• 締切済み

おりもののにおい?尿のにおい?

今妊娠8ヶ月なのですが2ヶ月位前から陰部のにおいがかなり気になるのです。妊娠なのでおりものがいつもと違う状態なのかな?くらいに思っていましたが上の2人の時にはこんなに気にはなりませんでした。 特に異常なおりものでもないですし痒みもないし、、、。 普段の生活でもズボンにもにおいがついてしまうくらいにおいます。 先日ついに旦那にもにおう!と言われてしまいました。(Hの時ではなく普通の状態で、、、) 本当にかなり気になります。出産したら治るのでしょうか?それかなにか異常があるのでしょうか?同じような経験のある方、専門家の方アドバイスをお願いします。 次病院に行った時には聞いてみようと思っているのですが、どういう風に聞けばいいのか分かりません。

みんなの回答

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

妊娠経験も専門家でもないので、お役にたてるかどうかわかりませんが、妊娠中のおりものもホルモンの影響で多少増えたりもしますが、臭いはあまりないと思います。 臭いがきつくなっている原因が、なんらかの菌の繁殖などが考えられると思います。特におりものの色が黄色くなったり、白くなったり、膿のようであったり、カッテージチーズのようであったりと、変化がないようでも、細菌による膣炎を起こしていたりもするので、次回受診時は今の悩みをストレートに医師に告げるのが良いと思います。(臭いがきつくなりました等) 時間の受診までかなり時間が空くようでしたら、合間で時間を作って行かれるのが良いと思います。 おりものに関してのコメントがかかれているサイトを下に貼っておきます。週数はtakayrさんよりも前の時期のものですが、参考程度に御覧になって下さい。 不快な症状が早くとれて、残りのマタニティーライフを楽しく過ごせると良いですね、お大事になさって下さい。。。

参考URL:
http://www.welcomebaby21.com/5month.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

下り物はないんですね? 匂う黄色の下り物に関しては、 トリコモナス膣炎の可能性があります。 http://www.marimo.or.jp/~yuka_s/preg/shojo.html 病院に行かれた際には、直接説明したほうがいいかと思います。 参考URLで、ちょっと症状を照らし合わせてみてください。 病院に行かれるのでしたら、あまり不安にならずに、お医者様の言葉を待った方がいいと思いますよ★

参考URL:
http://www.marimo.or.jp/~yuka_s/preg/shojo.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おりものの臭い

    この前旦那とHをし中出しをしました。 その翌日トイレ行った時に気付いたんですが、陰部が臭うんです。 イカと言うか生ゴミの臭いと言うか。。。 緑っぽいおりものも出てて少し痒みもあります。 中出ししたのと何か関係あるんでしょうか?

  • 尿やおりもののにおい。

    現在、妊娠6週目です。 妊娠したかな、という辺りからおりもののにおいがきつく感じるようになりました。 そして、妊娠4週とか5週辺りから、尿のにおいが(同じにおいです)強烈に感じます。 過去の質問なども調べましたが、尿のにおいについては、よく分かりません、というような回答が多いので、 これに絞って新たに質問させていただきました。 ちなみに、3人目となりますが、こんなにおいを感じたのは初めてです。 病院に行くのは来週ですが、一日に何度ものことですので、 気になってます。 何故このような強いにおいがするのでしょうか。。

  • おりものの臭い

    現在7週後半に入っています。今週に心拍の確認もでき少しほっとしています。妊娠中のHのことなのですが、激しくしない程度なら問題ないと思いはずかしながら試してみました。出血もしなかったし、お腹がハル感じもしていませんが、おりものの臭いが気になります。 現在25歳ですが、23歳くらいまでは全く臭いがありませんでした。(彼氏いわく)でも、気がつけばゴムをしてたせいもあるかもしれませんが、においが気になりだし私も臭いに気づき、彼氏も当然臭いに気づきますよね・・・。で、市販で売っている洗浄するものを試してみたし、念入りにあらってみたりして、でも、私はHするたびちょっと臭うねとか、今日はあんまりないねとか彼氏に言ってました。彼氏もクサイとかはっきりはいいませんが、生理後とかはちょっとあるね(臭い)とかは言います。病気かもとおもって、去年年末、産婦人科で調べてもらいましたが、異常なし。で、今回妊娠してHをしたら以前より全然臭いが増えて、彼氏も私が言う前に、臭いがあるねっと・・・・。 これは妊娠中だからでしょうか??それとも他に何か原因が・・・。 ちなみに、腋臭もちです。多分。私の姉は鼻がかなりきくのですが、腋臭の臭いはしないといいます。したらいうよ。って・・・。でも、耳垢が湿っているので、腋臭体質といっていいと思います。 腋臭の人ってあそこも臭うっていいますよね?もしかして私もって思います。このような経験があるかた、聞いたことある方いますか??

  • おりものの臭い

    21歳大学生です。 以前からおりものの臭いが気になるようになりました。 しかし、臭いがきついだけで、おりもの自体には何も変化はありません。 少し量が多いかなと思うくらいです。 いろいろとパソコンで調べたのですが、あてはまるものがないため、 質問させていただきました。 また、陰部(陰毛部)の痒みがここ1年以上続いています。 デリケアなどほぼ毎日塗っている状態です。 しかし、これは毛の部分だけなので、膣には痒みはありません。 少し調べてから婦人科に行こうと思いましたが、 なかなかあてはまるものがないため、 受信するのをためらっていました。 なにかご存知のことがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • おりものの臭い?

    時々スカートの時に家で膝を立てて座っていると、下の方からおりもののような臭いがしてくることがあります。 する時としない時があるのですが、これはやっぱりおりものの臭いなんでしょうか? それから、彼氏とHする時に舐められたりするのですが、普段から臭うのが、余計臭くなってることはないんでしょうか? 彼氏は何も言いませんし、私が嫌だと言っても舐めてくるくらいなので、臭いからできないというわけではないと思うのですが、心配になってしまいます。 おりものに臭いがある方はけっこういらっしゃるみたいですが、座ってるだけなのに、臭ってきたりするものなんでしょうか?

  • おりものの匂い・・・

    今妊娠10週目の妊婦です。 妊娠する前は、排卵日前後以外はあまりおりものは出ていなかったのですが、 妊娠5週目くらいからおりものが少し増えました。 といっても毎日ではなく、たまに尿漏れのような感じで、 チョロっと出てしまい、それがたまに匂うんです。 ちなみに、おりものといっても粘り気はあまりなく、尿とおりものの中間くらいの粘度です。 どんな匂いかと言うのはとても表現しづらいのですが、 よく聞くヨーグルトっぽい匂いでもなく、生臭くもないと思います。あえて言うなら生理中の匂いに近い感じです。 おりものシートを付けていると匂いは気になりませんが、 シートを付けていないと、ジーンズ等にも匂いが付いてしまい、普通に生活していても匂いが気になることがあります。 ちなみに現在も過去も性病はありません。 おりものシートを付けていれば問題ないので良いのですが、おりものシートはあまり良くないと聞くので質問させていただきました。 同じような方いらっしゃいますか?

  • おりものの臭いについて

    こんにちは。22歳の女です。自分のおりものの臭いが非常に気になります。脱いだ後のパンツやストッキングの臭いを嗅いでみると、ちょっと甘いようなくさい臭いがします。体育座りとか家でしてると、たまに臭うときもあります。 性病とかではないと思うんです。 6ヶ月くらい前に、当時付き合ってた初彼氏とHはしましたが、Hは3回くらいしかしていないし、この臭いは付き合う前からも気になっていました。もしかしたらシモワキガかなとも思っています・・・; 女性のみなさん、ご自分のおりものはどのような感じでしょうか? どのようにしておりものの臭いを防いでいったらいいのでしょうか? しもわきがの場合、どのようなケアをしていけばいいのでしょうか。 この臭いが気になって恋愛に臆病になってしまっています。(先走った心配をしすぎているかもですが)  回答お願いします>< 

  • オリモノのにおいが・・・

    20代後半です。 オリモノの質が以前と変わってにおうようになってしまいました。 気が付いたら、という感じで原因が特にこれといって心当たりがありません。 (気が付いてから今日までは約1ヶ月半といたっところです) 色がクリーム色のような感じで濁り においは若干すっぱいような感じです。 粘り気はあまりなくさらっとしています。 以前から生理前などは量が増える、ということがあったので 量に関しては気になっていなかったのですが(においが気になってきたのが生理前だったので) 生理が終わったあとでも変わらず量が多いままです。 お恥ずかしい話ですが、黒いズボンを穿いていると ショーツから染み出てズボンに白い後が残るようになってしまいました。 ネットで色々調べた結果、性病の疑いもあるかなと思い 気になって先月産婦人科へ行って検査をしたのですが、 性病等の病気もなくいたって正常、と診断されました。 特に、急に変化したにおいや質を気にしていたので そのことを質問したのですが 「オリモノのにおいではなく股のにおいです、あまり気にせずに」 とだけ言われ帰されてしまいました(;_;) 自分では確実にオリモノのにおいや質が変わったと思ってます。 妊娠の可能性も考え検査薬をやったのですが陰性でした。 結果、病院で言われたとおりなんでもないのですが なんで急ににおい出したのかが不明で また、どういう対処をしたらいいのかがわからず困っています。 "股のにおい"ということならと思い 市販のにおいを軽減する石鹸なども使ったのですが効果がないです。 食生活やそういった面を改善したらよいのでしょうか? あと、3年前くらいから喫煙していますが(1日に3本程度)、それも関係するのでしょうか? 再度他の産婦人科を受診しようかと思ったのですが 病気ではないと診断された以上、意味がない気もしてくるし 似たようにあしらわれるんじゃないかと躊躇してます。 長々書いてすみません。 似たような経験をした方などいたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • おりものについて

    妊娠35週目に入ったばかりです。 9ヶ月の初め頃に「最後のH。」と、旦那と約4ヶ月ぶりにHしました。 その後から今もなんですけどおりものが急に増えました。 しかも尿漏れかと思うほどさらさらで回数も多いです。 匂いはおりものの匂いで色も白乳色です。 昔からおりものが増えると痒みが出てきてたので時々痒みもあります。 看護師さんに相談すると「妊娠中はおりもの増えますからね。」 と言われただけですが急に増えたので性病を疑ってしまってます。 性病の検査はHの前に済ませて陰性だったので検査する機会もなく…。 先生にも話したのですが特に何も言われませんでした。 みなさんは9ヶ月からさらさらのおりものが増えた経験はありますか?

  • おりものの量と臭いが・・・

    私は数ヶ月前からおりものの量がすごく多くて、ツンとした臭いがすごくします。 また生理後の2日くらいは黄色いおりものが出ます。 それもすごくツンとした臭いがします。 学校で人とすれ違う時、教室で扇風機をまわしている時、階段を上り下りしている時など人に「臭っ」などと言われます。 今では30人以上の人に言われています。 授業中椅子に座っている時など自分でも今臭ってるなぁと感じます。 婦人科の方に見てもらった結果、「何も異常はなく大丈夫。おりものは空気に触れるとちょっと酸味のある匂いになるけどおりものは人には臭わないから大丈夫」などと言われました。 それを聞いて私は確かにおりものが臭う時は下着やおりものシートにおりものがついているとき(空気に触れている時)だけだなぁと思いました。 そして、おりものの量が多いから空気に触れると普通の人よりもおりものがすごく臭くなるのかな?と思います。 最近は臭いがすごく気になり学校に行けません・・・ 香りつきのおりものシートを使用しても臭ってしまいます。 また生理後の2日間くらいに出る黄色いおりものはほんの少ししか出て無くても、すっごく臭います。 学校に行く気になれませんし、25日の運動も出る気になれません。 もう臭いのことで悩むのは嫌です。 おりものの量とか少なくできないんですかね? 臭いを無くす方法とかありませんか? 別の産婦人科へ行きたいのですが、親は「先生が大丈夫だと言っているんだから行かなくていい」などと言われ行かせてくれません・・・

専門家に質問してみよう