羨ましい仕事の憧れと孤独感からの成長への道

このQ&Aのポイント
  • 新しく入った正社員の方に憧れて、仕事の勉強をしていますが、人間関係が苦手で羨ましさや孤独感を感じています。
  • 自信がなく積極的に話かけることが図々しいと思っていましたが、自分も頑張れば大丈夫だと前向きに考えるようになりました。
  • 他の人々が可愛がるような無感情で動じない人に憧れて、自分も強くなりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無感情

私のアルバイト先で新しく正社員の方が入りまして明るく優しく気が利き、仕事ができる方です。その方に私は憧れていてその方の接客を勉強させていただいたりしています。皆に同じように接してくれます。その方は皆さまに可愛がられて皆さまととても仲良く接しています。私はとても羨ましいと思っています。私はアルバイトをして一ヶ月近くですが皆さま年がけっこう離れてるし、私は皆さまとどう接していいか、わからなくて最近自分からけっこう話せるようになりました。その方は他の皆さまと携帯のアドレスを交換もしました。私だけしてません。できてません。私は内向的で人間関係がかなり苦手で皆さまとそこまで親密になれてません。私はその方が皆さまと仲良くしてると羨ましいし、かなり孤独感を感じます。私は昔から仲間外れとかして独りぼっちでした。だからトラウマで1人で涙がかなり溢れます。私は仕事できないし、ミスばかりだから自信もないし、積極的に話掛けたら図々しいと思っていました。私は嫉妬していると思います。でもその方を好きだし、嫉妬なんてひどいこと思いたくなくて毎日少し憂鬱だったり、心の葛藤がすごいです。自分もがんばれば大丈夫だしといつも前向きに考えて後はいつものことだし、自分はいろんなところで嫌われるタイプと言われたからあきらめています。私は無感情とか、動じない方に憧れます。デュラララの幽とか、波江さんとか。動じないくらい強くなりたいです。長くてすみません。私は彼らになるにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「新人に手を出しすみたいでこっちからアドレスきいたりできないよなあ」 みたいな感じで相手が異性なら質問者さんがいいだすのまってるのでは? 動じないヤツらは動じること死ぬほど経験してると思うぞ@幽とかとくに 漢からみたら「嫌う」どころか「守りたい萌え娘」だ気にすることは無い

その他の回答 (1)

回答No.2

>無感情とか、動じない方に憧れます。 長所は、orika396さんもご存知のとおりですが。 無感情・動じない方の欠点は、人間らしさがない。ロボットみたい。 自己中・自分だけよければ良いと思っている等々の悪評もあります。 逆に、orika396のように感受性の豊かな方の性格特性として 短所は、小さなことが気になる。落ち込みやすい。 長所は、繊細で感受性があるから、気配りができる。 自分本位にならず、他者との関係を大事に考えてくれる。 無感情の方からみて、感受性豊かな方が長所を活かされたら、かなわないと思っているようです。 無感情の方は、感受性の豊かな方の欠点を引き出そうと、陰で様々行います。 たとえば、孤立させようとかね。 そうすると、感受性の豊かな方は自分から心のバランス崩して落ち込みすぎて崩れていくから。 結果、無感情な方が優位にたてるんです。 そういう策略もありますよ。、無感情な人は親切なときも意地悪なときも無表情でやれちゃいますから。 せっかくなので長所を伸ばしませんか? 隣の芝生は青く見える。そういう考えもありますし。 それでも、どうしても無感情で動じない方になりたいならば、座禅などの精神鍛錬を日常的になさってはいかがでしょうか? 心理学でも感情の起伏を押さえる方法として、座禅・呼吸法があります。 人によってはヨガが良いという人もいます。orika396さんに合う鍛錬方法が何かは私には分かりません。 幾つか試されてみて、習慣的に続けられる何かを見つけられてはいかがでしょうか?

orika396
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m うれしいです

関連するQ&A

  • 感情的にやりやすい

    自分は内向的な性格で、悪い方に考えが向いてしまい 人と話したりしていても気に入らないことや、気にしてることを言われると感情的になりやすく すぐに切れたり相手に当たったりしてしまうことがあります。 特に過去のトラウマ的なことを無神経にやられたり、触れられたりするともうだめで(相手は分からずにしていると思うのですが) そのたびに人間関係がぎくしゃくしたものになってしまいます。 時間がたってある程度良好になったところでまたそういうことがあっての繰り返しです それでも見捨てずに付き合ってくれる人なので大事にしたい関係なので、 いい加減にしたいと思うのですが、このような性格を改善することってできるでしょうか どういう風な心構えでいたらいいのでしょうか 人に期待しすぎるのがいけないのでしょうか

  • 職場で人見知り

    性格がすごく内向型なので、職場で人見知りします。食品会社の事務をしています。 自分から話しかけられなくて、相手から話しかけられてもうまく返すことができません。何かあたふたしてしまい、何をしゃべればいいのかわからずパニックになります。 そんな自分を客観的に見て、すごく恥に思い、さらに人と関われなくなります。人見知りをし、そんな自分を見てさらに自信をなくす。そして、一人ぼっちになったような孤独感に襲われ、さらに一人になるという悪循環になります。 いったいどうすればいいでしょうか?どうすれば、臆することなくしゃべれるようになるでしょうか?

  • 悪い感情と付き合うには

    女性の方のみに質問です。 30歳、主婦です。 私は人が好きなんですが人付き合いが苦手で、避けてしまいます。 悪い感情(車の走るうるさい音が嫌い・家事や畑仕事が嫌いでサボりたい・働くより遊ぶ方が好き・人と付き合うより孤独で寂しい方が心地いい・明るいより暗い世界が好き…など)を持っていると、何か物凄く自分が悪い人間だと思ってしまうのです。 一般的には暗い性格より明るい性格、しかめつらより笑顔、怠け者より働き者、孤独より協調性、など悪いよりは良い方が好まれますよね? 私も人に嫌われないように、なるべく迷惑かけないようにと、いつも良い子でいることを心がけてきました。 サボりたいと思っていても家事をやりたくないわけでもやらないわけでもないし、実際はなるべく最善を尽くせるように行動しているのです。 何か悪い感情を持っていることへの罪悪感が物凄いのです。 怒るとか人のアラが目につくとか生理的に嫌な音が不快だとか、そんなこと思ったらダメ!と思って自分の悪いところを責めてしまいます。 そして自分だけが悪いことを思い過ぎている、わがままで文句ばかりつけている、他の人はそこでそんな感情抱かない、自分の感性が悪いと追い込んでしまいます。 みんなそんなもんだよね?ついつい悪いこと思っちゃうよね?と誰かに聞きたいけれど、 私はそんな風には思わないよ、自分だけじゃない?と言われたら、やっぱり自分だけ嫌な人間なんだよね…と思ってしまうのが怖くて、一人で苦しんでしまいます。 それは嫌だよね、わかる~!って、自分のマイナスの気持ちをわかってほしいんです、誰かに。 自分に悪い感情があって大丈夫なんだよ、と思いたいのですが、自分だけ?と思い始めると苛まれてくるのです。 非常にわかりにくい質問で申し訳ありませんが、 誰かに気持ちをわかってほしいと思うのはわがままなことなんでしょうか? 私はそういうこと私もあるよ、わかるよ、あなただけじゃないよ、と言ってもらいたいだけなんです。 わかりにくくてすみません。

  • 歪んだ考え方を直す方法

    高校生の女子です。 私は大切な人に対して、異常なほど嫉妬心を抱いてしまいます。 相手が別の人と仲良くしていたりすると、言いようのない嫉妬と不安と孤独感を感じます。 ずっと私だけといてくれたらいいのにと自分勝手な事を感じます。 孤独感と嫉妬心で胸が張り裂けそうになってしまいます。 原因を考えると、私が友達の事を信じられないというものがあると思っています・・・。 相手がちょっとそっけなかったりする態度(本人いわく別の事を考えている)だけで、相手が自分の事を嫌っているのではないか。 みんなが私を笑っていて、少しヒソヒソトした声が聞こえると悪口を言っているのではないか。 表ではみんな優しいから友達のように接してくれるけど、本当は嫌で疲れているのではないか。 自分は、誰にも必要とされないのではないか。 自分に対して向けられるのは、嫌悪感と無関心の二つだけだ。 ・・・という考えがずっと頭の中をはびこっています。 だから私は自分の傍にいてくれる大切な人に、かなり『依存』しているのではないかのか・・・と考えました。 相手の事を信じられないのに、嫉妬したりずっと一緒にいたいと思うのは、それは好きというより依存しているんだよ。 と前知人に言われました。納得です。 依存心が強くなればなるほど相手に対し、嫉妬心や執着心、そしてそれに伴う孤独感が強くなっていきます。 こんな風に思われるのは、相手にとってとても迷惑だとは分かっているのですが、考えが止められません。 また私は人に嫌われるのが怖いので無意識のうちに、相手が喜ぶこと・傷つかない事をしたり言ったりします。基本相手が望む事はやっています。意見の否定もあまりしません。 なので周囲の人からは「とても優しい人」とよく言われます。 本当は全然そうではないのにです。本当に優しい人なら、歪んだ考えを持たないからです。 いつも相手をだましているような気がして、罪悪感もつもります。 そして私はそれらのことやまた別なトラウマで自殺願望があります。 それが変な方向に作用すると、「相手に殺してほしい」「自分が死ねば、相手は忘れないでいてくれるのではないか」・・・と考えます。 最低だと分かっています。そんなことしても意味ないとも分かっています。 でも気がつくとその考えに取りつかれて包丁を喉に当てたり、ネクタイや紐で自分の首をしめたり、高い所で飛び降りるか葛藤したりしている自分がいます。(前で思いとどまります) 今のところ、自分の気持ちややりたい事を表だって表しません。 表向きはそんな事を考えていない人を演じています。 しかしこんな状態が長く続けば、そのうち私は表の私の仮面を外して自分の思っている事(「殺してほしい」「自分が死ねば、相手は忘れないでいてくれる」等)を大切な人に向けてポロッと言ってしまいそうで怖いです。 どうしたら、こんな歪んだ考えはなくなりますか? 嫉妬心や孤独感を軽減する方法がありましたら教えてください。 お願いします。 また、最近それらが原因の落ち込みがひどくなると頭痛、息苦しさ、胸の奥にしこりができたような重さ、めまい等が出てきました。 これらも、どうしたら軽くなるか教えていただけると嬉しいです。 甘えている事も分かっています。自分がだめな人間と言う事も。 すみません、お願いします。 経験者の方・そうでないかたみなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 長くてすみませんでした。

  • 彼の実家の家族を好きになれません。結婚したら同居するのに・・

    彼は長男で結婚するなら同居しかありませんが不安をおぼえてます。 長くなりますが、出来れば前向きなご意見をいただけると・・うれしいです。 【性格】 ・私は、小さなことでクヨクヨしがち、気疲れしてしまう性格。 ・彼は楽観的でいつも大らか、難しいことは考えない人。やさしい。 【育った環境】 ・私は、母子家庭のひとりっこ。身内は母1人だけ。 兄弟も親戚もいない ずっと孤独だった ・彼は、母・祖母と3人暮らし。   近所に嫁いだ姉・妹(各子供3人ずつ)もよく遊びに来て、みんな集まったらなんと13人! にぎやか☆   私は自分ががずっとひとりぼっちで寂しかったので、子供には同じ思いはさせたくない☆、 結婚したらにぎやかな家庭を作るぞ! と思ってました。 大家族に憧れる気持ちはあります。 でもなぜでしょうか??彼の家に入りうまくやっていく想像ができません・・。 私にとって、生涯孤独だったことはトラウマで、 彼の家族に対して、なんていうか、「嫉妬」みたいな・・・ 私がとても欲しかった、でも持てなかった "家族の温もり" を持っている彼がうらやましいのか・・ 私は10代から独立してずっと1人で生活してるのに、30になっても家を出たことない彼が憎いのか・・ 彼がたまに私より家族を優先することがあるからか・・ 彼の家族に対していい感情をもてないんです。。 心狭すぎですね。 そんなワケで彼の家族に距離をおいてしまいます[emoji:F64C] まだ40代の若いお母さんともあまり仲良くなれません。 わかりずらい文ですみません。 アドバイスやお叱り何でもいいのでご意見お願いします!

  • 他人に優しさを求めず、感情はないとして生きるべき?

    仕事や対人関係において、自分の感情はないものとして〔辛さ、苦しい感情や人の優しさを求めしまうかんじょう)行動するのが一般的で、色々うまくいくでしょうか。 自分は度重なる不幸で天涯孤独になり、孤独孤立感から優しさを他人に求めてしまう感情が強すぎて仕事が続かなかったたり生きづらさを抱えております。 例えば仕事では、きつい大変な仕事や人が怖くなっても自分はないものとして、感情をないものとして、やるべきでしょうか。 今は生きる目的がなく、ただお金のためだけでつらい感情を割り切れるか不安な面があったりします…でもその方が辞めたりしなくても済むのかと思ったりもします… でも人が信じられず頑張っても、会社や上役に利用されて終わる気がします…自分は、転職組ですし? 仕事は、生きる目的や誰かがいないうちはきつい仕事は、選ばない方がいいでしょうか…30代のため時間や世の中の基準など気になり不安です。 人は他人には無関心で利害関係でしか繋がれないのでしょうか。 自分は人と繋がっていたいのかもしれません。 でも自分が他人に与えられるものはあまりないし、全ての他人が求めてるものがあるとは限りませんし、与えても優しさや感謝を必ず返してくれるわけではない気もします。 誰かに優しさを求めると離れてしまい、辛く生きづらいです…

  • 自分が嫌と思う感情をコントロールしたいのですが・・・

    質問についてですが、 私自身でこんな風に感じたくない!と思っているのにどうしても湧き出てしまう感情があります。 そしてそれが他の人より強いような気がしてとても嫌なんです・・・ 多分その感情は「嫉妬」に属するんだと思います。 例えばです。 好きなミュージシャンがいますよね? そのミュージシャンについて友達とか知らない人が話していたりネットに書いてあるのも嫌なんです。 本当であれば、私はその人とそのミュージシャンについて「この曲いいよね~」とか話したいのです。 でも「俺のほうが好きなのに!」とか言う(この理屈がおかしいのもわかってるんですが)感情が先に出てきてしまうのです。 そのほかにも、 好きな人が他の人と話してるときとか 自分の好きなテレビ番組とか芸人とかを周りのやつが好きとか言ってたりするのをみたりとか 私の好きなちょっとマイナーなゲーム(メジャーなのであれば仕方ないな、と思います。)を面白いとか言ってたりするのをみたり・・・  こんな場面に遭遇したら いつも自分の心の中がもやもやするんです・・・ 自分自身はこんな風に感じたくないし 自分の好きなものを他の人も好き、なのであればを楽しく話したいと思うんです! じゃあ、話せば?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、どうしてもそのもやもやした感じが先に出てしまうのです・・・ こんな事に日々葛藤しています。 こんな感情をコントロールする事は可能なんでしょうか…? また当方まだ高校生なんですが大人になればそういった感情も少なくなってくるのでしょうか? 回答お願いします。

  • この感情はなんなんでしょう

    こんにちは。18歳の女子高生です。 私は女子校に通っているのですが、クラスの子(普段は可愛らしいのにダンスが上手でダンスを踊るとまるで男)が気になって頭からはなれません。私はもともと明るくてコミュニケーションが得意な方なのですが、そのこの前ではうまく話題をつくったりできません。恋愛感情ではないのですが、いつも話したいし大切な存在だと思われたいし、とにかくもっと近づきたいんです。夢にも毎晩でてくるほどです。 彼女は結構クールで、他の友達が仲良くしてたりすると嫉妬します、、、 この感情はなんなのでしょうか。ただの憧れなのでしょうか。憧れってみんなこんな強く抱くものなのでしょうか、、私の独占欲が強いのですか、、アドバイスしてくださる方がいたら嬉しいです。m(_ _)m よろしくお願いします。 中傷はいりません

  • 好きって感情がわかりません。

    今付き合ってる人がいます。 その人はとても優しいです。 好きとは思います。 けど、キスをしたりなどの行為はなんか抵抗があります。 むしろしたくないです。 それに、女々しくてそこにすぐイライラしてしまいます。 一緒にいて普通に話してるときは楽しいのですが。 その人との友達とも私は仲がよく けっこういつも一緒にいます。 そんななか、バイト先の友達に 一年前くらいからずっと気になってて 最近みんなで遊んだりして私の良い部分などを知って好きになった。 と告白されました。 私も前から、その人のことをかっこ良いな、優しいな、と気になっていたのと 今付き合ってる人を男の人として好きだと思えないので 考えたいと答えました。 ですが、私はけっこう嫉妬深い方なんですが 今の彼氏にもその友達にも嫉妬という感情を感じたことがありません。 なので、もう、好きという感情そのものが よくわからなくなってます。 どうしたらいいのか悩んでいます。 両方を振ったとしても、両方とも友達に戻るのは無理そうで とても悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 大学一年の女です。

  • 地元の友人・知り合いは皆さんにとってどのようなものですか?今でも仲が良

    地元の友人・知り合いは皆さんにとってどのようなものですか?今でも仲が良いですか?長い夏休みが孤独です。寂しくて不安になり怖いです。 私は、中学と高校の頃、軽い発達障害だったせいか、グループ界隈に入れず、人間関係を築けませんでした。 自分に悪気は全くなく悪いことを言っているつもりがないのに周りに嫌なことを話したりしたらしく(今思えば何言ってたんだろうということがたくさんあります)、周りの人達に嫌われたりして、いつもひとりぼっちでした。 今は大学生です。今は年齢とともに、障害が起こることはなくなりました。大学になってやっと、自分に合う場にいけて友人も少ないけど出来ました。それまで、ずっとずっと孤独の中で苦しみ耐えました。 小学中学高校の昔の友人がいる人達がひどくうらやましく思います。同時に、自分がもしかしたら築けていたのではないかという架空の人間関係を想像して、今の自分だったらあの時ああしてるのにと後悔したり、一人で耐えている自分に孤独を感じます。今、夏休み期間で時間があり、しかも実家に帰っているので、余計に辛くなります。 もうよくわからないのですがトラウマのようになって、夏休みがくるたび孤独で不安で怖いです。自分以外の他の人々は友達と夏休みに楽しく遊んでいるのに私だけ一人寂しい夏休み、という固定観念がついてしまって、不安でならなくなります。大学の友達も帰省してしまっているし、彼らには彼らで地元の友達がいて楽しんでいるのかなと思うと、自分の心が空白になります。孤独に苦しんできた過去をトラウマのように思い起こしてしまいます。頑張ろうと思っても、怖さが襲ってきます。 こんな気持ちになっている私に、何か明るいアドバイス、考え方をこう変えたら辛くなくなるなど、何でもいいです。とにかく、怖くならず、気持ちが晴れるようなアドバイス考え方、何かありましたら教えてください。 また、地元の友人・知り合いは皆さんにとってどのようなものですか?今でも仲が良いのが普通ですか?私のような人々はたくさんいて、普通ですか?夏休みは何をしておられますか??

専門家に質問してみよう