• ベストアンサー

放射能チェックしてもいいと思うけど

どうして駄目なのかな? 原発周辺の住人を科学的に放射能チェックするのが当然だと思う 差別と結びつけるのがオカシイと思うが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133388
noname#133388
回答No.1

私も思いましたよ。 住人にとっては不安から開放されるための唯一の手段ですよね。 枝野とかが口で説明したって信用されないからこの地区の行政がわざわざ放射能チェックしてあげてたのに。 感謝しろって感じですよね。 なんで差別に結びつくのかがわからん。問題意識がずれている。 こんな混乱状況では、チェックするのに越したことはない。 原発周辺の住人の差別ではなく、原発周辺の住民の支えになろうとしているからチェックしている。国が信用されていないからこんなことになっているんです。こんな放射能チェックを自治体がやってくれているのです。自治体にさせているのです。枝野は批判する前に謝るか感謝するのが普通じゃないのかな?と思いました。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.2

>放射能チェックしてもいいと思うけど どうして駄目なのかな?       ↓ その場の検査測定の説明・対応の雰囲気や検査結果による後の措置によっては受け止め方に差が出ますが・・・ ◇任意の検査測定・結果報告にプライバシーや個人情報の保護の担保がされ、健康診断の一環(任意)ならOK! ◇検査値で後の措置が、隔離・入院・受け入れ拒否・本人への問診の参考etcが客観的なデーターや決め事なのか、単なる受け入れ側の心配除去や差別意識からの検査なのかによって異なる。 ◇血液検査や人間ドッグのように、任意・希望者に対する身体検査と問診の一部としてのサービス提供ならば大いに賛成。 要は、強制的、そこに差別意識(危険物扱い)の有無が賛否のバロメーターだと思います。 検査の目的・必要性が周知徹底され、検査結果と対応策の事前の情報開示と被検査者の同意を得ての実施以外は結果的には受け入れ側の差別意識・配慮不足・押し付けだと思います。

rgnpc044
質問者

お礼

原発作業員の放射能チェツクも任意にするべきですね