• ベストアンサー

どうすれば

民主党政権に対する失望感がとても大きいようですが、 例えば、菅総理が、 「野党の方が楽だし、もう面倒くさいからやめちゃう」 といって、 政権を投げ出した場合、 それで日本は間違いなくよくなりますか。 僕は自民党政権の時に、 年金保険料をだまし取られたり、 だまし取った保険料を計上し直しますと言いながら、 結局そのままにしてほっかむりしてしまった自民党が信用できません。 菅さんがやめた場合、誰がリーダーシップをとって日本を牽引するんですか。 またその人物に任せて大丈夫ですか。 その人物とは誰ですか。 小沢さん? 石原さん? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

今は有事(戦争・災害・大規模事故・経済恐慌など、国民が普通の生活ができない時)ですので、それに相応した政治が必要とされます。 政権交代後の民主党政権は、平時の政治も今ひとつ不自由でしたが、震災後の有事の対応はさらに馬脚を現しているのが実情です。 で、有事の際の自民党の実績ですが、意外と頑張っているのです。 ○阪神・淡路大震災 忘れている人も多いですが、当時の村山首相は社会党ですが、自民党も連立を組んで与党として政権に参画していたのです。 震災直後の初動対応は、村山首相が混乱し、自衛隊をすぐに投入できないなど失敗もありましたが、自分に震災処理の能力がないことを自覚した村山首相が、自民党出身の小里貞利氏を専任の震災対策担当大臣に担当させ、小里氏に必要な権限委譲を行い復旧・復興の陣頭指揮にあたらせたため、以後の復旧・復興活動が順調に進みました。 ○新潟県中越地震 阪神・淡路大震災後、政府と官僚は震災対応のノウハウを着々と積み、その成果が発揮できた。 官邸では震災の4分後(!)に対策室が設置。当時の小泉首相は外出先から1時間後に公邸に戻って対応にあたる。 自衛隊の投入も迅速に行われ、首相の活動に足を引っ張るような現地視察もなく、以後の復旧・復興活動が円滑に行われた。 さて、現在の民主党の空き缶政権の震災対応ですが、阪神・淡路大震災後から積み上げられた震災対応のノウハウをことごとく無視して、すべてをトップダウンで乗り切ろうとするところに問題があります。 さすがに過去の村山政権での失敗を反省したのか、自衛隊の総動員については評価してもいいと思います。 しかし、その後の対応は、空き缶政権の行政の実務能力があまりにも低いため、ことごとく後手後手に回る始末です。 自らの実務能力の不足さ自覚して、有能な政治家を抜擢し、権限を委譲して震災からの復旧・復興に対応させた村山首相の方が、はるかに実情にかなった対応をしていると言ってよいでしょう。 また、平時の政治活動においてはトップダウンの手法を好んだ小泉首相でさえ、上から目線の活動は極力せず、過去から積み上げられたノウハウに従って、現場の自由な活動を阻害しなかったことも、評価に値すると思います。 空き缶首相の取るべき方針は、今までのやり方に限界があったことを自覚し、過去のやり方どおりに戻るか(現場に必要な権限を委譲し、トップダウンの手法を極力抑える)、もしくは国民にこれ以上の被害を与える前に自分から政権の座を去るかです。 首相の座にすがりつくことが命題の空き缶首相には、おそらくどちらの手法もとることができないと思われるので、外部から圧力を加えて首相を辞めさせる(実際には、衆議院での内閣不信任案決議)ことが、空き缶首相を除いた現在の与党・野党の政治家の取るべき道ではないかと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#131480
noname#131480
回答No.3

結局そのままにしてほっかむりしてしまった自民党が信用できません。 >>自民党のあとを引き継いでるのは民主党だろうに。。 菅さんがやめた場合、誰がリーダーシップをとって日本を牽引するんですか。 >>大連立でないと無理です。 5Kを、やめなかったから、いまだに先に進んでいませんねえ。 民主党のような、売国政府では困ります。 おかげで、不法に入国した中国人が公園で商売を始めるわ。。ほんと困っています。 中国・韓国に尻尾を振る政策は、いい加減にしていただきたいです。 普段の政策が満足に出来ない状況で、復興政策など到底望めません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.2

民主党も自民党も信用ならん事には変わりはありませんわなぁ。今の日本は「政情不安定」と言っても過言では無いと思います。総理がコロコロ変わるから世界からも信用を失い、ロシアからは北方四島は返還しないと強く言われるし、なんぼPRしても国連の常任理事国になれない。経済は中国に追い抜かれるし、アメリカも普天間問題などで不信感を募らせている。 >菅さんがやめた場合、誰がリーダーシップをとって日本を牽引するんですか。またその人物に任せて大丈夫ですか。 =この質問は誰がリーダーシップにふさわしいかという事には答えられますが、その人物に任せて大丈夫かは保証できません。自民が政権を取り返すか、民主が守り抜くか。いずれにしても次期政権にこの2大政党が絡んでくる事は間違いないんですから、どうしたってこの中から選ばなければならない。しかしその権利は我々国民にはない。そこが歯がゆいところです。私が推薦するのは ・森喜郎 = 自民党の大長老ですね、今では。森派を町村派に名称変更しましたが、森さんが実権を握っている事には違いありません。まさかこの人に逆らう自民党員もいないでしょう。実際、この人が総理になった時は体格も良いし、強面だし、いけるかなぁと思いましたが残念ながら「失言・失態」が多かった。それで降ろされた様なもんですから。それにあの頃は「長老」と呼ばれる方々が沢山いましたので、ここは一つ、サプライズで森再登板はどうでしょうか。 ・亀井静香 = この人は国会議員の中でも「俺が決めたんだから皆従え」っぽい人物です。なにせ、元「警視正」。押しは効くでしょう。 ちとこの2人しか思い浮かびません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

国会(衆議院が優先) で、次期首相に指名された人。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 与党民主党の中に野党的議員が大勢いるというのが現実ですか?

    与党民主党の中に野党的議員が大勢いるというのが現実ですか? 先日の代表選での菅さんと小沢さんの論議を聴いていても、マニフェスト、外交・安全、経済政策がまるで異なっています。 もし親小沢派150人ほどが政府案に対抗すれば、菅政権もひとたまりもないです。 自民党石原幹事長も簡単には菅政府と協議に乗ることはできないと言っています。 いつなんどき小沢さんにひっくり返されるかもしれないから、と疑心暗鬼状態です。

  • 本当に日本は菅総理を今すぐ辞めさせるべきか(2)

    「本当に日本は菅総理を今すぐ辞めさせるべきか」というタイトルで始めて投稿したところ、たちどころに反論が寄せられました。 その早さには正直、驚きです。 未だに登録したてのHotmailも相談箱もうまく使いこなせなく、悪戦苦闘している最中に、次から次へと反論が飛んできたのには、思わず慌ててしまいました。 さて、私の趣旨は「菅総理をすぐに辞めさせたところで、よりましになるとも思えないし、むしろ世界に対する日本国の責任を考えれば、原発事故の終息宣言を出すまでは辞めさせるべきではない」というものでした。 これに対して、まず、菅降ろし、民主党降ろしの意見がありました。 民主党降ろしをするためには、解散、総選挙、自民党勝利の道筋が必要です。 民主党降ろしを主張する人は、直ちに解散、総選挙をやるべきだ、もしくは自民党にやらせるべきだという意見になりますが、私はこれに対して断固ノーと言います。 この時期に政権争いの総選挙を行うのは愚の骨頂であり、海外から馬鹿にされる以上に、私個人としてまったくの噴飯ものだと思っています。 前回の総選挙で民主党が勝利したのは、マニフェストに多くの国民が共感あるいは賛同したからでしょうか。自民党の金権、利権、既得権体質との決別だったのではないか、というのが私の見方だからです。 その利権、既得権で原発を推進してきた自民党が今政権を握ると、野党やマスコミから責任追及が一挙に噴き出し、今以上に何も進まなくなる、だから、原発事故の終息までは現政権で良い、と言っているのです。 菅総理は確かに「馬鹿」で「無能力」で「怒りっぽい」かもしれませんし、韓国籍の人から献金を受けていたのでしょうが、少なくとも自民党のように利権絡みのダーティな金には汚染されていないと思っています。 大多数が「馬鹿」で「無能」なのが政治家だと思っている私は、それで十分なのです。 小泉旋風もそれで良しと思ったのも、少なくとも金に対してダーティではないと感じたからです。 民主党降ろしの人に問いたい、今、自民党ですか、また原発推進ですか、河野太郎が確実に総理になるのであるなら、私も考えを改め、解散・総選挙論者に宗主替えするかもしれませんが、それは不可能でしょう。 次に民主降ろしを言わずに、菅降ろしだけ主張している意見です。マスコミを通して流されるさまざまな間違った判断や不手際を列挙しての菅降ろしの主張です。 それでは問いたい、菅を降ろして誰にすればよりましになると思いますか? 誰がなってもよりましになる、と投げやりなことを言っている人もいます。 それでは小沢教徒の森ゆうこ議員が総理になっても、小沢チルドレンの誰が総理になっても、よりましになりますか。 それは単なる無責任な意見ではありませんか。 それでは本命の小沢総理ではどうか。 民主党内で総理のたらい回しをさせて、最も得をするのは間違いなく自民党です。「汚れ仕事」を民主党に押し付けつつ、やっぱり民主党では駄目だろうという雰囲気を醸成し、「汚れ仕事」が一段落した後に政権につく、これが自民党の戦略でしょう。つまりは及び腰戦略。だから谷垣総理でないと協力はできないと、最初からできないことを協力の条件にしています。 あっ、忘れていました。本命の小沢総理です。 まあ、小沢-鳩山コンビの迷走が民主党のつまずきの始まりですから、その辺りの総括から始めるべきでしょう。 小沢氏を押す人に問いたい、普天間迷走のとき、小沢幹事長は少しはましなことをしましたか。 菅総理は間違っても誤らないそうですが、小沢幹事長は過去の日本が犯した戦争犯罪については謝罪しましたが、自らの普天間問題で沖縄県民や国民に謝罪したでしょうか。 小沢氏が総理になったら、これまた自民党と同じで普天間問題、献金問題、政党助成金問題、土地購入問題で、復興や原発事故の終息どころではなくなります。 つまりは消極的な意味において、政権は今のままで良い、そうでないと混迷の度合いを深めるだけだ、というのが私の考えです。 断じてそうではないと、具体的な人選と道筋を展開してくれる意見は大歓迎です。

  • 民主党政権まとめ

    小沢「よーし、マスコミ取り込んで攻撃のチャンスだ」 マスコミ「スポンサーが自民批判しろって言ってるから自民批判しておこう。」 国民「自民党は悪いやつだー 総理が漢字間違えたー わー」 小沢「政権交代のチャンス!おい鳩山、お前代表になってあり得ない公約いっぱい作れ」 鳩山「あいよ」 国民「民主党すげー 自民党はくそだー 民主党に投票しよー」 @民主党鳩山政権誕生 鳩山「ヤバイッス小沢さんw無理な公約作りすぎたwww」 国民「何も出来ねーじゃねーかー コラー ふざけんなー」 小沢「よし、批判がMAXになったとこで交代だ。俺だと派閥が鳩山と近すぎるからとりあえず菅行け。」 菅直人「ほいほい」 小沢「マスコミは出来るだけ鳩山小沢を批判しとけ。そのほうが菅の株があがるからな。」 マスコミ「へいへい」 @菅政権誕生 菅直人「俺は鳩山とは違うよー」 国民「鳩山じゃなくなったー とりあえず信用してみよー」 @震災発生 菅直人「ヤバイッス小沢さんwただでさえ金無くて国家運営グダグダなときにw」 小沢「よし、震災のことは全部菅直人が悪いことにして、それを俺が批判する構図にしよう。」 菅直人「はーい」 小沢「マスコミは菅の批判しとけよ。」 マスコミ「へいへい」 ←今ココ @小沢政権誕生 国民「わー きっと菅直人よりはマシだー」 小沢「国民アホスwww」 という感じで概ね合ってますか?

  • 次の国会議員と政党はどれを選べばいいんですか?

    今民主党の枝野さんはとても活躍しております 次もぜひ枝野さんには1票を入れたいんですが、民主党にはいれたくないんです。 政党への1票というのは望んだ人以外にもぴんはねのように他の方も当選してしまいますよね? 菅首相以外の人に総理になっていただきたいですが、だからといって、小沢はいやです。 しかし、あの時点では小沢か菅かしかなかったんですよね。 私たちが望んでいない人まで政治に参加させるのはおかしいと思います。 民主はいやだが、自民党にも政権はとってもらいたくないです。 本当に国を立て直す人にだけ政治に参加させるようにはできないのでしょうか? 民主 枝野 れんほう  自民 ますぞえ 石破 石原 小泉 あくまでも一例ですが、 オールスターの政党ができればいいですね。 次の選挙はどう選べばいいのでしょうか?

  • 石破茂を総理にするには?

    石破茂を総理にするには? 国の政治としてもっとも大事な国防、安保に関してもっとも理論的に語れる政治家がトップに着くべきだと思うんですが、そのなかで石破氏を筆頭に評価していいとおもうのですが、残念なことに野党、自民党であって政権をとらないと総理になれません。 自民党単独政権は、無理と思うのですがたとえば連立などで彼が総理になる目はないのでしょうか? また、どうしたら総理になれるのでしょうか? 有事の際をあまりにも軽んじているこの風潮は危機管理上無能力といっても過言ではないように思えます。 菅総理に有事の自衛隊の総指揮を任せられますか?

  • 菅総理は、辞めない?

    いろいろ、候補者が出てきたけど、菅総理大臣が辞めないかも知れないでしょう? このままだと、小沢政権になるから。

  • 民主党の小沢一郎さんが総理大臣になればいいのに

    だって民主党は国民の生活が一番って考えてくれてるんでしょう? それなのにどうして民主党は政権を握れず、小沢さんは総理になれないの? 小沢さんが総理になったらなにか問題でもあるんですかね? 自民党ってもう信用できなくないですか?

  • 菅が総理の時に小沢が代表代行だったら

    2010年9月に行われた民主党代表選挙では現職であった菅が予想通りに再選して、形だけの挙党体制で小沢に代表代行就任を依頼しましたが小沢が固辞して、脱小沢体制を固めました。 菅内閣は海上保安庁巡視船に衝突してきた中国漁船船長を那覇地検の判断として釈放したことで国益を大きく失墜させて、マニフェストに掲げていなかった消費増税路線を推し進めたことも重なり、2010年の暮れには「菅じゃもうダメだ」という空気が日本国内に漂っていました。 そのような状況で、2011年3月11日に未曾有の東日本大震災が発生し、総理の菅はなんの見識もないのに東電本店へ乗り込み現場を混乱させて被害を拡大させる、権力志向が相当強いためになかなか総理を辞めようとしませんでした。西岡参院議長が異例の論文を発表させました。 もし、小沢が菅内閣下で代表代行を受けていれば、中国にやりたい放題やられることもなく、東日本大震災発生時には無能な管に代わって陣頭指揮を執っていち早い被災地の復興が出来ていたのでしょうか?そうなっていたら「小沢待望論」が再び沸いて、民主党の小沢一派が復権して菅・前原・岡田・野田・仙谷の反小沢連合を民主党から追い出し、消費増税にストップをかけて自民党への政権交代は起こらなかったのでしょうか? 鳩山、菅、野田は総理の資質が全くなく、鳩山は運がよかったからに過ぎず、菅は所詮野党党首の器でしかなく、野田に至っては偽メール事件で危機管理能力が欠如していることが明らかでした。

  • 民主党の抵抗勢力。

    昔、自民党の抵抗勢力に古賀等がいて世間の笑いものになってました。 今も小沢一派はこの震災復興と言う一大事に野党じゃ有るまいし菅内閣を蹴落とそうと躍起になってます。 総理大臣が短命な事は日本のみならず世界の笑いものですよ。 まして菅内閣反抗勢力は明確な震災復興案も無いくせにイチャモンばかり言ってます。 嫌なら民主党を出て自分等の党で内閣を作れば良いんじゃないのでしょうか。 小沢も地元に戻って炊き出しでもすれば良いのに、それに過去の人の鳩山まで恥も知らずに大声です。私は自民党支持者でも民主党支持でもありませんが、何とか目障りな小沢派を沈静させることは出来ないのでしょうか。 菅首相を止めさせれば、少しでも上手く行くのなら別ですが、菅さん以外の人に適任者がいるようでは無いし、それにコンマ以下の政党支持率の亀井も口出しして、どうなってるんでしょうかね。 こんな政治家(屋)が屯している日本の将来を期待して良いのでしょうか。

  • 菅の次は誰が総理になる?小沢になったらどうなる?

    近々菅政権は退陣すると思うんですが、次は誰が総理になるんですかね? 枝野になった場合どうなりますかね? また小沢になったらどうなりますかね?