• ベストアンサー
  • 困ってます

完了形 わからない問題

英文法の問題集にあった完了形の問題です。解説を見てもわからなかったので質問させて頂きました。 問1 Sarah and I lived in Sydeny, but we __ to Tokyo.    (1) will already move   (2) move    (3) have just moved   (4) had just moved    答え:(3) (2)がダメな理由を教えて下さい。解説には「moveは主語に1人称を使うと事実や習慣を表すから……」みたいなことが書いてあったのですがイマイチ理解できませんでした。 問2 We went to university and I __ her for more than three years.    (1) love         (2) loved    (3) have loved    (4) had loved    答え:(4) (3)がダメな理由を教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#231624
noname#231624

問1 解説に書いてあったことですが、『主語に一人称』という点は分からないのですが、『現在形は事実や習慣を表すから...』という点は納得できます。 現在形の持つ意味をご存知でしょうか? 現在形は、現在の状況や状態、若しくは、習慣や繰り返し行われる事柄、日課などを表します。 つまり、この文章で現在形の“move”を選ぶということは、“move”(引っ越す)という行為を日常生活の中で繰り返し行っているというニュアンスが出て来てしまうのです。 なので、この選択肢の中では(3)しか入れる事が出来ません。 問2 カンマのあるなしには関わらず、この文章の中で現在形、又は、現在完了形が用いられてしまうと、“her”が誰のことを指しているのか分からなくなってしまいます。 (前半の文章が過去形のため) 過去形、又は、過去完了形が用いられた場合には、“her”が“We”の中の“『私』ではない人”の方を指すことが明らかになります。 よって、この場合、過去形、若しくは、過去完了形を選ぶべきです。 問題は、なぜ(2)が間違いか...です。 ん~、これは本当に難しいです。 過去形で十分に通じる場合(この文の場合です)は、日常会話の中では過去形を用いるのが自然だと思います。 が、これはテストなんですよね? なので、後ろに“for more than three years”が付いているので過去完了形である(4)の方がより好ましいと出題者が考えたため、それが答えになっているのだと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧な説明でとても理解しやすかったです!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

問1 解説の意図は当方もわかりませんでした。ただ、現在完了形が適していると思う理由は接続詞butがあるからです。 過去にシドニーに住んでいた。しかし、、、 と言うからには「しかし、今は住んでいない」みたいにbutの接続詞に適した文章が来るはずです。(3)では現在完了の結果を表す用法。その結果、今は住んでいない。というニュアンスを含ませることが出来ます。一方(2)はただの現在形だから、完了形のような意味を持たせることが出来ない為、ふさわしくない。 時制の一致の観点では(3)は現在完了形でふさわしくない様に思ってしまうかもしれませんが、,で1回分を切っているからOK。過去完了形も良いですがjustがあるので(4)は× (1)もalreadyを未来形で使っているので× よって(3) 問2 カンマで切られていない一続きの文で(3)は現在完了時制であり時制が一致していない。よって(3)は× 前半で過去形をつかって過去ののある1時点を提示しているのだから、この時制に合わせるにはand以下は過去形か過去完了系となるはず。 (1)(3)も同様の理由で×

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。