• ベストアンサー
  • 困ってます

英文の動名詞?を使った文法について

下記の英語の文章の文法?がよく分かりません。 ------------- So we just got into a taxi and asked, you know, "take us to broadway," figuring what taxi driver wouldn't know Broadway, right? だから、タクシーに乗って、運転手に「ブロードウェイまで」と言いました。 タクシー運転手なら誰でもブロードウェイを知っているものでしょう? ------------- 分からないのが、文法的な話で、後半部分の figuringは、これは動名詞の主語なのでしょうか? whatは文法的には何にあたるのでしょうか? taxi driver wouldn't know Broadwayの時点で、 SVOができており、whatの置き換えるものが無いのではないんでしょうか? 訳は置いておいて、例えば I figure what driver wouldn't know. 私はドライバーが何を知らないのかが分かる。 みたいに、broadwayの所がwhatなら分かるのですが、 Broadwayが入っている時点で、whatは要らない感じがしています。 そして、主語のIがないから、いきなり動名詞が来ているのもよく分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS700

1。figuringは、これは動名詞の主語なのでしょうか?  いいえ、分詞構文の分詞で「~と思って]と言う意味です。 2。whatは文法的には何にあたるのでしょうか?  形容詞です。taxi driver 「どんな運ちゃんが(知らないだろうか)」となります。 3。 taxi driver wouldn't know Broadwayの時点で、SVOができており、whatの置き換えるものが無いのではないんでしょうか?  2をご覧下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。