• ベストアンサー

放射能ってどうしようもないの?

まったくの素人です。 原発災害の報道を見ていると放射能レベルが高いから避難したりしてそこから逃げるしかないようなのですが、放射能ってどうしようもないのでしょうか。 原爆のような熱や爆風などはどうしようもないのはわかりますが、じわっ~と生じているものなら科学技術で何とかできないんだろうか?と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.7

放射能=放射線を出す能力 放射線=生物に害を与える光線(電波みたいな物) 放射性物質=放射線を出す放射能を持ってる物質 なので、放射能や放射線や放射性物質の害から逃れる為には、 1.放射能という能力を消滅させる。 2.放射線に当たらないようにしたり、放射線から遠くに逃げる。 3.放射性物質を除去する。 以上の方法で放射能の害を無くせます。 今、日本のバカな政府がやってるのは上の方法の2番。 とにかく放射線から逃げる。。。だが、政府がバカすぎて、逃げなきゃならないところからも逃げさせないで来たので、責任取らされると思って今頃になって必死になってる。 既に放射能汚染されてしまった所は、放射性物質を除去する事により、放射線の害を減らせる。これを「除染」と言いますね。これが上の3番。 放射能汚染された場所から放射性物質を取り除くか、放射性物質の付着・含有した物品そのものを除去する。 同時に、放射性物質を拡散させないで、範囲内に封じ込める。 具体的に言えば、放射性物質が降り積もって固着しかかっている土壌の表土を数センチ(時間が経てば数十センチ)削り取って除去する。 建物内の床や壁を洗浄する。(洗い流すとか、吹き掃除する) 放射性物質の付いた服はビニール袋の中に入れて、安全な場所に捨てる。同じく汚染されてしまった不必要な調度・物品も安全な場所に捨てる。 汚染地域から汚染された物品を持ち出さない。汚染地域に立ち入らない。(放射性物質を拡散しないように) 放射性物質から放射線が出ているのだから、種となってる放射性物質を無くしてしまえば問題は解決する。 ↑ ところが民主党政府がバカ過ぎて、これを思いついていない。(ようやく20Km圏内への立ち入り規制を始めただけ) 官公庁は既に様々な計画を立案しているのだが、総理大臣がイラ菅・バカ菅なので、提案できないでいる。政治主導だそうだし。 今、日本で一番邪魔になってるのが、菅。

その他の回答 (9)

noname#131443
noname#131443
回答No.10

簡単に説明しますが、放射能は放射線を出す物質の力の事です。ウラニュームやセシュームは自然界で放射線を出す物質です。放射線は動物や植物の細胞を壊す働きがあります。自然界には普通に存在しますが、自然の量以上を浴びると動物や植物の生存を脅かすことになります。放射線を浴びる事(被曝)から逃れるには放射線を遮断できるコンクリートや鉛といったものの陰に入れば可能ですが、今回のように原子力発電所事故の放射線は広範囲に長期に被害をもたらすと考えられるものなので科学技術で何とか出来るものではありません。

  • 22522252
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.9

放射能って放射線を出す能力のことです、という解説は国の機関が良く使ってる解説だが、 数十年前に国語能力の低いお役人が間違って言葉を定義して、 それがそのまま続いているってことだろう。 放射能の「能」の字は、エネルギーっていう意味だ。 従って、放射能とは放射されている「何か」のエネルギーってこと。 代表的なのは、アルファ線、ベータ線、ガンマ線で、19世紀の終わりごろに発見。 「何か出てる・・・」ということしか分からなかったので、ギリシャ文字の ABCであるアルファ、ベータ・・の名前を付けた。 今では、原子核が崩壊する時に放出される高エネルギー粒子であることが分かっている。 放出されるのは、その元素の性質によるものなので、鉄から金銀を作るのが不可能である のと同様、放射能を出すのを止めることは不可能である。 科学技術で何とかなるのは、原理的・理論的に可能なものだけで、 何でもできる、というわけじゃありません。

回答No.8

放射能は、放射線を出す能力を言いますが、 一般人では、放射能といえば、放射線を出す能力を有する物質という意味でも使っていますね。 放射性物質の放射能を人工的になくすことは困難です。 加速器を使えば、他の物質に変換できますが、より放射能の強い物質になる可能性もあります。 それに、実験室レベルの量しか変換できません。 放射性物質とそうでない物質とを分離して、放射性物質を隔離するか、 放射能がなくなるまで待つ(半減期の20倍くらい)。 半減期の20倍たてば、量は1/100万になります。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

放射能のどうしようもない理由。 1、人間の5感では感知できない。   高価な検出器でようやく存在が明らかになります。   恐怖と疑心暗鬼の起こる原因です。 2、出ているものを止めることは原則できない。   何万年もの半減期があるものもあり、完全に出なくなることはなく、ばい菌のように死滅させること  が出来ない。不死の怪物という適正な形容もある。 3、ものを貫く力が強いものが多い。   鉛の板がかなり有効ですが、ともかく防弾チョッキも無効なほど強力なものが多い。 4、細かい粉塵に乗って何処までも拡散する。原子レベルで能力があるので、フィルターなどにも強い。 5、人間の体が必要な成分に化ける悪質なものも複数ある。 6、人間の遺伝子を傷つけるエネルギーを発する。 7、上記の総合として、人体に影響しないようにきわめて注意深く扱い、今の技術では完璧に隔離して閉  じ込めておくしかない。 他にもあるかもしれません。 ご参考まで。

noname#132878
noname#132878
回答No.5

ヒント、、、地球外層部オゾン層 宇宙空間には、大量のX-RAYが飛び回っています。

回答No.4

私も素人です 以前科学雑誌で見た記憶があるのですが 放射性物質に何等かのビームを照射して 放射性を無くすというのがあったはずです ただ空気中に飛散したり 体内に取り込まれたものに ビームを照射するわけにはいかないでしょうし 放射性廃棄物の処理に利用するにしても 処理に必要なエネルギーがかなりのものらしく 現実的なものではないようです

  • ki6291it
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.3

放射能を制御することが出来たので、原子力発電が可能になりました。 今回問題になっているのは、発電所で使われている燃料棒の処理が出来なくなっているのです。 発電を中止しても、燃料棒から出る崩壊熱の発生が続きます。 これは、水で冷やすだけのことです。 ところが装置が破損し水冷できない状態が続いています。 科学技術以前の問題で、単純なことなのに、放射能により修理作業を阻んでいます。

回答No.2

放射能は、ものを突き通す力があるのですよ 体を通るときに細胞を壊してしまいます(これが怖がられる原因) ちょっとぐらいの壊れた細胞は自己修復(DNA修復)しますけど 大量に浴びると自己修復が間に合いませんのでアウト 後体内で放射能を物を取り入れると圧程度は排出されますが蓄積(濃縮)はします これも多くなるとアウト 内部からの被爆 こうなると科学の力では・・・って思いませんか? 熱も爆風も物理的にある程度防げますよね・・・ある程度ですよ・・・ ちなみに放射線を物理的に遮蔽可能・・・最強は水かな まあこんな感じの回答でどうでしょう?

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

すでに存在する放射性物質についてはどうしようもありません 格納容器や圧力容器、建屋で封じ込めるといった原始的な「外に出さない」という基本設計が崩れてしまったのですから。 こうなったら「これ以上外に逃がさない」「少しずつ壊して 外に逃げないよう 安定化させて廃棄する」 しかないんです。 放射性物質は、化学薬品のように薬品と混ぜて化学反応させたり焼却すれば無毒化できるというものではありません。 自然に崩壊するまで待つしかないのです。

関連するQ&A

  • 放射能に被害

    福島第一原発の放射能漏れ、今後何十年も近隣に人が住めなくなるかもしれないと 問題になっていますが、原爆を投下された広島、長崎は今日、何の問題もなく栄えており、 いまいち放射能汚染の問題の大きさがわかりません。 原爆は放射線、熱線、爆風の被害は大きいが、放射能汚染はそんなにひどくないということなのでしょうか。 福島第一原発の放射能汚染は実際どれくらい危ないのでしょうか。

  • いつまで放射線を怖がるのか?

    近年の研究で、年間100mSv程度の放射線であれば健康増進に 効果があることがわかったそうです。 にもかかわらず、放射能は怖い・原発は怖いと唱える人がいます。 昔の人は、地球は平らで象さんが支えているだの、太陽が地球の周りを まわっているだのと言っていました。 今放射線が、1mSvでも危ないとか言っている人は、そういう人と同じです。 過去の知識経験から抜け出せない人たちです。 広島は原爆でたたかれましたが、大量被爆した人だけが発癌などの 被害を受けただけでした。原爆が爆発した5年後にはプロ野球の 広島カープが誕生するほど復興しているのです。 もう放射能や、原発を怖がることをやめませんか? いったい何が怖いのですか?

  • 残留放射能について

    福島原発の事故以来、放射能が取りざたされていますが、先の戦争で原爆をうけた広島、長崎の残留放射能の時系列変化のデーターがあったら教えて下さい。戦後、60数年たちましたが被爆後まもなく家が建ち始め、人々の暮らしが10年位で元の暮らしに近いレベルまで復旧したでしょうが60数年後の今の放射能レベルと被爆直後からの変化が知りたいのです

  • 質放射線の健康被害と放射能による土壌汚染について

    放射線の健康被害と放射能による土壌汚染について 福島原発について不思議と思うところがあります。教えてください。 現在のところ事故による死者はゼロ、放射能漏れはあったが適切な対応で健康被害はないということで安心していますが、これがかねてから言っていた大惨事だったのかと不思議な気がします。 もちろん避難されている方々のご苦労は理解し、農家の方のこれから残留放射能による土壌汚染が問題になってくると思いますが、これらについてもネットや報道で知った限りでは 1.チェルノブイリの近郊住民の健康被害は放射性ヨウ素原因となる甲状腺がんのみでセシウムなど他の放射能による健康被害はないというのが世界の学者の定説。逆にセシウムを多量に摂取してしまった人の癌の発症率は一般の人たちより発症率は少ない。(理由は放射線による免疫などの強化などがあったように覚えています) 2.チェルノブイリでは現在も入域できないとのことだが、ヨーロッパで迫害された人たちが退避した後の住居に移り住んでいるが健康被害は出ていない。また、退避命令に従わず原子炉から16キロ近くに住んでいる人達がいて、今も健在で、退避した人のほうが亡くなっているとの紹介あり 3.日本でも長崎・広島の原爆被害者やチェルノブイリの近郊住民を追跡調査した先生の話では、問題は放射性ヨウ素だけでセシウムは問題ない、その放射性ヨウ素も摂取制限しているので問題ないと断言。   4.本日(3/28朝刊)、福島原発敷地内でプルトニュームが検出されたとが、他の土壌と変わらないレベルとの報道あり。 以上を踏まえての質問です。 1.沈静化すれば放射性ヨウ素は短期間で通常レベルになり、半減期の長いセシウムが土壌汚染のもととのことだが、健康に被害がないということなら土壌汚染というものは無いのではないか あるとすれば何が問題なのか 2.これまで何百回の原爆実験、何十回の水爆実験が行われてきたはずだが、これらの残留放射能と比較してチェルノブイリとか今回の福島原発は最悪の場合どのような汚染になるのか (今回のプルとニューム検出も他の地域と同じレベルということなら人類はすでに多くの放射能と共存できているのではないか)

  • 低量放射線は害を及ぼさないという出鱈目をいう輩は?

    低量放射線といっても自然界にある放射能レベルではありません。 あくまでも福島第一原発の事故が起こっても放射能汚染の影響はないといっているもののことです。つまり、福島第一原発建屋敷地内はもとよりその周辺をはじめ放射能汚染の除去作業も行われていますが、そういうところも含めてのことです。 今もって避難・立ち入り制限を受けたり、自宅の庭などが汚染除去作業の対象地域になっている人がいる現実があるなかで害を及ぼさないといっている人についてです。 こういう人は悪意から言っているのでしょうか? それともだまされてる馬鹿ですか?

  • 今でも原発から放射能は漏れていますか?

    福島の原発ですが、除染、放射能の人体への影響、食物の放射能濃度などのニュースは毎日見ますが、原発の放射能モレの状況については全く報道されていません。実際の所、放射能は今でも漏れ続けているのでしょうか。どこか信頼のできる情報源はあるでしょうか。

  • 選挙中に候補者が言うデタラメについて【放射能】

    都知事選がらみでいい加減なことを言う候補者がいますよねえ。 どうせ当選しないと予想されてる人ですから都行政に直接的には関わらないのでしょうが、ああいう出鱈目がマスメディアに乗って流れていく。 某候補者は以前から放射能安全説をとっていて、福島原発事故で外部に漏れた放射能程度では危なくならない、と主張しています。 放射能汚染地帯でも動物は元気に走り回っている。人間を強制避難させたのは間違いだ。放射能で障害を受けた人は誰もいなくて、死んだ人もいない。 とか、よくまあ出鱈目をアチコチでわめき続けられますよね。 放射能で障害を受けた人は誰もいない? 原発労働者の中には放射線障害で死亡又は障害を受けて労災認定された人は沢山いるし、一般の病院でも放射線技術者はそれなりの放射線防護措置を施している。 放射線障害がおこり得ないのであればレントゲン撮影を日に1000回2000回やってもOKという話になっていくが。 除染作業も無駄で、やる必要はなく、原発事故で強制避難させて無人になってる地域も解放してガンガン人を住まわせるとか、 その手の話をする人が多少いますが、それと同レベルの主張を都知事候補が公衆の面前で公約の類として主張するのは、異常というかなんというか。 ああいうのは何とかならないんですか。 選挙期間中だから仕方ないんですか。言いたい放題なの? 福島原発事故で外部に漏れた程度の放射能は、危険、ですよね。

  • 放射能を早く減らす?

    9/11に日本学術会議が「原発から出る廃棄物は、数十年から数百年間暫定保管し、その間に、万年単位で安定した地層を見つけるべく科学を発展させ、かつ、廃棄物の放射能を早く減らす技術開発を進めよ」と提言しました。 このうち、「放射能を早く減らす」というのがよくわかりません。半減期を短縮するということですか。 それは、原理的には可能なのですか。可能だけど現在の技術がそれに及んでいないだけ、と言っているらしいですが、本当ですか。日本学術会議の構成員は内閣が困るようなことは言わない体質だと言われているので、にわかには信じられないのですが…。 物理にお詳しい方、そんなムシのいい話がありうるのか、お教えください。

  • 放射能チェックしてもいいと思うけど

    どうして駄目なのかな? 原発周辺の住人を科学的に放射能チェックするのが当然だと思う 差別と結びつけるのがオカシイと思うが

  • 東京電力福島第一原発事故の放射能,放射線の影響で死

    東京電力福島第一原発事故の放射能,放射線の影響で死んだ人がゼロって本当ですか? いま古舘伊知郎の報道ステーションで放射能で死んだ人は0だと言っていました。 東電の吉田所長って放射能で死んだのでは? 放射能で死んだ人間を放射能で死んでないと言うんだから放射能で死んだ人がゼロなのは当たり前ですよね。 本当にいままで原発作業員も死んでないんでしょうか? それとも公表されてないだけで体調が悪くなった作業員は契約解除して猫が死ぬときのように隠れて死んでいってるんでしょうか?