要書類や課題(通信の仕上げがあるので、一様、途中で捨てたらお金を出してくれた親に悪いし)とかあっても、なかなか、集中モードになれません。 それは、家事も、含めてで、、 気が散り、中断し、 気がつくとゲームとかして しまうんです。 あと、甘いもの食べてるか、、 よく、夕食の配膳でも、集中力の低下か、鍋の火の事を、忘れたり、肘で、皿をうっかり落としたり、外出してて手に持ってたお茶のベットボトルを、どこかに置いてきて、雨天時は、傘もですが、どこに置いたか記憶がなかったりして、 婚活以前に、自分の脳ミソが不安です。 なぜ、ボーッとするのが、常になり、集中力が、なくなって、しまったのか? また、集中力は、取り戻せるのか?教えて下さい。 あと、上記のような、いつも、ボーッとしてて、集中力が、ない女を、男性は、どう思うのか、教えて下さい。

  • 気に入った作品をパソコンに保存するのはいけない事ですか?

    ネットサーフィンしていると画像・音楽・文章など とても素晴らしい気に入った作品に出会うことがありますよね。 これを自分のパソコンに保存して楽しむのはいけない事ですか? 時々右クリック禁止にして保存できないようにしているサイトがあるので・・・ 法律上違法ではないとしても嫌われる行為なのでしょうか? 「貴方の作品をとても気に入ったので早速保存させてもらいました」というような事を作品の製作者(企業サイトではなく個人)に言ったら喜ばれるでしょうか?不快に思われるでしょうか?

  • ただの怠け? 病気? 改善策は?

    正直、ただの怠けのような症状なのでお恥ずかしいのですが『○○をやらなければ』と思うとそれが、それ以降全くできなくなります。 当初はは『○○をやらなければ』という考えもなく、なんでも活発に行っていたのですが 例えば、 『課題をやらなければ』と思うと、それまでは一切忘れたことのなかった課題が一向にできなくなりました。 『学校に行かなければ』それまで皆勤だった学校に通えなくなりました。 『漫画家になりたい…絵の練習をしなければ』それまで毎日楽しく描いていた絵は一切描かなくなりました。 『良質な作品を見て感性を高めよう』それ以降一切テレビ、本、その他文書などを見なくなりました。(意味ないと感じる過去に何回も見たことのある作品を繰り返し見るだけなら可能) 『食事をしなければ』それ以降まともな食事ができなくなりました。(食べてはいけないと思う、菓子などは食事可能) 『○○をやらなければ』と思い始めたのは高校時くらいからで、それ以降だんだんとできることがなくなって行き、なんとか大学は卒業できたものの、今では何もできなくなってしまっています。 現在は普通の生活をするのにも支障をきたしている有様です。 逆にこれも以前は全くなかったのですが『やってはいけない』と思うことをついやるようになってしまっています。(暴飲暴食、衝動買い、何も考えず何もせずに過ごすなど…) そう言った類は行動はできるのでうつ病などではないと思うのですが… 正直こんな文章をネットに投稿することさえ『治さなければ』と考えてしまい、投稿するのに数日を要してしまいます。 『○○はもしできればいいじゃないか』『○○ができれば良し、できなくても…』『○○できたら良いな』など考え方を変えようとしてみたのですが、一回できなくなったことができるようにはなれません。 これは何かの病気なのでしょうか? それともただ怠けの延長上のものなのでしょうか? 『一度病院に行かなければ』と思っているのですがそれも行動に移せずで… 打開案もしく改善策などあればご教授いただきたく質問させていただきました。。 よろしくお願いします。