• ベストアンサー

訳と文法を教えてください。

This is the first example we know of that demonstrates developmental plasticity a large-scale evolutionary transition we know はfirst exampleを就職していると思うのですが、メインの動詞はdemonstratesでしょうかdemonstratesの主語はなにでしょうか? may have facilitatedの主語はなんでしょうか? 文法を教えてください。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • litsa1234
回答No.2

“This is the first example we know of that demonstrates developmental plasticity may have facilitated a large-scale evolutionary transition, by first accessing new anatomies and behaviours that could later be genetically fixed by natural selection”. (試訳)「これは、生長過程で形を変えることが容易であるという性質のお陰で大規模な進化の推移が、のちに自然淘汰により遺伝的にきちんと決まった形になる可能性のある新しい体の構造や行動の段階を先ず踏むことによって、何なく為されたかもしれないということを示す、我々に知られている最初の例である。」 *the first example we know of :我々がそのことについて知っている最初の例 >メインの動詞はdemonstratesでしょうか (文の構造) This is the first example that demonstrates (that) developmental plasticity have facilitated the transition by accessing new anatomies and behaviours that could be fixed by natural selection *demonstrate that…= show that…=~ということを示す >may have facilitatedの主語はなんでしょうか? 「developmental plasticity」です。 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

メインの動詞は、本当の主節でいうと is です。 これは最初の例だ、と言っておいて、その説明が we 以下です。 そして、we know of ~「~について知っている」という意味合いで、 目的格の関係代名詞省略で、 example (that/which) we know of と修飾しています。 さらに、この example を主格の関係代名詞 that 以下が修飾しています。 これは、いわゆる関係詞による二重限定、というものです。 挿入とよく説明される、いわゆる連鎖関係詞節であれば example THAT/WHICH we know demonstrates ~ のように、主格の関係代名詞の位置が変わってきます。 この場合、know なのは(of がつかず)その例が demonstrates する、 という内容となります。 今回の場合は「~が~するのを知っている」というのでなく、 example を知っている、正確には of があるので、 example について知っている。 だから、大枠としては、 これは、私たちが(それについて)知っている(もののうちで)、 ~ を demonstrate する最初の例だ。

• bakansky
回答No.1

> This is the first example we know of that demonstrates developmental plasticity a large-scale evolutionary transition.  we know of は挿入部分と見ることもできるし、example という名詞を修飾していると見ることもできます。  → This is the first example [we know of] that demonstrates developmental plasticity a large-scale evolutionary transition.  that は関係代名詞で、the example that demonstrates ... (・・・ をデモンストレイトする例) という形。  demonstrate A B という形で 「A が B であることを示す」 のような使い方をしているのだろうと想像されます。  おおざっぱに訳すと   これは我々の知っている例である + 発生上の可塑性が大きなスケールでの進化の変遷を表す ・・・   → これは我々の知っている、発生上の可塑性が大きなスケールでの進化の変遷を表している例である。 > may have facilitatedの主語はなんでしょうか?  お示しの英文の中に、そのような語が見当たりません。