• ベストアンサー

細野議員は正しいんじゃないの?

細野は二大政党制を目指していた。 しかし、今の野党では絶対に政権をとれない。ただ外野から文句を言うだけ。 文句をつけるだけの存在に失望したんでしょう。 普通の人間なら自民党に入るか自民党に近い考えの政党に属して連立政権に加わるとかしたくなると思います。 共産党のように「万年野党でいい。主義を貫くんだ」という特殊な考えの人以外は自民党に入ってスーパー自民党になったほうが政権が盤石になっていいんじゃないの? 維新の会なども自民とほぼ同じ考えなので連立に加わったらいいと私は思います。貴方のお考えを教えてください。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3528)
回答No.6

細野氏が自分の責任でどのような党派に所属しようとそれは自由ですが、自民党が大きくなればなるほど日本にとって良いことかといえば、それは疑問です。また連立政権の場合、最も安定するのは緊張感のある必要最小限の(わずかに過半数の)場合であって、議会に占める議席の割合が高くなるほど、連立を構成する各党派がそれぞれの主張を強めて譲らなくなるため、かえって安定しない傾向があるといわれています。 どの政党の政権であれ、「不適切な政策をとれば、野党に政権を奪われるかもしれない」という緊張感が薄れれば、「何でもあり」の政権運営となってしまいます。政権を交代させるかどうかを決めるのはもちろん選挙の際の有権者の選択(判断)ですが、与党がめった打ちにあって失点を重ねた時に交代させられるだけの野党が存在しなければ、与党だけでなく日本の失点が増えるだけです。 その意味からも主だった政治家が一つの政党、あるいは連立政権内だけに集中するのは、日本の政治全体から見ればまずいでしょう。「野に遺賢あり」という状態の方が望ましいのは、「官と民」の間だけでなく、「与党と野党」の間でもあてはまるのではないでしょうか。

4237438
質問者

お礼

そうですか。そうかもしれませんね。独り勝ちというのは良くないかもしれません。驕りが出て来ますから。 しかしながら私は自民党が盤石になるのには賛成です。民主党の前原なんて自民党に移籍して欲しいです。10年以上前の話ですが、私の住んでる小さな駅のエスカレータ前で前原さんが通行人にせっせと訴えていました。今回は一票入れてあげようかなと思いましたがやはり自民党に入れました。

その他の回答 (5)

回答No.5

小池にくっつき、失脚同然で影が薄くなったから、次の選挙が危うくなったからでしょ。 自民に移っても何も言えませんし、自分の政策は実現しないのは現在の安倍政権を見ればわかるでしょ。 総理に忖度し、麻生などの重鎮に押さえつけられ、国にとって間違った方向に導いてる自民では何も力は発揮できません。 支持者がどうするかはわかりませんが、自民移籍は単なる次の選挙での自己保身でしかありません。 自民党など売国政党のクソ政党です。 おそらく支持者も失望してるのでは? 彼は最初から理念などないのですよ。 そういう議員は全員辞めてくれ! 自民と言う悪魔に魂を売ったクソ議員は二度と政界に戻ってくるな!! 目障りだ。

4237438
質問者

お礼

>自民党など売国政党のクソ政党です。おそらく支持者も失望してるのでは?  そうですか。さすがは左派のnannkaiporksさんです。自民には辛いですね。私は自民党党員ですから失望しておりません。考え方です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

どちらでも構わない。 細野議員が何をやりたいのか知らないが、今の状況では彼が1人自民党に加わったからと言って何かが変わるわけでもないし、自民党に入らなくてももちろん何も変わらない。 (^^;)

4237438
質問者

お礼

>彼が1人自民党に加わったからと言って何かが変わるわけでもないし、自民党に入らなくてももちろん何も変わらない。 はい、仰る通りです。しかしながら一つの流れにはなります。民主党には結構優秀な議員がいます。どんどん自民党に流れて欲しいです。そして維新の会も連立に入る。そうすればスーパー自民党ができて野党として共産党が残る。辻元清美などは元々左翼だから共産党に移る。 5分の4以上の議席を分捕って自民党はなんだってできるようになる。憲法改正なんかお茶の子さいさいです。これで日本は良くなると思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

山本モナ男が未だに議員をやっている事が信じられません メディアも国民も、もう末期ですね

4237438
質問者

お礼

モナ男ですか。ハハハ 面白いですね。 私は質問した割には細野議員のことを知りません。 いまググったところ、身長184センチで京大卒ということを知りました。 もてるんでしょう。美人の山本モナと不倫しただけのことはあります。 ご回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.2

今の文句だけ言う野党を変えていければいいんですが 維新の党なんかはそれが出来ているとも思います マスコミなんかは反対や文句ばかり取り上げるので難しいのかも そんな報道を喜ぶ国民から意識を変えていかなくてはならないと思います

4237438
質問者

お礼

>維新の党なんかはそれが出来ているとも思います 維新の党は連立に入れば良いと私は思います。右寄りですから。 ご回答ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

それでは一党独裁にしかならないだろう? 反対のための反対というのは意味がないけれども、具体的な政策の方向性ではなく、政治理念、信条として根本から違う人間が、たとえ、地元や選挙区に貢献したいという想いがあったとして、自分を曲げてまで、これまで対立してきた政党に加担するなどあり得ないだろう。 細野氏は、民進党の凋落に乗じて行った希望の党立ち上げに際しても一人舞台に終始し、それまで共に歩んできた仲間たちの首を切る段取りに貢献し、さらに今回もまた、結果を出すには自民党しかないなどとしてケツを捲くる。 どうも彼は、政治家というよりも、単なるパフォーマーだと思いますよ。

4237438
質問者

お礼

>それでは一党独裁にしかならないだろう? いえいえ、ちゃんと共産党がいます。共産党はそのための政党ですから。公明党も連立でなかなか役立っています。自民が右に突っ走るのをしっかりと止めている印象があります。 >政治理念、信条として根本から違う人間が、たとえ、地元や選挙区に貢献したいという想いがあったとして、自分を曲げてまで、これまで対立してきた政党に加担するなどあり得ないだろう。 組織を作ったら必ず主流に噛み付く者は出てきます。いかに折り合いをつけるかが腕です。細野の場合は、折り合いをつけるどころか敵対していた自民党に入ろうとしているんですからわかりやすいです。細野は自分のやりたいことができない野党議員でいるよりもたとえ自分の信条を曲げてでも政権に入りたいという願いを優先しただけだと思います。 >細野氏は、民進党の凋落に乗じて行った希望の党立ち上げに際しても一人舞台に終始し、それまで共に歩んできた仲間たちの首を切る段取りに貢献し、さらに今回もまた、結果を出すには自民党しかないなどとしてケツを捲くる。 そうですね。同意します。でもさ、彼はそういわれるのをわかっていても政権に入りたいと望んだんですからそれで良いと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細野氏に刺客をたてる?

    細野氏に刺客をたてるとかいう話がありますが、返り討ちにあうか、 または共倒れになり、またひとつ国民の失笑をかうだけではないでしょうか。 政権交代の受け皿をつくるには、歴史も経験もある自民党を、 2つの政党に分けてたとえば民政党と自由党とかを作り、その2つで 政権をたらいまわしにしていく形にするしかないのでは。

  • 政治に無知な者です。野党ゼロでも法的に問題ないのですか?

    政治に無知な者です。 成立しませんでしたが、民主党と自民党が大連立を組むという話がありましたよね。 これなら、巨大とはいえ、野党(社民党・共産党など・・)は存在します。しかし、民主党だけでなく、社民党や共産党など、日本のすべての政党が連立を組むってことは、日本の法的に可能なのでしょうか? もし、そんなことになったら完全に野党はいなくなりますが。 もちろん、思想的に、社民党や共産党が自民党などと手を組むことはないことは分かります。また、民主党と自民党だけで充分に野党なしに等しいことも分かります。 あくまで、法的にすべての政党が手を組み(大連立)、与党になることは可能なのかどうか知りたくて。(知ってもどうということはないのですが(笑))

  • 政権政党についてです。

     民主党が野党に転落し、地方補選でも惨敗でした。落ちぶれ様は予想以上で再度政権を取るのは無理ではないかと思うくらいです。期待された維新、みんなの党は浸透度がいまいちで今後自民、公明以外の政党が政権を取る事はあるのかと考えました。  野党は各党が他党との折り合いがあまり良くないため連立も現実的になさそうです。  今後自民。公明以外の政党が政権を取る可能性は現実的にあるのでしょうか?又そうならばどんな展開になると思いますか?  

  • 共産党が自民党と連立して与党になる

    公明党ってあるじゃん。太田とか山口が居る政党です。自民党とは政治思想が全然違うそうですが、自民党と組んで連立政権を形成し、与党になっています。 これはどういうことかしら?公明党は本当に与党なの?自民党は単独で議員数多いから与党で政権持ってるのは分かるのですが、公明党は政権を持ってるの?公明党が何か法案を発したとき、自民党とテイストの違う感じの法案になるだろうから、自民党議員に反対されるのでは?じゃー、公明党は野党だと思う。 別の言い方をすると、共産党も自民党と連立して与党になれるの?

  • 自公連立が解消になったら

    東京の選挙区で自公両党は選挙協力しないと言ってましたが、一転することになりました。 その矢先に自民党の麻生副総裁の「公明党はガン」発言が飛び出しましたが、この先自公連立は続くんでしょうか? また極端な話、自公連立が解消された場合、公明党はどこの政党と組むんでしょうか? 立憲民主党や共産党などの野党連合でしょうか? もう維新とは対決姿勢ですし。 でも公明党と共産党が手を組むことはないと思いますが。

  • 自民と維新

    自民と維新は連立組んだ方がいいのでしょうか? それとも自民と維新で保守二大政党になった方がいいのでしょうか? みんなの党あたりがキャスティングボード握るような形で…。 もう民主、公明、共産、生活、社民、赤い風…じゃなかった、みどりの風のような売国政党は潰れて欲しいのですが…。

  • 共産党が政権を握る事はあるのでしょうか。

    自民党が下野するのは時間の問題ですが、これといった野党は見当たりません。民主党の再起は考えられないし、維新とみんなは風前の灯火。結いの党だか優位の党だかいう政党は、民主党や維新・みんなから蜘蛛の子のように逃げ出した落ち武者のごった煮であり、看板の付け替えで票を得ようという小沢の生活党とやっていることは変わりません。以前は、共産党が政権を握る事など考えられもしませんでしたが、安倍の借金漬けによるカンフル剤の効果が切れる頃には、共産党政権の誕生も有り得るのでしょうか。

  • 公明党が連立離脱した場合

    自民党が憲法改正のために維新と連立を組み公明党が連立離脱した場合、公明党はどうするんでしょうか? 立憲民主党、国民民主党、共産党、社民党などの野党連合に参加するのでしょうか? 公明党と共産党が仲悪いのでそれはないと思いますが…。

  • 来月の参院選

    来月の参院選ですが、私は今回あえて維新に投票しようと思います。 最近のマスゴミの維新sage報道は、自民党より右の維新に多数の議席を獲得されたら困るという反日左翼の陰謀が見え隠れしてなりません。 もし今回維新を惨敗させるような事になれば、国民は民主党政権を誕生させた4年前から何も進歩していないという事になります。 自民党もいつまでも売国政党公明党と連立を組んでないで、維新と連立するくらいでないといけません。 そうしないと日本はいつまで経っても正常な国にならないと思います。 私の考えは間違っていますでしょうか?

  • 右派政党が連合して左派政党と対峙する構図

    民主党は右派と左派がごちゃまぜになっておかしな政党だ。 このようなおかしな政党ははっきり主張がわかるように二つに分けるべきだ。 前原さんはどう見ても右翼だし、元社会党議員とは考え方が全然違う。 今度の選挙では自民党を中心として右寄りの政党は全部連合して安定政権を作ります。 民主党議員で右寄りの人は連合に加わります。 野党して残るのは共産党、社民党、民主党左派だけ。 仙谷さんのような社会主義者は連合には入れません。 社民党の福島さんが入りたいとすり寄って来ても絶対入れません。 根本的に考え方が違うから万年野党でよろしい。 このような考えについて皆様のご意見をお聞かせください。