- ベストアンサー
関連記事:英文法について
- 英文法を学ぶ上での質問についてまとめました。質問内容は、「John and Maryはまだニューヨークに住んでいますか?」という問題文に対する選択肢の解説、「Weは子供の頃からお互いを知っています」という問題文に対する選択肢の解説、「列車が到着した時点で私たちはすでに30分待っていました」という問題文に対する選択肢の解説です。
- 英文法の問題に関する質問をまとめました。具体的には、「John and Maryはまだニューヨークに住んでいますか?」という問題文に対する選択肢の解説、「Weは子供の頃からお互いを知っています」という問題文に対する選択肢の解説、「列車が到着した時点で私たちはすでに30分待っていました」という問題文に対する選択肢の解説です。
- 英文法に関する質問をまとめました。具体的には、「John and Maryはまだニューヨークに住んでいますか?」という問題文に対する選択肢の解説、「Weは子供の頃からお互いを知っています」という問題文に対する選択肢の解説、「列車が到着した時点で私たちはすでに30分待っていました」という問題文に対する選択肢の解説です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1.については、自分も同様の感じを持ちます。 2.「私たちが子供だった時から知り合いだった。」は、普通、現在についてのコメントです。過去についてのことなら、「私たちが子供だった時からその時まで知り合いだった。」と言えそうに考えてしまいますが、その時以降は知らない関係になることができないので、こういった表現はできません。つまり、know は意志動詞(自分の意志によってやったり止めたりできる動作を表す動詞)ではないのです。そして、このことは、進行形にも普通はしないということを意味します。進行形は、今やっていて、さっきは違うという意味合いがあります。I am reading a book. と言えば、さっきまでは読んでいなかったという意味合いが出ることがあります。 ただ、参考書の書き方はわかりにくいですね。 3.これは、どの程度の理解を目指すのかに寄りますよ。live 「生きる、生きている」にしても、この語だけを見て、「続けるのに苦労(力、努力)が必要のないもの:状態」「苦労(力、努力)が必要なもの:動作」という基準では区分けがしにくいでしょう。しかし、liveについて、状態動詞か動作動詞かを分ける必要があるかどうかは結構議論があるところでしょう。 結局、文意を考えて総合的に語感というものを感じ取るしかないと思いますね。そして、その語感を元にして、進行形か進行形にしないかなどを判断するのです。 進行形は動名詞の形でもありますから、名詞的な感覚をどうしても帯びます。つまり、原形よりも具体的な感覚を表すということです。まあ、こうして発展させていくとはなしがどんどん広がりますから、学校で言われた「続けるのに苦労(力、努力)が必要のないもの:状態」「苦労(力、努力)が必要なもの:動作」という基準を一応頭に入れておくことです。この分け方は十分に意味のあるものですし、正しい区分けの仕方の一つです。 waitは当然動作動詞です。待つことを自分は苦にしないから状態動詞だと判断しないように。それなら、走るのだって、ほんの10mならほとんどの人は苦にしないで走るでしょうから。ただ、どちらかというと2であげたように意志動詞か状態動詞という分け方をすることが多いかもしれません。 厳密に言うと意志動詞の対立概念は無意志動詞であり、状態動詞ではありません。たとえば、「計算する」は意志動詞ですが、「理解する」は勝手に理解することを取りやめることはできません。しかし、状態動詞かというと、ちょっと違った感覚を持つはずです。 最後に、自分は以前英語の教員でした。
お礼
分かりやすい解説、例も交えていただいて有難うございます。