• ベストアンサー

高速1000円と廃止後の税収について

http://okwave.jp/qa/q6686777.html ここに似たような質問もありますが、質問させて下さい。 高速1000円になるときは観光地で金を使ってください。ということだったと思います。 1000円じゃなければ観光地へ行く方が少なくなります。 そこで1000円にしたときの経済効果と、1000円ではないときの高速収入では 後者の方が勝っているための政策なのでしょうか。 どなたかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157410
noname#157410
回答No.2

見えない予想のつかない税収よりは、何台動いたかで税収がある方が計算しやすいだけでしょう。 どちらにせよ、ばらまき政策のつけはすべて国民に跳ね返ります。 観光地税収は、いつ何があって変動するかわかりません。 単なる安易な税収決定だけなので、国民は給与が安かろうが、どうしようもありません。 個別収入別税収であれば、納得はできますが、衣・食・住福祉は給与変動型税収でないと、基本的に、無理があると思います。 消費税を上げようとしていますが、これについても、サラリーマンなどは税金の2重どりされているようなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

  高速無料化、100円はフェリー会社を倒産に導いただけの愚策として歴史に残るだろうな。 高速1000円を実施するために3500億円の予算があるのだから、高速を1000円にすると高速収入が3500億円少なくなると言う事。 さらに倒産したフェリー会社の元従業員に失業保険や生活保護をしないとならないので余分な出費が増える。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131480
noname#131480
回答No.1

高速道路があるときと無いときを比較すると、工事費に似合う経済効果はとんとんまで行けばよいほうです。 地方によっては、高速道路がかならずしも経済効果を発揮できない道路もありましたよね。 その上に、無料化によりそれに似合う経済効果は狙えますかね? 国がなくなれば、経済復興も困難になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • “高速道路1000円”って、どうなのでしょうか?

    麻生さんの経済対策で出された「高速道路1000円」 ・基本的に2年間の間の休日・祝日 ・乗用車のみでトラックは対象外 ・ETC取付車のみ ・平日は3割引 ・東京、大阪の大都市圏は対象外 というようなことですが、皆さんは実施されたらどんどん乗りますか? 観光地など、行った先では当然お金が発生しますね! 1000円になったからといって、わざわざ行きますか? 私はETCが付いてないですから全然興味がないですが、物流を担っているトラックが対象外というのが解せないですね。 行く人がどんどん増えたら、かえって渋滞が起こったり、事故も増えるような気がします。

  • 千円高速終了って、観光業界に死ねって事?

      自粛ムードと外国からの観光客が劇減して、どこの観光地も大変。その上千円高速終了。日本中の観光地に失業者があふれるって思いませんか?菅は馬鹿なんですか?

  • 高速 1000円に関して

    こんにちは。 高速道路1000円に関して不明な事が多いので ご存知の方、是非ご教授願います。 5月2日(土)から名古屋まで行こうと計画中ですが、 5月1日(金)から乗って5月2日の朝に降りれば1000円ですか? それとも5月2日になってから高速に乗らないと1000円にならなので しょうか?ご教授願います。

  • 数百万円の含み益がでています。配当金も2-3%ほど

    1000万円分の株を買おうと思います というシリーズを過去に何度も投稿しました。 http://okwave.jp/qa/q4865024.html http://okwave.jp/qa/q4888705.html http://okwave.jp/qa/q4929773.html http://okwave.jp/qa/q5976893.html 結果はご存じのように僕は数百万円の含み益がでています。 私は素人ながら、謙虚にいろんな人の意見を聞いて安い値段で購入出来ました。 僕が儲けて 他の人が損しているのは、地合が良かったからだという人もいますが、地合が悪い時に投資するのはとても勇気がいる行為です。 もっと下がると思っている時に100万円とか投資するわけです。 そこで質問ですが 今日現在もまだ割安で放置されている株は沢山ありますが、なんだかんだでリスクを取ろうとしません なぜ取らないのでしょうか? 取らないから儲からないと思うのですが

  • 災害のせいで高速道路「休日1千円」廃止

    【政治】高速道路「休日1千円」廃止へ 復興財源に充当 高速道路の「休日上限1千円」の料金割引が今夏にも廃止される見通しになった。 菅政権が、すでに打ち出している「平日上限2千円」の実施見送り分とあわせた計約2500億円を、 東日本大震災の復興財源として第1次補正予算案に盛り込む方針を固めたためだ。 「休日上限1千円」の割引制度は、ETC搭載の普通車などを対象に、自民党の麻生政権時代の 2009年3月に景気対策の一環として始まった。今年3月までの予定だったが、菅政権は世論に配慮して 昨年12月に延長する方針を決めた。 震災後も、当初は続ける考えだった。被害が長期化・広範囲化している点をふまえ、方針を変えた。 自民党も大筋で受け入れる見通しだ。近く提出する1次補正予算案では、高速道路無料化の社会実験 (1千億円分)も中止し、復興財源に回す。 ただ、こうした方針は民主党マニフェストに掲げた「高速道路原則無料化」の看板を下ろすことに つながりかねないため、民主党内で反発を招く可能性がある。 ソース asahi.com http://www.asahi.com/politics/update/0416/TKY201104150582.html またマニフェスト破りだけどこれは仕方ないのかな? でも高速を使うことのほうが金が落ちて回って経済効果が大きいんじゃなかったの? 高速より他に廃止したほうがいい事業はないのかな?

  • 一円玉のミスコイン(?)について

    一円玉のミスコイン(?)について 先日小銭を確認したところ、「一円玉の製造ミス??」という質問と全く同じ一円を見つけました 一円玉の製造ミス?? http://okwave.jp/qa/q7628337.html 一円玉の製造ミス??(続き) http://okwave.jp/qa/q7628513.html 他のの方も持ってらっしゃるのでもしかしたら高く売れるのか気になったので質問してみました もし本当にミスコインだった場合相場いくらくらいで売れますか? またどこで売れますか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 1000円高速について

    1000円高速について すみません。今更ながら1000円高速について質問です。 近々千葉から四国に行きたいナーと考えております。高速料金の検索で検索してみると、20200円が、1000円高速を使うと、全ての合計が5000円弱?くらいになったりしますよね。。。 ここで質問なのですが、、、 アクアラインとか首都高とかの細かいことは置いておいて・・・(笑) 東名が、横浜町田から山陽道の三木までで、11350円が、2300円! 神戸淡路鳴門自動車道が、神戸西から鳴門北までが、5250円が、1000円! ・・・などとなっているのですが、これって、神戸西を過ぎた時点で、実質高速は降りていないけど、基準としてはどうなのかな?・・と思いました。(分かりにくいですよね。すみません(汗)) ・・・つまり、例えば日曜に、横浜町田で東名に乗れば、鳴門北で、高速を降りた時点が、月曜だろうと火曜だろうと・・・上記のように、2300円と1000円になるのでしょうか? それとも、「神戸西」を過ぎたのは、もう月曜になっているとすると、神戸淡路鳴門自動車道については、あくまでも”別の高速道路を平日に乗って、降りた”→5250円ということになってしまうのでしょうか? ・・・それから、逆もどうなんでしょうか・・・(汗)・・・ 例えば帰り、金曜とか木曜とか?に、鳴門北で高速に乗るとします。そして、SAとかに車中泊しつつだらだら帰ってきて、土曜か日曜に、横浜町田で降りるとしますと、神戸淡路道も、東名なども、全て(つまり、2300円と1000円)に、なるものなのでしょうか? 帰りなども考えると、5000円と20000円では、かなり違いますので(汗) お詳しい方、レス頂ければ幸いでございます。。。

  • 君にかけたお金が2000万円

    お世話になります。 以前退職願の件で質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q8574781.html なんとか退職できそうで、人事部との面談もしたのですが下記のようなことを言われました。 「社費で海外研修にも行かしたのに辞めるのか」 「この5年で君にかけたお金は2000万円以上だぞ」 「とりあえず退職金とボーナスは辞退してほしい」 いやいやそれ以上に私は利益だしてますでしょうという感じです。 これ以上言われたら、労基に相談したほうがいいでしょうか?

  • 定額給付金や高速代千円が景気回復の起爆剤になるのでしょうか?

    高速代千円で休日に高速道路が大渋滞になるのかワクワクしています。利用する人は増えると思います。行き先の行楽地もにぎわうのでしょうか? 定額給付金も貯金せずに娯楽や飲食などに使用する人が多いと思います。 高速代千円と定額給付金が景気回復の刺激策になると思ってよいのでしょうか?効果はあると思いますか? 何に使用するか考えていますか?

  • これって2680億円の税徴収で、4兆円の経費が掛か

    これって2680億円の税徴収で、4兆円の経費が掛かるってことは、インボイス制度は年間3兆円7320億円の経済効果があるということなのでは? 年間3.732兆円の国内需要が創出されることが悪いことなのでしょうか?って言ったら、財政的に純利益はマイナスで財政的には損失となりますと言われました。 2680億円の税金収益に対して4兆円の経費がかかる場合、その経済効果は負の影響を及ぼすことになります。経済効果が悪いことかどうかは、財政的な側面から見ると問題があるとされます。 税金を使うのに国の政策に純利益は関係ないのでは?