• ベストアンサー

関東大震災時、犯罪はどれ位発生したのでしょう

関東大震災時、日本人による犯罪はどれ位発生したのでしょうか? 現在、東日本大震災で盗難やぼったくり販売が出ているそうですが、当時はそのような事がなかったのでしょうか? 単純にあれだけの大都市でしたから、何も起きなかったとは思えないのですが。 朝鮮人等の外国人の犯罪は除いた場合でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

ANo2です。 お礼のコメントありがとうございます。 関東大震災は、先の回答でも触れましたが大正12年の発生ですから、一般の民家には大した家財道具はなかったようです。 私の父親は、鍋やヤカンなどを持ち出して避難したそうですが、家屋は延焼により全焼してしまったそうです。 関東大震災による家屋被害は、地震による倒壊などが10万9千戸、火災による焼失家屋は倍近い21万2千戸でしたから、火事場泥棒を行う余裕はなかったはずです。

sagawa13go
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

〉朝鮮人等の外国人の犯罪は除いた場合でお願いします。 私の父親は、関東大震災が起きた大正12年9月1日当時は旧制中学生で東京浅草に住んでました。 震災の被害は浅草にあった凌雲閣(12階建)を崩壊させるなど多大でしたが、父親が住んでた家は地震の被害は軽微だったそうです。 しかし、地震発生時刻が正午直前だった為、昼食の支度をしてたことで近隣住宅から相次いで火災が発生したそうです。 そこに、運悪く台風が能登半島沖を北上してた影響で強い風が吹いてたことで延焼が拡大して東京下町は大火災に見舞われたそうです。 この火災を「在日朝鮮人」が「放火して回ってる」とのデマが飛び交い、多数の在日朝鮮人が日本人により惨殺されたと聞いてます。 実際は、東京下町の水道管が至る所で寸断されて水が出なくなったことで消火活動が出来なかったそうですが、火災被害に遭った民衆の怒りは在日朝鮮人に向けられて「井戸水に毒を入れた」などの根拠のないデマも飛び交ったそうです。 従って、盗難犯罪どころではなく「殺人犯罪」が多く発生しました。 日本人として、恥ずかしい行動だと思います。

sagawa13go
質問者

お礼

回答有難うございます あまり、火事場泥棒のようなものはなかったんですね。 しかし、集団心理で動く日本人の性質には恐ろしいものがあります。

回答No.1

私の記憶が間違えでなければ 朝鮮人たちの、せいで起きたなど、間違えた情報が流れて、排除的なことが起きたと記憶しています これは集団的なことですので、犯罪と言うか間違えた人による先導ですね、当時の考え方としてはしょうがないことかもしれませんが、今では犯罪です

sagawa13go
質問者

お礼

回答有難うございます。 関東大震災の犯罪については、火事場泥棒ではなくそういう朝鮮人デマの記録しかないんですかね?