• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在完了の問題にて

Tom and I lived in Syney, but we( ) to Tokyo. 括弧の中に当てはまる選択肢を入れなさい (1)will already move (2) are just moved (3) move (4)have just moved (5)had just moved という問題があって答えは(4)という風になっているのですが、これは英文のlivedが過去のことでそれが現在まで影響しているから(5)ではなく(4)のhave just movedなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

#2さんのアドバイスはとても適確な回答法だと思います!! 補足としてアドバイスさせて頂くなら・・・ですが、、 (4)と(5)の間で迷ってらしたようなので。。 (5)の過去完了形は、基本『過去の一点』からみた『過去』について述べる時に用います。『東京に引っ越した』のが『シドニーに住んでいた』ことよりも後の話になるので、過去完了形は用いることができません。 (4)の現在完了形(用法;完了)は、『今』からみた『過去』のできごとに用います。問題文の話し手は、今を起点に『過去』にシドニーに住んでいた「が(しかし)」東京に越した(完了した事実)を述べているので、文章の意味が通るという点で正解となります。 >>英文のlivedが過去のことでそれが現在まで影響しているから(以下省略) この解釈は現在完了形の中でも、『継続』の考えで起きてしまったのかもしれませんね。 「完了・継続・経験・要因」と同じ現在完了でも意味の違いがありますので問題慣れしていくとよいかもしれませんね!! 頑張ってください!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

まず、一つずつ消していくといいかもしれません。 (1)は、Will(未来形)と書いてあるのにAlreday(すでに)と入っているから変ですよね。 (2)は、are + moved で受け身になってます。これはareがなければこちらの答えでもおかしくはないですが、引越しさせられたわけじゃないと思うので、他の答えを見た方がいいですね。 (3)は 過去形にもなってないし、未来形にもなっていません。引越しが趣味みたいです。 (4)は現在完了形の基本ですね。「引越ししたところ」ってことですね。 (5)は、過去に完了しています。前文と話がかみ合わないです。「シドニーに住んでいました、でも私たちは東京に引っ越したところでした」ってなんだか変です。まるで、シドニーに住んでいた頃に東京にも引っ越したという感じです。 でも、この質問文ってなんだか変ですよね。学校のテストって感じの文ですね(笑)。

• 回答No.1

Tom and I lived in Syney, but we( ) to Tokyo. 括弧の中に当てはまる選択肢を入れなさい (1)will already move (2) are just moved (3) move (4)have just moved (5)had just moved という問題があって答えは(4)という風になっているのですが、これは英文のlivedが過去のことでそれが現在まで影響しているから(5)ではなく(4)のhave just movedなのでしょうか? 【回答】 Syney は Sydney だと思います シドニーに住んでいました ということは、今はシドニー以外の都市に住んでいることになります。 東京に引っ越して、今は東京に住んでいます と言いたいのだから we have just moved to Tokyo が正解になります